https://jp.ign.com/red-dead-redemption-2/30416/news/2gtav
しかし、評判が良くなければロングセラーは期待できない。
IGN JAPANのレビュー動画やファーストインプレッション座談会においても
実のところ、メディアとユーザーの評価にギャップがあるのは国内に限った現象ではない。
『レッド・デッド・リデンプション2』はIGN本家で10点満点のスコアを獲得し、
しかし、ユーザーの平均スコアはPS4版7.6点、Xbox One版6.9点とあまり高くない。
メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/01(木) 14:08:36.61 ID:tmn7SzvKa
なぜメディアは不満点を取り上げなかったのか
あの異常なまでの宣伝広告の物量見ると
色々ありそうなんだよな裏で
本家は金で買われてもIGNJは満点をつけなかっただけでも評価できる
IGNJはニンテンドーボーナスポイント認めてる立場だぞ
認めてんのはクラベだけやろ
他の人を巻き添いにすんな
たしかにな。
こういうの大事だよな
欠点を指摘してちゃんと減点してる意見の方が同意できる
100点満点で言ったら70点くらいのゲームだ
FO4みたいな感じ
糞ロードも数回ならそこまで気にならないだろうし、
MAFIAの速度制限はしっかり叩かれてたってのに
↓
トレーラーみて神ゲー
↓
延期して神ゲー
↓
レビューサイト買収後メタスコア発表で神ゲー確定
↓
ところがレビュー内容とかけ離れた内容の凡ゲー発覚!世界中でユーザー低評価続出
↓
クソニー&ロックスター怒涛の工作、ステマ続行で高評価アタック
↓
また工作してる・・・と世界中で失笑
レビューとゲーム別物やんけwwwwwwwって突っ込みたい
ほんとジョジョを思い出すわw
メディアも暗にクソと言わないだけでこれダメなんじゃねって雰囲気は出してた
しかし面白いと思う人は金で買える
国内ではジョジョの方が売れただろ
『グランド・セフト・オートV』や『スーパーマリオ オデッセイ』は
対する『レッド・デッド・リデンプション2』はライフシミュレーターと
一部のユーザーに受け入れにくいゲームであることは致し方ない。
しかし、アメリカ西部の世界を肌で感じたいプレイヤーにとっては
人を選ぶものであるからこそ、『レッド・デッド・リデンプション2」を
そういうゲームに100点付けるレビュアーがおかしいわ
おかしくないでしょ
知らない誰かを想定してパンピーにウケそうだから100点!って
自分にとって100点なら100点でいいよ
アマゾンレビューとか個人ブログなら、それでも良いけど。
マスコミメディアがそれをやってはいけない
読者コメント
2.名無し
箱版の方が点数高いんじゃなかったっけ?
3.名無し
ジョジョほど酷くはないだろ、近いのはベイグラントストーリーの、凄く力が入っててよく出来てはいるけど満点は違うだろっていうアレ
4.名無し
IGNJは嫌いだけどこれに関しては良く言った
RDR2に関してはほぼ確実に裏でスコア買ってると思うわ。
かけてる開発費用的にも外す訳にはいかないし、何が何でも売ろうとするだろう。
で、まんまと騙された馬鹿がアマゾンでつまんねーと嘆くww
ロックスターの思い通りになってるねぇ
5.名無し
ゼルダと同じ年に発売してたら多分ゼルダがGOTYとってたと思うわ
6.名無し
凄いのは分かるけどこれメタスコアおかしくないかって典型的例だからな…誰が触ってもこれは凄いってゲームが満点なのは分かるが、人を選ぶけど満点はマスメディアとしてどうなのよ
7.名無し
まぁ本物じゃないのはすぐにバレるってことだ
ドンマイ
その点ゼルダは良かった
発売前、メディアのゼルダBoW神ゲー評価に対するゴキのネガキャンを
発売後に本物の楽しさで一掃したのだから
8.名無し
馬に乗って銃を撃つ習慣ないしなあ
9.名無し
なんだこのクソステ速報みたいなコメ欄は
10.名無し
そもそもNBP込み
11.名無し
批判してるのエアプしかいねー、買ったやつが批判するわけが無い
12.名無し
NBP込みのマリオやゼルダと比較されてもなぁw
13.名無し
1000円になったら買って気長に遊びたい
14.名無し
フォトナとかcodとかゲームらしい洋ゲーは人気だし
日本ってなんだかんだいってゲーム大国なんだなあって
15.名無し
スパイダーマンのほうが面白かったよね
16.名無し
GTA5と同じ操作系なんだけど文句言ってる奴はGTA5やったことねぇの?
