なお、ここで言うイノベーションとは、筆者が日本経済新聞に何度、
イノベーションとは、「爆発的に普及した技術、製品、サービス」である。
その技術や製品が、高性能、高機能、高品質であるかどうかは一切関係ない。
「爆発的に普及したかどうか」が重要なのだ。
このように企業の講演で話すと、「そんなことを言ったら、
しかし、はっきり言えば、イノベーションとは結果論である。
イノベーションを技術革新と信じ込んでいるソニー
2010年9月17日、ソニーの厚木研究所で
2009年当時、ゲーム機の世界では、ソニーのプレイステーション3(PS3)と
筆者はやったことがないが、PS3の鈴鹿サーキットのゲームでは、
そして、「売れないのは営業の連中が無能だからだ」というようなことを言った。
めっちゃ皮肉やんw
殆どのゲームが箱◯の劣化版だったんだよなぁ
今だにその域ではないということを知ってて言ってそうだな
ペンペン草表示を褒めるならGeを賞賛してやれよ
統合シェーダーじゃないんで7800GT廉価版が正しい
「イノベーションは爆発的に普及した技術、製品、サービスである」って、
新機軸、新しい切り口、且つ爆発的普及を達成して、
一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、
社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。
つまり社会に変化もなく活用されなかったCellは
これは>>32の定義によればイノベーションといえる
SIEAがSCE旧本社所在地だった日本市場を潰したがっている面はある
これも企業内闘争の一つ
売れるものがイノベーションというなら
たくさん売れるマーケットにフォーカスして商品を開発するのがイノベーションだから
日本にフォーカスするより海外にフォーカスした方が売れてるんだから
PS4はまさにイノベーションだよね
WiiUでリモコンがオプション扱いになった時点でもうあかんと思った…
汎用性に身を寄せたらとことん扱いやすく無いとだめなのにこの
重くて黒いゲームになんの遊ぶ魅力が感じられるのだろうかと・・・
Switchはガジェット感あふれるくせに処理系統は
逆にSwitchには任天堂らしい目新しさがないとか抜かす人が
とはいえゲームそのものより既存のゲームライフに対する
イノベーティブだったからSwitchは恐ろしいもんだ…
Switchは
TVモード:従来の据置機
携帯モード:従来の携帯機
この2つだけならイノベーティブではなかった
第3の形態「テーブルモード」、これがイノベーティブである
Wii Uや3DSもPS3とは方向性は違うが
技術者の独り善がりみたいなものだからね
結局顧客の求めてたものを提供しないと
どんなに技術があっても売れないって
当たり前の事だけど、開発してるうちに
忘れていくんだろうな
ほんそれ
WiiUの500gもあるクソ重いタブコンとか
3DSの一回見たらおなか一杯の立体視とか
ほんま技術者の独りよがりやで
いやだから違うっつーの。技術革新ってのは要素というか
ようするに世の中を変えることなんだよ
たとえば洗濯機の槽の横っちょにホコリが貯まる網ついてるやん
あんなん元はただの主婦のアイデアだろ。
洗濯機にはほぼ全部アレがつくようになった、みたいな。
軍平さんの枯れた技術の水平思考の方が
イノベーションにあってるのかも
電卓という枯れた技術で携帯ゲーム機を
作った訳だから
考えて見たらウォークマンも技術的には
テープレコーダーがあっての事だから
垂直でなく水平思考の結果なんだけどね
「湯之上さんは、あの講演を、本当に、軍隊の組織のような
ソニーの厚木研究所でされたのですか?
