ジョン『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は大好きなゲームです。
何より、世界全体が生きているという感じがしますし、
あとは、アイテムを集めるのも楽しくて、
https://s.famitsu.com/news/201812/19169556.html
5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/19(水) 19:16:46.37 ID:0xH9KPP70
コログコンプリートってガチ勢中のガチ勢じゃん
ジョンノーティードッグのスタッフはみんな、ほかのスタジオのゲームも
どうにかしてこの経験を自分たちのゲームでも再現できないかと考えます。
『The Last of Us Part II(仮題)』では、そういった体験を生み出すには
でもラスアスってオープンワールドではなくね?
結局道が決められてるのにゼルダの要素を取り入れるられるの?
それから、ほかのスタジオが開発したゲームをプレイしていると
面白いゲームが増えるのは良い事だ
影響されないほうがおかしい
世界最高のゲームを見習った世界最高のスタジオ
参考にする要素はいくつかあるんだろうけどさ
面白さに誤魔化されてセルダにリアリティを感じてしまう
>『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしたときは、
というより、インタラクティブな要素が
アンチャ4とかその辺見てると、広いエリアとかはあるかもしれんけど
あーなるほどありえそう
ゼルダのインタラクティブな干渉できる感じは面白かったなぁ
ラスアスの場合、超人的な力とかは無いから、干渉するとしたら、
あとは世界が生きてる感じに着目してるところから、
まぁ俺みたいな凡人にはこの位の予想で限界だが
関係ないけどダクソパクった洋ゲーだいたい爆死してるの笑える
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ラスアスもアンチャも雰囲気詐欺クソゲー
3.名無し
1の荒廃した世界を歩く孤独感や空気感って点では共通する部分あるかもね
目指してる方向は全然違うと思うが・・・
まあ広大なオープンワールドとかじゃなくステージ制のストーリー追いかけるゲームでいてくれ
どっちも好きなゲームだから良い方向で刺激受けてくれれば
4.名無し
ゼルダやったけどクソつまらんかったな
人の評価はあてにならん
5.名無し
BOTWは最高だよ
でもそれを真似るとかは違うんだよ
オリジナルがあればそれがすばらしい
6.名無し
何よりフォトリアルなグラに力入れるところがゼルダの「リアリティ」に感銘受けたってところが面白いな
ウィッチャーはじめ海外の開発者が絶賛してたのはそういう部分のカウンターが強烈だったのかもね
7.名無し
なんでゴキブリだけ違う世界に住んでるんだろうね?
PS4ユーザーとも住んでる世界違うし
8.名無し
風のオカリナぶりのゼルダだけど面白い。横で見てた子どもも興味あるみたい。ブラブラ放浪しながら楽しんでるよ。
9.名無し
>>4
ぽぽぽぽぽぽ
ぽは
ぽぽぽ
10.名無し
洋ゲーはリアルなのは別にいいんだけどな特にSFの世界観とかは
なんかリアルなファンタジーはすごいけどこれがやりたかったって感じじゃないんだよな
ファンタジーだと本当にやりたかったゲームのビジュアルはゼルダなんだよな
11.名無し
>>4
ラスアスやウィッチャー3作った人らの評価なんざあてにならんよな
ついでにTGAとか世界中のGOTYもあてにならんよな
自分の感性を信じてゲーム楽しめば良いんじゃね?
12.名無し
>>11
分かってるなら反論する必要ないんじゃね?
煽りたいとしても下手すぎるやろw
13.名無し
序盤は良かったけど後半はイマイチだったな
というか参考に作ってますとまで書いてないけどw
14.名無し
>>8
風のオカリナ?
時のオカリナと風のタクトがごっちゃになってるだろw
15.名無し
ラスアスとゼルダって雰囲気違い過ぎね?
あんまり影響され過ぎておかしくならなきゃいいけどな
16.名無し
>>4
好みは人それぞれだと思うけど、詳しい説明なしでネガティブな意見なげても、煽りにしか見えないよ。
敵が少ないとか、武器が壊れやすいとかは、よく調整してほしいって言われてるけどさ。
17.名無し
>>4
かわいそうに・・・
18.