17.名無し
くそ使いにくいコメント欄にしやがって
死ねよ糞えび
18.名無し
最初に0点爆撃されても、本当に良ゲーならその後点数は上がるんだよね。
モンハンといいこれといい、時間が立つにつれて点数が下がるってことは、プレイしたユーザーが低い点数をつけるってことなんだよね
19.名無し
いや、MHWはボリューム以外本当によかったぞ
一緒にするのは良くない
20.名無し
今回はIGN株を上げたな
21.名無し
チョニーボーナスポイントか
22.名無し
見送って良かったわ
やっぱり発売日に買うもんじゃないな
23.名無し
>>18
最初に0点爆撃する時点で頭オカシイって気付けキチガイ
24.名無し
一番要らないのがこういう※9~※12宗教馬鹿だな
こういうのにだまされて買った人多いんだろうなと
前作やってりゃ確実に人を選ぶゲームだって分かってたしな
しかも蓋を開けてみれば、前作より更に人を選ぶってオチな
25.名無し
会話を聞きながら操作する前提だから字幕組が操作性悪いと思うのは当然。
吹き替え版が出ない限り操作性は評価できない。
26.名無し
ギャップあるのは分かってるのに中身のない記事やな
27.名無し
>>23
そいつは別にそこを肯定して無いだろ阿呆が
28.名無し
ユーザーレビューや点数なんて全く価値ないからね
29.名無し
>>24
人を選ぶゲームなのは分かるけ、マスメディアがこぞって大絶賛って時点でもう怪しさが凄いからな。
30.名無し
一部の人に強烈に刺さるおもしろさと、誰が遊んでもすぐ楽しめるようなおもしろさは別の方向にあるものだと思う
万人向けの神ゲーみたいなレッテルはファンほど嫌がるだろうにな?
31.名無し
ファミ通のレビューでこんなモッサリゲーに3人が10点つけてる時点で
「あっ」ってなりましたわよ
32.名無し
>>27
キチガイを例に出して巻き返せないと糞って論調がまんまキチガイだろボケナス
33.名無し
俺は買ってまだチャプター2だけど今んとこ結構おもしろいよ、かなり煩わしく感じることも多いけど
なんとなくだけど先に進めるにつれてどんどん面白くなるタイプのゲームな印象
まあ買ってないやつはとりあえず批判する権利ないから黙ってどうぞ
34.名無し
まあ実際コアゲーマーがやるべきゲームなのは間違いない
カジュアルゲーマーが楽しめる要素がグラセフに比べて少なかったのが明暗を分けたんだろうな
35.名無し
>>32
頭大丈夫かお前?とりあえず言い返したら勝ちとかそういうアホルールで生きてるのか?
10点爆撃は実際にあった話なんだろ?でもってその例でも名作なら巻き返せるって普通の事言ってるだけだろそいつは
いい加減黙ってろ阿呆が
36.名無し
>>35
あぁ10点じゃないや0点か
37.名無し
もっさり
どっさり
うんざり
やっぱり ←NEW!
38.名無し
>>33
チャプター2で言う事じゃないけどなそれ
39.名無し
チャプター2からで十分面白くなるよ
40.名無し
>>39
面白いってのはわずらわしさが無くなるではないぞ
どこまで行ってもだるいものはだるい
41.名無し
>>38
なんでやねんチャプター2までの感想書いてるじゃん
エアプは黙っとけまじてあ
42.名無し
>>40
で、お前は買ってプレイしたの?
43.名無し
>>41
お前阿呆なの?
