1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:53:20 xTEz83zS0
どんなものだろうか

イメージだと、「広大なオープンワールド、日本らしく
丁寧なチュートリアルとかゆいところに手が届くUIと操作性、
3D萌えアニメのキャラ、FFやDQの世界観、ゼノブレ2のような戦闘、
週刊少年ジャンプのようなストーリー」という感じだけど

jyX0MxRE5dcZ6

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:54:01 +d1TNPqg0
UI以外はゼノブレ2が理想
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:54:58 +d1TNPqg0
アクションと冒険様相が無いRPGは論外
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 21:57:56 qSzH0Tl50
新規のRPGシリーズをちゃんと作って欲しい
ドラクエFFも絶対限界は来る
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:01:14 G2rQsD6s0
ゼノブレ1をやった時は
そうそうRPGの未来はこういうのになると思ってたんだよ
みたいなことは思ったけど2はそこからあんま変化なくて若干停滞してると思う
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:08:17 qR2mz6SQd
>>11
無駄にコマンド移動は面倒だったけどなあアレはアレで
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:04:07 ixC8kBW+d
コマンド式でもドラクエ11とペルソナの戦闘は浅すぎたけど、
サガスカやオクトラは駆け引きや組み立て必要で楽しかったけどね
コマンド式はコマンド式で生き残って欲しい
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:06:41 xwcpm0lv0
サイゲームスのグラブルがまさにドンピシャだな。
サイゲームズにはこれからの和ゲーの中心として頑張ってほしい。
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:09:44 TPxJiqOja
今コマンド式に辟易としてる側がおっさんなんだよ
一周まわって新しいんだわ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:14:01 +d1TNPqg0
>>24
ゲーム機はどんどん進化して行ってるのにいつまで棒立ち戦闘やんのよ
フィールドも戦闘もボリュームもシステムもどんどん上がって行くのが
当然なのになんでRPGだけ停滞してるのか
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:18:32 Or63Q/30d
>>30
本当にガワしか見れないんだな
棒立ち云々が問題じゃなくて
棒立ちだろうがゴリゴリのアクションだろうが
遊んでて面白ければ問題無いんだよ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:12:41 r8L2SfP+0
JRPGは古き良きゲームって感じの方がいい
ポケモンとかドラクエみたいなの

dragonquest11_01_20170515

31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:14:43 xbrDHHC40
JRPGのゲーム性はシミュレーションに極めて近いと思う
スキル表やレア装備のドロップ表とにらめっこしながら
キャラの育成計画立ててる時なんか完全にそれ
JRPGはシステマチックに理詰めで遊ぶゲームに進化するべき
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:14:57 0jlmCJoGd
戦闘は面白いものであるべきだけど
プラチナの安っぽいコンボアクションはもう飽きた
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:15:03 KinBSvfp0
なんかJRPG特有の大仰な台詞回しとかに不自然さを感じる部分が
凄く多いのはなんとかならんかなぁとは常々思う
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:15:36 CqZHsMLl0
ゼノブレイドクロス並みにスケールがデカくて
ドキがムネムネなフィールドの上で
ゼノブレイド1の様な魅力的なキャラクター、豊富な街、
濃厚なストーリーが展開されるRPGが理想
モノリスはあくそういうの作れ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:17:20 7ukHBiIgd
ゼノブレイドシリーズのフィールドについてはまず誰も文句無いんだろうから
現代のドリームプロジェクトみたいに、ストーリー、キャラクター、マップ、etc...
で役割分担したゲーム業界コラボ作品作れば良いじゃん
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:18:28 8a+606Ak0
さらにリプレイ性が高い世界樹
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:26:41 KinBSvfp0
リアルで棒立ちが冷めるのは分かる
そういうのは例え他の部分が良くても凝りとなって悔いが残るから
要は取捨選択なんだよな
立体をモーションさせる余力が無いなら低等身で
立ち絵や吹き出し表現に注力するのが正しい
2Dなら2DでLIVE2Dみたいな技術もあるんだから、
方向性の違いで上を目指すことは可能
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:34:16 8a+606Ak0
>>50
キャラなんて絵一枚でいいんだよ
ゲームとして面白ければその方が没入感あるまである
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:41:43 KinBSvfp0
>>60
ああ、俺もそれで良い
極端な話ツクールレベルでも充分だ

