1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:05:26.82 ID:uecKCBOL0
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームは
かなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないと
ハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)
関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良く
ボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、
なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも
楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
002295


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:08:16.92 ID:qvj89Tqm0
まぁRPGはヘタクソでも遊べるゲームだからな。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:08:31.20 ID:U85bGTlV0
スターフォックス零は許さんぞ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:08:31.21 ID:uecKCBOL0
堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:08:37.78 ID:mEO4tHyp0
2013年か
この頃の任天堂の物作りや思想はよかったな
今じゃ当たり前のように任天堂がやってるけど

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:09:13.80 ID:X1lCJceod
RPGに興味ないのに口出すからペーパーマリオが壊れた

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:03.88 ID:c18PPGe60
これは「ゲーム」の概念がすれ違ってるんだよ。
ミヤホンは、[コツコツ作業→報酬を貰う→幸せ!]って構造を
「ゲーム」ととらえてない。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:13.50 ID:k0p/UyQw0
これ、何度もやってれば
クリアできるようにしたよって記事だろ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:15.15 ID:bKxLI3cw0
聖剣とか今遊ぶとキッツイよ

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:25:10.86 ID:uecKCBOL0
宮本もドラクエ4途中で飽きて止めたって言ってるし


宮本さんはRPGが苦手?

――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?

宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。
『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:25.38 ID:ftVS6/sD0
戦術と戦略の両立は難しいやろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:25.38 ID:gEEDWAaB0
これはドラクエ批判www

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:30.56 ID:OhfmQntb0
誰でもクリア出来る出来ないってのは正確じゃない
熱意があるかどうか。そういう意味でガキの方がゲームが上手い

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:10:55.88 ID:mp+Vl+Cy0
昔から宮本の考え方はわかるだろ
ゼルダもマリオもピクミンもプレイヤーの腕に直接フォーカスしてる
それがゲームの基本だと考えてる

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:11:08.34 ID:5/FofDzV0
アクションゲームもクリアしたことにできるじゃん

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:13:02.13 ID:gJxc7pSd0
まあRPGはいいけど
任天堂のSRPGを何も考えずにクリアできるレベルにしていかなくていいから…

まあこれもそういうお客がいるから仕方ないんだろうな
時代の流れや

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:13:11.77 ID:H0GeIgdO0
ポケモンはいいの?

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:15:09.87 ID:uecKCBOL0
>>21
宮本の性格からしてポケモンも何が面白いのか分からないって感じでしょ
技術介入度が全くないレベルあげて弱点つけば
誰でもクリアできちゃうバカゲーだし

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:20:06.99 ID:k0p/UyQw0
>>21
宮本はポケモン集めて
通信交換するシステムをおもしろいと言っていたんで
RPG部分とはまた別だろ

最近のポケモンはレベル上げまくるのも難しいし
弱点突いても容易には倒せなくなったけど

337: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 14:14:02.29 ID:dszc3VqM0
>>21
対戦ゲーと育成ゲー、キャラゲーだから

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:13:27.24 ID:5EODgrNh0
マリルイはアクション難度やボリューム上げ過ぎて衰退した感じかな
反射神経次第で敵の攻撃をすべてよけれるルールだから
続編は死ぬほど熾烈になった
各敵から攻撃10回避ける実績とかがびっしり新設されてこれはちょっとと思った

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:13:32.01 ID:uuxoa41Y0
基本ロールプレイを楽しむものですから

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:14:42.44 ID:y29GbPmc0
ゲームには継続による積み上げ要素が不可欠なんだよ
それがなければ永くは続けられない
どんなに楽しく斬新なアクションも積み上げがなければ飽きが来る
腕やスキルが積み上がっても普通のプレイヤーは自覚出来ないから
視覚化しないといけない
これがないゲームはすぐに廃れるんだ格ゲーみたいにね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:15:14.45 ID:Etc646MtK
宮本はRPGって言われてもドラクエやFFみたいなのじゃなくて
ドルアーガやシレンみたいなRPGが好きなんだろう

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:16:50.91 ID:X1lCJceod
宮本の悪いくせだよ興味ないジャンルにまで口出すの

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:17:17.31 ID:4YzdpGW20
宮本がRPGを理解してないせいで任天堂のRPG対応が遅れた
戦犯の1人

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:18:47.80 ID:uecKCBOL0
>>35
宮本がレベル上げの何が面白いのか理解できないような人間だったから
あそこまでアクションゲームの天才になれたんでしょ

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:17:34.92 ID:uuxoa41Y0
誰でもちょっとがんばればヒーローになれちまうんだ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:18:32.11 ID:BdvVYCRN0
まぁ世の中には想像を絶するほどアクションクソ下手なプレイヤーいるから仕方ないよ
そういうのがRPGを好む印象
有吉だってスパイダーマンのゲーム、超序盤のあのハゲ頭のところが難しくて
やめたとか言ってたし(確かにあのチュートリアルが一番難しいまであるけど)

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:19:05.09 ID:tbWs9hRqx
レベル上げて俺ツエーするのもRPGの楽しみ方の一つだろが
そんな初歩的な事も分からないのか

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:21:48.91 ID:uecKCBOL0
>>41
だからそれが全く楽しくないって言ってるんでしょ宮本は

RPG苦手って言ってるし


堀井
はいはい ドラクエ7に関してのことでしょ?

宮本
ええ、でもね 実は困ったんです。というのは 堀井さん前にしてどうかと

思うんですが私 苦手なんですよRPGが。(笑)

堀井
あはははははは。

宮元
だから コメントも公式発言の域を
こえなかったんというか (笑)

プレイボーイ対談より

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 12:22:34.32 ID:c18PPGe60
要は延々レベル上げさせるくらいなら同じ労力で自分の腕前をあげて
クリアさせるようなゲームを作ればいいじゃんって事でしょ。

たぶん、自分が出来るからそんな神調整が他の開発者にも
当然できるという思い込みがあるんだよ。


403: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/04(日) 15:30:45.97 ID:r9mQL6yu0
>>50
>自分が出来るからそんな神調整が他の開発者にも当然できるという思い込み
これなんだろうなぁ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541300726/

これくらい極端でなければ、世界一のアクションゲームは
作れないのかも知れない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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