ランキング悪くないんでそこそこ売れてそうだけど
やり込み要素はあると言えばあるけど順を追って書く
一周クリアは15時間くらいだった
>>7
製作者とは関係ないと言うかよく知らない
最初Steamのページ見たら中国語タイトル出てきて
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスみたいな
プレイ感覚もわりと似通ってるが最大の特徴はマップが2Dで奥行きがないこと
横スクロールのシミュレーション
一風変わった戦略性が君を呼んでいる
見下ろし方の画面ではなく、横視点でのバトル。
つまり高さが重要……そう、高いところから弓矢で攻撃すれば強い!
と思いきや、それだけで勝てるほど甘くはない。
いろんなユニットのアビリティを組み合わせ、戦いを有利に進めよう。
敵は古代の魔法使いや、財宝を狙う海賊たち。
召喚士ナシュは封印の巫女と力を合わせ、悪の野望に立ち向かう。
あなたの腕で、彼女らの戦いに勝利をもたらそう。
steamがこっち
https://store.steampowered.com/app/840100/Magic_Scroll_Tactics/
主人公ちゃんすき
大抵もう一人味方キャラがいて7人PTで戦う感じ
ちょっとググったけど出てないみたいだな
レベルはガンガン上がるのにスキルツリーはなかなか伸びないから
フリーで稼いでステの暴力で勝つ戦法になってしまう
種族ごとになれるクラスが若干違う
が、最初に召喚される5人が色んな意味でバランスがいいんで
名前はランダムで自分ではつけられないのがちょっと不満だった
種族や職業はそれぞれ特徴があって縛りプレイ的な遊びは楽しめそうである
カエルの種族がいるのだけどこいつらだけあからさまに弱くて
でも見た目はかわいい
よくあるスキルツリーで振り直しが自由にいくらでもできるのだけど、
面白いのがスキルポイントを振った直後にそのスキルは使えないってところ
習得するまでに戦闘して経験を積む必要があって、
実はここまでよくできているのはなかなかない
バランスもかなり考えられてる
高さが半マスでもズレてるとダメってのが理解できんわ
未修得のスキルにばかりポイントを振っていると
かといって修得済みのスキルにばかりポイントを振っていると
このジレンマで何を優先するのかってところが面白い
未来の強化のために今は苦しんでもいいって精神で未修得の
考え方次第で正解がないのが面白い
これアクションRPGだったらまだやってたかもな
ただフリーマップがいくつかあってそこは何度でも繰り返せる
だからゴリ押ししたい人はフリーマップで稼ぎプレイもできるし
自分の場合は全てのフリーマップを一回ずつクリアしつつストーリーも進めた
それでいくとなかなか手応えのある丁度いい難易度だったように思う
最初のボスからちょっとだけ考える必要が出てきて、
3章くらいになると大分難易度も上がって全滅する場面も出てきた
それで対策を練って装備を整えるとクリアできたりとなかなかいい感じの調整具合
章が変わって1,2戦くらいしたら更新されるのだが自分は
武器防具を更新したらほとんど店に戻らないため気がつかなくて
装備はちゃんと更新していかないと鬼畜難易度になる
でも熱いストーリーに期待してプレイするものではないと思う
自分はSwitchでプレイしたのだけど、ほぼ全編通してノーロードだった
待たされるってことがほとんどなくテンポが素晴らしくいい
撤退して再挑戦するとステージ開始前の寸劇が飛ばせないので
とはいえ寸劇はそんなに長くないので1分もかからないけども
自分は大体15時間くらいだった
フリーマップをどれくらいやるかによって変わってきそう
別のゲームでも回避盾タイプは好きなので嬉しかったし
うちのPTは回避盾剣士と有翼人種アーチャーの
気になってたから買ってみるわ
ただ物理は全然効かないけど魔法は効きますっていう
やっぱり魔法使いも一人くらいは入れた方がいいのだけど
あいつら弱すぎる
セーブはどのタイミングで出来るのかな
セーブはマップ間のみで中断とかはなし
ただ一つ一つのマップは短いよ
時間は測ってないけど一戦闘の長さはタクティクスオウガより
ありがとう
気になってたし買ってみるよ
連休前に知りたかったわw
ネタバレになるけど
クリア後に2周目があって最初から全ステージプレイ可能
ただしレベルやスキルやアイテムは引き継ぎなし
なんで微妙っちゃ微妙だけど一応2周目にしかできないこととかもある
ちょっとググればその辺の情報も出てくるとは思う
プレイ時間 リプレイ性 値段の兼ね合いだよな
なんにせよ熱意は伝わった
読者コメント
2.名無し
マジックスクールバス?(乱視
3.名無し
けっこう楽しそうやん
落としてみっかな
4.名無し
こういう2000円以下ぐらいのって、気兼ねなくホイホイ買っちゃうからいかんわ
日本一のもそれくらいで売りゃーホイホイ買っちゃうのに
5.名無し
ほーん
一応チェックしとくわ
6.名無し
面白いとかいう以前にグラフィックでユーザー層絞られてくる感じ
7.名無し
かなり長いこと楽しんだけど、たぶんラストだと思うけど、スキルツリーマックスでも敵が固いし数多いしでやめてもうたわ
それでも金額分は間違いなく楽しめたし満足かな
8.名無し
確かにRDR2よか凄くは無いがRDR2より楽しそうだ
9.名無し
豚が必死にインディーズでPS4に勝利宣言してるの見ると笑えるwwゴミソフトしか貰えないもんねwwww
10.名無し
絵でやる気しない。やっぱグラフィックも重要だわ
11.名無し
>>9
どこにそんな宣言が???
12.名無し
なんか手軽に遊べそうな感じだな。興味わくかも
絵柄も、米国ゲーみたいにもっと一般よりにしてりゃ良かったかもね
13.名無し
これもうちょい綺麗なドットだったらもっと評価高いと思う
14.名無し
一戦で30分当たり前なS・RPGで15時間ってそれボリュームなさすぎだろ。
15.名無し
SRPGのやり込みって稼ぎによるプレイ時間水増しが大半だから
マップ攻略や進撃準備等の本編素潜りだけやるとそんなもんだぞ。
FEだって周回してると10時間切る事もザラ。難易度次第だが。
16.名無し
1000円ちょい払ってまでやりたいか?って言われたら微妙だね。
スマホで400円とかぐらいのイメージだわ。
17.名無し
>>14
流石に30分は言い過ぎじゃね?
いろんな種類のsrpgやってきたが安全にちまちま進んでも一戦20分程度だよ。
勿論、負けたりしたら合計時間で30分は超えるかもしれないが、G-ジェネが(全条件達成すれば)一戦の時間が他より長い気がするがそれでも全ステージのクリアタイム平均したら精々20分程度だと思う。
てか、1時間程度ストーリー部分だとして、14時間ステージ攻略で一戦30分だと仮定しても28ステージあるんだよね。ボリューム的にはフルプライスに負けるが、1200円と考えれば上々じゃないかな。
18.名無し
>>17
めっちゃ早口でいってそう
19.名無し
やるゲーム無いからってこんな同人ゲームみたいなの無理してやらなくていいだろ
20.名無し
金額分くらいは普通に楽しめる良ゲーだった。
なによりサクサク進むのはやっぱストレス無くて良い。
21.名無し
にしてもグラ厨の考えてる事ってホントわからんな
22.名無し
Steamもあるよってアドレス張ってまでダイマしてるやん
スイッチ嫌ならSteam買えば良い、もうすぐセールだしな
1.名無し
意外と面白そうやんけ
2018年11月05日 19:58 ▽このコメントに返信