チャンプター2までしての感想でこの先面白くなるってただの願望じゃねーかよ
44.名無し
>>42
子供かお前は
45.名無し
ボタン入力から反応までのタイムラグが酷くて煩わしくなるよな。
同じ操作を何万回とすると思うと、とんでもなく無駄だしテンポも狂う。
FF15でも思ったが、モーションを細かくするのは良いけど反応が全て悪くてイライラの方が勝る。
46.名無し
>>44
え、まさか買ってないのに批判してんの?
どっちが子供なんだか
47.名無し
個人的に期待と現実の落差はゼルダと似てる
48.名無し
>>46
マジで子供じゃんこいつ・・・
まず買ってない奴は物を言うなあああああああ!の時点でガキなんだよお前
49.名無し
>>43
チャプター1より2のがやれること圧倒的に増えてきてだんだん面白くなってきたって感想なんだけど
エアプのくせに実際にプレイしてる人に喧嘩売るなよガイジかよお前
50.名無し
>>40
アホかお前
シナリオ進行度で面白さが解放されいくのにチャプター2で十分だって言ってる
33、38もそういう内容だろうがバーカ
51.名無し
ユーザーがケンカおっぱじめてる
・・・そういうゲーム
52.名無し
エアプをユーザーとは思わん
53.名無し
>>49
面白いけどさ、操作性はもう擁護できないわコレ・・・
54.名無し
>>48
レスバで満足ならいいんじゃねえの?
お前は買ってもいない興味もないゲームの記事に文句言いにきて何してんの?
ガキの基準が違う奴に何言っても無駄だと思うが
55.名無し
>>50
ほんとバカだなお前・・・
だからさ、操作性の煩わしさなんかは幾ら話が面白くなっても解消されネーんだっつの
いい加減理解しろアホ
56.名無し
エアプをユーザーとは扱いすな
57.名無し
>>54
何時までガキみたいなこと喚いてんの
58.名無し
>>55
論旨読めない奴と会話無理
59.名無し
ケンカふっかけてきてるのは明らかにユーザーじゃないけどな
60.名無し
>>49
だからそれただの願望じゃん
お前この先とか言ってるし
61.名無し
伊集院が言ってたけど
期待して買うとつまらなく感じる
期待しないで安く買ったりすると面白く感じる
同じ物でも、事前情報で評価は変動するんで、人間はまっさらな評価ができない
あると思います!
62.名無し
お、コメント仕様変わったんだな
63.名無し
>>57
具体的なレスすら出来なくなって苦しそう
64.名無し
いや、普通につまんねぇよ?これ
65.名無し
>>59
ユーザーが馬鹿だからしゃーない
操作系の煩わしさなんて指摘されるまでもなく本人が自覚してるのに何を抵抗してるの
66.名無し
ゼルダも酷かったけどな
初のオープンワールドってことでメディアもユーザーも大興奮
67.名無し
>>63
プレーしてないやつはもんくいうなああああああああん!
って喚いてるのはガキだってコレ以上なく具体的なんだが・・・
68.名無し
>>66
なんのかんけいが?
69.名無し
>>36
キチガイ擁護するだけあってアホやな
70.名無し
>>69
間違いの訂正に突っ込むとかドンだけ反論材料無いんだよお前
71.名無し
>>66
ゼルダはうまいよ、初システムのゲームを初心者に遊ばせれるように分かり易くしてるもん
RDR2は、自分とこのゲームをやり尽くしたようなゲーマーを相手にしてる、だからCM攻勢で釣れるミーハーが発狂するねん
72.名無し
なんで※欄にこんなエアプが湧いてんの
楽しくやってるユーザーからしたら意味わからんわ
操作性悪いのは認める
まあ操作はやってりゃ慣れるしチャプター進める毎に尻上がりにおもしろくなっていくから、少ししかやってなくてもおもしろさをどこかで感じながら今やってるやつは期待して大丈夫だよ
73.名無し
前作で特に問題のなかった操作系が完全に劣化してりゃそりゃ言われる
更にいちいち邪魔臭い重い動作も入ったりでな
74.名無し
>>72
エアプの意味おかしくネ?
75.名無し
>>67
俺はエアプはゲームの評価や文句を言う権利はないと思ってる
お前は動画で見たからエアプじゃないってやつの典型だろ?
