1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:29:17 yfswubvO0
箱もPSもPCも全部似たような機能があるのに
頑なに入れないよね
それを味わった人間は、それがないスイッチを
プレイするモチベーションが保てない気がする
コンプとか馬鹿らしいことはどうでもいいけどさ

002734


4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:30:26 3B931CSd0
ゲームを楽しむ趣旨が変わってしまうから
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:37:07 F7s+tde0a
あるぞ?スマブラのクリアゲッターなんてそうだろ
実績やりたければゲームごとにやればいいというスタイル
とても理に適ってると思うがね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:38:52 vv0rVjOKp
これはあっていいだろ普通にモチベ上がるし
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:40:40 bgoIqlZ4d
任天堂のゲームってくくりならマリオデもスマブラも実績用意してるんだが
訳わからんトロフィー貰うよりゲーム内でムーン貰ったり
CD貰えたり出来るし良いと思うけどな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:41:35 wxQRke7RM
実績埋めるのがモチベーションってよくわからんわ
ゲームなんて面白いからやるんじゃないの
そんな無理矢理やる必要あるか
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:43:11 7yzSCrj90
クリアゲッターも嫌いだし実績いらないわ
もし導入してもアカウントごとにオンオフさせてくれ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:44:56 JQRibxpEd
いらねーって
ゼルダで実績にコログ900とかあったら死ねとか思うだろ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:45:58 N0X1Fyiy0
デメリットもあるからな中々取れない奴あるとモヤモヤだし
作業を強いるようなアホみたいなのもあるし
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:46:18 gscXQC41p
自慢したい人種いるからね。
プラチナいくつ取ったとか。
ブログやツイッターにあげてるやつは承認欲求強すぎ。
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:46:25 AKNAmBYs0
あってもなくても良いがあるべきだとは思わない
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:48:34 LBW2siVhd
オフにしたり削除できるなら文句はないが強制だと本当にクソだと思う
これを言うと「誰もお前に強制してない」ってズレた主張する人出てくるけど
実績をオフする自由が奪われている時点で強制なんだよ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:49:18 UwiOLQ530
プレースタイルを固定したくないんじゃね
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:51:26 e2oHnxPK0
実績をいち早く実装したMSはセンスあるわ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:54:22 7yzSCrj90
>>39
そうだね コレクション欲ってのは強いからねえ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:53:42 LBW2siVhd
実績がオンになってると認識した時点で
そのゲームとゲームプレイは完全に自由なものではなくなる
個人差はあれ実績に制約を受けたものになる
おれはそれが嫌だ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:53:48 JLEq7gdsp
なくてもあってもどっちでも良いがあったら嬉しい程度のものだとしか思わないな
ないから糞ってのはちょっと理解できない
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:54:16 ZNAmx09s0
ゲーム内で実績あってそれをクリアしたら隠し要素が
解放されるのがシリーズの恒例だったのに
そのシリーズが、トロフィー対応したらゲーム内
実績要素丸々カットされて悲しい
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:01:42 7+br0ts2M
>>44
そう、なあ
ただプラスされたのならともかくそういうところ
削られる可能性があるのがありえんわ

毎回毎回ゲーム買うごとにコンプにトロフィー獲得を目指して
飽きないのは発達障害に近い
ゲームにはいろいろなジャンルがあって、
いろいろ楽しみたいプレーヤーがいるのがSwitchだから
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 16:58:11 JQRibxpEd
任天堂ユーザーほど実績にうんざりしてるやついないだろ
スマブラにクリアチェッカーあるけどコンプしないと全部集まらないんだぞ
本当うんざり
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:02:25 MMw4SzSq0
ゲーム単位でとっくに採用してる
たまーにオン対戦でトロコン目当てに放置とか変な動きする奴に
でくわすから個人的にはトロフィーや実績にいい印象持てない
オン対戦関係でへんな実績つけるなければ無視出来るから
好きにしてくれって感じなのだが
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:09:06 wmdOEOAl0
条件満たして点灯するハンコ押される程度ならいいが
11月10日 22時29分に達成しました ← マジで汚いって 誰得だよ
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:11:33 AKNAmBYs0
トロフィー取得だけが目的のソフトつくれば売れるかもしれないな
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:14:44 PMQxDE+UM
最近の任天堂のゲームはほとんどゲーム内実績ついてるからいらんでしょ
他のゲームとの関連が無い1タイトルのゲーム内で完結する実績の方がいいよ
PSNのトロフィーはどう頑張っても100時間かかるトロフィーと
2時間テキストスキップし続けるだけで取れる
トロフィーが同価値とかアホみたいだからな
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:20:43 7+br0ts2M
もはやおもしろさと関係ないところで(発達障害みたいな奴に)
買わせるために維持されてる
内容はユーザー目線でないために取捨選択もできない、
チート対策のために日付なんかの押し付けもある

>>65
そのとおり
ゲームのジャンルは多数で実績が必要なゲームと必要ないゲーム
必要な実績の内容はバラバラなんだからハードが強制的に統一するのはナンセンス
アクションとシューティングとRPGしか売れないような
ジャンル偏りハードがやってればいい話だね
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:16:11 BIh5zuzA0
欲しけりゃソフト側で実相すればいいじゃん
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:23:15 MMw4SzSq0
そりゃ実装されたら喜ぶ奴もいるだろうよ
クリアゲッター嫌われてるし文句言う奴もたくさんいると思うが
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:34:59 dhLI7/qi0
たぶん実績やトロフィーを嫌ってるやつは
100%にしなきゃっていう脅迫概念というか
何かしらの精神的なモノを抱えてるのかもね
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:41:41 xwtPf2yV0
>>81
それもあるしトロコンしたらモチベ保てなくなる
シレン5+わざと一個トロフィー残してるわ
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:42:30 MtITiUoT0
実績システムあっても自分の好きな遊び方しかしないから、
あってもなくてもどうでもいい
強いて言うなら実績解除した時に画面にしゃしゃり出て来なけりゃどうでもいい

89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:46:48 fjwFXf8V0
実績はメーカーがユーザーの進行状況を把握したいだけの機能であって、
モチベーション維持の為じゃない
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 17:58:36 xwtPf2yV0
ゲームによっては実績みたいなものを内部に設けてるのもあるよな
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 18:00:31 H7u7cgsfd
>>93
それ実績システムと全く意味違うからな
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 18:03:01 xwtPf2yV0
>>94
ユーザー側からしたらやりこみの目安みたいなもんでたいしてかわらなくね?
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 18:04:18 ydx+XJOM0
>>97
開発者側がユーザーがどこまで遊んでるのか
把握するのが実績システムの目的だろ
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 18:04:47 xwtPf2yV0
>>100
ユーザー側からしたらって言ってるだろ…
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 18:03:19 yJUjWm1G0
トロフィーや実績はやりこみ指数の目標になるかもしれんけど
やりこみの方向性の強制感も出てくるからな
スイッチみたいに遊んだプレイ時間表記だけで良くねって思うけどね
実績のようなものを入れたければソフト単位で実装すりゃ良いし

172 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/10(土) 18:38:33 SqkZM+ld0
ポイントを集まることが目的になるのが嫌なんだろうね。
実績なんて自己満足の世界で、自分の達成したことを眺めて
一人で悦に浸るものだけど、子供同士だと
ポイントを自慢したりいいこと無さそう。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541834957/

トロフィー重視の効率プレイって奴は任天堂ゲームのカラーに
合わないような気も。自由に楽しめと ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