1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:20:45.88 ID:JlUKXYD3M
スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000022-it_nlab-sci
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4年ぶりに発売されたスマブラシリーズの新作
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。
発売初週に123.8万本を売り上げ(ファミ通調べ)、シリーズ最高の出足を
記録した同作ですが、SNSでは「説明が無くて初心者に厳しい」という意見が
注目を集め、初心者から識者までが加わる場外乱闘の様相を呈しています。

「チュートリアル無しでいきなり対戦することになり操作やルールが分からない」
といった意見が噴出。確かに、メニュー画面を開いて最初に目につく
「大乱闘」モードには「まずはここから 基本のあそび!」という
ざっくりとした説明しか書かれておらず、信じてプレイしてみると
特にチュートリアルなどもありません。
良く言えば、『いいからとりあえず遊んで覚えてくれ!』という
作り手の熱いメッセージが伝わってくる仕様です。

細かすぎる説明はゲームのテンポを阻害し、
ゲームの面白さを削ぐ可能性もある諸刃の剣。

そもそもスマブラとは一見簡単そうでいて、「勝つため」には覚えることが
多いゲームでもあります。ジャンプを一瞬だけ入力する隙の少ない
「小ジャンプ」や、入力方法が似ているスマッシュ攻撃と強攻撃の咄嗟の使い分け、
膨大な登場キャラクターの能力把握などなど。
プロゲーマーレベルでなくとも、中級者レベルでさえ
「これは覚えていて当たり前」なテクニック・情報が膨大です。

とはいえ「スマブラ SPECIAL」に解説のたぐいが全くないわけではありません。
実はメニュー画面右側に隠れているある「ヘルプ」を開くと
「全モードガイド」があり、ひとつひとつのモードが解説されています。

また、スタート画面で10秒程度放置するとチュートリアルが再生される
機能もあります。こちらでは「あそびかた」「画面外に飛び出したらミス!
だからふっとばされるな!」といった具合に、映像付きで初心者向けに
分かりやすく解説してくれます。

ゲームの動線が初心者に不親切だという声は目立ちますが、
そうした不満に対しても「覚えながら遊ぶのも楽しい」
「64版からの伝統だから」といった、同作の方針を擁護する意見もあり、
正に賛否両論といった様相。大ヒット作でプレイヤー層が幅広いだけあり、
この議論もまだまだ加熱しそうです。

20180613102029


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:45:19.20 ID:PwxpaB150
160: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:29:03.40 ID:La7a6SeZ0
>>1
ねとらぼは記事書くならこれも載せろよ

大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】
@SmashBrosJP
挑戦者の難易度調整や専用部屋内の同期通信安定度の向上、
「だれかと」モードでのオンラインマッチングの際に
「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。
その他詳細はこちら。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aaab/index.html
https://twitter.com/SmashBrosJP/statuses/1073385531231297536


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:22:59.53 ID:gwvJxlMnH
どうもしない
盛り上がってるのはいいこと

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:25:08.86 ID:firw9PM50
良かれ悪かれ印象には残るね宣伝はこれが大事

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:26:26.77 ID:VAa1XFTS0
なんとなく窮屈なゲームなんだろうなと思うコレ
ポケモンもイカもそうだけど

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:28:34.28 ID:mZ5o5vijd
本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:30:15.07 ID:+IXCemUf0
そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:32:12.25 ID:sEGVaBZL0
>>11
それだけ今の時代の人は能力低下してるって事だよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:36:40.30 ID:HeWJ/EFZ0
>>11
チュートリアルすらないからそれにも気づけない人が多数なんだろ
多分君はそう言う人を馬鹿にしてるんでしょ
だからこう言う記事を書かれちゃうんだよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:31:03.32 ID:ub5GUv9f0
これで初心者に厳しいならほんと格ゲーは終わるしかないコンテンツってことになる
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:56:01.87 ID:jlFHAgvU0
>>13
チュートリアルもほとんどなく
「まずはここから」と言いながら、そこにはトレーニングもなく
挑戦者の難易度を慌てて下げるような初心者殺しゲームは
格ゲーでもそうそうないわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:33:40.19 ID:+f8ahX1F0
灯火はKクルール使ったらヌルゲーと化したわ
さよならマルス
やっぱ大事なのは飛び道具と復帰力

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:35:56.20 ID:PP3FPZTEa
ネットで賛否両論にならないゲームなんてあるのかっていう

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:38:06.35 ID:Hl8ujb7l0
初回のゲーム起動したら
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:39:36.44 ID:yEgfhRHK0
>>20
逆だよ
ライトユーザーはそっちの方が助かっている

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:43:31.74 ID:mZ5o5vijd
>>22
助からないよ そんなゲームは投げる
残念ながら、まだ面白いかどうかわからないゲームの
面白くない操作説明に30分も付き合うほど
ライトユーザーはゲームに執心してないから


31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:51:33.09 ID:yEgfhRHK0
>>27
それがゲーマー目線なんだよなぁw
任天堂だってスマブラみたいな一部除いて
チュートリアルは丁寧に作ってるんだけどね
まぁゲームやってないエアプゲーマーならわかんないかw

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:41:55.44 ID:HeWJ/EFZ0
>>20
スキップできるようにしとけば?
チュートリアルやりたい人もいるよね

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:41:23.68 ID:C86rceV10
マリオで死にまくればクリア扱いしてくれるのをゆとりゲー扱いして、
今回のスマブラ勝てない難しい難易度落とせなんて言う奴はいないよな?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:50:26.12 ID:DHnuKXS7a
>>25
手のひらクルクルダブルスタンダード戦法の奴らには伝わらんよ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:44:00.93 ID:8a+606Ak0
人間って勝率50%だと不公平だと感じるんだよな
60%でやっと公平感を得られるんだったか
まあ人間だから仕方ないね

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:59:18.33 ID:2TAy8tlx0
まぁ分かるわこれスピリッツモード何てマジでストレスしか貯まらないゴミだしな


…今日デパートのおもちゃ売り場で子供たちが家族と一緒に
買ってるとこ見てかなり複雑な気分、パーティーゲームとしては優秀だからな
問題はシングルモードが今まで以上に雑で理不尽

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:00:56.44 ID:d+rYpMbUa
初週出たばかりでこんなニュースがヤフートップで報じられたら
今後の年末年始の販売機会損失にめちゃくちゃ影響出るだろうな
一番売れるべき来週水曜のランキングがガクッと下がってたら笑うぞこれ。。。

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:02:42.88 ID:QnEUKIbX0
>>40
初週より2周目のが売れるゲームってあるん?

