1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:01:02.22 PDgc/4p9M.net
デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた
『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、
人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、
コミュニティの間で話題となっています。

現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、
「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢な
チームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験した
プレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。

拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるため
チーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても
間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、
かなり強力な逆転要因として機能します。

コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。
もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた
巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。

コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、
「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」
といった意見や、 「チートや不正の類と同じレベルのものであり、
公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。

筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が
早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、
「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。

もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。
「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して
対話をしながら解決していくべき課題です。

問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが
公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、
具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。

「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから
有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549


3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:01:40.15 TEEhNUWU0.net
マイノリティに配慮した結果だぞ
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:01:59.40 PDgc/4p9M.net
ええんか
5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:02:01.04 ZFnozeKl0.net
マリオカートで下の順位ほどいいアイテム出るようなもんやろ
何がアカンねん
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:02:22.07 2LTAePB/0.net
BF1でもあったろ
棺桶やったけど
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:03:12.03 fgqAxkOy0.net
こういうのホンマやめーや
萎えるんじゃ
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:03:50.54 PDgc/4p9M.net
都合悪くないなら最初からアナウンスすればいいじゃん
隠してるからいけないんだぞ
18 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:03:52.28 x4iMfKwwd.net
でってにのギャンビットもこれやめてくれや
40 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:06:55.63 HR96B2jo0.net
>>18
これな
ただでさえ長いラウンド性で試合が更に無駄に長くなる
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:04:51.38 2R3L1xLk0.net
コナミのゲームやったら発狂しそう
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:05:00.43 haFA/h4y0.net
カーレースゲーでもこういうのあるけどオンオフ出来るようにすりゃええやろ
26 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:05:04.08 6Lr/SCIN0.net
やたら接戦なってええぞってレス見たけどそういうことやったん?
29 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:05:45.36 1tKpPB3m0.net
BF1であれだけワンサイドあったのに5ベータ
そうでもないからなんかおかしいとは思った
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:05:47.37 YU8BKFx40.net
FIFAなら日常茶飯事やぞ
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:05:47.85 M5ywl5sV0.net
女キャラの多いほうが優遇されるぞ
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:05:52.83 Gx3XOPjY0.net
アケゲーとかだいたいこういうシステムあるよな
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:06:03.24 LJyOply00.net
BFとか大人数でワイワイおふざけして楽しむお祭りゲーやし
競技性だのガチどうのこうのとは離れた所にあるし
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:06:24.29 9nth7YLn0.net
グラオペでこじれると1時間20分程掛かる場合があってマジしんどい
39 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:06:48.71 wr9T4Eavd.net
ガチ勢はそりゃ腹立つだろうな
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:03.86 TeIbph4L0.net
肝心のチームバランスはまともに働いてんの?
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:07.14 3Uj297840.net
隠しでも何でもなく最初から公式が言ってなかったっけ
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:08:57.05 ooyCrYJ10.net
>>42
言ってるしベータもあったし今更すぎる
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:21.61 6GcuGDon0.net
BF1のコンクエで劣勢のチームに巨大兵器が出てくるの、
プレイヤーをそっちに取られて占領要員が減るからかえって決着が早くなってたな
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:22.86 XlVAdPXud.net
変に長引くのは嫌やな
46 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:31.14 Zc7y+HLxH.net
ベータの時からあったやん
何を今更言うとんや
