1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:18:18.65 LFLrbuWi0.net
最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」という
ボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある

002

4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:20:26.03 5kP2tSBsd.net
時のオカリナ
ソウルシリーズとか時オカの操作系パクリまくってるし
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:20:31.52 EGI3NFsKd.net
時オカ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:20:44.07 4r9ryamo0.net
ゴルフの三点打法
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:22:45.49 4Jpt4sA5d.net
肩越し視点はバイオ4だっけ?
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:23:54.30 6wzmeHGea.net
スーパーマリオ64
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:25:12.61 4lOKERnN0.net
N64
振動、3Dスティック、トリガー
今のゲームの根本原理
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:25:49.93 u4PuZQct0.net
それはゲーム機であってゲームじゃないよ
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:26:24.26 xsvpzLQD0.net
ウルフェンシュタインだっけfpsの元祖って
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:41:39.75 7hotNcHx0.net
>>19
DOOM
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:46:21.00 dpJ4lwZX0.net
>>33
ウルフェンの方が古いやろ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:47:20.05 B8zIyqwCd.net
>>19
ウルフェンはステルスゲーの元祖だな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:26:27.61 5g7GHX960.net
いまの3Dゲームの基礎ってだいたい元を辿ると64ゲーに行き当たるよな
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:26:27.65 uaBhqccL0.net
マリオ64とか時オカじゃね
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:27:44.25 Y5fYk35s0.net
スクエニもマリオ64に影響受けたとか言ってたな
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:33:01.45 5TGh3XYb0.net
時オカとマリオ64は色んな開発者が言うね
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:33:17.37 6GTzkEY80.net
時オカのロックのやつはかなり当時画期的だったんやろ?
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:37:14.31 tdZxSvkv0.net
熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:37:25.13 6wzmeHGea.net
マリオ64のクッパのしっぽ掴んでぐりぐりするのは革新的だったし
ゼルダでフィールドを馬で駆け回るのも革新的だった
つまりは64が今の3Dゲームに与えた影響は間違いない
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:39:32.28 5+LfZx3n0.net
ベヨのダッヂオフセットかな
手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:41:29.68 6wzmeHGea.net
ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:45:47.79 k+KIScsxM.net
マリオ64
時オカ
バイオ4
日本のゲーム会社なら間違いなくこれ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:52:23.16 qOr7Xbgm0.net
>>34
バイオ4・・・?
174 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/17(土) 15:37:35.83 c0uAP0Sed.net
>>40
TPSの祖だろ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:45:59.95 PqIlUxcpa.net
今日パラディンズがジャイロ操作に対応してくれたんだけど、
スプラと感覚近くて非常に助かる
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:51:53.13 5b8TF440.net
>>35
なにそれ
DLだけしてたけど見に行ってみるかー
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:47:10.79 PqIlUxcpa.net
>>39
カメラリセットがデフォだと右スティック押し込みなのと、
ジャイロ感度がゲーム閉じるたびにデフォに戻るバグがあるので注意
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:53:07.59 Cy9fDkZFd.net
モンハン持ち
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/17(土) 02:11:08.65 mozOtPsk0.net
>>41
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと
思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の
欠陥を証明したという意味では革命的
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 22:59:16.55 6wzmeHGea.net
そもそも操作性ってデバイス依存だから
十字キーで動かすのも革新的だよね
3Dスティックも
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:04:29.38 5b8TF440.net
64とかコントローラー左右2つ持ってスティック2本で
操作できるゲームとかあった気がする
確かパーフェクトダーク
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/17(土) 03:14:04.39 8DkY2WEz0.net
>>46
ゴールデンアイの時点でその設定あるで

>>53
おそらくゴールデンアイ
64コントローラーを両手に1つずつ持って操作するモードがある
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:11:03.26 WZn8KvAQ0.net
十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:24:57.23 F64NEeXr0.net
>>47
横スクのゲームはキャラクターが左端にいる状態で始まるから
自然と左側にスティックを配置した
アーケードの話な
CSゲーム機もそれを踏襲している
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:39:34.88 p7DiGSwX0.net
>>47
横井軍平も同じことを言ってファミコンのコントローラーはおかしいと言っていた
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:53:30.25 qOr7Xbgm0.net
>>58 >>59
動画見たが挙動似てるなぁ
あの絶妙な慣性力(ダッシュすると更に強くなる点も含め)って
横スクアクションにおいて革命だと思うんだよなー

あとは、FPSにおいては移動と標準を独立させたDukeあたりだったか、Quakeあたりか
この辺が今でも操作性のトレンドじゃないかなと
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/17(土) 02:16:27.72 qskYjK270.net
>>47
利き腕ってのはせいぜい肘までの話で
(字を書くのも指先は筆具の固定だけで実際の動作は肩から肘)

指先は、利き腕より利き腕の反対の方が細かい動きが出来る
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:21:30.72 ZhemuY0U0.net
最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:26:51.70 qOr7Xbgm0.net
初代マリオの動きに生じる微妙な慣性力ってあれが起源?

あれは地味に凄いと思うゾ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:39:24.53 +l6njvcC0.net
>>56
岩田聡が書いたバルーンファイトのプログラミングを
流用してるって話は聞いたことあるけど
ネットで
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:40:18.69 p7DiGSwX0.net
>>58
だとするとジャウストがマリオの元になったことになるな
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:42:35.58 p7DiGSwX0.net
マリオ64はいろんなゲームの参考にはなったが
カメラ左右リバースというガラパゴススタイルを生んだ戦犯でもある
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/17(土) 00:21:41.44 jKyELhopM.net
>>62
いつも疑問なんやが、なんで今のカメラ操作方向がデフォになったんやろな?
スプラのジャイロはカメラリバース方向に傾けるのが直感的なのに
もう慣れてしまったから今のままでも問題ないが、
TPSにおいてはカメラリバースの方が直感的じゃね?
キャラを軸に回転する挙動なんやからリバース方向に倒すのは間違いじゃない
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/16(金) 23:47:51.04 W9sIHpIW0.net
モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542374298/

モンハン持ち懐かしい。
こんなのも出てました。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