湯之上さんは、私たち営業マンが、普段、言いたくても言えなかったことを
PSクラシックを作るような連中がコレ言ってると思うと
PS5はある意味安泰な気がするよ
ハイエンドという時点でもうマイノリティなんだから
そこにきっちり受けるようにしないと
ただPS4みる限りこだわりなんか感じられないんだがな
いや、もう作ってねえから
PS3で債務超過したのを皮切りに、外部委託に切り替わってる
そら拘りは感じられないだろうさw
技術だのイノベーションだのの前に会社を潰さないゲーム機を作れw
PS4なんかはハードで見ると箱やWii Uに比べて
あの当時に8GBの高速なメモリを搭載した以外
見るべきところはないけど、それが世界で売れるのは面白い
安く済む
昔からDB2とか色々やられてるし
むしろ普通のゲーム機を出したのが勝因だよね。
あんまりイノベーションイノベーション言うのも考え物。
任天堂の新機軸へのこだわりには敬意を持つけど、無理に新しい操作法を
使わせるようなゲームも多かった。
しかし任天堂という特攻隊長がいないと
悪い言い方をすると「実験」なんだけど、結局それなくして人間は進歩しない
vitaのストクロで本体をブンブン振り回して
何週遅れなんだよ、と頭を抱えた人は多かったはず
ソニーのインターフェイスはPS1のアナログコントローラから
任天堂が何しようが関係ないぞMOVEの商品展開もアイトーイの
新機軸打ち出したものに追従しても
それをその場しのぎで育てる気一切無いのがな
チンコン、Vita、PSVR…
作った当人が真っ先に逃げ出してどうするよ
それがわかってるからMSはソフトハウスを囲い込んでるのか?
MSは昔からハードやプラットフォームにあまり拘らないんだよ。
ソフトにMSが食い込めるなら、
OSはWindowsじゃ無くてiOSでも構わないくらい徹底してる。
もし次世代機が出たとしても、
MSの開発ツールやネットワークが使われれば勝利みたいなものだから、
ソフト会社の囲い込みはその地盤固めの意味もあるんじゃなかろうか。
Wiiの成功やXONE初期のカジュアル狙いから
上手く差別化できてたと思う
安くてゲーマー想い
PS3だけが異質な感じか
それは確かに
ハード自体はだいたい後乗りパクリで
丸山が芸能人にPS本体配って回ってクチコミさせて広まった
それがPSのイノベーションだなw
ステマのソニーってのは間違ってない
性能抑えた廉価ゲーミングPC需要だと思うわ。
近い将来今のゲーム機並に低価格のゲーミングPCが出てきたとき、
果たして太刀打ち出来るか疑問だ。
>その技術や製品が、高性能、高機能、高品質であるかどうかは一切関係ない。
>「爆発的に普及したかどうか」が重要なのだ。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
一理あるな
技術ばっかり追ってもダメなんだよ
3.名無し
「今のゲーム機並に低価格のゲーミングPC」とかありえねーわ
スイッチにしろPS4にしろ、ゲーム専用機として特化してるからこそ値段下げられるんだろうに
アホなのか?
4.名無し
ps3は確かにゴミだし、箱に敗北したけどスイッチがゴミと言う事実に変わりは無いからな?
5.名無し
イノベーション起こして箱○以下の性能だったんだからとんだ無能揃いだ
6.名無し
>>4
はいはいおじいちゃんおくすりのみましょうねー
7.名無し
技術屋が技術追わなくてどうするよ。それにGoかけるかどうかで判断ミスとかあるだろうけど後付ならなんとでも言えるわ
8.名無し
そんなボコボコに叩かれたわりにWiiはあっさりと死んでPS3は長生きしてたんだから何が起こるかわからねえもんだな
9.名無し
営業は無能っていうけど、そらラガーマンとか野球部ばっかりとってるからやろ
脳筋に理解できるはずがない
10.名無し
PS3はサービスだとPSN、ソフトだとアンチャ2とラスアスでイノベーションをおこしてたんだけどな、特にPSNは過去に個人情報流失騒動とかあったけど今じゃ何千億も儲かってるし、ハードの設計や価格が致命的にダメだった
11.名無し
>>3
全体の構成の話だろ
12.名無し
あ
13.名無し
>>1
こういう話を簡単に信じこむかどうかでぶーちゃんの知能が分かっちゃうの面白い
14.名無し
CELLは扱いにくいのがゲーム機向けとしてはダメだったな
使いこなせりゃ性能出るんだろうけど
15.名無し
結局バカゴキは買わないで騒ぐだけ
いつの時代も変わらない
まさにゴキブリ
16.名無し