もうお前とはそもそも価値観合わないから水掛け論なだけだしもうレスしなくていいよ
76.名無し
>>72
楽しくやってないユーザーが多いからこの記事が出てんでしょ
77.名無し
>>75
エアプの意味無茶苦茶で笑った
とりあえず逃げる奴は追わないでやるよ
78.名無し
>>74
※欄見てると明らかにエアプ認定されちゃうようなやつめちゃくちゃいるからそう書いたんだけど…
79.名無し
>>78
例えば?
80.名無し
>>77
横からだがお前言ってること無茶苦茶だぞ
81.名無し
普通に、あぁたしかにエアプという表現はおかしかったですね
で終わりなのに、屁理屈かますからややこしくなってるだけだな
82.名無し
>>80
どう無茶苦茶なんだ?
83.名無し
RDR2
メタスコ97(レビュー数87、満点数50、満点率57%)
ユーザースコア7.5(レビュー数2878)
米amaレビュー4.0(レビュー数149)
ゼルダBotW
メタスコ97(レビュー数109、満点数70、満点率64%)
ユーザースコア8.5(レビュー数11439)
米amaレビュー4.8
84.名無し
一人明らかにガイジ混じってて草
85.名無し
>>83
何だ、マジでゼルダのが高評価なんだな
86.名無し
>>84
居るよね反論できなくなるとこうやって逃げるの
87.名無し
そもそもプレーしてるやつが文句言ってるって言う記事なのに
プレーしてない奴は物を言うな!は何の意味もねぇ
88.名無し
ここにいるのはエアプとアンチだけだよ
楽しんでる奴はいまも遊んでる
89.名無し
ハードル上げまくったから粗が目立つんだろ
スパイダーマンやゼルダとは比べ物にならないくらい前評判良かったからな
90.名無し
>>88
そりゃ居るだろ
が、この記事はその遊んだ奴がコレは違うって言ってる記事なんだ
91.名無し
真実は時として人を傷つけてしまうものである
92.名無し
操作さえよけりゃグラフィックと作り込みでホンマの神ゲーになれて
みんなが幸せになれたのにねぇ
93.名無し
あと指名手配になりやすすぎるストレスといちいち鈍重な演出のスキップも要るだろ
94.名無し
豚がネガキャンしてるからAmazonレビューなど価値ないわ
95.名無し
金撒かれてもメタスコア書いてるレビュアー全員に刺さってるから問題ないって言われたら証明しようがないわな
96.名無し
>>88
お前もエアプかアンチって事やん
RDR2がつまんねーからここにいんだろ?ww
97.名無し
>>33
煩わしくなんかねーよ、エアプだろ
98.名無し
これほどエアプ疑心暗鬼を生むゲームも珍しいw
99.名無し
>>94
買ってる奴が低評価つけてんだが・・・
100.名無し
エアプガーって幾ら喚いたところで実際に買って遊んだユーザーが低評価つけてるって事実は覆らんぞ・・・
101.名無し
※97
お前がただの荒らしだろ
102.名無し
>>94
アマレビが信用できなくなったのはゴキのネガキャンがスタートだからな
103.名無し
いまだにネットのスコアを気にしてる奴なんておんの
ポジもネガも嘘まみれって結論でとるやん
ゲーム実況でも見て自分で判断したら良いだけ
104.名無し
RDR2は面白いんだけど直前に適当に動かしても超楽しいスパイダーマンが出たのがな、アマレビューもダーマと比べられてる節もあるし
105.名無し
>>100
賛否だぞ
否しか見れないお前はつまり
106.名無し
RDR2なんてとっとと売って、スパイダーマン買った方が幸せになれるよ
107.名無し
>>103
自分で見た結果、ほんとにつまらなそうだと判断したんで叩きますね
108.名無し
>>105
その賛が胡散臭かったからこんな事態になってんだろ
109.名無し
最初からユーザーを選ぶ、決して手放しに神ゲーと言える内容ではない
って感じでやってたならこうはなってない
神ゲーだ!コレをしない奴はゲーマーじゃない!
