1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:22:15 CCzq6TM90
『グランツーリスモ』が『R4』を変えた!?
美しい映像に込められた技術の数々

――「プレイステーション」も発売から4年を経て
研究開発が進み、成熟期に入った時代でした。

『R4』でも研究開発にはすごく力を入れていて、
さまざまな新しいことに挑戦しました。
例えば『レイジレーサー』の時は、コースなどのポリゴンに
「焼き付け」と呼ばれる技術で影を落とし込んでいたんですが、
『R4』ではそれを変えて、当時「グローシェーディング」と
呼ばれていた技術を取り入れたんです。
ポリゴンの4つの頂点にそれぞれ色を持たせて滑らかな
グラデーションを表現する技術で、それをコース全体に使いました。

背景の美しさは「リッジレーサー」シリーズの特長のひとつですし、
その進化は欠かせないと判断しての導入だったんですが、
グラフィックが滑らかで美しくなる分、そのぶん処理するためのパワーも必要で。
最初のころはまともに動きませんでした。

でも、当時のナムコの技術力はやっぱりすごくて、最終的には
そこをなんとか解決し、あの豊かな色付けがなされたコースを、
秒間30フレームで描画されるように収めることができたんです。

でも、そうして「できた! 行けるぞ!」と思った矢先に
『グランツーリスモ』が出てきて(笑)。
向こうは、車体の表面に疑似的に周囲の風景を移りこませる
「環境マッピング」技術を実装していて、僕はそれを見て
「『R4』はこのままでいいのか?」という危機感を覚えたんです。

そこで全スタッフを役員用の会議室に集めて、僕が『グランツーリスモ』が
いかにすごいかを説明し、「『R4』でも環境マッピングをやるぞ!」と
号令をかけたんです。
幸い、チームのみんなにも理解してもらえて、『R4』でも
『グランツーリスモ』とは違った、もっと軽い処理による
環境マッピングを実装できました。

結果として『R4』では背景全体にグローシェーディング、
車体に環境マッピング、さらに赤い光が尾を引くテールランプの
処理とか各種のエフェクトを入れた、当時の最先端といっていい
グラフィックを実現できたんです。

――やはり同じレースゲームとして、『グランツーリスモ』には
ライバル心があったのでしょうか?

ゲームの方向性が大きく違うので、その点でライバル意識は
なかったんですが、ビジュアル面で他のゲームに絶対に負けられない
という思いはありました。
それだけに、ゲーム雑誌で『グランツーリスモ』の環境マッピング
処理を見たときのショックたるや......でした(笑)。

ただ、そこで衝撃を受けたことで『R4』でも環境マッピングを
取り入れたわけで、『R4』の完成度があそこまで高められたのは、
『グランツーリスモ』のおかげともいえるかもしれません。

また、『グランツーリスモ』で本物のクルマの挙動を再現する
「ドライビングシミュレーター」の概念が根付いたことで、
「リッジレーサー」の立場がより明確になった部分もありました。

そもそも、ナムコの遊びの理念のひとつに、"世の中にすでに
存在するものをゲームの形に落とし込み、実際に体験しているかの
ような気分を味わってもらう"、わかりやすく言うと"ごっこ遊び"を
楽しんでもらう、というものがあったんです。

「リッジレーサー」もレースに出場して、気持ちよくドリフトして、
すごいドライバーになった気分を味わえる、いうなれば
"レーサーごっこ"が楽しめるシリーズで。
この頃から、その楽しさをさらに追求する姿勢が、
より明確に意識されるようになっていったと思います。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7893/20181129-psclassic-r4.html
003758

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:27:24 ghCWCgtS0
そしてフォルツァが全てを駆逐した

20160929114919

5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:35:22 MaFF9NJsd
なんで進化出来なくなったんだ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:47:11 jsQSL0ks0
>>5
テコ入れが下手糞すぎて売上が滅茶苦茶落ちたから
全部実車かつ挙動がシミュ寄りなゲームをリッジ5の次回作として出してしまった
その後に出たリッジ6は架空車かつアンリアルな挙動に戻ったものの
グリップ車廃止&ニトロ要素が表に出すぎててこれも不評
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:39:00 Ljv4UjDs0
リッジが完全終了しビートマニアがCSから消えて電子音楽勢の俺脂肪
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:41:12 7WUOPGbTa
あの頃の方が技術を感じられて楽しかった
今はそんなに制約ないもんな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:46:44 r8esOHC10
リッジって海外で人気ないのかね
いっそのことオープンワールドにしてみるとか
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:49:09 jsQSL0ks0
>>8
海外限定作品が4つあるぐらいには人気だよ
変に洋ゲー的にしたら爆死したから海外でも従来路線がウケるかと
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:50:06 HZWg93FIM
自分で用意する時代(PS2まで)から、
用意されたものを使う時代になったからな。
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:50:17 30OUADk00
R4の操作感のままグラだけ強化してくれればいいよ。

