1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:34:23.33 ID:/taa0MSod
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

桜井氏:
それが世界の七不思議(笑)。よく例として挙げるんですけど、
『スマブラSP』のサウンドは、『スマブラ for Wii U』と
同じぐらいの音のクオリティーで、データ容量が4分の1になっているんですね。
つまり、圧縮技術が向上したんです。

004676


24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:49:23.72 ID:m/0pkEvn0
>>1
うおおおお桜井すげええええええ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:35:43.35 ID:gSVCk7LFd
あのボリュームで容量がforWiiUとほぼ同じだからなあ
すごいわ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:36:03.21 ID:SgyT+Uzo0
4分の1は凄いな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:36:27.04 ID:NlQzfGDh0
音質はゴミ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:22:42.10 ID:3P8IncWF0
>>4
無知だなぁ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:36:34.41 ID:BH6sdfDDp
こりゃたまげた

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:37:09.65 ID:142wKcjAd
かがくのちからってすげー!

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:37:17.17 ID:Kz5d5yZ20
むっちゃ圧縮されてるなw

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:38:04.60 ID:b7dc3Mu+d
技術の進歩は凄いわ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:38:12.90 ID:YIFS83OQM
任天堂のゲームって基本容量を小さく纏めててどうやってるのか気になる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:38:25.86 ID:AfjNA/r50
WiiUがクソだっただけだろ
PSやxboxではとっくに最新技術が使われている

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:40:44.29 ID:3Nlf7g5x0
>>11
最新の圧縮技術使って50GBのギガパッチ?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:43:54.75 ID:irwYhENG0
>>11
なお詳細は言えない模様

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:38:38.39 ID:rSzJnSAI0
圧縮=劣化ってイメージだが大丈夫か?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:39:40.63 ID:M/ka7a0LM
>>12
デジタルデータだからな

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:17:45.18 ID:fiok49d0a
>>12
可逆ってもんがあってな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:38:44.97 ID:D4UTVuPV0
だからカセットテープみてえな音なのか
デジタルPCM7.1chで入れろよな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:39:22.99 ID:amfXtqmg0
圧縮技術が使えないと
あの容量じゃ絶対収まらないもんな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:42:59.06 ID:iEdNcZ1g0
圧縮すればする程ロードに時間がかかるだろ
大容量時代なのにこれは困った発想

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:45:35.44 ID:48f7NmEbM
>>18
これはバカの発想
圧縮伸長の時間は圧縮率よりコーデックに依存する

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:47:53.85 ID:iA3sTBw0p
>>20
だよな
ゲームの圧縮ならまだしも音声データの圧縮で任天堂の技術力は関係ないのに

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:47:27.29 ID:pIOVa4XS0
スマブラはどんな情報でもPS信者をイライラさせるなぁ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:53:49.36 ID:4mnrdepda
ソニーの場合は容量増やせば良いじゃないの脳筋バカの発想だからな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:55:44.78 ID:RvFjGh+00
>>25
正しい答えの一つではあるんだけどね…

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:48:02.18 ID:SE8zJvMtr
WiiUの標準フォーマットはADPCMでWAVEの1/4だから
スイッチは1/16程度、bpsいくらかは知らんけどな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:55:22.61 ID:1vsFGXgs0
これはPS4では実現不可能だからな
PS5まで待たなくてはいけない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:56:19.75 ID:XETdHbu3d
PS4は旧式の圧縮だからね……

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:57:40.33 ID:V3cEalHj0
ドラクエビルダーズの1、4gはどうなってるの?
凄い圧縮ってレベルじゃない

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:57:47.37 ID:FET8HQTxd
この新圧縮のおかげでSDカードでまじで十分だからな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:59:02.35 ID:SE8zJvMtr
CRIのミドルウェア使えばWii時代から同じ圧縮率達成してますがな

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 16:59:58.17 ID:fx9Py2Cjd
なんて名前のミドルウェア?

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:02:21.43 ID:SE8zJvMtr
>>37
CRI ADX
WiiU ADPCMでググってくれPDFだからリンク貼れん

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:04:01.64 ID:rtCIZLOdp
CRIのADXの(元になった技術)のおかげで
PSOは複数のストリーミングをフェードできて未来を感じた
もうセガ関係ないんだっけ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:10:14.08 ID:RXbyHgofd
この手の話題で昔から疑問なんだが可逆圧縮ってどう考えても
理論上の限界があるよな?
だから技術の進歩に対して容量はどっかしらに収束する感じになるから
一定以上は対して進歩できなくなるという認識を持っている
技術が進歩したからはい1/4とかそんなんありえんの?
この辺を詳しく知りたいわ


45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:12:28.65 ID:rduqIrho0
>>43
映像や音声で可逆圧縮ってあんまやらんだろ
一応ロスレスはあるけどあれは自己満用という認識なんだが

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:12:31.26 ID:e0fsTXWY0
>>43
音声なんだからそれらしく聞こえれば可逆である必要はない

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:14:02.27 ID:dNxap8GCr
>>43
音声データは非可逆圧縮だろ
ただ聞く側に違和感を与えさせないようにするものであって
元データに戻してるわけじゃない


50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/21(金) 17:20:24.03 ID:umDttL/Y0
すごいな
ダウンロードも楽になるし圧縮技術の進歩は助かる


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1545376084/

Switchになってからの任天堂の圧縮技術の高さは、
たびたび話題になるほどでしたが、
改めて詳しく聞くと凄いもんですね。
これなら本体ストレージが思いのほか小さかった理由も
説明つきます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