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:04:40.66 ID:J0m9K5aU0
ゲームは触って覚えるもんだからな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:07:40.49 ID:C86rceV10
昔スト2流行ったときもチュートリアルなんてなかったな。
コンティニュー画面でアドバイスがあるくらいか

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:23:20.03 ID:VBq22Sdr0
>>46
だから格ゲー崩壊はその頃から始まったんやで
上級者様だけ気持ちよくなって続けてこのざまよ
スマブラも結局はそれから逃れられんかったという事

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:21:30.98 ID:7OG/pFvV0
灯火は難しいでなく理不尽なので擁護しません

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:08:52.37 ID:mZ5o5vijd
灯火に関して心底不思議なのが、本来スマブラの肝として押したい筈の
乱闘形式やせめてチーム戦形式のステージがほぼ皆無で
タイマンや複数掛かりでボコられる構成ばっかな所だよ
ラスボス戦のギミックまで溜めときたかったのかね

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:25:27.72 ID:PD42kU6O0
シンプルなスマブラも出して欲しい
マリカ、スマブラはライトとコア層の共存は不可能だから
ライト向けとコア向け交互に作って欲しい

84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:51:18.96 ID:j8unk6zJ0
>>56
勝ち抜きが最近で1番シンプルだよ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:25:40.57 ID:JlkovbPY0
灯火はツイッターでも難しいって声はだんだん聞こえなくなってきてるけどな
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:30:16.34 ID:VBq22Sdr0
>>57
というかみんなやらなくなったんだろ
俺の知る限り二度とやりたくないか、キャラ出してからやってないしか聞かん


59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:26:38.05 ID:LPtsGNzE0
初心者に厳しいと言うとどうしても難易度の話がまず先に来るけど、
スマブラがSP以前からずっと抱えてきた問題として
導線の不十分さやUIの分かりにくさをまず話題にすべきだと思うの


65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:32:34.98 ID:VBq22Sdr0
>>59
スマブラSPは問題点多過ぎるよ
オンの仕様もそうだし、敷居が高いなら楽しく学ばせる気あんのか?
という説明不足、灯火に関しては別ゲーだから割り切れというが
別ゲーとしてみても面白いと思えない、名鑑のクォリティの低さ
数え出したらキリがない


71: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:41:19.98 ID:1G6QSZCQ0
場外大乱闘ワロタ
人気な証拠だな
実際スマブラは格ゲー寄りなんで、初心者が運で勝てるようなものじゃない

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:42:49.47 ID:9gWo4nFbr
世間で言われてる「スマブラ難しい」はソロモードの
難易度の話だからガチ勢がどうのとか
格ゲー衰退がどうのとかは全く関係ないだろ

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:45:10.33 ID:wUVpwXaT0
確かにスマブラは格ゲー寄りだもんな
対戦アクションで敷居が低かったのはやっぱパワーストーンだわ
ハード選択さえ間違えなければ第二のスマブラに
なれたかもしれんのに、惜しいのぉ

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:47:42.42 ID:38+kSWeIr
キャラごとの操作が複雑になり過ぎたわ
64版は動きながらファイアーボール撃てたのに、
技のバリエーション増やしたせいで初心者からしたら糞ゲーだと感じると思う
よゐこがマント翻してばっかりだったのは仕方ないわ
ニュートラルBとか覚えることが多すぎるんだよ。
キャラごとの特徴もあるから敷居が高すぎるし

99: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:55:08.37 ID:VBq22Sdr0
初心者だろうが上級者だろうがキャラ出す事のめんどくささは共通だと思う
あれ全然面白くないよ
制作のやる気のなさをあそこだけはマジで感じた

102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:55:50.24 ID:edUW/YAa0
今作一番の罪は買ってすぐの初心者が勝ち上がり乱闘をやる配置になってない事
二番目が操作方法の説明がなぜかテクニックになってること
三番目がジャンプボタンでジャンプとか書いてあること

124: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:10:46.91 ID:tIT+SHqW0
特別不親切とは思わないけどな
かなり丁寧なヘルプが用意されてるし

126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:13:10.04 ID:3p2l6l8ta
灯火は経験者ですら苦戦する箇所がいくつかあるからな
今よりもっと下の難易度を作る必要があるかも知れない


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544962845/

まぁ、言ってることはわかります。難しいですよね。
でもやりながら慣れていく、だんだんと上達していくのも
スマブラの楽しみの1つ。
これきり当分、次回作が出ないのはほぼ確定していますし、
過去最多のボリュームなので、ゆっくりマイペースで
少しづつ攻略していけばいいと思います。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

「今作のスマブラは難しい」は1日で全キャラ出した
自分が本気で思った感想なので、単なる初心者の愚痴とは思わないで欲しい


【かわいそう】PS4ユーザー「スマブラ楽しそう」「PS4でスマブラ出して」「PS4でスマブラお願いします」 えび「徹夜で全キャラ出しました。クソ楽しい(›´ω`‹ ) 」