みたいな阿呆が暴れまわった結果、騙され買ったユーザーから文句が出てんだよ
110.名無し
>>108
なるほど、踊らされるのな
111.名無し
このゲームは高評価もわかるし低評価もわかる
AAAじゃなければ100点でいいと思うけどこれだけの大作としては70点ってかんじ
もっと万人受けするものを目指すべきだったと思うね
俺ははまったから別にいいんだけど
112.名無し
持ってない人は騙されたと思って買ってみればいいだけw
評価が胡散臭いと思うなら、その目で確かめれば良いだけなんだからさ。
沢山の人がやって批評が増えるのは良い事だ。
113.名無し
>>110
そう
踊らされて買ったユーザーが文句言ってんだよ
114.名無し
>>112
騙す気しかねーだろそれ
115.名無し
要するにここまで賛否両論なのにメタスコアが異常に高いのは誰が見ても間違ってると言う事だ。
ゼルダが同じ様な評価なら、とっくにRDR2の様になってる。
116.名無し
>>115
まぁ、そういうこっちゃね
ゼルダでのメディアの持ち上げはその通りユーザー評価と直結した本物
RDR2はまぁ、そういう事だ
117.名無し
※107
そういう奴が嘘ばっかりだって結論出てるんだよ
好きなだけ嘘を書いとけ
118.名無し
まあ今はいくらでも実況動画があるからな
119.名無し
言うても RDR1も最初は酷評が目立ちがちだったけど、みんなクリアした辺りから高評価に変わったから、今作ボリュームがすごいあるしクリアしたらまた変わるんじゃ無いか?
120.名無し
消化率60%だってさ
値崩れするね、こりゃ
121.名無し
あの手この手で犠牲者増やそうとして草
122.名無し
あとはオンライン解禁でどうやってお茶を濁すかだな
123.名無し
>>117
嘘も何も実際に買ったユーザーが低評価つけてるな
124.名無し
>>120
前作よりヤベェパターンだな・・・前作は評判が高かったからジワ売れして広まったが結局は出荷過剰もあり値崩れした
今作は評判が今一で余り気味となると…無いとは思ってたが福袋入りあるかもしれんね
125.名無し
>>119
ん?RDR1で酷評あったか?メディア持ち上げは似たようなもんだったがその後ユーザーから悪い評価ってあんま無かったような
126.名無し
まぁRDR2はスルメゲーだな、商業レビューはよく噛んで食べた感想を書くけど
ユーザーは1口噛んで固いし味がないし不味いって反射的にレビューするという性質の違いがもろに出た感じ
最近のゲームは1口目からおいしくなるように作るものだけどRDR2はいい意味でも悪い意味でもそれをわざとしなかった
ロックスターらしいと言えばらしいが、賛否両論になるのは自業自得ともいえる
127.名無し
>商業レビューはよく噛んで食べた感想を書くけど
無いわ、ファミ通見てるから知ってる
128.名無し
RDR1はローカライズ前に北米版買ってあまりの面白さに国内版決まった辺りから布教しまくったな
129.名無し
>>125
RDR1はネットのユーザーから序盤はストーリーがつまんない、グラフィックが綺麗なだけ、移動ばっかりみたいな否定的な意見が多かったよ、その後中盤からのストーリーの展開で高評価に変わっていった
130.名無し
>>129
あぁそういう部分か、amazonとかの話かと思った
購入者評価的なので今作みたいに大荒れになった感じの覚えが無かったんでな
131.名無し
問答無用の神ゲーって程では無いってだけでしょ
楽しめる人は楽しめばいいし、そうじゃない人は勉強代と思えばいいだけ
132.名無し
まぁ、こんだけ荒れてるなら大作なのは間違いないよ
合う合わないがハッキリ別れるゲームなのも確か。
133.名無し
GOTY数は大して増えないかもね今回は
134.名無し
大作なのは間違いないけどゲームシステムはドリキャスのシェンムーレベルだからね
ほんと勿体無い
135.名無し
ソニーのステマしまくったクソ洋ゲーRDR2が化けの皮が剥がれてしまったな
馬鹿で碌にゲーム知らない情弱ゴキブリが発狂しちゃう
136.名無し
NBPにも普通に触れてたな
