1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:47:13.12 ID:RMrusnVMM
なんか決まりでもあるん?

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:48:01.27 ID:qjDiddKSM
え?何言ってんの?知らないの?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:48:07.23 ID:VB5c4Qukd
メトロイド

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:48:09.49 ID:qx/u0pMbp
外人も作ってるけど

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:48:40.64 ID:G26C/pVc0
普通に海外スタジオ使ってたり、本社にも外国人いるやんけ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:20:54.44 ID:mnuOx7ac0
>>6
使ってるだけで企画は日本だろ?

98: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:44:32.57 ID:G26C/pVc0
>>42
それがどうしたの?

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:45:20.02 ID:mnuOx7ac0
>>98
日本から制作を依頼したんなら、それは1つのデベロッパーだろ

107: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:46:13.84 ID:G26C/pVc0
>>104
意味分からん
どういう反論やねん

114: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:48:09.79 ID:fv5tYQXU0
>>104
お前が何を問題視してるのか
そこがいまいち読み取れない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:49:40.17 ID:brGAsDnYM
トロフリとかあるだろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:50:02.16 ID:mo6tYrYv0
ゼルダのスタッフロールに任天堂に入るのが
将来の夢だとか言ってた外国人の名前が載ってたんだろ?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:50:16.62 ID:EieBq8kga
Xとかスターフォックスとか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:50:45.06 ID:4Tz8AmdS0
どこから知識仕入れてこうなるのか真面目に気になる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:53:37.56 ID:VrCS0NZt0
いやまぁアメリカに一個でもデカい開発スタジオ置けば
良いのにとは時たま思うよまぁ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:55:59.73 ID:mOxfa5n80
いや思い切りいるが
海外デベロッパーも使ってるし
スタッフロール見ればわかる
どこの世界にいるんだか

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:21:17.13 ID:mnuOx7ac0
>>18
外人が企画したゲームは?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 19:58:39.62 ID:YPIPDCg70
レトロが日本のスタジオだと思った?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:02:20.36 ID:50Emxkxe0
このスレどうすんの

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:03:10.41 ID:eGmI5DM9a
びっくりするほどユートピアって書き込んどけ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:03:54.90 ID:wlIJbVl4p
ルイマン2とかマリオカート7は日本人が作ってたのかー

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:16:28.32 ID:mnuOx7ac0
>>24
それ日本人が企画したものだよ
エアプか?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:04:57.53 ID:fMtorNwS0
ドンキー「え?」

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:05:59.01 ID:Y2X6Jfydd
スマブラは時差使って24時間テストプレイやらせてたが

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:07:41.28 ID:DMSq1NHV0
むしろガラパゴス度が少ない方では

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:09:53.92 ID:QNAhULnY0
開発本部に外国人のスタッフも普通にいるじゃん

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:19:57.86 ID:mnuOx7ac0
>>32
何人?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:24:17.03 ID:QNAhULnY0
>>39
10年前に任天堂で働く夢をネットに書き込んだ青年、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のクレジット画面で発見される
https://www.google.com/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20170322-43083/amp/
>「私の夢は、日本に住んで、任天堂でゲームデザイナーとして
働くことです。とても大きな目標ですが、これは私が初めて
マリオをプレイした時から抱き続けている夢なのです。」

>これはいまから10年前、高校を卒業したばかりのとある
アメリカ人青年がインターネット上の掲示板に記した言葉である。


53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:25:19.00 ID:mnuOx7ac0
>>49
この人がゼルダを企画したわけじゃないでしょ?
そりゃ外国人をスタッフとして数人いるくらいなら当たり前じゃん
中小企業でもやってる

海外で企画から制作までして発売したゲームは?

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:26:41.45 ID:dRtFgP810
>>53なぜ海外で企画から制作までやらなければならないの?
一応ドンキーコングは企画からアメリカ製だけど

51r+NkqdVSL._SX466_


59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:28:36.87 ID:mnuOx7ac0
>>55
ドンキーって日本からドンキー作ってって言われて作り始めたんでしょ?
日本が主導じゃん

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:31:56.82 ID:dRtFgP810
>>59違うよ
ドンキーコングって名前を決めたのも
ゲームシステム決めたのも任天堂アメリカ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:10:22.15 ID:aIdLdrHG0
なんとなくメトプラ4の開発は国内メーカーになりそうなイメージ

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:11:14.32 ID:Y2X6Jfydd
ドンキーコングのレア社とかほぼ外国人やんけ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:20:26.61 ID:mnuOx7ac0
>>34
あれは日本の任天堂からの依頼で作ったんでしょ?

109: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 20:46:41.94 ID:Z5j0CyMp0
>>40
そうだとしても外国人にゲームを作らせてるよね。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545562033/

こういう知識の人もけっこういるんだろなぁ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

途中から論破されて引っ込みつかなくて
むちゃくちゃ理論で通そうとしてる典型



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