1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:20:58.41 SCZYCWl70.net
Switchになってからの任天堂やばくね?
どのシリーズも以前より成長してるやん
この調子で来年のぶつ森、ポケモンも頼んますわ
あー、にゃんこ大戦争楽しみ~

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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:22:10.55 LFu42tRAa.net
ハードが良いとソフトも売れるんや
なおWiiUさん()
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:24:17.49 85UXp0wO0.net
にゃんこ 999円で千円以下なんだよな。
DLのみだからランキングには出ないけど
すげえ販売本数になりそう。
コロコロでのプッシュぶりがエグい。
マンガの連載まで始まったし。

001
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:38:43.78 m9qkP12Jr.net
>>4
やったことないけど、なんでにゃんこ大戦争あんな人気なんだ?
見た感じ面白そうに見えないから人気なのわかってても手出し辛い
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:44:43.24 SCZYCWl70.net
>>20
多数のキモかわキャラ
シンプルでありながら戦略性があるシステム
絶妙な難易度と成長、コレクション要素
圧倒的に単調かつスケールのデカいストーリー
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:24:57.91 iUWMYml10.net
この勢いだとメトプラもシリーズ最高売上になりそう
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:26:58.06 SCZYCWl70.net
売上もだけどやっぱ遊んでて面白いよね
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:28:26.40 2NxLHCo50.net
FEはどうかね
50万はさすがに厳しいか
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:28:49.25 SCZYCWl70.net
メトプラもFEも期待してる
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:28:56.71 Vpkgh4Urd.net
単純に出すソフトがどれも良作なんだよな
ソフトによっては粗がある部分もあるがそんな部分は物ともしない面白さがあるし
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:32:36.85 SCZYCWl70.net
これ逆に今後Switchを超えるラインナップの
ハードは出てこないんじゃないかと心配になるレベル
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:33:31.54 m9qkP12Jr.net
WiiUは目指したものは間違ってなかったことをswitchで証明できたから…
誰かが言ってたがswitchはソシャゲに疲れた飽きた勢に
タイミングよく当てた一面はあると思う
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:35:17.48 wvntzrT90.net
WiiUがあったからswitchが出来たんじゃないのかな
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:50:30.49 1zCSgCL0.net
>>14
どう考えてもWiiUの在り方の発展版だよなSwitchって
Wiiの寿命さえ長ければな
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:39:36.73 SCZYCWl70.net
デモンエクスマキナはマーベラス開発だけどどうなんかな?
何かしらのノウハウは提供されてそうだが
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:42:17.57 Vpkgh4Urd.net
任天堂がswitchで出したソフト
ゼルダブレワイ
12switch
スニッパーズ
マリカ8DX
ARMS
スプラ2
マリオデ
ゼノブレ2
マリラビ
ベヨ1、2
カービィスタアラ
ラボ1、2、3
ドンキートロフリ
寿司
マリテニ
キノピオ隊長
マリパ
ポケモンピカブイ
スマブラSP

一本もクソゲーがないという異常さ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:46:04.65 uwP9tt5Bp.net
個人的にwiiUはスプラトゥーンという化け物IPを送り出したから
何とか体裁を保てたって思ってる
アレwiiUでなきゃ生まれんかったやろ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:46:45.60 PDrkUiCxr.net
サードが不甲斐ないのも当たり前
サードで頭角表したクリエイターは任天堂のお抱えになるから
ゼルダとかで割りと有名になったのでは
元カプコンに居ましたとか
デザイナーや作曲者とか目立たないとこが次は
任天堂で仕事ですとかちょこちょこと

