1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 00:37:26 CCzq6TM90
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坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに
社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね

―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、
スクウェアがスクウェア・エニックスになって、
何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。

植松 すごい甘い言い方をすると、
それまではやりたいようにやっていたんですよ。
音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、
だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、
売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……
『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」
的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに
社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

―やっぱり、そういうことがありましたか。

植松 それまでの作りたいものを作るっていうのが
できなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。
だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。

―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのは
クリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、
ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。

植松 それはありましたね。

―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、
経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に
文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。

植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。
僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃ
なんないっていうのは、エンタテインメント業界として
当たり前のことですからね。
https://entertainmentstation.jp/282292
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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 00:41:05 5ndNmMc70
坂口が作ったRPGをSTEAMで発売してほしい。買ってやるから
箱やWiiで発売したRPGあったろ?
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 00:45:43 s4O2T5Ek0
なんでガラッと変わったのに曖昧なんだよw
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 01:29:59 SaLvtisyK
>>5
雰囲気ってそういうもんだろ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 01:35:10 TbfUdlSv0
売れるもの、じゃなくて、ペイできるもの、でしょ
結構大きな差じゃないのかな
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 03:07:10 SdpVY2Lm0
>>1
>初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」
的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。

初期のFFからガラっと変わった結果、
販売本数は4倍、5倍に激増したと
そういう流れだから、スクエニアンチは喜んで
このスレ立てたんだろうけど逆効果
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 03:25:16 cY6AgM+QM
ちょっと待てよ
7か9か10の時か…って7から10までは発売年で言えば4年も離れてるぞw
間隔長すぎだろ
さすがにもう少しハッキリと覚えとけよw
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 03:27:50 TEcE3J7Q0
あまりはっきり言うと特定できちゃうからあえてぼかしてるのかも

31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:25:28 vgFg1KQp0
>>14
要するにPS期に入った頃から自由に作れる空気が段々無くなって行って
坂口氏が居なくなった事でそれがいよいよ決定的になったと言う事だろ

我々ユーザー側の感覚としても、FFの劣化の過程の
イメージとピッタリ一致するんだよな
制作側も同じように感じてたのかと
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:52:25 SaLvtisyK
>>14
4年でガラっと変わったって事だろ
さすがに1、2年で変わってたら経営陣と現場リーダー全員一新レベルだわ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 03:36:02 eaPCUrQMd
ムービー大爆発の時だろ
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 06:54:27 M7VKUbtf0
高性能のムービーが売れる(PS機の方が売れる)という
風潮を作りたくてFFを利用した
ソニーがスクウェアに高性能ムービーゲー作るように
要請した買取保障とともに それで坂口が作りたいゲームが
作れなくなったお金に目がくらんだ経営人のせいで

坂口が退社以来PS機に一切近寄らなくなったのはそれが原因だろうな
納得したぜ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:59:39 M7VKUbtf0
坂口が好きに作ったのがFF9(一番好きなのはFF9と本人が言ってる)
でそれは買取保証してくれなかったから>>18
なんか泣けてきた
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 03:59:58 abRY8qsR0
まあ坂口いなくなったことでFFのクオリティ落ちたのは間違いない
直接作らなくてもこれがFFだってこだわりのある人間が
たまに口出すだけで違うもんだよ
日本らしく忖度もあるし、これ坂口に見せたらOK出るかなと考えながら作るから
これ田畑はOKくれるかな?で作っちゃうとああなる
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 04:17:42 NZzpywwM0
>『FF』を境に訪れたゲームグラフィックの革命もまた彼に味方したと思う。

7の頃はまだ植松も元気だったし、7自体は成功したけど
いわゆる映画よりになっていったゲームグラフィックってのは
明らかに敵だっただろ

本人も時々主張の強いメロディアスな路線から
映像を立てる劇伴みたいな色合いが強くなっていった的な事いってたけど
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 04:50:05 KyoFyg4O0
任天堂の凄さが改めてわかるな
大企業病にならずによくやっとるわ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:14:15 NFNFDuw70
かつてFFユーザーだった人らが作る側に回ってくる頃にも
重なったんじゃないのかな
なんか理想のFF像持っちゃってFFはこうでなきゃ
みたいに刷り込まれてるような
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:25:37 1sG9a9/Z0
スクエニの収益って部分では坂口がいてもいなくても
同じようなとこにおさまってただろうけどな、
でもFFは駄目になったのはみんな感じてるだろ