このコメントは削除されました。
19.名無し
>>2
RDR2とfallout76 ホライゾンも追加な
20.名無し
>>13
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしたときは、ゲームの中の世界に没入する感じや、世界のリアリティーに感銘を受けました。『The Last of Us Part II(仮題)』では、そういった体験を生み出すにはどうすればいいのかということを考えながら制作しています。
直接は言ってないがニュアンスとしてはあってると思うけど
21.名無し
>>18
それゴキちゃんがいつもやってることじゃん
22.名無し
>>11
じゃあGOTY取ったゼルダの評価も当てにならんのか?GOTYは当てになると思うんだがなあ…
23.名無し
>>18
ほんとこれ、真のゼルダはホライゾンなのによくもまぁ上から目線で物言えるよな
24.名無し
それまでのほとんどはグラセフとスカイリムのパクリに過ぎなかったけど、ゼルダで次世代のオープンワールドが示されたな
25.名無し
>>15
雰囲気じゃなくてゲームのシステムそのものを指してるんだと思うよ
元がオープンワールドだから完全に真似は出来ないと思うけど
26.名無し
>>7
豚はPSユーザーもゴキ扱いだろうが
27.名無し
>>21
それ豚がいつもやってんじゃん
28.名無し
>>18
おまえが一番上から目線だろ
なぜあやふやなこと言って自分を一段上に置いておけるのか
29.名無し
この前の質問の方が、もっと重要なこと言ってる気がする
「どこで売れたのかというデータはすべてノーティードッグにも報告されているので、「こんなところから来るなんて!」と本当に驚いたことはありませんでした。
ファンレターは欧米から届くことが多いですが、日本や韓国はもちろん、プレイステーションがあまり普及していないはずの東ヨーロッパの国からもファンレターが届くこともあって。」
当たり前だがソニーはどこの国でどれだけ売れたかのデータを持ってて、ノーティーもそれを共有してる。そして東ヨーロッパではPSがあまり普及してないことも知ってる。だけど、PS4は欧州主要国以外の2割の欧州で5割以上売れてなきゃ、計算が合わない台数を欧州全体として出してる。一口で欧州といっても50カ国あるから、一般の人は、主要国以外でも売れてんだろな、と漠然と思ってるが、それが否定された形。
30.名無し
>>23
天然なのか皮肉なのか
31.名無し
>>12
効いてて草
32.名無し
まぁ、方向性は変えられないんで、リップサービス
33.名無し
真似るというか、超えるべき壁として偉大すぎる
34.名無し
>>18
元スレの中に、単体で見たらそれっぽい書き方のものは確かにあるけど、>>23みたいな明らかなネガキャンが横行してる中での事と考えたら、また違ってくる。
要するに、アンチが教祖と崇めてるひとは、実はアンチを歯牙にも掛けてないどころか真逆の意見だのいう皮肉があるわけで。
35.名無し
ところでこのインタビュー、Last of Us Remasteredが日本含むアジアで100万本突破したことを記念してのものなんだが、
日本では廉価版合わせても70,745本(電撃)しか売れてない
どんだけアジア比率高いのよ
他のPS関連のアジア比率が全部これぐらいってことはないだろうが、アジア比率が相当高いのは確かなようだ
36.名無し
>>35
ほんとだ。
DLやらランク外を考慮して10万としても、日本は1/10ってこと?
37.名無し
>>26
自分がそうだから相手もそうだと思い込んでるんだろうな…
38.
