ソフトの平均点が高いというか、
そうなるとクソゲーなんて絶対に作ることは許されないからな
おっさんおつ
なってないんだよなぁ…
後付けDLCでストーリーとキャラクターの
資金面やら売り上げ見込みやらで開発中止になって
昔楽しかった頃の思い出じゃなく、今両方やった場合
禿同
革新的なものは何もないからみんな飽きてる
ただしゲームにもよる
面白い面白くないは主観だがこれは事実
インドの有名プログラマーが作ったらしいが
イラン人のナーシャ・ジベリだな
あと難しくて投げ出したくなるのも多い
リアルにすればするほど動きに制約が多くなるもん
何するにもテンポが悪いし今のゲームって
今はシステムや前面に来てて
取って付けたような軽薄なストーリー
ファミコンマリオの足元にも及ばないゲーム性
ターン制RPGがほぼでなくなったのは子供のころ
かといってオクトパストラベラーみたいなあえて
リアルなキャラが同じところでステップ踏んで
スーパーマリオ
ゼル伝
スーパードンキーコング
バンジョーとカズーイ
かなハマったのは
結構新ジャンルだけどね
それまでも多人数のシューターはあったけど
バトロワ形式にしたのは結構画期的
スマホでじゃんじゃんリメイクしてくれればいいのにね
ファミコン時代の煩雑さだけ徹底して無くして
今3DSより手軽にスイッチ入れてスタートみたいな
ゼルダは今までのと全然違ってるから
一緒くたにして話すのはおかしい
可哀想に
オリジナルが出た時はどうやって攻略するか
例えばテトリスクラスのゲームがそうそう出てくる気はしないな
ゲームと言えるのかコレは
豪華な映像に誤魔化されず自分がやってる行動をもう一度考え直してみろ
なんのゲームやったらそんな感想になるの?
まあ確かにね
「映画(漫画)の世界へようこそ!主役は君だ」
みたいな3D多いね
説明書でも楽しませるみたいなサービス精神は任天堂の持ち味だと思ってたけど
それには同意
昔のゲームはショボいし退屈
初めてグランツーリスモやった時
あの感動は越えられない
PS64やってた中学時代今が最高だと思ってた
GCPS2やってた高校時代今が最高だと思ってた
ファミコンしてた時代にPS4とネット環境来たら爆発するね
綺麗過ぎて意味分からんし映画も音楽も楽しめるとか爆発する
そのうち走り回るばかりになって
それからゲームってやらなくなったなあ
バイオやりたいんだが
バイオVR面白いよ
でもソフト少ない
クリアできないのばっかだった
投げ出したのも多い
技術的に凄い=面白いでは無いからな
>面白い面白くないは主観だがこれは事実
読者コメント
2.名無し
グラでごまかしてるか面白さでごまかしてるかの二択だしな、今の環境
3.名無し
凡庸な作品ばっかりな気がするが
4.名無し
>>2
面白さで誤魔化すって何?
面白ければそれでよくね?
5.名無し
ネットで拡張アップデートとか課金とかマジでクソだから初めから完成品として売り出せよ。
6.名無し
続編ばっかで未来が無いと思うけどね。
洋ゲーはグラフィックを綺麗にする事だけに全てのチカラを注いでる映画会社と化してるし。
和ゲーは和ゲーでFFやら何やらクソゲーだらけのオンパレード
まともなのは任天堂だけ
7.名無し
昔よかゲーム開発の敷居が低くなり多様性は出たわな
勿論AAA級は大企業じゃないと無理だが、ツクールや無料ツール等で個人でも作ろうと思えば作れる時代ってのは凄いわ
8.名無し
昔のゲームをそのまま今の時代に合わせて作ると全部ウィッチャー3のように金も時間もかかる
そういう点で見ても昔のゲームの方が幅広く出来が良く、AAAですら到達するのが困難
9.名無し
懐古厨が多いこった
新しいものを受け入れられんのは年取った証拠よ
10.名無し
>>7
まあ作るだけなら敷居低くなってるわな
売れるかどうかの難易度は随分上がってるけど
11.名無し
>>7
去年辺りからAAですら開発費10億円超えで海外メジャーすら泣きだした
12.名無し
>>9
新しいってグラフィック以外で特に何もないんだよ?
13.名無し
>>9
SEGAって知ってるか?
