少なくとも俺の周りで過去にPSPや3DSでモンハンやってた
転勤した上司
転勤した先輩×2
転勤した後輩×3
同じ部署の先輩、後輩
甥っ子×2
自分
モンハンやってたうちの誰一人としてMHWは買ってないのに
中古の回転考えるとそれ以上か
その割にはいない気もする
過去にクソグラすぎてて避けてた俺がPS4で出たことで買ったからな
モンハンを延々とやるような層が買ってんじゃなくて
もちろん、そういう人はその後、いろんなゲームやるので
モンハンだけやるような層ではない
お前さん考えはわかるとして、周りでそういう人が何人もいるのかね?
お前は普段、自分のやってるゲームを他人になんでも話すのか?
モンハンWはPS4以外でもPC版がsteamで毎日、5万は接続している
お前の知らない層の人間がやっているだけだ
元々、携帯機でやるタイプの人間はライトなんだよ
お前のまわりにモンハンフロンティアやってた奴はいないんだろ?
PSO2もやってた奴いないんじゃねえか
モンハンが流行ってた頃はグラが良いPSO2とかも裏で流行ってたからな
実際の人気は値段の下り方で察してくれw
中古の値段でお察しですわ。
SIE『生産出荷です!!』
すごい売れた!大ブーム!っていうけど
なぜか韓国とソニーでだけ起こる謎現象
PS4…ワールド以降モンハン以外のゲーム売れてませんよ?
アクティブユーザーというより、PSPや3DSの時と違って
外人は据え置きなPCでやり続けてくれるだろうけど
外人はそれこそPCで他にするゲームが沢山あるだろう
コミュニーケーションツールではない分、本当にモンハンを
DLCやMHWG(出ればだが)の売り上げによってしか測れないだろう
ファミ通で190万程度だったはず
この前の生産出荷数の発表でそんなに売れてないのがわかったよ
PS4が勝ちハードになるのを見越したけど、そうはならなかったから
全部ソロでクリアできるとこまでだからかなりの時間
その根拠がこの前崩れた
おそらく国内は250万も厳しい
俺の周りでPS4持ってる奴は50%は買ってる
PS4持ってる奴は俺以外で周りに2人しか居ないけど
ネタじゃなく実際そんなもんだよな
俺ともう1人の2人だけど
どっちももうやってないけど
あれは何だったんだってくらい本体が売れてるわけでもなく
その後何もなかったな
いまだにpro売り上げ伸びてないけど
やっぱり体感的にもおかしいなぁ…
カプコンが販売本数出る前に出荷数を出した数字に合わせたとしか
スマブラよりもMHWのほうが世界中で
そもそも楽屋でワイワイやってたのが出来なくなったわけだしなぁ
DL込みでも250万は売れてないよ
まあ220万くらいは売れてるだろうけど
それよりヤバいのは海外
世界1000万本達成なんて言ってるが、実際は2割くらいは倉庫に眠ってるやろ
国内200万本なんて相当なブームを撒き起こさないとありえんと思うがね
まずロンチでパッケージ130万本ってのが信じられない
もともと一大ブームを巻き起こしたシリーズの最新作だぞ
それに国内のPS4ユーザーからすると、ひっっっさしぶりの
モンハンに興味無かったPS4ユーザーも買った人は多いだろうし、
さすがに200万越えくらいは妥当だぞ
スイッチに出したところで果たしてそこを回復できるのか
あとはPS4持ってるからとりあえず買ってるって奴がいれば本数が出るのも
アクティブはどれくらいいるのかな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
生産出荷はPS独占
3.名無し
ソース 上司先輩後輩wwwwwwww
4.名無し
休日はまだ賑わってるが平日深夜とかだとマジで二桁いる集会所がないってくらい過疎ってるよな
5.名無し
うちの職場の新人はPSP以来久しぶりにやるってやつけっこういたよ あそこら辺の世代の人は任天堂ハードあんまりやってない連中が多いわ
自分とは好きなゲームが合わなくて同じゲーム好きでも全く話が合わなかったりするんだよなあ
6.名無し
相変わらず豚の妄想がはかどっててえび通最高!
