本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、
人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、
横視点原作のアクションがそのまま映えるのがスマブラの強みだろ
ハード込みでビジネスモデルを構築できる任天堂ならでは
バンナムの格ゲーは……
資金力の問題なのかな
任天堂は大作ソフトでも200万本で利益出る設定にしてると
こないだ宮本さんが言ってたから、予算の問題では無いんじゃないかなあ
やっぱり、自社IPのキャラ陣が強力なのと、
プロデューサーの能力と熱意の問題じゃないかね
スマブラ以外がやったら、コケて会社が傾く
労力キャラ集め含めここまで豪華なゲーム作れない。
ソニーが真似したところで子供が喜ぶキャラいねぇし
それ以降でめっちゃ豪華な作りに変わった
まずは他も金かけなくても売れるゲームにしないといけない
金をかける事前提でやると文字通り爆死して海の藻屑と化す
いつのまにか完全に死んだな
スマブラどころかARMSより売れてるものもない
e-sports言ってる主体である海外ではまあ最低限以上程度には
サッカーゲーやレースゲーとかを差し置いてe-sports言えてるんだし
日本ではe-sportsごと纏めて滅ぼされるしかねーけど
「格ゲーとして売ろうとしてるから」
これに尽きる
格ゲーマーに売るための格ゲーとして作るんなら
武器は制限されるわ
デカキャラも単調なジャンプアクション程度で相手しなきゃならんわ
アーマー持ちなんて理不尽だから出せんわで
格ゲーに拘るなら他のゲームのキャラを出す意味がない
鉄拳にスネーク出たところで
ロクに銃も使わんでCQCとか見たい?
モーコン位派手に非ゲーム勢引っ張るくらいやらないと
単なる格ゲーじゃ出すだけ無駄だわ
もう格ゲーは少数キャラにコスDLCで小銭稼ぐしかないんだよ
結局シングルがどうしようもない
1対多をロクにやれないし
デカいボスもロクに出せない
移動も基本すり足みたいなもんで
ダッシュで駆け抜けてワンパンで雑魚仕留めながら進むとかも作れない
アクションゲームとしてはスマブラに敵わないのも道理だよ
版権貸す側だって「格ゲー?w」ってなるわw
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい
格ゲーとしての質が違うからだろ
スマブラは操作の単純化と思い切った味付けで差別化してキャラ数増やし、
キャラ数に関しては多ければ多いほどいいんだし
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い
そのくせ調整コストばかり嵩んで大赤字を生み出す
スマブラほど操作に自由がないから仕方がないんだが
64版取説の時点で明記されてる事を知らない奴多いね
もしくは受け入れようとしないだけか
プレイヤーが格ゲーっぽく遊ぶのは自由だけど
格ゲーと言い張るのは無理
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ソニー「あーあーあーあー」
コナミ「何見てンだコラぁ!」
3.名無し
>>1
これだな
ショッボイのならできるけど、スマブラの豪華さはキャラ数だけでなく
収録曲やステージ数の多さ、これでもかって詰め込んでいるところにある
さらに出ているキャラの人気知名度が圧倒的に違いすぎるから
他社がそのまま真似してもまず売れんよ
4.名無し
また豚が使い回し移植ゲーでホルホルしてるw
12月までソフト出なくてようやく遊べるのが四年前のゲームの焼き直しw
5.名無し
>>1
それが出来る会社がやって、結局どうなったかってオチが抜けてると思う
6.名無し
>>4
使いまわし!って言ってるソフト欲しがって丸パクリしたファーストあったよなwww
7.名無し
売り上げの時点で負け惜しみしか出来ない上にパクブラなんて黒歴史まであるのに何でゴキブリ出てくんの?wマゾか?w
8.名無し
横ゲーで 吠えるのはウメハラで最期だと思ってたけど
任天堂は馬鹿の総本山だからな
ホント スト勢と任天堂信者は
どっちがアホか決着つけてくれよ
9.名無し
>>8
とりあえずお前が馬鹿に一票
10.名無し
※1
マイクロソフトのSmallArms
ハドソンコナミタカラのワールドファイターズ
ソニーのオールスターズバトルロイヤル
金と体力だけあってもダメだった例もあるし本当難しいわな
11.名無し
スマブラも最初はキャラ少なかっただろ
シリーズ重ねてドル箱タイトルになったからこれだけボリューム増やせるわけで
12.名無し
>>8
なに?この具体性のカケラもない批判コメw
13.名無し
キャラの人気は関係ないでしょ
有名どころでも、psオールスターバトルロイヤルだってこけてるし、ジャンプのゲームもアルティメットスターズ以降は微妙だからね
14.名無し
え?スマブラって最初っからこのキャラ数だったの?それはすごい
15.名無し
キャラ対策が大変になるから
スマブラみたいなあっさいちゃぷちゃぷゲーはキャラ多くても問題ないねw
キッズと楽しんどけやw
16.名無し
DXまではニンテンドーオールスターだったけど
Xからは「セガのソニック」と「コナミのスネーク」
Forではカプコン、ナムコ、スクエニと他社からも借りてきて
