1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:44:34.25 ID:bYxPca2lr
 
任天堂の主力家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が勢いを欠いている。
同社が30日に発表した業績自体は堅調だったが、けん引したのは
昨年出したゲームソフト。
起爆剤として期待した新作のゲームソフトシリーズは伸び悩み、
年末商戦に懸念を残す。
ゲーム機の勢い不足が続けば有力ソフトがそろいにくくなり、
さらに魅力を失う悪循環になりかねない。

同社が30日に発表した2018年4~9月期の連結決算は純利益が
前年同期比25%増の645億円、売上高は4%増の3889億円だった。
スイッチ用ソフトの好調は続いたが、引っ張ったのは「マリオカート」や
「ゼルダの伝説」など昨年発売したソフト。
4~9月に100万本以上売ったソフトの合計本数の7割弱は前期発売分が占めた。

それは魅力的な新ソフトが乏しいことを意味する。
17年3月に発売し、2年目を迎えたスイッチの起爆剤と期待した
段ボール模型を使ったソフトシリーズ「ニンテンドーラボ」。
段ボールで作ったハンドルを動かし、テレビ画面内の自動車や飛行機を
操縦する第3弾のソフトを9月に発売したが、浮上の兆しがない。

ゲーム情報誌「ファミ通」の調べでは、ラボは第3弾のソフト発売直後の
週こそ国内で約1万4千本を売ったが、10月半ばに週3千本程度と落ち込んでいる。
「ゲームとしてやり込める要素が少ない」(ゲームソフト会社)との指摘が多い。

スイッチ本体の伸び悩みも招いている。昨年は発売後に大きな人気となったが、
4~9月は507万台と前年比4%増にとどまった。
国内販売が減少したのに加え、売上高の半分弱を占める米州でも減速気味だ。
任天堂は今夏以降、米国の小売店で本体とソフトのセット販売を相次ぎ始めた。
期間限定でソフトを半額などで買えるようにし、本体販売を下支えしようとした。
取引先幹部は「北米での苦しさを象徴している」と指摘する。

「業界の目はすでに(任天堂の競合の)ソニーの次期ゲーム機に向いている」
(ソフト会社幹部)との指摘もある。
ソフト会社は開発資源をどのゲーム機に振り向けるかが重要な経営戦略。
スイッチよりソニーの次期ゲーム機を重視し、スイッチのソフトが
そろわなくなればゲーム機としての魅力は薄れてしまう。

30日の記者会見で古川俊太郎社長は「当初から今期のスイッチ販売は
後半に集中する見通しで、進捗は順調」と強調した。
「ポケットモンスター」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」など、
過去のゲーム機から人気が続くシリーズの投入で再びスイッチに勢いをつける戦略を描く。

ゲーム商戦の本番は年末だが、直前までの勢いが左右する要素は大きい。
任天堂は今期、2000万台というスイッチの販売目標を掲げるが、
「社内では1700万台程度に目線が下がっている」(取引先)との声も出始めた。
業績回復の船頭だったスイッチがつまずけば、同社の支えを失うことにもなりかねない。

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28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:52:21.24 ID:6ApUVOuWa
>>1
「業界の目はすでに(任天堂の競合の)ソニーの次期ゲーム機に向いている」
(ソニー傘下ソフト会社幹部)との指摘もある。
任天堂は今期、2000万台というスイッチの販売目標を掲げるが、
「社内では1700万台程度に目線が下がっている」(ソニー取引先)との声も出始めた。

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:56:56.03 ID:mmA49GAo0
>>1
ソース日経で誰が行ったかもわからないコメントじゃん

165: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 23:47:49.71 ID:y8mnHxPH0
>>1
いつもの日経ww

320: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/31(水) 01:15:53.75 ID:m3MQwFyz0
任天堂の競合がソニーというのは完全に国内の認識
>>1 の”ソフト会社幹部”ってのは国内サードで確定だな
おそらくは名越だろう…

