1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:40:18 bGH4yTbB0XMAS
世界のゲーム市場を切り開いてきた任天堂。
しかし、段ボール模型と連動する新型ソフトの「ニンテンドーラボ」は
売れ行きが振るわず、スマートフォン(スマホ)ゲームの出遅れも目立つ。
かつてのイノベーション力が衰えていないか。古川俊太郎社長に聞いた。

――多くのゲーム機やソフトを出してきましたが、当たり外れが激しいです。

古川社長
「娯楽ビジネスなので、当たり外れがあるのは仕方がない。

004941
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:44:44 tAz2O1SNaXMAS
任天堂だけじゃなく日本企業全てに当てはまるけどな
今は物作りじゃなく事作りの時代だから
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:45:19 Yt552qYh0XMAS
ニンテンドーラボみたいなをやっていられるうちはまだ大丈夫だろ。
あの辺やらなくなったら、後はほんとにジリ貧おしまい。
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:10:49 wyosRvBX0XMAS
>>7
違う違うw
借金が1円でも発生しない限りはジリ貧でも何でもないぞ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:45:29 6JXsXLY90XMAS
ここ10年で1番勢いあるだろ任天堂
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:56:56 MPN2F4r0dXMAS
>>8
ここ10年で一番と言えば何か聞こえが良い気がするけど
要するにやっと復活の狼煙を上げたかに思えたWiiが
一発屋で終わってそれ以降ぱっとしないってだけなんだよね
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:06:33 lZsWp4i8MXMAS
>>42
その一発を当てるのにみんな苦労してる
それまでと以降しばらくはチャラに出来るくらいの一発がね
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:07:13 xC+G/G7L0XMAS
>>71
10年で一番勢いあるから
一発当てただけになってる任天堂w
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:45:41 SiYVHcvt0XMAS
DS、Wii、WiiFit、Switch
これだけ当てるのがどれほどすごいことなのかわからんのか
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:47:54 hQxkniPs0XMAS
>>9
日本人と韓国人はwiiuというマイナス面だけみて判断するから
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:54:48 VwFgxjUhdXMAS
>>14
wiiuはスプラ(とBotW)産み出した以外は大失敗やろ
3DSは一万円値下げ以外特に語ることもない普通のハードだった
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:47:17 fvrGQ0Yz0XMAS
でも売れてるソフトは殆ど焼き直しだよな
Switchソフトで革新的なのゼルダぐらいじゃん
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:50:29 hQxkniPs0XMAS
>>10
ゼルダ革新的じゃないだろ
既存のシステムを無駄を省いて綺麗に組み合わしてる
機能美的探求の結果
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:01:26 fvrGQ0Yz0XMAS
>>23
俺は革新的と思うが、iPhoneみたいに
まあ俺がしたかったのは任天堂ゲームで前作のそのまま
みたいなのじゃないゲームはゼルダ位って話だ
217 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:30:39 yPC3n7Cg0XMAS
他所がその一本すら無い中で十二分じゃねえかな
他にまだシリーズとして新しいイカ他もあててんだし