極端な話、タイムマシンやどこでもドアを発明・実用化しても、もし誰もそれを使わなかったら、それは「イノベーションではない」って事だ。
17.名無し
>>14
CELLを使いこなせてたのノーティドッグとサンタモニカスタジオぐらいだったイメージだな、だからこそラスアスやGOW3の様な傑作が出来たんだろうけど
18.>>1
>>13
ソニー創業の井深大氏は、障害をもったお子さんがいらしたために
生きていく人にとっての技術と生産するという行為とを
どのように社会に提供すべきかということをテーゼにしておられた。
技術が、社会にどのような影響をあたえるかと末端まで考えたうえでなければ
提供してはいけないということをご存じだったとおもう。
19.名無し
そもそも老舗Nintendoはイノベーションとは真逆の存在。昔からゲームという基本子供が遊ぶものを子供向けに真面目に真剣に作っているだけ。
今年スマブラやクリスマスに貰った子供達がswitchで育ち大人になり自分の子供にまたNintendoを買ってあげる。この流れをひたすら作って来た企業努力なんだよ。何年も売れ続けるだろう。
イノベーションという目先の流行りに向かわず地道に取り組んで行けばスクエニ位はNintendoのライバルになれてただろうな
20.名無し
要するに久夛良木の高級レストラン志向の独り善がり
21.名無し
CELLGPUが頓挫して急遽エヌビディアのクソGPUを採用したのが運の尽き
22.名無し
未だに赤字返済に足引っ張られてるくらい金使った割に、やりたかったことはスマホに全部やられちゃったんだよな
23.名無し
>>7
技術者の意味が分かってなさそうだな
営業やマーケティング担当が市場の需要を探り、研究者は浮世とは関係なく最先端を追究する
その間を取り持つのが技術者だぞ
24.名無し
一応書いとくけどビジネスジャーナルはサイゾーメディア
基本ソース無しであっても捏造だから技術者との対話とやらは脳内人形劇じゃないだろうかね
25.名無し
>>5
それ、何てスイッチさん?
26.名無し
実験室の外に広がらなかった革新はイノベーションとは呼ばんと思うが
単にバカ売れしただけの物をイノベーションと呼ぶのもおかしい気がする
たまごっちや妖怪ウォッチはイノベーションか?ちげーよ馬鹿
27.名無し
CELLがどんなに凄くても扱いにくくファースト以外サードは終始活かせなかった
メモリが分割された融通の利かない仕様でマルチは360の劣化版
CPUに無駄な5000億溶かした黒歴史
28.名無し
PS3の失敗で債務超過までいったんやんw
最終的に台数が維持できたのはサードのおかげでPS3は大失敗だよな
29.名無し
Cellプロジェクト自体は失敗に終わったが、
通常のCPUコアが行う処理と並行して
浮動小数点演算などの得意な並列構造のストリームプロセッサに
適したタイプの各種処理をオフロードして高速実行するという試みは
時を超えてGPGPUなどで身を結び世界を変えたと言えなくもない
ただCellプロジェクトがそれにどれだけ貢献したかは微妙だし
直接それを役立てる製品をソニーが販売できたわけではないが
30.名無し
技術を追い続けるのは正しいけど、そこにはセンスが必要なんだよ
PS3は完全にセンスの無い頭の硬い奴が考えた技術
31.名無し
>>24
一応書いとくけど筆者・湯之上隆は微細加工研究所の所長、工学博士(京都大学)
メディアをあげつらったら否定できたような気になれるって脳内妄想じゃないだろうかね
32.名無し
いくら性能良くてもゲームソフトが駄作ばかりじゃ買いたいと思わないんだよな
いつになったらアーマードコア出すんだボケ
33.名無し
>>31
肩書はメディアの信用性を担保しない
この記事もソース無し、という現実があるだけだよ
34.名無し
>>8
ps3は一応並のスペックはあったからな。それに国内のサードはps3に出す他なかったし…wiiは、まぁサード全く出なかったしな。いつもの任天堂ハードの通りファーストタイトルが一巡したらそれで終わり。
35.名無し
元記事は分かりやすく書かれてるけど、もっと短くまとめられて要するに、
「ソニーには工学技術はあるが、社会科学技術が乏しい」ってことなんだよね
一言でマーケティングといってもデータマイニングみたいにな量的なものや、
文化人類学を応用したエスノグラフィーといった質的なものなどある
ソニーがサムスンやAppleに決定的に差をつけられてるのはこの分野
36.名無し
>>33
筆者が分かってんのにソースなしと言っちゃう俺基準、世間で通用するかね?