15が840万本売れたっつっても昔は今みたいに
マルチは普通じゃなかったし
DLCやスチームで本数稼ぎだってなかったからな
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 08:29:36 iHndJDOg0
>>32
会社からすれば売れればいいわけで
それに昔はハードが限定されてた時代だけど今はそうじゃないだけで
ユーザーの相対的な人数は増えてるだろ
国内だけならお前の言ってる事はわかるけどな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:37:47 1sG9a9/Z0
>>44
だからオレはそれを言ってんだけど
今はマルチやスチームもあるからユーザー増えるの当たり前で
FF15は840万本だから単純に昔より大成功って話にならんだろうって事よ
クソみたいなゲーム作ってたらいつかブランド死ぬわ
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:32:03 EkQDp+UB0
坂口のディレクター能力というより
坂口がいないと派閥争いで暴走した結果が問題なんだよな
やっぱり全員が納得するボスって必要だよ
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:33:35 fNsm/FNn0
>>34
これだと思う
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:50:31 Hb0aBCUlr
>>34
まあ作品評価はおいといて。
坂口は有名クリエイターの中では一番性格が良さそうにみえる。
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:03:12 cFzpFFPT0
>>52
いきなりマシリトに呼び出された思えばけちょんけちょんにFF貶され
確約してた新作の宣伝をやらずに放置だもんな
よく坂口さんは付き合ったと思うよ
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:39:54 kWalNLPR0
映画作ってた時から、映画のチームにもゲームのチームにも
全然会社に来てないって批判されてたやんw
良い思い出だけ美化しすぎ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 08:02:12 oty3YTwAM
>>36
でも坂口いなくなって組織が崩壊したから
内部からも坂口戻ってきてほしいって声が出てただろ
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:22:52 BECAKfc80
>>36
本当にいらない人間ならこんな批判すら出ないだろ
確かに当時の坂口は問題行動が多かったがそれと能力の有無は関係ない
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 07:43:32 DXOpgmse0
ロストオデッセーの方がよっぽどファイナルファンタジーしていたからな
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 08:22:42 PKAbZ17Nd
製作ライン減らして2本ぐらい丁寧に作れないのかな?
ってもソシャゲ時代だから無理か
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:32:10 vgjwcvrN0
国内だけでトリプルミリオンという偉業を達成しながら
利益はほとんどありませんだもんな
和田がキレて過度にビジネス重視に社内改革してしまったのも
仕方がない面はある
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:39:15 vX5rr3QJ0
もしかして8は俺たちが作りたいものを作るんだっていうのが
マックス状態の結晶なのか?
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:43:20 4jxzwcdFM
>>49
マックスだったのは6だろ
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:53:51 25mONVAa0
坂口いなくなってからの方が自分達の作りたいものだけ
作ってる印象だけどなあ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:00:48 BECAKfc80
>>56
今のFFスタッフは
「作りたい物を作っている」 じゃなくて
「やりたい事をやってる」 だな
だから作れない
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 11:57:03 vX5rr3QJ0
9の原点回帰宣言なんて、明らかに前作の批判を意識したものだろうし
10に至っては、原点回帰の失敗を踏まえた7、8路線の復活だろう

9、10くらいのソレは、坂口とか上からのダメ出しじゃなくて
世間のダメ出しを意識するようになったってことでしょ
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:07:52 9TnSHK95a
>>57
なに言ってんだ
8の制作途中で9が始まってるんだぞ
8が北瀬と日本、9が坂口とハワイ組で

まあ結局ハワイ組の出来が芳しくなかったから
作り直すはめになったんだけどな
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:05:53 vX5rr3QJ0
路線の選択として10が正しいんだろうけど
10みたいなのを古いとか
今の技術でできることを盛り込むにしては窮屈っていう現状に
スクがもう対応できてない中で出てスクの力量が露呈した13と
もうなんとかせなって上だけ持ってる危機意識
(下は余裕でおにぎりづくり)の結果が15
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:15:07 vX5rr3QJ0
FF15で何見てたんだよ
スクが作り始めた予定のまんま作れないメーカーって
そういう前提で話が出来ないなんてどうかしてるぜ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543851446/

植松氏も復活したし、田畑氏も退社したし、
FF16はもう、坂口さんを呼び戻すしかない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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