16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:48:21 Yt552qYh0XMAS
CSに限定した話であれば、スプラトゥーン以上の
新規の国産IPてないと思うがなぁ。
ソシャゲまで含めるなら、また話は少し変わるだろうが。
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:49:04 xC+G/G7L0XMAS
>>16
スマホゲーは除外って予防線張っててウケる
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:56:34 +PP/LjnR0XMAS
タブコン失敗、立体視失敗、ダンボール失敗
今はそういう斜め上に反応する流れじゃないのかもね
マリオやスプラやゼルダや無暗に奇をてらわず
ちゃんと作ったものが売れている
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:59:56 Mndi5C970XMAS
>>40
スプラとかうまくいかなかったら
気をてらった扱いされる代表格だと思うわ…
変わった物をまともに作り続けて
当たるのを待ってるだけじゃね?
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:56:40 aiVtO/hb0XMAS
スイッチとかイノベーションの塊でしかないんだよなあ
WiiUで爆死した時は誰もがもう駄目だと思ったものだが
ただでは転ばないね
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 10:59:55 +PP/LjnR0XMAS
>>41
携帯機をテレビ出力させろなんてのは昔から言われてたことだろ
据え置きと携帯機の二枚看板を一枚にすることだから避けてただけで
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:02:47 RZVAPdor0XMAS
>>47
それだけだったらVitaTVみたいに爆死してたかもしれんな
Joyconのアイデアは大きい
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:03:42 jFPC0x6u0XMAS
>>56
JOY-CONの有無じゃなく任天堂タイトルの有無でしょ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:05:24 aiVtO/hb0XMAS
>>47
スイッチの成功はスマホ並みもしくはそれ以上の
サクサク感を実現させた事にあるんだよ
あれが少しでもモッサリしてたらこんなヒットしてない
スマホ=商売敵と捉えるのではなくスマホユーザーに
どうやったら触ってもらえるかということに拘ったから上手くいったわけ
ロンチがブレワイというのも神がかってたわ
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:35:36 g3kixniu0XMAS
>>47
むしろPSPではTV出力出来てたしPSPgoなんて
(ペアリングにPS3本体が必要とはいえ)デュアルショック3も使えたんだよなぁ。
TV出力時の黒枠をクロップ表示してくれるモニターもなかったっけ?
200 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:18:32 fvdOHjbNdXMAS
>>41
任天堂の携帯機市場というほぼ寡占状態の市場を取り込むんだから
これぐらいは予想の範疇だったでしょ
予想外だったのは据え置き系サードタイトルが性能が足りず
あまり移行できなかったのと携帯系サードがスマホに逃げたこと
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:06:38 n2wXWdFKdXMAS
携帯機なくなってって言うけど3DSはまだ生きてるし
任天堂も言ってるがもう子供が最初に触るゲーム機が携帯機じゃなくスマホだから
携帯機+据置機からスマホ+Switchに方針を切り替えてるじゃん
利益は携帯機+据置機の時代より出てるし何も失敗してない
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:09:18 fvrGQ0Yz0XMAS
>>74
今はハード買い替え需要食ってるだけだよ
ハードが飽和したら利益減る
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:11:11 +C/Cok5vM111111
>>74
任天堂スマホ、期待してるんだけどなあ
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:18:17 tF+d5iZFpXMAS
>>84
最低限任天堂のスマホゲーが快適に遊べるスマホはほしいな
5万くらいで出してくれんかなー
最近スマホが大体高い
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:12:34 VGl97yXP0XMAS
むしろイノベーション抑え気味にして欲しい
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:20:34 6ahDlO+u0XMAS
>>86
イノベーションゼロだとPS路線になって
セイノウガーコウガシツガーってなるだけだしな・・・
正当後継機と革新路線の開発二本立てがあればいいとは思うが難しいだろうね

105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:21:40 eWOx71d80XMAS
Wii Uでもロンチにゼルダを出して
翌月にマリオカートを出して
その二ヶ月にスプラトゥーンを出していたら
売れていただろうし結局はソフトが大事なだけ

108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:22:06 KZQoKaIddXMAS
スイッチは綺麗にまとまってるけど
性能面にしてもギミックにしてもまあ、
特に何か新しい体験を可能にしたって感じのハードではないもんな
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:26:41 pO4O4Dk/dXMAS
>>108
そこらへんでswitch発表時に拍子抜けした人多かったし
これは売れない売れない言われてたなw
ただのPSPのテレビ出力じゃんて人もいたし
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:29:50 fvrGQ0Yz0XMAS
実はSwitchってまだWiiの1/5位しか売れてないんだよ
129 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:38:02 kPF9ETBNpXMAS
>>118
今年9月末時点で2286万台だから1年半で1/5
2年目終了までには3000万超えて1/3くらいになるな
141 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:43:27 JODjvq4z0XMAS
>>118
今世代の勝ちハードのPS4もまだWii以下なんだよな
PS5が登場する段階でようやく追いつける程度の推移
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:34:06 dGtESGGy0XMAS
国内でのSwitch爆発はやっぱりスプラ2だよな。
コロコロ連載して人気出だしてたと言っても
WiiUとスプラトゥーン買うなら3DSで欲しいソフトいくつかって
親に言われてなだめられてる子が多かったし
しかも色んな動画配信でスプラ動画多かったしマリカ8やマイクラもあるしで
プレゼントされやすかった。