IP出さない変わりに人間取られて会社が脱け殻にされてるせい

サードはこれってゲームほとんど生み出せなくなるし
任天堂はどんどんIPとカバーしてるジャンルが拡張されていく
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:58:21.73 3LEtUF0d.net
>>27
そーいやがんばれゴエモンのスタッフとかも抱えてるんだっけ?
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:48:50.51 TSpvtrev0.net
やべーよ
覚醒状態だよ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:52:23.61 TSpvtrev0.net
WiiU時代から開発進めてたであろうぶつ森が
とんでもないことになってる気がしてならん
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:54:50.25 08d+lStI0.net
Wii時代ってなんか今に続くIP生み出してたっけ?
ゼノブレくらいか?
イカを生み出したWiiU時代の方がマシに見えるわ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:56:48.03 Vpkgh4Urd.net
>>36
そもそも長い間新規IP出せてなかった流れがあった結果
生まれたのがスプラだからな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:57:02.18 JiwgI2Qap.net
>>36
Mii
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 19:58:29.84 SCZYCWl70.net
>>36
WiiスポーツはWiiUとは絶望的に合わなかったがまたSwitchで化ける可能性がある
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:09:29.40 hXECRF8vp.net
今年の任天堂には割とガッカリしたけどな
今年唯一のオタユーザー向けのFE風化雪月に期待してたのに延期しちゃったし
そのぶん2019年は本気で楽しませてほしい
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:20:01.47 sLXFHWTA0.net
たぶん2月3月に強力なやつ持ってくると思う
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:39:53.55 hsaKFeL/0.net
ていうか単にWiiUのハード面での普及力の低さが
足かせだっただけのように見えるが
WiiUに出ているファーストソフトで低評価はそこまで多くないし、
ソフトが売れてないことが問題視されていた
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:42:45.49 SCZYCWl70.net
>>74
確かにWiiUも良かった気がしてきた
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:45:59.35 Vpkgh4Urd.net
>>74
WiiUはロンチ付近のソフト選定が大失敗してたのがな
夏に3DSでNewマリ2出したのにロンチにNewマリUを選ぶ謎
そして出来が悪いわけではないがパンチに欠けるニンテンドーランド
更に3本目がゲーム&ワリオ
これじゃあな…
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 21:55:28.87 hsaKFeL/0.net
>>79
3DSであることの必要性を感じないニューマリ2の投下といい
どうも3DSにリソース取られてWiiUロンチに注力できてなかった記憶がある
3Dアクションの超大作なんて3DSに3Dゲーム出さないといけないから
後回しになってしまったとしか思えない

スマブラも普及台数が多い3DSに先に出すという判断で
WiiU版が伸びる分けなかったし
任天堂にとっては売上や販売単価は据置が大きいけど
客数の面からいって携帯機を自社の本流と見ていたみたいだな

据置専用機はオリジナルの着想ではなくアタリVCSなどのオマージュで誕生したんだし
携帯機能のある据置機がこの会社にとってベストなハードで
実はハードメーカーしてはやっとスタート地点に立てたのかもしれない
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:49:52.06 Vpkgh4Urd.net
あとWiiUはソフトリリースペースが遅すぎたのも駄目
ロンチのニューマリ、ニンテンドーランドの次が
3ヶ月後のゲーム&ワリオとかまるで64みたいなハードだった
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 20:52:52.68 vYWW8f5Aa.net
当時は初のHD開発や3DSとの両立で大変だったんだろうな
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 21:05:43.68 6zbQSNDF0.net
デモンはオクトラみたいに体験版出してアピールして欲しいわ
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/13(木) 21:59:03.51 h8zmMNy0.net
スプラが転機か分からないけど、
ディズニーっぽい方向性に変わったと思う
PVの見せ方が格段に向上してるし、マリオは踊るし、
ボイス主題歌が入り、ゼルダすら喋るようになった

USJ見越してか知らないけど、キャラがより魅力的になって
ゲームにも訴求しているって感じ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544696458/


一気に変わった印象はありますが、突き詰めれば結局、
これまでコツコツとやってきた任天堂のノウハウの集大成が
Nintendo Switchなんでしょう。WiiUも決してムダじゃない。

Switchのコンセプトを提案し形にしたのは故・岩田社長。
岩田さんに今の大成功を見せたかった。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

004323

宮本:
僕と竹田(玄洋)さんと岩田さんが話し合って決断を下してきましたが、
開発のリーダーは岩田さんでした。
彼は長い間Nintendo Switchについて考え、時間を費やしてきましたよ。
Nintendo Switchの、どこにでも持ち歩くことができ、ネットワークを形成し、
人々と楽しめるというアイディアは岩田さんがとても重要視していたことです。

岩田さんは技術者なので、ネットワークやサーバー、またそれらに限定しない
「楽しいもの」をどのように生み出すかを技術者としての視点で議論していました。
ハードウェアで何をするか、もしくは何をしないかを必死に決めてきたんです。