37.名無し
>>26
売れりゃそれだけでイノベーションとか元記事のどこにも書いてないよ
38.名無し
>>36
理解できてないようだな
39.名無し
ゴキにアドバイスだが、話題そらししたり、歪曲やトンデモ理論を繰り広げても、元記事の反論にならんぞ
ソニーを擁護したいなら、ソニーのCMOSが自動車などこれから伸びる分野でどんどん採用されてて、それにはこんな裏付けがある、
と示せばいいだけや
40.名無し
>>38
おまえの珍論分かる人が増えたら教えてくれ
41.名無し
PSN商法はCS業界のイノベーションだと思うで
良い悪いは別として
42.名無し
SONYは今も高性能機を作れば面白いゲームが出来ると思ってるからな。
そういう時代じゃないんだよなぁとしか思えないけど。
でもWiiとPS3なら断然PS3の方が面白いゲームは多かった。
今PS4とスイッチ比べたら圧倒的にスイッチの方が面白いソフト多いけど。
携帯性は別としてグラフィックとか他の性能ってのはゲームの面白さに直結はしないんだと思う。面白さの一部ではあるけど
面白いソフトを作るのはやっぱりソフトメーカーの力。力の源はお金だからね。
高性能になればなるほど開発費用は上がる傾向にあるし。('ω')スイッチにはファミコン時代の良きアイデアを今風にしてほしい。
43.名無し
何言ってんだコイツは…
技(術)者じゃなく信者だったんじゃね?
44.名無し
営業というより、経営者が無能なだけだよね
45.名無し
行きついた先がPCモドキのハード?
46.名無し
Switchのイノベーションは去年やろ
47.名無し
元記事の言いたいことは、最後の段落に集約されてる
「もし1兆円の投資を成功させたいのなら、自動運転車用のCMOSセンサの要求仕様を、マーケッターが確実に把握し、技術開発部隊がその要求仕様に応えるようなCMOSセンサを開発しなくてはならない。間違っても、「Sensingでも“より画像を美しくする”ことを目指す」などという技術者の独りよがりの間違った開発方針で、技術開発をさせてはならない」
読みたくなけりゃ読まなくていいんだけど、読みもせずに頓珍漢なオレ理論を広げるのがゴキブリ
毎度のことながら、ゴキブリの知的レベルの低さと、発狂度には呆れる
48.名無し
ソニーのマーケティングがまったく機能してない例としてPS3が挙げられてるが、
今ならPSクラシックだろうな
マーケティングとしてあまりに落ち度が大きすぎる
それが分からず、大したことねーよと思ってるのなら永遠にソニーのマーケティングはよくならない
49.名無し
顧客の要求を大事にすることの重要性はわかる。ソニー(日系企業含む)がマーケティングを重視すべきは同感。
だが、それだと同業他社と似たような製品ができるだけ。
プロダクト側が提案する形で顧客の要望と違う機能などを盛り込むことは、独自色を打ち出すことができる。
プロダクトアウトかマーケティングインの違い。
PS3について、触れられていない重要な部分がある。それは、PS3はゲーム機としてはなく、映画・音楽・などの
娯楽に加え、ビジネスにも使用されることを目論み、パソコンの役割を担わせようとし、打倒Wintelを狙っていた。(CELLコンピューティング構想)
おもいっきり、ズッコケたけど(笑)
また、アメリカ空軍研究所では画像処理を目的に、PS3を2,000台以上購入し、連携したシステムを構築した。
50.名無し
>>8
地デジや、原因は。そして、PS3は長生きではなくて、延命させられてた。あれが現役の時は多額の負債しかない。
51.名無し
Cellは優れた性能持ってたけど、扱いづらいのが欠点だったよな
おまけに糞GPU掴まされてたし...
