1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:43:31.88 ID:DJi0DdDR0
任天堂、「eスポーツ」と一線 抱えるジレンマ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3733451003112018000000?unlock=1&s=0
任天堂は3日、千葉市の幕張メッセでゲーム大会「Nintendo Live 2018」を開いた。
子供を含め、公募した約1800人の選手が戦う。
目的は任天堂ファンの拡大。賞金を出してプロ選手を育成するゲーム対戦競技
「eスポーツ」とは一線を画す。

「子供のためのゲーム」という理念を貫く一方、
業界の変化に遅れがちというジレンマも抱える。

【目立つ子供たちの姿】
賞金は出さず、優勝者や参加者には記念品を渡す。
あくまで同社のゲームを楽しむ人を集め、ソフトの魅力を伝えるのが目的だ。
クリスマス商戦を前に、12月にかけて発売する新ソフトの試遊スペースも置いた。

一方、ゲーム業界が推するeスポーツの賞金は高額化の一途だ。
2月には業界団体「日本eスポーツ連合(JeSU)」が発足。
選手にプロライセンスを発行し、練習施設の整備や選手育成で、
自治体やスポンサーとなる企業を巻き込みながら普及を図る。
「幅広いゲームでスター選手を育てるのが重要」(岡村秀樹会長)とする。

JeSUの会員にはゲーム会社を中心に43団体が連ねるが、そこに任天堂の姿はない。
「子供たちが参加できるような環境で広がっていくか注視している」(幹部)。
あくまで子供たちの遊びであるゲームが派生的に金もうけの手段に
なることへの抵抗もあるようだ。

【理念が裏目になることも】
ただ、「子供のためのゲーム」という理念を徹底する姿勢が裏目に出ている面もある。
任天堂が9月に始めた月額課金でのスイッチ向けのオンラインサービスは、
ライバルのソニーの「プレイステーション」から8年遅れた

ソニーは9月末で3430万人の有料会員を抱え、今期の営業最高益見通しの
原動力となっている。任天堂の出遅れには
「子供が買いやすいようにゲームは追加料金不要な買い切りが望ましい」
との思いがあったとみられる。

スマートフォン(スマホ)向けゲームでも出遅れた。
マリオの生みの親の宮本茂代表取締役が8月に講演でスマホ向けゲームについて
「買い切り型が定着すれば安心してゲームを作れる」と発言したように、
有料電子くじ「ガチャ」で多額を支払う利用者が増える中で、慎重姿勢を崩さなかった。
任天堂はスマホゲームを収益の柱の一つとして育成する方針だが、今でも苦戦が続く

【まとめ】
eスポーツなど新領域が次々と生まれるゲーム業界で、他社が収益化の
ノウハウを蓄積した後での巻き返しは難しくなってきている
任天堂は理念と現実をてんびんにかけながら、
柔軟に戦略を変える姿勢も求められそうだ。

181924


7: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/11/03(土) 21:54:59.65 ID:1Ul9l/zv0
>>1
酷い記事だな
高額賞金を容認してるが景品表示法はクリアしてるのか?
任天堂のスマホ展開が苦戦してるというのも事実誤認だし

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:58:14.92 ID:F+sSeEuor
>>7
結局任天堂の理念を捻じ曲げたガチャでしか稼げなかったじゃん?

14: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/11/03(土) 22:00:11.44 ID:1Ul9l/zv0
>>12
でもそれで今現在成功してるじゃん
「今でも苦戦が続く」ってのは捏造だよね?

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:44:46.09 ID:DJi0DdDR0
任天堂の思惑通りにハードになってることの何が悪いんだよなあ?

no title

no title

no title

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:47:49.93 ID:Ah8bMkCzd
対戦ゲーとかでわざわざ大会に出よう、とか思うのなんてごくわずかだしな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:52:20.70 ID:YuaGE/xc0
どうせ日経だろと思ったらやっぱり日経だった。
e-Sportsは日本では流行らんよ。それを統括する団体のせいでな

利権の事ばかり考えて、主役であるはずの選手ないがしろにしてたら
どうやって安心して競技できるんだよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:54:07.47 ID:VofTFvnlr
eスポーツ「も」関係ないけど全般的に周回遅れって話でしょ、事実じゃん

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:59:49.35 ID:8EPkkKmRK
>>6
たしかに言えてる
switchには、今の時代に付いてて当たり前の付属機能は無い

