1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:49:08.90 ID:enETsRTV0
ソースは今週のファミ通インタビュー

ロックスターもシェンムーを参考にGTAを作ったと言ってたらしい。

4


17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:00:42.91 ID:/G0IxMQrx
>>1
後からなら何でも言えるわなw
シェンムーが大成功に至らなかったのは完成形が見えてる人がいなかったから
FREEなのに仇討ストーリーという半端さがそれを物語ってる

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:49:56.60 ID:Wyyi8ukpa
ないわー

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:50:01.59 ID:EcvtfPWla
10年早いんだよ!

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:50:17.18 ID:5ti8ez2M0
それよりジェットセットラジオはスプラトゥーンになれたのでは

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:52:24.15 ID:+ZuzdfV/0
それがセガらしさだった
今は新しいものを生み出す能力がない

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:53:43.39 ID:YCIogu3/0
ゲーム作りってタダじゃできないからね
当時数十万本の売り上げ見越して予算決めなきゃいけない
セガのゲームが逆立ちしたって作れないだろう

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:54:07.28 ID:uXYSDdVp0
これは名越を叩く流れ?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:55:43.21 ID:MnCGfm+D0
クレタクは今でも公道ドライブアクション史上最高の傑作だと思う。

システム、コース設計、リプレイ性、音楽どれをとっても最高。

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:55:55.67 ID:mDq6N4r5d
永遠にそういうのが作れないからセガなんだよ

大体セガの有名なゲームって、一部だけ飛び抜けてて、
細かい部分はいい加減な作りっていうのばっかり

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:56:54.02 ID:hJpjtY+ja
そうっすね

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:56:58.07 ID:FWFt5sRO0
バーチャ系でバトロワを作ったらどうなってたのかなあ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:58:17.68 ID:/TkoGWH0a
もうSEGAに期待してない。
永遠、如くシリーズ作ってろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 17:59:43.20 ID:/PwKg8jQ0
セガはもうアトラスぐらいしかないやろ落ちてく一方や

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:01:20.07 ID:4W0BKHJd0
セガ信者がGTAより先にオープンワールドつくったとか
いってるけどネタじゃないの

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:01:48.54 ID:a9OChurm0
仮に作れてても無理だよ
当時評価されてたかわからんし
評価されてもセガにそんなマーケティングの力はない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:03:07.27 ID:O0mMutY80
その時代に奇跡が起きてそれを合わせたゲームを作ったとしても
GTAみたいにはセガじゃ無理だろw

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:03:22.30 ID:n9C7VExLM
恥ずかしいからこういうのやめようぜ
マイクラも似たようなこと言ってた馬鹿がいたな
宮本だったかな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:12:49.11 ID:EzXfATbWa
>>22
馬鹿はお前な

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:03:56.09 ID:pCOloWe8a
でもシェンムーってたけしの挑戦状のパクリでしょ?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:04:39.65 ID:OzjZ4pHI0
たけしは本気でシェンムーとかGTAのビジョンがあったんだろうな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:04:50.88 ID:FAY+krnt0
いやまあ言いたいことはわかるけどGTAとか洋ゲーの場合は
頭のおかしい物量を力技で作ってるからまた全然別物だと思うが
GTAより規模は小さくても面白いものなら作れるだろうけど
まあ今のセガには無理だが

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:06:15.57 ID:UifQ/HbJ0
よくセガは時代の先を行きすぎたって例えがあるけど、違うんだよな
オンラインや携帯のカラー化などは当然他のメーカーも考えてたけど、
今の技術じゃ時期尚早と見送ってただけ
オープンワールドにしてもそう
セガはそこら辺のジャッジができないただの馬鹿なだけ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:07:40.97 ID:gNmyBy2e0
スパイクアウトも混ぜて

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:08:39.74 ID:AW4mmy/M0
セガはゲームの難易度を無駄に上げるからダメ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:13:35.05 ID:4W0BKHJd0
GTA3も難易度高いぞ
俺レースイベで全然勝てないからな
普通に走ったらスピード負けるように設定してるからめっちゃイライラしたわ
GTAはシリーズ進むごとにマシにはなったが3は半分糞だった

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:16:37.59 ID:CwMCLQ5+0
作れる人を大量に追い出したんだから作れない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:19:32.40 ID:0jZuwxc30
任天堂はアップルより先にタブレット作ったからな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:19:37.85 ID:/G0IxMQrx
シェンムーの元になったバーチャRPGって岡安とかが立ち上げたんだろ
サタマガで鈴木に認めさせるには相当頑張らないとダメだって言ってたし
あれは鈴木のプロジェクトにしちゃいけなかった
RPGを作った経験がある岡安に全部任せるべきだったんだよ

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:44:10.79 ID:1aO4QgwWM
>>33
んでもって龍の元になったのがレンタヒーローNo.1と考えると岡安すげえな
で、今シェンムー3のディレクターやってんのか
追い出された訳じゃない独立組のスタジオフェイクだけど
やっぱ裕さんの下が居心地いいのだろうか

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:20:00.01 ID:nrSuGHe90
それが出来るなら今のセガの惨状はない

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:26:02.78 ID:vN3+OsyB0
シェンムーって、なんであんな大長編構想だったんだろうな。
小さな町で探偵が事件を解決していく話とかなら、
もっとゲーム的、シナリオ的にもまとまったし、
それこそ続編で自動車の要素を足したりして
少しずつ発展させられたかもしれない。

大袈裟なストーリー構想して、一章で最初の町から旅立つだけ……
まあ、センスが無かったんだろうな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:34:41.49 ID:AW4mmy/M0
>>35
題材からしてゲーム世代に刺さらないご年配向けだからな
何もかも間違ってんだよ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:38:04.41 ID:/G0IxMQrx
>>35
鈴木は最初にメインテーマの音楽を作らせたそうだw
すべてはそれに合わせるという方針でw
酷過ぎるw

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/01(土) 18:27:46.03 ID:3VLpuaQyd
PS時代にDCを2万円台で出せればセガは勝ててた

ぐらいの話


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543654148/

作れ「たら」の話。
作れませんでしたが、それでも数あるメーカーが潰れていく中、
セガは頑張っている方だと思います。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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