1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:08:46.71 ID:fhed6uZMd
――福原さんご自身がかつて『ギルティギア』シリーズをやり込んで
いらしたということですが、『グラブルVS』も同シリーズのような
スピーディーなコンボゲーになるのでしょうか?

福原 コンボゲーにはならないです。
コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が
触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に
楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技を
ワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。

そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず
「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……
というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるために
やってみたい」とおっしゃっていただけていて、
両者の意見が合致していているところでもあります。

――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にも
ハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、
ゲーマーに向けた奥深さもある、と?

福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、
アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような
作りにしています。そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、
期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても
「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、
ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の
目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」
などといった感じです。

――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。

福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、
初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、
10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。

リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、
やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。
そういった感覚を目指しています。

――空中に浮かせてコンボをつないだり、というのではなく、
差し合いの駆け引き、みたいなゲームになるということですね。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:10:54.11 ID:p5J1pki30
言ってることは正しいが、ならなぜアークと組んだ

184: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 18:47:45.14 ID:fretG6yu0
>>2
2で終わってた

195: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 18:55:19.04 ID:4u9LPipS0
>>2
アークというか、森Pは昔から「ギルティは格ゲーの間口を狭くしてしまった」
って言ってる
ぶるらじでも「責任」でゲーム作ってるって言ってたし、
コンボゲー需要に合わせてゲーム作りつつも
シンプルなゲームも機会があれば作りたいってのがあるんじゃね?

まあ当人がグラブルに関わってるかわからんが、
アーク社員に同じような考えを解いたりもしてんだろ
格ゲーつくれるメーカーで大手ってアークくらいしか無いからな


232: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 19:21:32.62 ID:MTGzrhth0
>>2
まともなグラ作れるのがアークしかなかったから

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:11:10.77 ID:EBSYIbdAM
格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからだろ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:11:42.12 ID:ccm6ydEe0
なんでゲームクリエイターは格ゲーを作りたがるのか
需要ないのに

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:14:50.97 ID:p5J1pki30
>>4
ちょうど力を持ってる年代の人達の青春時代の象徴だからだよ
あの頃はみんな俺の作った最強の格ゲーを妄想してたもんだ

つか、そういう面から見ても、サイゲ金あるなーと思うわ
半分道楽だろこれ

そしてソシャゲの人間のほうがいろいろと頭いいな

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:41:20.77 ID:Q+61ORrr0
>>4
固定の背景と人物2人でとりあえず形になるから工数が少ないってこと
良ゲー作ろうと思ったらバランス調整などは必要だがそれはどのジャンルでも同じ
ゴミゲーでもいいから安く作ろうとなったらアクションやRPGでなく格ゲーが楽で安い

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:47:44.14 ID:IWFuu8gY0
>>4
いまキャラゲで見栄えが良くて安く作れるのは格ゲ。
サイゲはesports関係も関わるのでちょうどいい駒。

格ゲーをプレイする連中より、格ゲー大会を視聴、キャラグッズ買う連中がメイン

251: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 19:45:09.28 ID:Zqh2irx/0
>>4
格ゲー世代が40代になってるから

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:12:07.41 ID:t4Sgbd3lM
初見でも何やってるかザックリわかるのが
いいと思うんだが、アークにそれ作れるのか?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:13:12.45 ID:jipGD1KKa
グラブルやってる人って一応ファンタジーRPGみたいな
雰囲気に惹かれてやってるんじゃないのかね
プラチナの奴が作られるのは分かるけど格ゲー作り出すのはよく分からん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:13:14.38 ID:H5WPqNeQM
格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからとしか言いようが無い

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:13:44.17 ID:0buwcMw10
これアークのことディスっとるやろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:13:54.56 ID:Cdh0s5hg0
格ゲーが人気ないのは新しい驚きがずっと生まれてない事と
1体1のタイマンバトルでは実力差がハッキリ出てしまい楽しめないからだ

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:41:36.47 ID:TkulXVM60
>>9
実力差はっきり出るのはしょうが無いけど何秒も相手に
コンボされてこちらが何もできない時間が続くのはゲームとして論外だわ
コンボゲー作ってるやつは想像力なすぎ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:14:04.49 ID:mY/HRScn0
じゃあカプコンかSNKにしとけよ
何でアークなの
あそこはシンプルなのは作れんよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:15:05.09 ID:Bba7Gnzp0
スト2こそピヨリ→ピヨリの即死コンボゲーだろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:19:09.68 ID:XJ/A33npa
>>13
スパ2xとかならともかく初代スト2とかよく気絶するしなぁ…w

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:15:06.70 ID:4Qa7GDtca
空気だがミリオンアーサーの格ゲー出てるぞ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:15:36.81 ID:hGBtWc7q0
アークとプラチナ外注頼まれ過ぎ
それだけまともにHDで作れるトコ少ないんだろうな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:15:39.86 ID:XJ/A33npa
正直ワンボタンでうんぬんは初心者向けにはなりにくい気がする

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:15:49.49 ID:OYNHYsSTd
格ゲー作ったことないからできもしない理想言えるんだろうな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:16:02.87 ID:2NueuvmJa
アークとかコンボゲーの最たるものだろ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:16:19.31 ID:pF/ZA2TBH
格ゲーってつまらんのだよな
タイマンで勝ってもなーんにもたのしくない

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:46:03.34 ID:wmkg+2aw0
>>19
自分が負けたとき嫌な気分になるということは
自分が勝ったときは相手がそういう思いしてるってことだからな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:19:08.58 ID:v6n3fI140
アークがスト2作れるわけねえだろ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:19:34.28 ID:qUFgMSXI0
アークに作らせといてコンボゲー馬鹿にしてるの笑える

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:23:13.15 ID:U9rQE/sp0
初心者向けにコンボとか無くした
ワンボタン必殺ワザ格ゲーの類は
世の中いろいろある
そして大体ウケない

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/17(月) 17:26:18.35 ID:5fZrIGrza
>>25
まあ大体初心者にも上級者にもウケ悪いものになるのがお約束だけど
さてこれはどうなるかね

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http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545034126/

グラブル・格ゲー、まだ全容は見えてきませんが
期待大です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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