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:55:35.60 ID:IbjFauA/0
e-sportのベタな商業主義と日経の相性は抜群だからなあ
そりゃ任天堂の動きはムカついてることだろう

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 21:57:31.75 ID:R0V0hy0P0
日経はFFが任天堂ハードに本編を出さなかったせいで
世代交代失敗して先細りした事を認めたくなさそう
子供向けのゲームもユーザーの世代交代に必要なのに

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:01:39.09 ID:w+RbPoVA0
自他共に認める子供向け特化ハード任天堂

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:01:51.62 ID:xrz3553m0
日経って執拗に任天堂にたかってくるなw

遅れてる企業のことだったら記事にしなきゃいいのに

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:02:57.88 ID:xPxKVRcU0
ガチャ課金もやるしDLCもやるしオン有料だし

なにもジレンマ抱えてない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:03:08.46 ID:/BM7PEr40
日経だからね
市場、金が動きしか関心ないやろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:03:22.96 ID:7SAotAzs0
日経のクズ具合が半端ないな

任天堂を擁護するつもりは無いが、ゲームの勝ち負けで
多額の金額を動かしたくないだけだろうに

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:03:41.02 ID:DV/pJIRTd
eスポーツなんて声の大きい連中だけなのにそれ持ち出すのは・・・

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:03:56.04 ID:UMziAF1ma
そりゃ経団連のお抱え新聞だぞ?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:04:41.10 ID:i/+Zw4iV0
eスポーツ参戦と周回遅れは別の話だろ
というか任天堂の場合は
eスポーツ化しても大した利益にはならんよ

28: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/11/03(土) 22:06:17.35 ID:1Ul9l/zv0
>>25
スマブラをJeSUに引き入れたいんだと思う
まぁゲハでeスポーツスレが立ってもいつものように俺が叩き潰してやるけどねw

36: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/11/03(土) 22:10:02.54 ID:J7jnySNv
>>28
CoD BO4 38万本
順調にe-Sportsは日本に浸透中だよ

一部の「俺の考えたe-Sports」のみだよ失敗してるの

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:05:26.36 ID:qZTa2T/d0
eスポはライトゲーマーにも嫌われてる
スト5なんかはお前らどうせオンしかやらないでしょ?
プロ仕様の対戦ツールだよって開き直りが裏目に出た
プロの望むバランスやモードとライトの望むそれは全く異なる

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:07:27.74 ID:jGf3z8lG0
つまり子供たちを喜ばすより金儲けに力を入れろと?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:09:51.78 ID:i/+Zw4iV0
任天堂の場合は広告収入とかより
ふつうに売った方が利益が出る
ソフト+ハードの構成だからね
eスポーツ化して買う人が減ると困るんだよ

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:15:18.52 ID:+P3a1aqv0
日経っていっつも任天堂dis記事しか書いてないけど、
アンチになったキッカケはなんなんだ?

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:16:46.76 ID:MNgmdQJP0
>>52
任天堂が経団連に入らないから叩きやすいし仕事してるように見える
ただそれだけのような気が

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:17:05.19 ID:y1v/BQV50
ポケモン、スプラ、マリカ、スマブラ
日本で人気の対戦ゲームは全部任天堂だから
eスポーツ盛り上げるには任天堂が絶対必要なんだよな

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:17:29.35 ID:Cxa3iUDU0
なんとかしてeスポーツを広めたいんだなぁというのは理解できる
そこに任天堂の力が入らないとろくに広められないという
現実を理解したうえで、なんとか参加させるために
こういった記事を書いたのだろうか

まずは日本の法律をなんとかするのが第一関門
そしてeスポーツが本当に実現したとして、現在の声優学校に通うような
ただの養分や、ニートを大量に社会に生んでしまう可能性が
あることについては触れないのか

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:17:54.92 ID:WcXy+sfQd
まあ日経のゲーム関係の記事は的外れが多くて任天堂のだろうが
ソニーのだろうが話半分に聞いとけって感じ

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/03(土) 22:19:14.73 ID:wgtLFg3T0
スプラはプロリーグができるけど、
スマブラは今後どうなっていくんだろうね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541249011/

「任天堂は周回遅れ」なんて記事書くの日経みただなと思ったら
やっぱり日経だった。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