後はWiiUコケ具合も逆に良かった部分もある。
海外爆発要員は圧倒的人気のゼルダロンチWiiUロンチにもゼルダがあったら
300万ぐらいいる熱狂的ファンは絶対ハード毎買ってたはずだからw

156 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:53:59 jyO7hjOV0XMAS
――業績の乱高下はこれからも続きそうですか。

「少しでも業績の振れ幅を小さくするための手法を考えている。
継続的な収入が見込めるスマホゲームをもっと大きくしたい。
日常生活の中でもっとゲームのキャラクターが目に触れるように、
テーマパークや映画なども始めた。ゲーム事業への良い相乗効果を期待している」

004940


これからはスマホだと力説してるね
164 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:58:41 Mndi5C970XMAS
>>156
スマホなら安定した収益を得れるだろうと考えているのは確か
そして安定した収益が欲しい理由は
まだまだ収益を乱高下させるような事をするから…
160 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 11:55:02 aO7Uu6emMXMAS
なお、任天堂以上に新規タイトルを
出してるメーカーはない
211 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:27:50 JRbAJU9CMXMAS
>>160
なんかスイッチで任天堂の新規ソフトあったっけ?
ここんとこずっと続編ばっかじゃない?
221 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:32:02 Mndi5C970XMAS
>>211
Switchは ARMSとラボくらいかな
わりかし新しいが上手くいかなかったな
223 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:34:23 aO7Uu6emMXMAS
>>221
それがうまく行ってないって
それ以上に新しさのあるタイトルとか売れたタイトルが挙がるのかよ
224 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:34:28 VwFgxjUhdXMAS
>>211
ARMS
ニンテンドーラボ
どっちも小ヒット程度だが

ていうかスプラがやっぱおかしいな
3年でもう任天堂の主力レベルになってる
168 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:00:09 0kYMB9RAMXMAS
安定させたいなら
CSでも運営型のゲーム作ればいいのに
なにもスマホじゃなきゃやれない話じゃないでしょうに

229 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:37:08 fvrGQ0Yz0XMAS
任天堂の未来は本当に明るいのか?
wiiからSwitchまで約10年、それくらいが買い替え需要の波だとすると、
これから7年ほどはSwitch一本で食ってくことになる
ハード売り上げが一段落して、有名ソフトの焼き直しが尽きてしまったら…
232 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:39:43 zZiNKQjT0XMAS
>>229
amiiboにスマホにUSJ
他所で稼ぐ算段もちゃんと出来てるよ
一番大きいのはオン課金じゃね
ヒットタイトル数本売る以上の稼ぎを確実にもたらすんだから
235 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:40:56 +PP/LjnR0XMAS
>>232
2〜300円じゃそこまでの収益にならんだろ
239 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/25(火) 12:43:13 Mndi5C970XMAS
>>229
この辺考えると任天堂だけじゃなくて
どこもダメだと思うわ
ゲーム機はダメ時代はクラウド、みたいな考えが出てくるのは
一つにどのハード会社もダメかもしれないからだしな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545702018/

>かつてのイノベーション力が衰えていないか

でも、衰えていないと誰がどう見ても証明される数字が出ると、
今度は「一服感」とか言い出すじゃない。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


007260