7.名無し
PS系の売り上げ実売はその半分が相場
8.名無し
うちの長男の高校では盛り上がってた感じだわ、毎日ボイチャでオンラインやってたし本体買った友人もいたとは聞いている
MHWのピークが過ぎた後は逆に(ソフトが充実している)うちにその長男の友人がたむろしだした…次女とスイッチで一緒に遊びながら…早よ帰れと若干迷惑している
9.名無し
勘のいいヤツは...
10.名無し
国内はDL込みで250万ぐらい
出荷ならアジア込みで400万
総出荷1000万でアジア400万、PC200万出荷、残り400万を海外よPS4とxboxで分けて出荷してる、PS4が250万でxboxが150万ってところかな?
実売でミリオン突破は日本含むアジアだけで、海外実売はハーフも言ってるか怪しい
11.名無し
海外のユーザースコアの数を見るとP5よりも少ないから海外の実売は、P5よりも少ない可能性高いぞ
12.名無し
めっちゃ売れたから今ワゴンで中古が売られてるんじゃないの?
13.名無し
モンハンwをリリースした時に、カプコンはビル売却してのよ
14.名無し
盛り販ワールド
15.名無し
あんまり風雪の流布やると捕まりそう
16.名無し
最近じゃなんであれまとめブログやユーチューバーが過剰に取り上げるの目立つけど昔から臭すぎる工作なんていくらでもいるからね
17.名無し
統計でもお勉強したらどう?
18.名無し
そら全員家の中でやってるだけだからPSPや3DSの時みたいに外で見かけないしな
19.名無し
PSPでの全盛期にモンハンやってた当時中高生、今社会人の世代が懐かしさから買った、ってのはある意味悲喜こもごもだったんだろう
その世代が社会人になって財力を得たからこそ当時を懐かしんで爆発的に売れたのはいい事だけど
その世代が社会人になって時間が無くて継続的にプレイしてくれずすぐに売られて中古市場が溢れたと
問題は PSP3DS時代に培った「子ども向けに売れる定番ソフト」という要素を外してしまった事で 今後子ども時代にスタンダードなゲームソフトとしてモンハンに親しむ世代は居なくなるのと 今回の一作で当時のファンにとって一時の懐古コンテンツとして認識されてしまった事よね
シリーズとしては特定世代の思い出ゲームに萎縮させていく感じになりそう
20.名無し
若い世代がモンハンやってるイメージ湧かないわ古参ゲーだもの
21.名無し
ワールドの発表にかぶせてこのまとめ
任天堂信者の鏡みたいなゲハブログだな
22.名無し
そりゃそうだもんな3DSのゴミみたいなモンハンも全部きっちり140万売れてるんだもん
23.名無し
>>2
農家「おいw」
24.名無し
まさかのマサイ族に草
25.名無し
売れたソースはよ見せて管理人
26.名無し
周り久々とか初めての人結構いたけどね。
俺もMHP2以来。
27.名無し
モンハン15周年だけどワールドが目玉みたいだね
今からSwitch発売間に合わないもんな
28.名無し
俺のまわりは6人は買ってたよ。
全員30歳以上だが
29.名無し
今回は初のオープンワールドとグラフィックで売れた?けど
次回作のMHWGかMHW2が売れるかは微妙だと思う
30.名無し
>>12
次回作の売行きが危ぶまれるな…
31.名無し
1年経とうとしてるのにまだモンハンに執着してんのかwww
いい加減ゲームで遊べよ
32.名無し
>>29
アイスボーンっていうG級相当のDLCが発表されたで
来年秋だってよ
33.名無し
中古ショップに290万本ぐらいあるだろ
34.名無し
アイスボーンとかいう大型アプデでナルガ来るらしいな
出るのは来年秋だそうだが
35.名無し
結局またG商法みたいなもんなんだな
36.名無し
自分の周りの友達がー上司がー
自分が世界の中心だと思ってるアホ
友達何万人かいなきゃそんな感覚でわかるわけないだろ
37.名無し
売れてないワールドのために新コンテンツ作り続けるカプコンはアホやなあー
まあ売れてないのが事実ならなー、事実なら良いねー
祈ってるでー
38.名無し
累計パケ販売200万本(メディクリ)と初週デジタル64万本は確定しているよ
カプコン決算資料の比率から推測するとパケ出荷とデジタルの合計が300万本くらいだね
39.名無し
国内(中華)なんじゃね
40.名無し
神ゲーのゼルダが100万ちょいだぞ
クソゲーと皆が言うモンハンがそんなに売れてるわけない
41.名無し
>>38
カプコンの決算資料にDL率が出てたの?
