1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:51:59.38 nBesyALid.net
楽しいと思った事が無いんだが

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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:52:48.98 mJyjoyp90.net
正直言って俺も苦手
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:54:04.42 89rcK/440.net
有るからゼルダが人気

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4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:54:30.93 dgrKWoZqM.net
いらねー
バイオ2までだった我慢できたのは
鬼武者辺りでもう嫌になった
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:54:43.96 mXo4Vn5k0.net
謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:55:38.48 mJyjoyp90.net
別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:56:16.92 G67Qph170.net
戦闘がメインのゲームでそれはやめてほしいね
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:57:50.05 hZjogSH3M.net
アクションとして作り始めたのに謎解き入れるケースは
減ってるんじゃないかな
PS2あたりのカプコンがやってたけど、
容量制限の問題でゲームのボリュームを増すために付け加えてたのだろう
今は普通にアクションだけで大ボリュームのゲームが作れるように
なってきたからそういうことは減った
ゼルダは元々アクションで売り出してはいない
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:00:11.68 mJyjoyp90.net
>>9
ゼルダも従来から謎解きが難しいって声は多かったんだろうな
だから今回は最悪祠をスルーしても進める様にしたのだろう
ゼルダと言えば謎解きって言う感じだったから、
この判断は凄く勇気が行ったと思う
結果的には成功だった訳だが
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 18:58:52.62 QqJ3vOoFp.net
>>14
今回のブレワイはいろんな面で絶賛されてるが、
俺はこの決断が最も重要だったと思うわ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 12:59:03.47 B2A6ay6UM.net
大半が謎解きというか順路考えるパズルでは
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:00:42.88 Au41qeJL0.net
なにを軸としたゲームによるな
無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:01:37.83 xLyAuExz0.net
ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 19:46:09.95 cZww0pyu0.net
>>16
ソニックってメガドラの初代から2面でブロック押してスイッチ押してただろ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:02:20.73 H37wsT+e0.net
緩急つけるために必要
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:02:54.10 XOH0iWUpp.net
鬼武者期待して買うと謎解きゲーでびっくりするぞ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:04:15.92 mJyjoyp90.net
>>19
そうそうw
当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:04:11.61 NVWK7MtO0.net
アクションとRPGって相性悪いんだよ
だからコマンドでいいつってるのに
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:05:48.67 89G5ZORC0.net
バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 15:04:51.43 5nY7xESe0.net
>>25
当時はあのスタイルが流行りだったよね
アクション+謎解き
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:15:25.25 BfqFTdb6M.net
出来の問題だろう
ゼルダの謎解きくらい絶妙でよくできてるならあってもいい
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:20:13.33 BfqFTdb6M.net
本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのが
アクションゲームとしてはネックになるんだよな
ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて
操作はバトルアクションには必要ないし
何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃ
まともな謎解きにならんしなぁ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 13:22:18.52 Au41qeJL0.net
まぁ、なかったらなかったで
単調で退屈なゲームだとか言われちゃうんだろうな

苦痛があるから快楽を感じられるように
ストレスを感じる要素もゲームを楽しむ上では必要なのかもしれないね
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 14:04:49.06 m67iyrZ80.net
スパイス的に入れるのは良いと思う
ゼルダみたいにメインダンジョンとも言える神獣まで謎解きにするのはやり過ぎだが
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 14:48:14.39 +CXX58Rj0.net
優れたアクション、シューティングはそれ自体相手の
パターンの謎を解くってパズル性を有してるからな
謎解き要素は要らんのよ
そういうのは主に家庭用で難易度下げつつプレイ時間延ばすための手法だわな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 14:54:18.49 MYtytDED0.net
無いとだれるだろ
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 15:15:36.24 onww8quY0.net
無いと単調になりすぎるからな
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 15:35:50.06 /Kvelf/X0.net
中高生ならゼルダのパズルは楽しめても
小学生やライトユーザーなら投げ出すんじゃない?
だから、日本ではゼルダよりマリオやモンハンの方が人気なんじゃない?
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 15:47:14.18 y4uwkHNJM.net
何をもってパズルと言ってるんや?
例えば敵の部位に弱点があったとしてそれを露出させる方法を
相手の見た目、行動パターンから解いていくのもパズルか?
もはやそれすら嫌というなら脳死アクションがお好みと?w
ゲーム苦手ゴキブリらしい発言ですなぁww
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 15:48:54.22 JNAYWsPF0.net
しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 16:00:03.92 89G5ZORC0.net
ゼルダはやってる時はめちゃくちゃハマってる癖に
後で振り返ると面倒臭い仕掛けばっかだなって印象残りやすいかも
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 16:10:06.76 /QFpk4GH0.net
つまりどういうゲームになるの?敵倒すだけ?
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 16:21:47.91 dgrKWoZqM.net
>>64
倒すだけでいいんじゃね
ベヨネッタで謎解きした記憶はないぞ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 16:16:41.93 89G5ZORC0.net
結局面白ければ難しいとか要らないとか感じない
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 16:39:47.51 zpKDJOFf0.net
いくらなんでもゼルダ程度のパズル投げるのはヌルゲーマーにも程がある
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/18(日) 16:41:34.76 yCZpyLmWa.net
アクションがやりたいからアクションゲー買ったのに謎解きとか邪魔すぎる
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/19(月) 06:51:56.59 09VnlOco0.net
アクションゲームじゃないけどFF10で寺院の謎解きってあっただろ?
あれ全然面白く無かったな。その割には5回も6回も出てきてストレスマッハだった
特にベルトコンベアみたいなのを駆使する所は移動だけで
時間がかかるし滅茶苦茶面倒だった
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/19(月) 13:15:10.78 7BqtHFQv0.net
>>97
試練はかなり好きだったけどめんどかった
98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/11/19(月) 07:00:42.62 09VnlOco0.net
FF9のクジャの館の仕掛けとかは結構面白かったんだがなあ。
同じシリーズだと言うのに
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542513119/

個人的にはあった方が面白いですが、あまりに難易度高いと
サクサク進まなくなるので、適度なもので入れて欲しい
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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