遂にはあれもこれも巻き込んでのお祭りゲーム、SPじゃインディー、さらには会社つながり、タイトルつながりでジャンジャン取り入れる始末
信頼のある任天堂と元々の開発者である桜井だからこそできるんだろう
加えて「スマブラ」で自社キャラを宣伝、認知してもらうこともできるしね
17.名無し
>>15
そうやって新規を蔑ろにするから格ゲーが廃れるんだよなぁ
18.名無し
金かかる上にスマブラみたいに調整がばがばでは許されないから
19.名無し
例えば人気ゲームのシリーズキャラを集めたならあるいは ペルソナとかな、まぁそれだとそのシリーズファンにしかウケないんで
ユーザー数的にコレが辛うじて通用するのは FF DQ MH ってとこか
でもFFはディシディアであのザマだしDQはヒーローズでやはりあのザマ(SEオールスターバトルならワンチャンあるかもしれない…)
MHはキング・オブ・ザ・モンスターズになるな
20.名無し
>>15
ハイハイパクブラパクブラ
21.名無し
元々の世界観が柔軟だしな
ソウルキャリバーがスターウォーズとコラボした時は浮きまくりで次の新作ではもう出なくていいですってなったし
22.名無し
>>18
それが許されるくらいキャラが強いって他ではマネ出来ないしな
23.名無し
本来ならKOFがそういう役を担える筈だったんだがね…。
少なくとも初代スマブラが出る頃までは間違いなく格ゲー祭典の金字塔だった。
まあその後ゴタゴタが長く続く&KOF以外のブランドがほぼ壊滅状態になったせいでどうにもならなくなったが。
24.名無し
スマブラやったことないんだけど、格ゲーなの?
対戦ゲーなのは知ってるけど、格ゲーとはなんか違くない?
25.名無し
KOFは韓国に絡んで終わった
26.名無し
格ゲーなんてキャラ増やすくらいしかないからな
自社キャラじゃ足りなくて他社から借りるようじゃ、もう先が見えてるわ
27.名無し
>>24
ジャンルは、アクションゲーム(対戦アクション)
豚は、ジャンル分からないだけ
28.名無し
>>24
まぁ対戦アクションだな
てか、格ゲーのコマンドだのシステムのままスマブラみたいなフィールドで複数人対戦って面白そうだな
どっか作って欲しいもんだ、まぁ売るならボタン一発で必殺技出せなきゃ駄目だろうけど、それだと結局ただの駄目パクゲーで終わりか
29.名無し
>>27
気持ち悪いゴキブリだな・・・
30.名無し
>>29
図星か?
31.名無し
>>26
スマブラは実績ない無名キャラは参戦出来ない縛りがあるしな。
同じ条件でゲーム作ったら他社の殆どは一桁で終わってしまうw
32.名無し
>>29
スプラトゥーンをFPS・TPSって間違えるくらいだし
豚には、知らない奴は確実にいるだろ
33.名無し
>>30
何の図星だよ阿呆・・・
豚豚喚くゴミがこのスレに居る子閉じたいい意味不明な上に
ジャンルは何だ?的な質問に対し、的確に答えながら罵倒してる様が気持ち悪いって話だ阿呆ゴキブリ
34.名無し
>>32
別にそれ豚だのゴキだの巻ケーねーだろ・・・
35.名無し
格ゲーはキャラゲーらしいから、有名キャラがめちゃくちゃいるからスマブラは売れる。
36.名無し
スマブラだって最初はキャラ少なくて、シリーズが続くと増えていったし。格ゲーもそれは一緒
ただ、キャラ数が少ない方がとっつきやすくて入りやすいというのはあるので、続編ばかりで新しいタイトルが生まれなくなって、キャラ数や新システム増やし過ぎた結果、格ゲーの間口が狭まったっていうのは格ゲー衰退の大きな原因だったりして
単純に一人で遊ぶモードや、友人とわいわい遊ぶのに適したスマブラが何だかんだ、ゲームとして遊ばせる工夫に優れてるってだけ
37.名無し
>>34
関係ないかもしれないが、任天堂ゲーム関係の記事のコメでよく見るから言ってみただけ
38.名無し
マリオ&ソニックが例えばソニー&ソニックならどうしようもない売り上げで終わるだろう
逆にニンテンドー&ソニックなら今の三倍売れるだろう
39.名無し
ゴキブリのたわ言なんかスルーしとけよ
キチガイに振り回されるな
40.名無し
スマブラの肝はボリュームより乱闘できることでしょ
41.名無し
>>24
何故か格ゲーと言い張る連中が一定数いる
格ゲーやったこと無さそうなやつらが
42.名無し
人気キャラだからできる、といってもこういう積み重ねをしてるから人気キャラになるわけでな
キャラが増えれば音楽やステージも増え、制作工程やプロジェクト管理もうなぎ登りになる
他社がやろうとおもったら、今の段階ではブラック労働にならざるを得ないだろうな
だからといってやらなかったら、どんどん差が開くだけ
43.名無し
格ゲーならマブカプ2がキャラが多くて楽しかったわ。
続編が出るたびにキャラが少なくなって、もう買う気も起きないがな。
キャラが多くてボリュームがあるのは正義だよ。
44.名無し
もはやキャプテンファルコンやネスなんてスマブラのキャラクターだしな
上手いことIPの再利用を成功させ続けてきた結果だな
45.名無し
マブカプ2なんかは50キャラ超えてたし、KOFもキャラ数多かったけど
多けりゃいいってわけじゃないって格ゲー遊んでたら大体分かるし
46.名無し
今は無茶苦茶排他的な格闘ゲームだけど90年代の全盛期はアイディア勝負のもので結構溢れてたんだよね。
SNK系の格闘ゲームはそれでのし上がってきた所が大きい。
47.名無し
ここの人達に聞きたいんだけど
アルカナハートは格ゲーに入りますか?