俺が重視するのはまず演出(リアルにという意味ではなく
テンポの良さやエフェクトの効果的な使い方など)
あと成長システムとキャラカスタマイズ
それと展開や脚本、マップ構成などの全体的に説得力があって自然な作り
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:29:23 dGm+FfhK0
FF15はオープンワールドでキャラクターの切り替えが出来る
アクションRPGとしては評価する
アクションの中身もRPG要素もゴミだったが方向性としては続けて欲しい
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:29:37 gwvJxlMnH
棒立ちだなんだは所詮演出面だからな
気にしなければそれでいい
本質であるゲーム性の是非をそんなんで判断するなんて馬鹿らしい
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:31:36 iRibST4t0
グラはリアルになってるけどコマンド待ちでキャラ棒立ちとか異質なJRPG
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:35:44 Rw0/O7AY0
モーション作成までやる気が無いなら2Dレトロ風でやった方がマシ。
得意分野と能力的な限界を見極めて、出来ないことには手を出さない。
レベル上げで尺伸ばしさせるより、探索でアイテム攻略の方が進展があって飽きさせない。
イベント後の止め絵は力を入れよう。
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:35:54 qrBfzuifd
そもそも無理して敵との戦闘入れなくて良いのになぁ
ペルソナとかRPG部分が完全に蛇足だろ
アドベンチャーゲームとして作った方が絶対面白い
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:37:17 Ro0cyg7q0
アクションRPGがベストだけど
日本人はアクション苦手でコマンド好きだからな
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:37:50 yMnfKtZ00
棒立ちが冷めるならSRPGなんて絶対できないな
ロボットとか戦車を動かすタイプのSRPGもできなくなっちゃう
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:40:39 gwvJxlMnH
コマンドRPGとアクションRPGはゲームの楽しさとしてはもはや別ジャンルだよな
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:41:09 FI5nU8AvM
SRPGが和RPGの到達点
72 :旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/12/16(日) 22:44:41 UYxg137Q
非常に平たくいうと基本はダークソウルでいい
で、ダークソウルとベヨネッタ(純然たるアクションゲー)
そこの境界部分で個性がでてくる感じ

つまり、今やアクションとRPGは密接してる(本質的に違うのは知ってる)
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:46:10 VOxB0TGdd
ダークソウルとかストーリースッカスカで街も皆無で
仲間もいなくてRPGとしての魅力皆無なんですが…
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:48:41 gwvJxlMnH
戦闘システムは って言いたかったのかな
それにしても微妙な感じだが
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:52:58 +d1TNPqg0
アクションゲーをRPGに含めるのは止めて欲しいな
全くの別物
RPGの良い所丸潰しにするのがアクションRPG

ただダクソベースの戦闘は良さそう
82 :旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/12/16(日) 22:54:52 UYxg137Q
>>80
もちろんRPGもアクションもスカスカなものはあるよ

でもきちんとゲームデザインされたもので考えると
ダークソウルとベヨネッタ この中間を行き来する感じか
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:57:49 fMH+mM49M
アクションRPGをRPGとして語るなって主張に同意
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:59:18 aPiyZO9e0
最近だと萌えを少し抑えたゼノブレシリーズがそうだと思う
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 22:59:48 H5udhXDF0
ストーリーが分岐するのがJRPGの進みべき道だろう
TESみたいなのはZ指定じゃないと中途半端になるし
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:00:33 VOxB0TGdd
色々な街や村に訪れてNPCに話しかけたり
フィールドを探索したり、ストーリーを進めたり
そういう冒険がJRPGの核なんだよ
基本的に雑魚敵との戦闘はそれを邪魔する障害物でしかない
ダクソの様な戦闘にするなど言語両断
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:00:49 0kTRvw4s0
最近は外人がインディーズでJRPG作ったりしてるから
そのうち面白いもの出てくるんじゃないかと期待している
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:03:06 kfMlT9C50
JRPGなら完全にオフラインと主人公スゲーな話でいいよ
まじでこれ守ってくれればいい
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:16:36 +d1TNPqg0
最近のRPGは武器や防具等の装備がおざなりになってる感あるよな
新しい町に着いたらまず武器屋、金が足りなきゃ周辺で稼ぐ、
ダンジョンの奥地で強い武器を手に入れる喜び、この辺が完全に消えた
適当な装備でごり押し余裕、武器の種類も性能差も大して変わらず
効果を実感出来ない、ダンジョンも複雑さが無くなり町から町への通路でしかない

あとミニゲームが無いRPGはつまらん、冒険そっちのけで
ギャンブルやカードゲームに没頭するの滅茶苦茶楽しいのに
120 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:18:08 C2dpwKVw0
ドラクエ11は良く出来ていたけど
物語重視になる程自由度が消えるという
その辺の限界が今まで以上によく見えたなぁ
155 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:43:27 nMkEvNsp0
日本でのRPGの始まりはアクション苦手な人間でも
クリアできるようにってとこなんだから
「JRPG」であることに拘るならARPGとは別として考えたいかな
165 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/16(日) 23:53:51 gwvJxlMnH
そういえば描写がリアルになってから冒険感減ってきてるな

大きさがリアルになって世界全土じゃなくて一地域になった とか
街がリアルになって何個も何個も作れない とか
地形がリアルになって変化が乏しくなってる とか色々あるんだろうけどね

ただぱっと見で印象的な絶景を描くには有利だよな
185 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 00:10:49 bJWU8bij0
JRPGの最高傑作というと、結局ドラクエ3に行き着くと思うわ
191 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 00:13:03 XhYh8UlY0
もう今はアクション要素のないRPGなんてほとんどないんだけどな
ドラクエ11とP5くらいだろ
ゼノブレですらある
海外に目を向ければインディーズはさておき
リアルタイム要素のないものなんてない

今んとこRPGの最高峰だと思ってるアサクリオデッセイ、
ウィッチャー、ゼルダwotcこの辺もアクションあるしな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544964800/

個人的にはオクトパストラベラーみたいな
古き良きをベースに正統進化したものが、また遊びたい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13