42.名無し
>>36
友達もいないし周りにも嫌われてるから教えてもらえないだけだろうな
43.名無し
いや、売れてるには売れてると思うよ
ただ飽きたってやつが過去作より多いのは確かだな
顔見て馬鹿言いながら4人でやるのが楽しいスマブラみたいな熱量がなくなったって感じ
やっぱPSPって持ち寄りプレイに関しては神だったと思うよ
44.名無し
カプコンの2019年3月期事業資料には、「新作、旧作のダウンロード販売による収益の拡大→DLC売上比率は46.3%」とあり、ちょっと分かりにくいがこれがデジタル販売の比率
でもこれは将来の見込みの比率
そして言葉通り、DLC、DL専用、オンラインサービスなどデジタル販売の収益を示すもので、本編のDL率が46.3%などではない。本編の比率は3割ほどで、これは「MHWのDL率」として発表済みものとも合致する
ただ全世界での比率なので日本での比率は、もっと小さく2割ほど
個人的にはPSのDL売上と考えられるものがとても小さいので1割弱と思うが、まぁ最大限に2割と計算したら、DL込みで約250万弱
45.名無し
ただこのスレの趣旨としては、実売データ云々じゃなくて、売れたという実感だよな
スマブラが過去作通りなら200~300万本売れるだろうが、各地の家電量販店で大行列ができ、あのくそでかい梅田ヨドバシでは全階全レジで買えるとか、ツイッターで報告があがりまくるなどの騒ぎになってる
これが、200万本クラスの売れ方
MHWはスマブラよりも初動に偏る分、スマブラよりもっと大きな騒ぎになるはずだが、確かにおれもそんな騒ぎは見聞きしなかった
46.名無し
>>42
元スレに、「PSPや3DSでモンハンやってた、転勤した上司、転勤した先輩×2、転勤した後輩×3、同じ部署の先輩、後輩、甥っ子×2」と具体的に挙げられてるんだから、教えてもらえないと解釈するのはおかしいだろ
文句があるなら、自分も10人のMHW買った人を集めりゃいいじゃん
47.名無し
そもそもPS4を持ってる人がいない
48.名無し
自分の周りはかなり増えたけどなあ
ds時代のほうが少なかったわ
3rd以降やってない人が多かった
49.名無し
カプコン
2018年3月期第3四半期決算カンファレンスコール質疑応答概要(2018年1月31日)
Q.『MHW』の海外販売比率が6割とのことだが、計画対比での感触を伺いたい。
A.国内外とも当初の計画と比べて強く、その結果、国内外比率は当社の想定から乖離していません。
500万のうち海外6割(300万本)国内4割(200万本)
国内パッケージ出荷+デジタル版の合計200万本確定
初週124万5169本と消化率92.07%はメディクリの数字
1245169/0.9207=パッケージ出荷1352415本
2000000-1352415=デジタル版647585本
50.名無し
そもそもここにいるゴキは買ったのか
プレイしてると感じられる書き込みを全然見かけないが
51.名無し
「155万程ほど売れたソフト」という実感はある?
いつもは怪しいと思いながらも公表された数字に基づいて計算してるから、多めの結果になるんだが、
今回は怪しいと思われる要素を全部引いてみた
それでもこの数字なんだが、実感としてどうよ?
