・誰得3Gモデル
・モンハン脱Vita
ほかにある?
中高生層がスマホゲーに移動したから
動画再生機としては有能だつたけどスマホと比べると
アーカイブスやるには最高だったと思う
PS1のゲームやるには正統後継機のPSPで十分なのよなあ
Vita自体には取り立てて優れた部分は何一つ無かったと思うけど
NGP発表時のハイスペック感を煽りはなかなかうまかったと思う
結局VitaはNGPの発表会の残り香だけで売ったと言っても過言ではないと思う
隣のうなぎ屋の香りだけで白飯を売った的な手腕だな
発売したら大手の窓際仕事か中小の木っ端タイトルしか並ばなかったことと
ユーザーの中でゲームが最大の重要事ではなくてっていて、
PS3あるいはPS4とVITAを、据え置きと携帯機を
ユーザーひとりにふたつ買わせてどちらでも
キラータイトルの少なさとwifiモデルに絞ったことが敗因だと思う
逆に失敗する理由なら何言っても大抵当たってるレベルだろ
VITAオンリーの名作ってなんかある?
全然違うだろ
存在価値はあって良かったな
Wi-Fiバージョンもあるからいいだろって事ではなくてね
PSPと変わらんわな
要は「自分が選んで買ったものが失敗だと思いたくないし認められない」なんだけど…
そいつの中では成功なんだろ?
どういったゲームやってるのか知りたいくらいだが
vitaは成功だとは1ミリも思わないけどソウルサクリファイスデルタは
マイクラってスーパーマルチってレベルじゃねーしなあ
まあ商売的には失敗作だよな
なお3DS
VITAではそれがまったくできなかったもんな
当然発売前の早い段階で「モンハンVITAじゃ出しませんから」って
それに変わる策もタイトルも用意せず発売した時点で失敗だよ
UMD廃止で軽いしダウンロード専売は先進的だった
結局ソフトでマージン取れなくなると
あと売り方かな
メディアプレーヤーとしてはかなりよかったから
PSPじゃなくてウォークマンとして売り出して
みたいなこと言われてた気がするな 発売前は
モンハン
メモカ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
少なくともIGNJの調べでは国内ではVITAのがPS4よかアクティブユーザー多かったんだし
VITA失敗にしたらそれ以下のPS4なんて大失敗になっちゃう
PS4は成功なんだからそれを上回るVITAは大成功だよ
3.名無し
個人的にはVita好きだし結構遊んだが、まぁ失敗だよね
背面タッチパネルは何でつけたのか理解出来ないし、多分ソニー自身がどうやって使ったらいいかなんて何も考えてない
4.名無し
PCH-2000持ってたけど内蔵メモリーが1GBがあるのにメモカ刺すと内蔵メモリー使えなくなるクソ仕様だったな
5.名無し
コントロールスティックの壊れやすさ
6.名無し
いい加減専用SDとか充電器とかはやめてほしい
7.名無し
割れ対策にメモカやらコンテンツマネージャーやらしてたのに結局割られるwww
8.名無し
本体がゴミ
ソフトもゴミしかない
ソニーの対応もクソ
これで売れる方がおかしいだろPSPもVITAもwwww
9.名無し
vitaが失敗?