48.名無し
そもそもスマブラに興味あるの任天堂ゲー好きな人と流行りに乗り遅れたくない人やんか・・・
それを体力も金も潤沢にある会社がキャラから作ってみろよ、絶対売れないから
昔からキャラ育ててきた企業だからこそだよ
49.名無し
リュウとケンが出ている時点でもうね…
幾ら桜井がアンチ思考で入力簡易化に加えシステム変更やルールを増やしてもユーザーはその通りにプレイしない
軽い層はオフ要素の物にしか触れないし重い層は格闘ゲームと同じ姿勢でやるだけ
50.名無し
ジャンルはメーカーの言ったもん勝ちの自由な部分なんだからそこに拘るのはくだらないと思うがね
北米なら丸っとまとめてファイティングゲームだし
51.名無し
>>49
1000万はほぼ確定で売れるから遊び方なんて好きにすればええねん
52.名無し
安直な必殺技デモに全力かける無能キャラゲー
繰り返し遊ぶ場所に金かけたら?
53.名無し
スマブラは言うほど1キャラに時間かかってないぞ
ブレイブルーに比べたらな
54.名無し
スマブラは技の数が少なすぎ
むしろボリューム少ないと思うが
55.名無し
スマブラはキャラゲーであって格ゲーじゃないからな
56.名無し
PSオールスターズは売れましたか・・・?
57.名無し
スマブラが広義の格ゲーかエセ格ゲーはともかく、本家がエセに負けてる時点で威張れることじゃない
58.名無し
>>54
技をボリュームとしてカウントするくせにアイテムやステージのギミック、収録曲なんかはボリュームにカウントしないんだ?
59.名無し
間合いもクソもない対戦お祭りゲームを格ゲーと言わないでほしいわ
カメラが引くとかあり得ねぇから
60.名無し
みんな、『PSオールスター』の事も時々思い出して上げて下さい
61.名無し
スマブラが格ゲーならくにおくんもn格ゲーだよね
62.名無し
>>59
サムスピ龍虎の時代からある演出を否定とか、にわかゲーム音痴がw
63.名無し
大体、格ゲーが衰退したというより、対戦ゲームの種類や出来る事が増えた結果、プレイヤーが散らばった。なので格ゲーは昔ながらの形で残ってることに意味があるのであって
逆に、スマブラのフォロワーがほぼほぼ、残ってない事の方が、今後大丈夫かなと思わなくもない
何だかんだでスマブラって対人アクションゲームとしては入りやすくてよくできてるし、友人とかとプレイした経験から、他の対人ゲーに手を出すきっかけになる。その中には格ゲーも含まれるような立ち位置だから、これくらいのアクションゲームがもっと流行ってくれれば若干でも格ゲーに人増えるのが期待できるし
64.名無し
痛いところつかれるとすぐ相手の痛がるところ探す豚の悪い癖がでまくってるやんけ
PS信者だってPSオールスターが最高だったなんて一人もいわねーよ
そういうところが嫌われるんだよ豚は
65.名無し
スマブラは格ゲーじゃない
パーティーゲーム
66.名無し
>作ってるところはバンナムなのに
>バンナムの格ゲーは……
>資金力の問題なのかな
スマブラ製作のついでに任天堂にチェックしてもらえば良いのになww
まぁされたらされたでアレも駄目コレも駄目って散々言われそうだけどもwww
1.名無し
しないんじゃなくてできないんだよ
開発規模が普通のゲームと全然違うだろ
金がある体力ある会社じゃないと無理
2018年11月06日 20:48 ▽このコメントに返信