52.名無し
155万では社会現象になるほどじゃない。USJもコラボイベントはコケたので来年は見送るのでは?ああいうところは集客力が悪いのはとことん切り捨てるでしょうからね。
53.名無し
実際、社会現象になってないしな
54.名無し
スマブラ初週は130.3万本という話があり(ttps://ninten-switch.com/super-smash-bros-special-1-3-million-uwasa)、
真実ならMHW初週とほぼ同じになる
でも実際に起こった現象(行列や話題など)はまったく違っており、MHWの数字は最初から最後まで全部嘘ということになる
55.名無し
・・・新作で買ったけど3時間くらいプレイして売りました
56.名無し
>>6
妄想だといいねぇ。
確実に目で見える国内の売上はファミ通と4亀の実売があるからあれ(200万余)で確定でいいと思うけど、この間の公式野菜発言の数字と1070万生産出荷から推測された日本以外で売れてる数字はそんな間違ってないだろう。アジア除く世界全体でPS4のMHW200万そこそこ(それも野菜)。北米VG占いも割といい線いってたってことになる。
現実そんなもんって考えると、新品、中古の値段や北米版日本版中国語版のロンダリングの説明もつくから、もともと売れた!って思ってた分、喪失感は出るのはしょうがないだろ。
57.名無し
>>10
しかも実売の数字出てるのは日本のみで、その他の数字、400万も1000万も「出荷」じゃなくて「生産出荷」だから、実際はもっと少ないと見るのが普通だろうしね。
58.名無し
>>12
中古も多いけど新品もすごく安い。在庫が大量にあるという事。
要するにアクティブが限りなく少ない。続編やDLCに影響あると思う。
カプコン的にはソニーが1070万を生産しようって決めたのでその初版分一括買い取ってくれたからDLC作る金もあるけど
新作となると完全に主導権が北米に渡った今のSIEだと、この間判明した北米での思ったより売れてない感じじゃ大量には買い取ってもらえないんじゃないかと思う。
アメリカは日本の面子なんかどうでもいいと思うし
59.名無し
>>38
PS4とPC合わせてって云うならそのへんだろうな。
実売パケは200万ちょいってのはファミ通メディクリ見ればわかるし、DL3割ちょいって考えて、PCのぶん乗せると、まあそんなもん。
60.名無し
>>40
BotWはスロースターター。
61.名無し
>>43
国内は実売とDL率あるからほぼ数字わかるけど、問題は海外と言われてる日本以外の国だわな。
生産出荷って言葉なんて使わないに越したこと無いのに使わざるを得ないってところがやばい。
この間の公式の数字でもうアジア以外の海外全体でPS4の数字が200万そこそこって出ちゃってるし。
普通人気作なら国内の5倍程度は諸外国って感じだけど、全然そうでもないし。
62.名無し
しれっと販売本数減らして偽ってる時点でクズだとわかるぶーちゃんww
63.名無し
>>51
熱の冷め方が異様だったって感じ。中古への流れ具合もすごい。あれ、ちょっとやって「面白くない」「俺には合わない」って思った人がたくさんいたってことだろ?
でもそんなすぐに売ろうって思うソフトって早々ないと思うんだけど。あまりにもボリューム不足だったMDのおそ松くんかよって話。
話題には乗って買ったけど、思ってたんと違う・・って証じゃね?
Switchで200万も売れたゲームはいつまでもなんかこっかTwitterでも誰かが話をしたり、公式のTwitterをRTするもんだが、MHWはそう云う熱がもうない。
64.名無し
元々ゲームそんなにうまくない層向けに「人気です!」て風潮にしてやらせてたゲームだろ
65.名無し
結構前に出た作品なのにまーだ執着してんのか
ゲームは売り上げ楽しむ物じゃないだろ
1.名無し
倉庫にたんまりと眠ってるよ
2018年12月10日 22:36 ▽このコメントに返信