3dsなんかよりよほど成功してるんだけど
10.名無し
というかアニオタにマイナーハード買わせるのはCSメーカーのエゴだ
多趣味だからライトゲーマーなんだし
ようやくスイッチ+スマホでどうにかなりそうになったが
ったくもっと早くそうしろっての
11.名無し
マイクラで社会現象を巻き起こしたvita
サードのミリオンが一本も出なかった3ds
失敗したのはどっちだろうねw
12.名無し
売れはしなかったけど、psアーカイブスあるだけで3dsの万倍マシ。当時の携帯機だと断トツでグラ綺麗だったし、十年前で解像度止まってるハードよりはいい。
13.名無し
ソフトがサードだよりで自社がヤル気ないからだよ
14.名無し
>>2
国内PS4は1年目2年目となかなか売上軌道に乗らなかったし、未だにPS3よりもグラフ低いからあんま成功とは言え無い。実際SIEAからの扱いはちょっと塩だし、それはしょうがない。WiiUの低調でイケてるように見えてただけで、実際5年目でも2年目のSwitchに迫られてしまった。もしかしたら、WiiUがもう少し競う相手として強かったらお互いが引っ張り合ってもっと売れてたかもしれないが、まあ、良くも悪くも相手に引っ張られた。全体で見れば、日本不況でどっちも振るわないよね感だったのかもしれないけど
15.名無し
vita必至に叩いてるけどさあ
vita以下の低性能のブヒッチのことを遠回しに叩いてることにきずけよw
16.名無し
PSPの時からそうだけど、マップの使い回しみたいな感じで、同じような場所をグルグルしてる感じのRPGとか…魅力のないソフトが多い…
ファミコン程度のドットでも良いから…良作が欲しかったわ…グラディウス新作とか魔界村新作とかさ…
内容と言うか…薄っぺらい作品が多かったきがするわ…PSPからずっとね…
クリヤーまでの時間というか内容が薄いんだもん
アールタイプやイメージファイトとかのシューティングでも良いしさ…ほんと、DSや3DSの方がまだ…ましだったわ、ソフトの内容はね…
17.名無し
フリウォ好きだけど他人にはオススメ出来ないな。失敗した理由は3gだのメモカ高いを除けばモンハン引っ張ってこれなかった事に尽きる。その他サードのソフト全部出なくてもモンハン出てたらワンチャンあった。
18.名無し
vitaはふつうに売れてるから
豚はミエナイキコエナイだけd
19.名無し
国内はモンハンあれば成功した可能性あるけど
海外じゃどうやっても売れなかっただろうから失敗不可避
20.名無し
更に、PSVRも大失敗。
21.名無し
>>9
何処の平行世界から書き込んでるんだい?
22.名無し
>>18
Vita、撤退しちゃうけどね
23.名無し
>>11
モンハン、ドラクエ、妖怪はファーストなのか?
24.名無し
>>11
マイクラが一番流行ったのがvitaでだと信じているのはともかくとして、3DSのサードのミリオンについて息を吐くように嘘つくよね。
モンハンも妖怪もパズドラもドラクエも無視かい。
ああ、ところでvitaはマイクラでミリオンいってるみたいだけど、他のミリオンソフトは不勉強ながら知らないんだ。
なにがあるんだい?
25.名無し
PS5も怪しい
余所に完全丸投げになった7nmの製造キャパはCS機用途には桁が2つぐらい足りない訳だが
MSとソニー、どっちがAMD相手に金を積めるかで性能段違いになる
そして大資本で嫌がらせするといえばMSwww
>>19
海外需要が懐に余裕がある奴のリモートプレイ用コントローラー需要だもんな・・・
26.名無し
知ってるか?
中国で3DS買って日本のソフト挿したら動くんだぜ
リージョンロックがかかってるはずなのにな。
だからソフトが全然売れない。
でも売り上げがあるから勝ちだと言い張る。
VITAも流通でごまかせたら勝ってたのにな。
27.名無し
ファーストもモンハンもだけど、結局ソフトってことだよ
モンハンがなくても、魅力的なソフトが多数でてれば売れていた
ソフトがでないから売れないし、売れないからサードはソフトを出さない
あとついでにメモカ
28.名無し
背面タッチパネルも液晶のタッチパネルも両方不要だった。
最後でスリープ解除に画面タッチさせる仕様にこだわったセンスの無さが致命的。
29.名無し
>>11
VITAはスーパーマルチのマイクラがギリギリミリオン(しかもアップデート終了で終わったも同然)、次のゴッドイーター2はハーフすらいっておらず、30万以上が3作品だけw
3dsは任天堂だけじゃなくサードもミリオン達成してますねぇ…
30.名無し
まあVITAの敗因はソフト不足だな
今スイッチも似たようなコースを爆走中だ
31.名無し
>>12
十数年前の解像度が嫌なのに、VITAの売りが十数年前の糞グラソフトが出来ることってwww
32.名無し
スレの23も言ってるけど、3Gモデルがあるという時点でどちらを買うか選ばされるのがな
本体色とかならともかく、無線とか詳しくないけど遊んでるっていう人には、極端に言えば意味不明なハードだっただろう
わからないからVita自体を敬遠して、まぁいつか良さげなゲームが出たら考えればいいや…で、そのまんま
33.名無し
タイトルは3DSよりいっぱい出てたのにハーフミリオンすらいかない小粒ばっかだったしな。
発売時期が微妙でスマホの方が高性能・高解像度になっちゃって見劣りしちゃったのも痛かった。下手に性能高い分ソフト制作のコストもかかったし。
34.名無し
スイッチよりも3DSよりもVitaにいっぱいタイトル出てたって
どこのパラレルワールドの話だよ
35.名無し
背面タッチとかnearとか3Gとか、ただつけただけで活かせなかった機能多過ぎたのもマイナスイメージだったな。
nearはシステムを作った人が、周囲の人が全くコンセプトを理解してくれなかったって嘆いた。
36.名無し
>>29
黙れ豚ども
vitaはソフト多すぎて分散しただけ
37.名無し
>>34
発売スケジュール斜め見してただけだけど、VITAの方が多かった印象。ギャルゲーとかBLの移植とか低コストで作れて解像度を求めるられるソフトが多かった。まあ、初回限定版と通常版ででかなり水増しされてる気もしたけど。
38.名無し
>>36
ソフト分散か…
紙芝居のギャルゲーで分け合ったの?
