1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:30:36.04 vphGsdJO0.net
『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか?
その理由を徹底分析

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で
“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”
といった話題が議論を巻き起こした。

また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード
“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、
ファイター全員解放はなかなか骨が折れた
(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。

子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、
もしかすると難しいゲームなのかもしれない。
この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。

簡単なようで複雑な操作系
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初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。

『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、
スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか? 
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、
反対に投げられてしまったことは?

『スマブラ』の操作系は独特だ。
たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながら
Aを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。

 このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、
初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、
この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。

難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で
相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、
コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、
ということだ。

また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、
キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、
一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より
『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。

おすすめのキー配置
最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメの
キー配置をお教えしたい。

変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃

 実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃の
スティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、
多少は技化けが減るのではないだろうか
(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、
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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:36:58.63 3DrM3I1M0.net
ちょっと遊んだ程度だけど操作自体はキャラ差がなくて共通化してるんだよな?
この時点で格ゲーよりは相当敷居低いよね
キャラ変えたらポーズしてコマンド表を見るとかやらんでいいし
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 10:55:29.91 VjyOAn/g0EVE.net
>>2
操作自体もキャラ差あるだろ
ちゃんとワザ表見てんの?
ボタン長押ししたりLスティックを入れたりするとワザの特性が変わるのがある
ややこしい
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:39:59.36 KklpNg3Yd.net
いやコマンドの方が複雑やろ
今の子供スティック回したりする技や溜め技全然できんらしいで
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:41:20.62 0TrSRIbZ0.net
スマブラ操作ムズいわ
特殊すぎる
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:42:44.77 kLmsXt5M0.net
あほやな
本当に簡単かどうかは問題ではない
簡単に見えるかどうかが問題ないなんや
商売の基本だべ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:43:29.26 kLmsXt5M0.net
問題ないなんやって、問題なんやの間違い
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:50:29.88 RwKW4c4Pd.net
ジャンプがスティックだと出しにくすぎる
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:51:04.81 kiN3Xomy0.net
スマブラの操作自体は単純だよ
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから
油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって
上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 21:51:55.64 e71jaxMh0.net
狙った通りの技が常に出せるって域に達するのは難しいが
何らかの技を出す、狙った技をたまに出せる
ってレベルなら素人でもすぐに達成できる分十分に簡単だよ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:00:16.90 qZd+NO5r0.net
基本操作なんて初代からほとんど変わってないからな
良くも悪くも格ゲだし
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:01:39.76 N2dGAAdq0.net
言われ尽くしてるけどスマブラのいいところは
1キャラの操作覚えたら全キャラ共通なところ
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:05:52.30 428RXkn20.net
技の使い分けをしようとした時点で脱初心者達成って感じがあるけどな
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:07:56.20 JCGqopMh0.net
ジャンプ上だと↑攻撃が非常にだしにくいよな
はじき入力→でやすいはスマッシュ誤爆しすぎて右スティデフォのままでいい

プロコンだとBジャンプは必須
switchの標準はBジャンプなのにスマブラ仕様を使い分けるのは厳しすぎる
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:20:16.15 4Du3i1en0.net
>>16
おすすめのキーコンはZRジャンプ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:40:45.25 89tOZo9K0.net
>>16
はじきは過去の遺物なんだけど格ゲーがスティックジャンプだから
オフに出来るようにして一応残っている
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 11:09:41.61 VjyOAn/g0EVE.net
>>30
スティックジャンプをオフに出来るようにはじきスマッシュも
オフに出来るようにすりゃいいのにな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:10:39.45 kBpX4aFb0.net
ようは使い分けが重要なら
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:28:49.07 ytz7xJ9D0.net
強攻撃とスマッシュ攻撃の誤爆とかやった記憶がないな
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:38:40.96 9H01jFCg0.net
>>21
それはないだろ
強攻撃を意図して使わないとかならともかく
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:32:21.93 dlNoflvr0.net
初心者向けってのは格ゲーに苦手意識や興味ない層に
『遊んでみよう』と思わせる雰囲気が重要
そして実際に触って解りやすい、次も遊ぼうと感じさせられるか