国内サードがスイッチにソフトを出さなかったら確実に死ぬぞ…

327: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/31(水) 01:18:21.65 ID:WWiN1U4w0
>>320
スイッチ向けの売上見たら別にスイッチが救世主でもなんでもないのはわかるだろ
世界展開からスイッチに逃げるほうがよっぽど死にルートだよ

351: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/31(水) 01:28:45.31 ID:m3MQwFyz0
>>327
PS5はPS4よりもAAA比重が大きくなる
AAAでなければPS5の意味が無いんだからな

スイッチ”でも”売れるようにしないと和サードは確実に死ぬ
それは世界展開でも同じこと

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:47:02.31 ID:44WUE8b/0
目の前にある商機より、いつ出るか解らない物に目を向けるって
ある意味すごいと思うよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:50:16.79 ID:sKGNg2A40
>>3
ゲーム開発が肥大化してる海外じゃ開発に数年かかる
今シェアNo.1のPSのロードマップが基準になるのは当たり前

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:47:18.03 ID:0hdGhpiR0
ps5出せるといいですなあ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:48:21.86 ID:iKoXWXcU0
ゲーム機なんかよりも、売れるソフトを考えろよw

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:48:55.21 ID:sKGNg2A40
そりゃそうだ
つか国内サードだって今さらスイッチなんかに全力になったら死ぬぞ
スイッチの寿命なんてあと2年なんだから

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:49:53.91 ID:ro5zqat30
>>7
国内メインのサードこそPS5に全力なんてやったら即死だろ
確実にPS4より市場が狭くなるんだぜ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:49:25.03 ID:eDgdw8lra
PS5発売年にだすならそりゃもう開発始まってんじゃねーの
2020年としてもあと2年

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:49:37.79 ID:FJFlS8w10
日経かなと思ったらやっぱり日経だった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:50:08.16 ID:E8gpBGdSa
PS5なんてあと二年後に本当に出ると思ってんのかな
日本で出してもユーザー更に半減だろ

367: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/31(水) 01:37:21.65 ID:O3ytENGRx
>>13
20年は屈む時期って言ってるからそうなんだろ。

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:50:50.30 ID:HTlCi3xk0
SIEがパトロンになってくれるんだからPS5注視でいいんじゃない
任天堂機は任天堂ソフトオンリー、それ以外はパトロンの元で創意工夫、
芸術性を存分に発揮するのが良い

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:50:55.97 ID:oaZvWBjR0
switch発売1ヶ月前に今のswitchの状況を予測できなかった新聞が何を言ってもねえ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:51:40.29 ID:5KQx1n820
そりゃいつかは出ると構える必要はあるよね
現行機から目を反らすのはアホだと思うけど

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:52:11.15 ID:E8gpBGdSa
普通のユーザーってモンハンでようやくPS4買った人
ばっかりなのに5出して買うかってなると思ってんのかな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:52:19.13 ID:CcGlfTWw0
PS5というか4Kとかその先の8Kだよな
PCでも箱でも無駄にならない
スイッチは性能的にはPS3箱○時代の移植がちょうど合ってる

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:53:35.34 ID:vn32xvIR0
その先手を取れればかなり美味いぞ
頑張れ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:54:31.36 ID:SHSZ0Amwa
>>36
箱が更にハイスペ出してPS劣化続くけどな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:54:31.49 ID:zEt3c7XM0
日経が必死=任天堂が好調

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/10/30(火) 22:56:28.66 ID:BvZjTBul0
>>46
これ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540907074/

日経記事

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現実
任天堂のSwitch主要タイトル販売実績が更新 マリオデ1,217万 マリカ1,171万 ゼルダ1,028万


日経の最終奥義が「見ない」とは、恐れ入りました。
凄いです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

・業界の目はSwitchではなく既にPS5に向いている←✗
・日経の目はSwitchではなく既にPS5に向いている←○