39.名無し
Switchを買えばVITAがいかに欠陥品だったかよく分かるよ。
40.名無し
>>30
まじか…
vitaにポケモンと似た売上のソフトって何があった?
41.名無し
共闘先生()
42.名無し
>>15
任天堂憎しでそんなトンデモ理論かますからPKDとか言われるんだよ
学習しろよ
43.名無し
背面パッドのせいで持ちにくい
結局慣れることは無かった
44.名無し
>>43
なれるほど使ったソフトも無かった
45.名無し
忍道を殺した機械
46.名無し
メモカ商法
余計な機能つけすぎて値段高騰
47.名無し
ソニー全体がソニータイマーや独自規格押しとおし過ぎて印象悪くなってて、それは今でも継続中。
PSPの時点でディスクシューターとか壊れやすさ、MDの四角感が良かったのに保管しづらい形にしたとか、ユーザーフレンドリーじゃない感じも出てた。
デザインや配色もどんどん第三世界的というかディストピア的になってったし、うちソニ感出まくってた。
48.名無し
スイッチOEMしてもらえばPSのリモプと任天堂のゲームと両方遊べる最強ポータブルになるだろ
自分たちで作るんじゃ無いぞ
49.名無し
>>36
つまり空中分解じゃないですかー
50.名無し
ここまであからさまな嘘を吐けるとは流石コリアン害虫
マジで吐き気を催す邪悪そのものだわ
51.名無し
>>44
シ〜コシコシコ
52.名無し
>>50
ブーメランブーメラン
53.名無し
>>52
また戻って来て刺さってんぞ蟲
54.名無し
モンハンの代わりのフリウォをつくったのに金をけちったから
当時だれもが裏切られたと思ったはず
55.名無し
ps4に勝てないからって7年前のハードにマウントとったんじゃねえよ豚
56.名無し
キモオタのゴキブリが現実逃避しながらイライラしてんじゃねーよゴミw
57.名無し
>>15
頭のネジいかれてんなぁ…
58.名無し
>>35
システム自体は良かったね。使う人皆無だったけど
59.名無し
俺は一般層に対するプロモーションが絶望的にド下手クソだったと思うわ
CMもPVも観るのが恥ずかしくなるほど全っっっ部滑ってた
メモカとか3GとかL2R2ボタンみたいなハードの仕様以前の問題やで
そういうのは興味を持って、商品の情報調べて、購入するか考えるって段階だろ?
世間からはそれを知るところまで関心を持たれていなかった
60.名無し
>>35
Vitaやってるユーザーが自分がやってるソフトを周りの奴に知られたい訳がないからな。
ソニーもここまでキモオタソフトまみれになるとは思ってなかっただろうけど。
61.名無し
>>41
確かにあれは意味不明だったが、生瀬勝久はSNKの格ゲーで声優やってたからゲームと無関係ではないのがせめてもの救いだな
1.名無し
何回このスレタイでまとめるんだw
前と全く同じ事書くが、メモリーカードが高過ぎる。本体+1万とか凄い高くつくハードってイメージ。
2018年11月27日 21:46 ▽このコメントに返信