コンボとかが初心者に影響するとかの思考は格ゲー馴れした層の
経験から来る思い違いじゃねえかな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:36:00.63 T6j4eZX30.net
イカ2に合わせてBジャンプ
AY攻撃 X必殺にしてるな
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:40:07.41 cDj9D0ZH0.net
弾きでジャンプとスマッシュ攻撃はコマンド暴発しやすい
いらないシステムだけどずっと継続してるからな
ついでにB多用すると右ステ干渉起こしやすい
ジョイコンとの相性も凄く悪いからGCコンやProコン用意してる
熱心な層はともかく一見さんには割ときつい部分ある
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:43:01.83 9H01jFCg0.net
ボタン配置は人それぞれだけど
はじきジャンプはみんなOFFをオススメしてるよな

次作からデフォがOFFでいいな
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:44:23.75 xoK1y4qU0.net
スマブラと格ゲーの何が違うかって、ダメージパーセンテージで
吹っ飛び距離が変わるから
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 00:14:11.68 J87ii7SR0EVE.net
>>34
一番の違いはトドメ用の技とそれ以外が全然違うこと
中級者帯から相手の体力で露骨に立ち回り変わるゲームは少ない
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:44:41.84 N2dGAAdq0.net
つうかWiiやWiiUの時はここまで荒れたりしなかったような
急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:48:37.15 cDj9D0ZH0.net
>>35
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ
最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎの
バカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPや
DXほどやれる事は多くないからね 
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が
顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから
分からん殺しは多いと思うよ
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 23:04:44.25 oF0gFvvk0.net
>>35
twitterあたりから流れる情報量が多すぎるんじゃねーかな、
あと用語が公式と噛み合って無くて余計に
それでハードルの高いゲームだと思われがちになってると思われる
まぁ知ってると知ってないとでは大きな差がでるテクも実際多いんだが
forの時はぶっちゃけ売れてなくてスマブラ勢がメインだったしな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:45:26.96 oe889bBk0.net
初代からジャンプがスティックだったのが
やっぱり格ゲーを意識してたのかなと思うね
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:45:44.96 BjxOApy+p.net
スマブラは方向があるので
大乱闘の時は立ち回りが難しいね
1vs1なら回り込んでも自動で振り向くが
スマブラは違うからな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:46:36.56 Bvhmiqca0.net
スマブラって上手い人はどのキャラ使っても強いよな
オレはワニ使っても勝てないけど
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:49:04.72 oe889bBk0.net
>>38
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあれば
どのキャラでもいけるからな
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:51:17.73 JCGqopMh0.net
格ゲーはアケコンの重量で支える素早く正確な操作前提だからなー
スティックで昇竜だしにくいわ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:51:37.40 2JG5QxHs0.net
上手い人は無駄な動きをしないからな。
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 22:57:46.37 o3SQI/J40.net
forのリュウはかなり難しかったみたいだけどね
必殺技はコマンド入力必須、さらにNBの波動拳は
コマンド入力しつつ空ダ入力を即座に組み込む必要があるという難易度
今作は空中回避で完成無視して移動できるから、
リュウの空ダの価値は大分減ったけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/23(日) 23:10:36.08 JCGqopMh0.net
対戦ツールとしてスプラより手軽だと思ってた人も
多かったのかもね
自キャラ見失ったり必殺で崖に飛び込んだりと
理不尽な死に方がほんと多い

63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 01:24:43.57 ohS5NQhE0EVE.net
ニュートラルで押すって何気に難しい操作なんだよね
初心者は間違いなく相手側にレバー倒しながら押すでしょ
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 11:08:05.58 +5HKjxE70EVE.net
>>63
これ
つか初心者でなくても結構むずいぞ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 03:33:18.27 rj+d667f0EVE.net
あと開始のGOが派手すぎて何も見えん
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 03:39:38.44 jQAuUYgRdEVE.net
スマブラは操作がアナログというか直感に振りすぎててまともに動かせんわ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 03:43:16.27 jQAuUYgRdEVE.net
レバーをNに戻す癖のせいで各レバー入れ攻撃が
スマッシュに化けるのもツラい
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 03:45:57.72 RJSGbUg80EVE.net
>>69
はじき出にくい設定にするか右ステ強攻撃に
割り当てて強攻撃はそっちでするかだな
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 03:52:35.03 1vqLkfq70EVE.net
>>69
弾きといってるけどNに戻す必要はない
スティックを素早く倒したかどうかだけで判断してるんだから
強攻撃ではなくスマッシュが出るってことは
素早く倒し過ぎなだけ
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 03:53:56.88 6YdwXnPlrEVE.net
スマブラで遊ぶのは簡単
スマブラで各種テクニックを身につけるのは難しい
そんだけ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545568236/

練習あるのみ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