どっちがええんや
そのストーリーの中で如何にその物語の中の自分になれるかやろ
そう感じさせる作り手もむずいけど
初代のレッドで一度だけしゃべるよな
今の海外開発者「主人公がプレイヤー?きもすぎる。
いうほどRPGにストーリーって重要か?
えぇ…
RPGに重要なんはロールプレイすることやろ?
ストーリーは一割くらいでええやん
ロールプレイングゲームの意味わかってる?
いやロールプレイできるゲームなんて基本主人公喋らんようなのしかないやん
ムービーはムービーでええとこあるけど長いのは嫌よな
普通に苦労してプレイしてたんワイやのに置いてけぼりにされてる感じがする
リンクが無口なのにしっかり設定があってよかったわ
こういう老害消えてほしい
あれはせめて選択肢欲しくない?
別に一本道でもええけどはいいいえだけじゃ嫌やわ
は?
あのサブイベントの充実差やとプレイヤー主人公で
FO4はキャラメイク出来るのに
喋りまくりなんですが
ストーリーが糞で評価高いRPGあるんか?
FF12、ペルソナ5
ウィッチャーのゲラルトは最高だし
ベセスダゲーはロールプレイする
これ
結果は変わらんにしても主人公がガイジ行動とって
それでトラブルや事件起こるとイライラするわ
喋らないのがドラクエポケモンで喋るのがFFとかやろ
これなんや?
マザーでしょ
この理由で昔からドラクエの主人公は君だと言われても違和感しかなかった
主人公も一人のキャラクターとしてバンバン喋ってほしいわ
主観的に楽しむ人はよくわからん
仲間「え?◯◯◯◯だって!? よしわかった」
主人公くん係みたいで好き
ワイ=主人公のはずなのに
ワイと主人公の間に通訳が存在する違和感半端ないわ
耳塞ぎたくなるようなセリフばっかりや
そらゲームしかしないような人間は採用しないとか経営者も言いたくなるわな
ブレワイでとうとう無口設定になってて草生えた
最近のイースとかドラクエとかはパーティで行動するから違和感もまあわかる
DQ11はおもろかったけどまさにそれやったな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
自分はしゃべらない方が好き
3.名無し
TOX2はストーリーは良かったけど主人公喋らせないのは大失敗だったな
4.名無し
主人公のキャラメイクできる方が好きだな
5.名無し
どうせ見た目も自分じゃないんだから喋ってもいいだろ
falloutみたいに何を喋るか選択肢は欲しいが
6.名無し
ウィッチャーはあれで良かったよ
7.名無し
昔のゲームつまらんのばっかだし今のゲームのほうが面白いわ
いつまでも昔にしがみつく老害w
8.名無し
つまり東京魔人學園式の感情選択がベストって事だな?
9.名無し
最近1が変シリーズでも組んでるのか?
それとも変な1が多すぎるのか…?
10.名無し
声無しの選択肢でしゃべるやつがいい
ニューべガスの「お前いつもヘルメット被ってるけどデートするときも被ってるの?」って突然敵煽る選択肢出たときは笑った
11.名無し
ロールプレイできないのにロールプレイングとか笑えるわ
12.名無し
パートナーが主人公の代弁者としてベラベラ喋ってると
主人公は単にアバターなだけで実質的な主人公あいつじゃんてなるよね…
他人の物語見せられてるようで疎外感が凄い
そういう風になるくらいだったらもう主人公喋らせろよ、と
13.名無し
創作物は俯瞰視点で楽しむ物ってあるけどさ、そういう創作物ばかりだったとこに
「主人公はあなたです」って登場したゲームってメディアがどれほど画期的だった事か
14.名無し
どっちでも良いんやで。RPGつったって最初から定義されてたわけじゃない。
おおかたの人がRPGは「こういうもの」と思ってたものがRPG。
15.名無し
どっちが良い悪いではなくて、表現方法の違いだからね。
ドラクエが喋らないほうがいいのは、その表現方法で積み上げられた歴史があるから、安易に変えるべきでは無いというだけ。
喋らない=古いの考えで排他的に決めつけ排除するのは視野が狭いよ。
スコールは言動がアホでプレイしたく無くなったが、スネークは言動がカッコよくて英雄の疑似体験ができた。
ドラクエは自分の都合のいいように解釈できるけど、シレン3はコッパの腹話術の人形と化していた。
16.名無し
TRPGでもプレロールドキャラクターっていう、
すでに作られたキャラクターでプレイすることもある
TRPGで既存のキャラクター(小説とか映画とか漫画とか)を使おうと思えば、
そのキャラクターのロールをプレイすることになる
結局「主人公=プレイヤー」はロールプレイの一つのスタイルでしかないと思う
17.名無し
Falloutの3と4がいい対比じゃないかな。
ウィッチャーみたいに魅力ある主人公ならいいけど、そういうの作り込んでく力量もないのに無理して個性付けするとだいたい残念なことになる。
18.名無し
俺はしゃべるんだから主人公がしゃべらないほうがよっぽど不自然
19.名無し
要はストーリーを魅せるかプレイヤー自身が冒険するかどちらをメインにするか次第だろ
逆に言えばまだまだプレイヤーの思い通りにできるRPGはないってことでもある
あくまで決まってる選択肢でさえ片寄りしてると
20.名無し
こんなスレでもゼノコンプがいて涙
21.名無し
しゃべらない じゃなくて セリフが表示されない(反応はプレイヤーのお前と同じ) だな
本来の想定を考えたらDQ11でカミュが「行こうえにくす」と促したところで終わるべきでうなずいて歩き出す勇者の姿はムービーに入れるべきじゃないと思う
すごくしまらない動画になっちゃうんだろうけど
22.名無し
>>16
そのキャラクターをロールプレイさせてくれるならいいけどな
主人公=1キャラってのは移動と戦闘以外見てるだけでイベントにもストーリーにも介入できないようなやつだろ?
23.名無し
グローランサーシリーズお勧め
好きな選択肢(主人公の台詞)がたくさんあるぞ
24.名無し
セリフあってもいいけど正直ボイスがな
つかアニメと違って文字で出るんだから余計ボイスが残念に感じるんだよな
25.名無し
なんだろう。ゼルダはあれで違和感がないんだよね。一人だから喋らせる必要があまりないというのもあるし、喋らないことで健気な頑張りやマヌケなやられ様がより引き立ってる気がする。これは主人公=プレイヤーってのとはまた別の味がある。
でも、仲間とともにストーリーを切り開く主人公は喋らせた方が迷いなんかも表現しやすいし、自然だと思う。ドラクエはもはや様式美なんだろうけど、不自然さを隠せなくなってるし、喋る主人公のタイミングを逸したまま続けてきたんじゃないかなぁ。
26.名無し
結局、プレイキャラクターに共感できればどっちでもいいのよ
1.名無し
そういや昔のRPGだと「あなたは~~した」とかだったよな
CRPGは元々TRPGをコンピュータ上で再現したものだったからな
今のRPGは開発者がCRPGしかやってなくてそれを再生産したものだからな
2018年12月24日 10:30 ▽このコメントに返信