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:38.91 MaVN4NbQr.net
たしかにワンサイドはおもんないけど運営側の調整はもっとおもんない
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:07:56.13 9lllblMhd.net
BFVコミュニティには少数だけどポリコレの盾使おうとしてる奴らがおるという事実
首になったプロデューサーとんでもないお土産残してったな
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:08:04.62 fCs4+mHgd.net
まあ試してみること自体は良いことやろ
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:08:19.54 Z7cDOMUB0.net
嫌ならやるなって言った奴が首になってて草
55 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:08:22.99 afRnOoCq0.net
公平性かエンターテイメントか
難しいところやな
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:08:56.37 6GcuGDon0.net
ブースト有り無し選べるようにすりゃいいだけなんだろうが
そしたらまたプレイヤー集まりにくくなるしな
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:09:11.27 Zc7y+HLxH.net
正直ベータの時はこの忖度システムのおかけで糞試合かなり減ったからな
61 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:09:12.34 a0lZE7qtr.net
いや別にええやん
仕様として公表しなかったのは意味不明やけど
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:09:22.97 o87JzjH9p.net
巨大兵器はないんか?
あれクッソ楽しかったやろ
69 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:09:43.81 s429f04o0.net
別にええやん
71 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:09:58.56 nsJ/vSXh0.net
BF4のUIは良かったと思うんやが5が使いづらすぎて正気を疑う
72 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:10:07.86 lnZNpu0w0.net
回遊魚になるなって事やぞ
76 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:10:43.92 SbAmTse4M.net
エンジョイ勢が居なくなるとゲームとして終わりだからなぁ
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:11:18.14 M5ywl5sV0.net
ワイ「それよりPTと当たらないモードくれ」
これ長年言い続けてたんやけど実装されたか?
92 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:12:37.65 RsiympWqa.net
人減らさんようにカジュアルにするのはええけど
サイレントでやるのはほんま悪手やと思うわ
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:12:59.97 MaVN4NbQr.net
誰かに作られた接戦とかアホくさいやろ
まともにやってたまに接戦になるから面白いのに
101 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:13:36.62 gX0U2hdKa.net
いや、別にええやろ
102 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:13:47.02 yJCr57dL0.net
一試合が長すぎる
105 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:14:15.75 cbEitbdW0.net
結局チームで勝とうって意識が亡いのがアカンのやろ
108 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:14:31.58 vWrT7ToTa.net
でも絶対に勝てない差があると即抜けするんやろ?
115 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:15:01.13 zKiXuhTK0.net
スプラも負けてる方がスペシャル貯まりやすくなるよな
119 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:15:43.55 G7FM5YKr0.net
いうて1の巨大兵器も負けてる方贔屓やんけ
ほぼ逆転しなかったけど
122 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:16:01.39 Vnn4x+gjp.net
ちゃんと防衛すれば関係ない定期
131 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:17:41.31 aj6O+KTu0.net
これは良くね
勝ってるチームがキルストで一方的にボコるのよりマシ
140 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:18:54.72 wujKRV8d.net
これにキレとるのは中途半端な中級者だけって認識でええか?
初心者にはありがたいし上級者はそんなん関係なくボコるし
170 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:21:20.53 vpblJr760.net
>>140
せやで
142 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:18:55.21 uYPOxeuk0.net
お祭りゲーやしええやん
面白いしな
144 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:19:04.25 s0qLpBcz0.net
巨大兵器、列車は結構強かった気がする
145 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:19:10.71 cChL5Nop.net
バラエティの最後のクイズは1億点みたいなもんだろ
147 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:19:19.30 G7FM5YKr0.net
いうて防衛すればいいだけなのに回遊魚ばっかなのが悪い
149 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:19:26.36 cPiTojkI0.net
視認性少しはマシになったんか?
153 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:20:03.45 /k2ezuWF0.net
fifaやんけ
156 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:20:16.09 j5v6OrLjd.net
こういうのって自称ガチ勢が一番キレるよな
158 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:20:26.93 6mVHzRU00.net
コナミエフェクトやんけ
160 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:20:35.74 Nn+o8fw40.net
盛り上がりそうやしええやん
205 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:24:58.81 mwUeOw7p0.net
面白そうやん
216 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 17:25:40.44 uhUscTYX0.net
巨大棺桶よりマシなのでセーフ
そもそも接戦になるようなシステム存在することは知ってたし
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542528062/


配慮した結果、大不評に。
とりあえず自分はなんであろうと今作も惰性で購入 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4
エレクトロニック・アーツ
2018-11-20




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