このコメントは削除されました。
39.名無し
>>38
横だが
>マジで他の社員もブレスオブワイルド遊んで自分の所のゲーム性見直せよ
これはちょっとなぁ。
40.名無し
>>36
ソニーが出すミリオンの数値は生産出荷だから、実際の出荷は65万ほどなんだろう
こう出荷を少なく見積もった方が日本比率は高く出るが、それでも日本比率15%ぐらいにしかならない
41.名無し
>>39
すでにいろんなメーカーからゼルダを参考にしたとか、評価するという声が出てんだから別におかしくないだろ
その流れでゲームおもしろくしてくれという意味だし、元記事でも見出しに「ゲーム業界全体で連携しながらゲームを進歩させる」とある
おまえさんが病んでないなら、どんな言い方なら納得すんだ?
42.名無し
>>41
何を手本にするか、何を参考にするかは、クリエイター次第だろ?
それなのに「手本にすべき」なんてのは暴論だと思うよ。ましてやゲーム性とか。ゲームの方向性自体別物なんだし。
そもそもお前は何様なんだって話でしょ。
この人が作る、これを参考にした作品を見たい!ならわかるけど。
43.名無し
日本人が「参考にした」って言ったときは要所要所を改良もせずに丸パクリやん、って思うのが多いけど
外人が「参考にした」って言ったときはどこにそのエッセンスが?って思うことが多い
なのでラスアス2もいきなり雰囲気変わったりしないだろう
44.名無し
横からだけど上から目線で偉そうに「参考にしろ、手本にしろ」とは思わないが
海外スタジオでは優れたゲームが出ると何が優れているか、どうやって作られたか社内で真剣に研究するみたいよ
ゼルダはその開発者が集まって議論研究している最中にノウハウを講演で余すことなく公開してめちゃくちゃ話題になった
ゼルダに限らず名作はどれだけジャンルや方向性が違っても我関せずなんてことはない
むしろ自分には関係ない、方向性が違うから興味無いなんて思ってるクリエイターって居るのかね?
そういう事言っちゃうのってセガのあの人くらいじゃない?
45.名無し
>>44
日本人気質か知らんが「影響を受ける」って言葉をネガティブに考えたりマウントに使ったりする事多いからなぁ
そして日本の作品から影響を受けたか聞くのが大好きという
だから前から考えてたとかパクりじゃないとか変なこと言い出すんだよ
46.名無し
>>44
海外に限らず、日本でもやるところはやってるんじゃないかな?ないのかな…。
あと作家なんかは、他人の作品読む暇があるなら書くほう選ぶわ!って人もいるし、そこらあたりは感性もあるんじゃないかなぁと思わなくもない。
47.名無し
要するにゼルダのナラティブな部分を参考にしたいってことだろ
48.名無し
>>46
なんつーか日本の開発者のコメント見てると
ゼルダだから出来た〝だけ〟、任天堂の開発体制が凄い〝だけ〟ってな感じで
凄い凄い言いながらも完成度の高さから遠回しに諦めてるニュアンスが多かった印象
小規模のインディクリエイターですら良い部分を吸収しようと努力してるのに何だかなぁ・・・ってちょっと思ったよ
49.名無し
>>48
商業性が強い和ゲーか一番苦手なとこなのかもね。
作品、ではなくて、商品、を作ってる。
50.名無し
手本も参考も研究も大意は同じなんだが、表現にこだわってキモとか何様だとか言ってるやつって、本人に問題があるだけだから相手にしなくていいよ
51.名無し
>>48
それはおれも感じた
もっとがんばれや、じゃないと差が開く一方なのに、と思ったな
ゼルダというブランドも開発体制も最初からあったわけじゃなくて、積み重ねてきたがゆえの結果だろうに
52.名無し
>>29
「普及してない」が「東ヨーロッパ」だけにかかってるのか「東ヨーロッパの国」にかかってるのかで話の規模は変わるが、なぜ前者だと判断したんだ?ソニーは決算で大胆な粉飾をしておきながらその証拠を自ら周りにバラ撒いてる!って推理()はいくらなんでもアホ過ぎる
1.名無し
ゴキちゃんもゼルダをプレイ出来たらいいのにね。かわいそうに、本当に面白いのに
2018年12月25日 10:18 ▽このコメントに返信