あ、ニトロはなしで
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:53:25 jsQSL0ks0
リッジ5の次回作はメディアをDVDにしてボリュームを向上させて
従来路線で出してほしかったな
リッジ5の売上はあの世代のレースゲーの中では前作から
あまり落ちてない方なのになんで滅茶苦茶な方向転換したんだろ?
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:20:36 +PnibIBfa
>>15
方向転換したんじゃないよ
R:REはモトGPチームが作った、リッジとは全く別系統のゲームで
そっち方向としての出来はすごくいい

会社の偉いさんだか営業部署だかが「ナムコのレースゲームだから
リッジの看板付けたら売れるだろ」ってことでそれっぽい空気を
匂わせるタイトルにしたのが間違ってたってだけ
完全に分けて売れば騙し売りみたいにならなくて
済んだのにバカなことをしたもんだ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 20:02:29 1U/q/Wfv0
>>15
5まで買ってた俺も6は全然買う気にならなかったなぁ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 12:56:04 LgTvLV6Y0
悲しいかなどっちも国内じゃ終わったシリーズだな
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 13:12:42 87RZq86m0
昔のナムコは技術があったって、今は無いって認めてるのか。
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 13:14:47 jsQSL0ks0
OWとか破壊とかそういうのは入れないでほしいな
リッジにOW&破壊要素を入れたようなNFSやったけど
リッジより楽しめんかったし
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 13:27:41 vz+B7kyn0
ゲームハード板なのにグラフィック語れるやつもういないよな
PCゲーマーの方がまだ詳しい
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 13:31:24 xQJOGswld
実際グランツーリスモは凄かったよ
その後のレースゲームに大きく影響を与えたのは間違いない
過去形なのが残念だけど
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:31:50 XVwrZtvAd
>>29
これな
ホントに同時のGTはずば抜けて凄かった

今となってプロデューサが世界中から嘘つき呼ばわりされるにまで落ちぶれた
他社が物理シミュレーションやってるところに「こんなもんだろ」で
車の挙動の味付けをやってんだもん……
他社レースイゲーと比較すると嘘挙動もいいとこ
それを車を知らない信者共がデカイ声で「GTは超絶リアル」なんて
称えるもんだから車を知ってるヤツがプレイすると
「ゲームってやっぱりこんなもんか」となる
レースゲーム業界において今のGTは害悪でしかない

31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:04:59 Z/pZLIoT0
今はリッジ開発者がマリカ作ってるわけだしよかったね
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:12:31 XMok3A7j0
R4は本当におもしろい
あのグラもいい
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:24:39 Ea5feqf3M
R4になって全体的暗めになった。
それ以降から、あの画的な青空の明るい中を
爽快に走る楽しさがリッジから消えた。
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:52:06 7WUOPGbTa
>>35
原色バリバリのころのリッジのが好きだったな
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:05:12 L1Y0lC1h0
>>35
レイジレーサーから暗かったよ
変にカッコつけなくて良かったのに
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 14:35:57 gbmF/PmV0
PSVITAのリッジレーサーがすべてを過去にしたんだよな
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:07:25 UfmmEODIM
>>37
pspのレーサーズ1・2は全部盛りって感じの良作だったのにね
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:08:38 wq190XI5d
初代AC版はくにゃくにゃのハンドルでツルーって滑るのが
気持ちよかったのにPS版はキュルキュルーピタッって感じでドリフトが終わった
初代AC版移植してくれないかな
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:30:43 wgqMSW9E0
レイジ辺りからBGMも糞化したよなあ
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:35:02 UfmmEODIM
初期はレースとユーロビートの組み合わせが衝撃だったなー
いまだにDrive U2 Dancingとeuphoriaを越える曲はないと思ってる
アイマスもそうだけどナムコのサウンドスタッフって
どんどん独立してくから現状でリッジらしい曲を書ける人がいるのか疑問だわ
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:36:41 jsQSL0ks0
>>44
今でも元スタッフの人がリッジ用に作曲してるよ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 15:58:58 UfmmEODIM
>>45
あれ?6とか7にスーパースィープの3人楽曲提供してたっけ?
4以降はオサレハウス系の印象が強い
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 16:02:56 jsQSL0ks0
>>47
据置よりも携帯機の作品だと目立ってるよ
3DSとVitaのリッジはゲーム自体は微妙だが楽曲は結構良いぞ
特に3DSがレイブまでの香りが強いかな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 16:23:07 UfmmEODIM
>>48
3Dはやったことなかった
曲リスト見たら良さげなんでポチってくる
サンクス
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/04(火) 16:07:53 ISVI6KvU0
カズ平井がいなくなって叫んでくれなくなっちゃったから
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543893735/


そしてマリオカートが一番売れた ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