1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 10:58:16.37 1WZF9QPsd.net
こういう感覚はファストトラベルしまくりの
オープンワールドでは味わえない

ドラクエ11 ラスダン

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 10:59:22.10 rEiuRC0/a.net
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで
広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:00:28.45 8GbXSx5B0.net
マインクラフトやれよ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:04:58.72 gBW2xANe0.net
ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。

5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:02:51.29 Wc+a4Np00.net
ノーマンズスカイやるといいよ

no-mans-sky-next


11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:08:36.81 GMXdn9ul0.net
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:09:03.13 YsMTyGBva.net
ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:09:30.89 E/6Pr7DcK.net
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ++5342cy0.net
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせて
ファストトラベルで行ったり来たりするから、
思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:10:10.76 Zhny9zWP0.net
そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:13:18.30 1UIxs9+Oa.net
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:17:30.58 xHrOrHj/p.net
>>17
昔のドラクエFF
終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:21:37.09 WC+FPTkA0.net
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは

20171210224524

20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:19:26.95 G/WZysOc0.net
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:20:17.25 BiVariHw0.net
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:22:21.39 R+59IxgI0.net
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。
「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚久々に感じたな。
古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。
初めてルーラ使った時とかね

734966

28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:30:12.92 xItD+jqMa.net
ゼノブレ1の落ちた腕のとき思った
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:30:47.78 rsH0sfm70.net
遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろして
ここまで来たかって感覚に成れるのが良い
あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
最近のはなんというかこじんまりしてる感が
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:39:47.87 R+59IxgI0.net
>>29 >>32
3Dゲームにおいて高さの概念ってやっぱり物凄く大事だよなと思うね
高さの概念を上手く活かしてない3Dゲームは
やっぱりもうひとつという印象になる
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:31:50.79 R+59IxgI0.net
「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には
基本戻れないような方式にするのが一番だ
具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:37:57.51 03bChK/6K.net
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:41:58.38 1QgWRqFQ0.net
ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:44:53.17 XOHMt23zM.net
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね

44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:54:55.93 WC+FPTkA0.net
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時
ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 11:56:30.75 z0WE0Q9K0.net
FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに
遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても
続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 12:00:39.29 7V3GWyIvd.net
個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする
今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも

75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 12:51:08.51 TMqvwK9la.net
戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、
スーのイベントの時の遠い!感は良かった
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 13:19:57.08 nHqzRDJK0.net
思えば遠くへ来たもんだ

98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 13:58:49.50 k4JVO+k1d.net
以外と感じたのがメタルギアのゾンビのやつw
マップは狭いけど行動に制限あるとそういう風に感じさせられることはできるな。
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 14:36:26.74 abZ4f18H0.net
FF11で所属国近くまで戻って来て
ロンフォールの音楽が聞こえたときの
故郷に帰ってきた感は異常
てかそれ以外では経験無いわ
所詮ゲームだし
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 14:54:44.46 JBxAUq1m0.net
FF11は心細さだと一位だな
あれ以上ダンジョンが怖いRPGは出会えてない
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/08(土) 21:05:49.29 4cIwsO5H0.net
ダクソで結構遠くまで来たなと思ってたのに
スタート地点とエレベータで繋がってて笑う
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/

FF10は終盤けっこう感じました。
ストーリーもいよいよクライマックスへ感、凄かったし
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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