スマブラのことしかしれないのに噛みついてくる
格ゲーがどんどん複雑化していくことへのアンチテーゼだろ
本体は最初から格ゲーなんだから
こんな大量にキャラ増やして今更何をって話だけどな
ストリートファイターとか今は何人対戦なの?
何言ってんだコイツ
なんで格ゲーにしたがるのか
キャラを使い込んだり、コンボ練習したり、読み合い勝負になったり
システムが独特なだけで実のところやってることが格ゲーと大差ないから
まあ多人数でやるとかアイテムありでやるとかすると
それがスマブラX 不毛な差し合いと待ちの応酬が続くゲーム
言葉通りの意味ならその考え方をしてる奴の方がゲーム楽しめてないね
スマブラを1対1アイテムなしでしかやってない奴ってゲーム楽しめてないよね
ならその通りだけども
格ゲーは無敵技ケアしながらフレーム考えてクソ技を通すゲーム
アイテム無し終点(キリッは何が楽しいのか
お前の理屈、真逆でも通用するじゃん
アイテムなし終点なら実力一本の熱い勝負ができるのに、
つまり一長一短なんだよ
スマブラも格ゲーもエンジョイレベルでしかやらんからわからんけど
対戦アクションと対戦格闘はジャンル違うしな
それ故にエンジョイ勢でも立ち回りや小ネタ勝負に
格ゲー主張するほうも否定するほうも
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読者コメント
2.名無し
キャラごとにランクの幅があるから格ゲー
3.名無し
ソウルキャリバーは格ゲーか否か
4.名無し
ソニーが作れば神ゲーになれるのに技術力のない任天堂が作るせいで凡ゲー以下になってる惜しいゲームだな
任天堂はユーザーのためにも版権無料譲渡して撤退してくれないかな
5.名無し
格ゲーのアンチテーゼと言うより、
「格ゲーって本来こういうものであるべきでは?」
という主張だろう。
6.名無し
格ゲーはコンボ等難しい要素増やし続けたから過疎った、とか言ってるのは素人
難しい要素増やさなければここまで人はついてこなかった
それはスマブラだって同じこと
いつまでも64と同じ内容で売り続けるなんてできないから新要素増やしていくしかない
7.名無し
昔からキッズが2chの格ゲー板にスマブラスレ立てては叩かれて撤退ってのが風物詩
スマブラは格ゲーだって主張
8.名無し
kofも3vs3なんだが
1vs1だけが格ゲーじゃない
9.名無し
>>4
PS4でswitchよりも売れたソフトって、GTAしかないんですが
10.名無し
KOFは3人同時に戦うわけじゃねーよ
11.名無し
>>9
その言い方だとスイッチでPS4より売れたソフトはゼロにならない?
全てがGTA以下ってことでしょ?
12.名無し
今からfor Wiuu買ってSPに備えます
13.名無し
>>4
いや、ソニー1回作ったやん・・・
PSオールスターって神ゲーだったん?
14.名無し
普通に格ゲーだろ…
15.名無し
なぜステージ作りをなくした
16.名無し
姪と甥のクリスマスプレゼントにこれ買ってやろうと思ってお伺い立てたらマリオパーティがいいって返ってきた
大きなお友達専用?初めて触ってもボタン連打でみんなでワイワイ楽しめるゲームではないのか
17.名無し
>>4
『PSオールスターズ』の続編をお望みですね、分かります。
みんなでソニー様に、請願いたしましょう!
18.名無し
>>7
その排他的な雰囲気がまさしく新規お断りな格ゲーユーザーの本質なんだよね
19.名無し
>>9
GTAVはマルチで1億売ってるけどPS4版だけで換算するとそこまで多くないでしょ
日本では55万本しか売れてないし
20.名無し
>>11
GTAしかswitchよりも売れたソフトがないってことなんだが
というよりもPS4で1000万越えたソフトはGTAしかないよ
21.名無し
>>6
正確には難しい要素を理解する事がスタートラインとした事が過疎の遠因
22.名無し
Xでライトゲーマー向けに施策した結果誰も得しない結果になったからな
23.名無し
アームズは1対1でドツキ合ってゲージ削ってKOさせるから格ゲーかな?って話では
横からの視点じゃないから格ゲーじゃない!って主張してる人居たな・・・
基準がよく分からんけど格ゲー盛り上がって欲しい人らはスマブラは格ゲーって言った方が
格ゲーが広い世代にバカ売れしてるし盛り上がってるって事になって良いんじゃないのかね
なんか素人お断りな拘りとか選民意識あるのかも知れんけど
24.名無し
>>4
パクブラオールスターズの狂信者なんだな
スレ違いだから消えたら?
25.名無し
>>23
格ゲーやってる俺カッケーってマイノリティーに浸ってるバカ共は放っておいて良い。その結果が格ゲーの衰退
26.名無し
SPも別に格ゲーっぽくないけど。
27.名無し
国内の猿が無意味で無駄なジャンル分けしてるだけじゃね
海外ならストもスマブラもジャンルはファイティングゲームで一緒だ
28.名無し
対戦格闘ゲーム=格ゲーだろ? スマブラじゃん。
29.名無し
スマブラは対戦アクションゲーム 格闘って言いたがる一部の層がうるさいだけ
30.名無し
dxに近づいただけだろ
タイマンしたきゃタイマンすりゃいいしワイワイやりたきゃパーティーゲー設定でやればいい
31.名無し
まぁ格闘してるゲームではある
32.名無し
本家がエセに勢い破れてる時点でプライドもクソもないでしょ
>格ゲー
33.名無し
ファイティングアクションゲームだぞ
34.名無し
任天堂<簡単に楽しめる格闘オールスターゲーム作りました!
格ゲーマー<こんなん格ゲーじゃねぇ!
って言ってるイメージ
ワイはフィオルンが出るから初スマブラ!
35.名無し
スマブラは格ゲーじゃないけど
格ゲー出来ない奴はスマブラも出来ねぇから安心しろ
操作がちょっと違うだけでセオリーは全く同じだから
知識もやり込みも足りない奴は勝てないように出来てる
36.名無し
アイテムなし終点を否定する奴は自分で遊びの幅を狭めてる馬鹿
37.名無し
当時「操作やシステムが複雑化していく」格ゲーへのアンチテーゼってだけで格闘ゲームじゃないよ!って声高らかに主張してたわけじゃないんだよね。
実際闘ってる訳だし
ただ同列に扱うのは確かにちょっと疑問だわ
38.名無し
アクションゲームと格闘ゲームの線引きは曖昧だからな
スマブラを格ゲーって言うのはマリカーをレースゲームって言っているのと同意義
どちらも格ゲー/レースゲーであるのに格ゲー/レースゲーではないから両者の言い分は合っていて間違っている
ちょい前だとオープンワールドの定義に対して話題になったけどな
39.名無し
アンチテーゼ言いたいだけやろw
1.名無し
そもそも格ゲーの定義からしてあやふやすぎな気が。
2018年11月16日 08:45 ▽このコメントに返信