137.名無し
人を選ぶからこそ
世界中に売ってはいけないんだよなあ…
洋ゲーは世界中に見境なく売りすぎなんだよ
138.名無し
人を選ぶソフトというが、メディアも人が採点してるんだから、メディアの点も割れるはずなんだよな
でも全然割れてなくて、総じて高得点ということでお察し
ファミ通を信じてる人は誰もいないだろうが、そういうメディアが集まってるんだからな
139.名無し
メディアは営利企業、メタクリティックも営利企業
営利企業の命題は利益を上げること
じゃどうなりますか、その評価を鵜呑みにしますか、という話
140.名無し
最後まで長時間遊んだメディアスコアと数時間遊んでひと口で具にたどり着かなかったから急いで評価下すユーザースコア、どっちが正確かって話よ。前作もウィッチャー3もスロースタート過ぎて最初は叩かれてたよ。ってか有吉のラジオ聴いたけどあの記事はゴリゴリの偏向報道だったな。真実を捻じ曲げて拡散したい勢力がいるってことはまず確定したな
141.名無し
チュートリアルの雪山は小一時間しかないのに、雪山でノソノソ歩くだけのゲーム!って叩いたり、有吉の発言の極一部を切り取って真実とは真逆の否定派に見せかけたりしてる奴ら+数時間プレイしただけでレビュー書き込む奴らがユーザーレビューに反映される時点でユーザーレビューの信頼性もあったもんじゃない。少なくとも大勢がクリアしてからじゃないと
142.名無し
メディアレビューは眉に唾つけて見る
ユーザーレビューは内容で判断する
誰もがそうしてること
というよりそれ以外の方法あんのか
「メディアレビューとユーザーレビューのどっちが信じられるか」とかの話では全然ない
143.名無し
偏向報道だったといってもどう偏向なのかは説明できない
こういうのが内容のない文章の典型
144.名無し
人を選ぶからメディアとの差が激しいって行ってるのか
もっと突っ込めよ
ライターにまともに問題提起する意思がないからやっつけ仕事にしか無いって無いな
145.名無し
文句言ってる奴は冒頭の雪山チュートリアルでの印象を引き摺ってるのと操作性、特にインタラクトに難があるのがユーザースコアに直結してるんだろう
あとリアルを追及したが故の不便さが合わない奴はこのゲームは楽しめないかもな
その点ゼルダはアニメ的表現の世界観なので煩わしさを極力減らしたゲームデザイン&演出や小気味よい操作性がユーザーの好評価に繋がってる
ただRDR2はそれらの欠点なんか些細な事に思える程ナラティブ部分だけでも至高の存在
批判したけりゃストーリーモードクリア後にでも遅くない筈
146.名無し
>>145
我慢してまでやる必要はないだろ、PS4にはソフトが大量にあるんだから、我慢しないで楽しめる他のソフトをやった方がマシ
147.名無し
どんなに装っても内容のない文章ってすぐに分かるんだよな
それで通用すると思ったら、社会を舐めすぎてる
148.名無し
>>147
文盲の稚拙な根拠のない、まして具体例も挙げないでイキってるウスノロ間抜けが社会を舐めてるんだろ
低能は文章力がないから聞きかじった部分だけを誇称して評論家ぶって自分に酔ってる
お前みたいになw
149.名無し
>>147
そういうキミみたいな文章が通用するほど社会は甘くないぞバカ千ョン
どうせやりもしねえで叩いてるのが丸分かりなんだよ禿
150.名無し
プレビューと違って最初の面倒なところで止めちゃってるような評価はできないでしょ
151.名無し
まあ豚はこれできないから言いたい放題なんだけどね
152.名無し
>>151
ほんこれ
ほんと豚は業界の癌だわ豚通共々消え去って欲しい
153.名無し
>>33
やめとけ
ここは楽しんでる奴が書き込むと叩かれるぞ
154.名無し
>>77
怖ぇよ…
自分でなに言ってるか理解してないよ…
155.名無し
>>107
エアプは黙っててくださいね
156.名無し
何故かゼルダと比べて悦に入る
1.名無し
Java使わないと書き込めなく無ったのね。
普段オフだから面倒だわ。
2018年11月01日 19:35 ▽このコメントに返信