過去に二歩も三歩も先を見据えて突き進むんだ結果どうなったか
常識ある人間は過去からちゃんと学べるんやで
14.名無し
技術とノウハウが蓄積されていくんだから最新の物が有利になるのは当たり前だろ
15.名無し
ゲームを遊ぶ環境としては、昔より今が良いのは間違いない
インディゲームもレベル高いの多いしね
つまりSteamセール最高
16.名無し
大作程、金額がかかりすぎててガチガチに守りに入ったゲームが多い感はある
ゲーム内容で挑戦的なものはもうインディゲームも特権になりつつあるわ
17.名無し
親切さは今の方が上だけど
昔の方がゲームとして面白かったのも事実
まぁ最近の子供に昔のゲームやらせたら
不親切すぎてスタート画面から先に進めないだろうが
18.名無し
二極化は進んだよな、超大作とインディの
かといってインディも数は多いが、目立つような多様化されたって感じでは無いが
何か似たような亜種ばかり数が増えたって感じで
19.名無し
テレビゲームがこの世に生まれた時からやってるオッサンだが間違いなく今が圧倒的にレベル高いよ
正直比較にならん まあ色んな技術的進歩や開発ノウハウは溜まる一方だから当然ちゃ当然だが
レトロゲーとか、懐かしさでちょっと触ってそれで終わりだわ 今のゲームの方が面白いもん
20.名無し
テレビゲームがこの世に生まれた時からやってるオッサンだが間違いなく今が圧倒的にレベル高いよ
凄まじく数が多いからそりゃ似通ったりするのも仕方ないが、それでも多様性だってインディーズ含めりゃ全然上
正直比較にならん まあ色んな技術的進歩や開発ノウハウは溜まる一方だから当然ちゃ当然だが
レトロゲーとか、懐かしさでちょっと触ってそれで終わりだわ 今のゲームの方が面白いもん
21.名無し
おもしろさなんて比べられないのに、比べて何か言ってるヤツの意見は全員あてにならん
こんな下らない議論してるのゲハだけだぞ
どうしても比べたいならどうにかして数値で比較しろ
集計不能ソフトや一週だけで消えるソフトがどれだけ増えたかなど、いろいろやりようあるだろ
22.名無し
俺はシェンムー3が従来のゲームとはなんぞやを教えてくれると思ってるんだけどな
23.名無し
そりゃ開発のレベルは上がってるけど、面白いかって言われるとな
ソフト売上高/総開発費比べれば、昔は金かけなくても客を満足させえる物を作ってたのは数値で出そうだけど、どこかにそういうデータないかね
24.名無し
>>9
古いものを受け入れることができないやつは数十年たった時に懐古厨になるぞw
ゲームに限った話じゃないけどな
25.名無し
10年後のもっとすごいゲームが見える
26.名無し
>>10
まぁしかし個人で作ったアンダーテールや、兄弟で作ったカップヘッドなんかを始め、本当に少人数での挑戦が可能になったのは大きいと思うわ
難易度が高いは確かに思うが、企業ですらない個人がCSに作品出せるチャンスがあるって面白い時代だわ
27.名無し
開発に金がかかるようになったのが一番デカい
マイナーゲーの続編がグラで燃え尽きてゲーム性が前作以下になってるのほんま多い
結果体力あるかグラ捨てたインディーしか面白いものを作れない
28.名無し
クリア時間10時間未満(やり込み含めて)で終わるソフトはどうかと思う。大して売れてないとなると…
バイオみたいに売れれば良いだろうけどさ…
29.名無し
間違いなくレベルは高い、比べ物にないくらいね
求めてるのはもうその一歩先
現行のグラで抑えつつゲーム性や内容を充実させる事かな
30.名無し
何だかんだでグラ大事
最先端のゲームはキャラを歩かせてるだけで楽しいしな
31.名無し
>>30
でも売上はswitch>PS4だよ
ソフト発売数はPS4の方が多いのにswitch>PS4だよ
グラで誤魔化せる時代は終わったんだよ
32.名無し
クソゲーの数
PS4>switch
年々ソフト売上が下がってるPS4見てるとレベルが落ちてきてんじゃない?
容量デカイから精査しないで詰め込んで、後から大容量の修正パッチの流れになってるし
33.名無し
>>31
そこで満足して積む
34.名無し
>>31
30日にマイクラ同梱版が届くけど、スイッチはゼルダ以外欲しいのない…
35.名無し
「進化」の方向性が画一的なモノしか無い・認められないから、それが合わなかったら無いのと同じ
36.名無し
>>12
>>13
>>24
昔のゲームが嫌いとは誰も言ってないが?
スーファミからps4、Switchまでやって来たけど、どの時代もそれぞれ良さがあったで。
それやのに今のゲームは昔に比べて糞って意見はどうかと思ったんや
37.名無し
じゃあ今のRPGにFF6の面白さがあるかっていうと・・
今のRPGの面白さが昔の名作にないのも当然だけど、前者のような名作を作って退けないことには
今の時代のほうが”優れている”っていう考え方はできないかなぁ
1.名無し
昔のが多様性はあったかな
箱庭でいうとマリオドンキーバンカズサルゲッチュとか名作いっぱいあった
もうマリオくらいしか残ってない
2018年11月28日 09:57 ▽このコメントに返信