箱○のほうが性能高いとか言われてたけど、ソニーがアンチャ出したあたりで評価が変わったというw
単にCellを使いこなしてたノーティが凄かったのかもしれんが
52.名無し
>>25
えっ、スカイリムやベヨネッタ何かがまともに動かなかったレベルのPS3さんをディスって、その辺が携帯モードで楽々と動くスィッチと比べてしまった今どんな気持ち?
53.名無し
>鈴鹿サーキットのペンペン草までリアルに再現
www
なるほど、良く解る例えだわw
冷静に考えると「そんなのどーでもいいわ・・・」になるわなw
54.名無し
>>51
PS3のCellの中にはPowerPCの比較的普通のCPUコアであるPPEが一つと
物理演算等いろいろなバカぢから系作業をやらせることを想定したSPEが七つ
初期はSPEの使い方が手探りだったからPPEとほぼ同等のCPUコアを三つと
PS3より世代の新しいGPUを積んだXbox 360の方が優勢だったが
後にSPEをGPUの一部として使えることがわかって
ノーティードッグなどはSPEの大部分をグラフィック用途に使っていた
PS3のGPU+SPEだとXbox 360のGPUよりも処理能力があるので
グラフィック的に高度なことが出来た
でもPC-PS3-Xbox 360マルチなどのタイトルでは、
PS3のPPEとXbox 360のCPUは浮動小数点演算能力に全振りの特殊なCPUだったので
PPEとほぼ同等であっても三つCPUコアを積んでいるXbox 360の方がフレームレート等安定しやすかった
55.名無し
なんか、Switch関連以外、こんな感じの記事増えたよね
ここの人はPCは全く遊ばないんかね
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
営業は無能なんだろうなとは動きを見ていると思う
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかズレてんなWiiが売れたのは任天堂の持つコンテンツ力で長生きしなかったのは任天堂の弱みの技術力の低さなんだが
経済誌とこでもそうだがゲーム業界ってズレたにわか視点でしか語られないよな
1.名無し
『技術は行動であるから、その結果するものについては責任を問われる。
技術者は技術自体の持つ論理性だけでなく、文明の担い手としての
見識を持たなければならない。
(中略)
社会の近代化が進み、その中に組み込まれる高度技術の質と量とが大きくなるにつれて
技術者の負うべき責任は、急速に重くなり、技術の特化によって、その分野がせばまるにも
かかわらず、より広い影響域についての知見が必要とされるようになる。しかし社会の
構造の上からは、そのような関与が自然にできるようにはなってはいないし
技術のタレントの活用効率の上からは、自分の殻に閉じこもりたくなるのが自然であるし
そのことについてのモラルのうえでの疑念は、一般にはおきないであろう。
近代社会では、かえって無関心が一般的風土の基調にさえなっている。
しかし、このような風土からひきおこされる社会的ひずみの蓄積が、やがて
顕在化し得るのである。(中略)
ここで、マザー・テレサの辛らつなつぶやきを思い出すのである。
”豊かな国ほど、心が貧しい”』
(『日本機会学会誌』昭和五十七年一月号)
【以上、『ジェットエンジンに取り憑かれた男』 前間孝則著 講談社文庫、六六〇頁】
現在の家電技術は、半世紀前の軍事技術以上のレベルになっている。
民需技術とおもわれていたものが軍事に転用できるために、国際貿易の規定に
違反したという報道だってあるくらいだから、
ソニーのような企業、そこの技術者は ”殻” にとじこもらないようにしていただきたいとおもう。
2018年12月25日 20:09 ▽このコメントに返信