1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:15:02 DuJM9op+0EVE
switchでのインディーゲームのリリースペースはかなり増えてきており、
ハードの売れるペース以上にインディーゲームが増えてきています。
そのため、2017年や2018年頭頃の「switchだとインディーゲームが
かなり売れる」という状況からだいぶ芳しくない方向に
状況が変わってきています。

ソニーやマイクロソフトは次世代機で「このゲームはずいぶん魅力的ですね。
うちの次世代ハード独占で出してくれるなら、
事前に独占報酬を支払うし、定期的にストアで独占タイトルとして
プッシュして売れ行きを伸ばしますよ」みたいに面白そうなゲームを
作っているインディーゲーム開発者達に
話を持ち掛けるようになるかもしれません。
(というか、もうすでにやり出しているかも?)

ソニーの次世代機(あるいはMSの次世代機)独占で出してくれるなら、
通常のストアのロイヤリティ以外に独占報酬として数百万円
(規模の大きいインディーゲームの場合は1000万円以上)を事前に支払いますよ。
しかもストアで定期的に「独占インディーゲーム特集」みたいに
プッシュして売り上げを伸ばしますよ。

と、ソニーやMSに呼びかけられると一瞬でなびく開発者も多いでしょう。

一部のインディーゲームは独占や時限独占の時代に。
と、switchの個人開発の話
http://dotandidea.seesaa.net/article/463163633.html
7ec79039-s
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:17:34 7Hs0EXnTaEVE
買い取り保証w
やっぱり自分がやってるから他もやってるって発想なんだなw
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:17:56 1szATq6h0EVE
ごめんこれツッコミ待ちなの?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:18:53 TozhpgwzMEVE
今どき進んでフリプのネタになってやろうという会社がいるんだ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:21:05 p/q2F9Xh0EVE
何が悲しくて高性能次世代据え置きでインディーやらんといかんのだ
switchで売れないとしても選択肢はPCかスマホしかねぇよ
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:22:25 ypVfKx7oaEVE
同じことを任天堂がやらないという前提の話とか意味がない
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:22:33 17YwtrDUdEVE
そもそもMSはずっと前から似たようなことやってるだろ。
あそこは有望な会社をどんどん吸収して巨大化してきた企業だぞ。
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:26:14 NAoTwG8b0EVE
PlayismとかとっくにPS4を見限ってるが…マジでどこのどいつなんだ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:27:46 8lKW77560EVE
まぁただ単にソフトが少なかったからブルーオーシャンだっただけで
そこに殺到すれば自然と埋もれていくわけで
それはどこも同じだわ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:30:28 52Z66+GVMEVE
任天堂が囲い込んで生まれたのがブンブンバーンという悲劇
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:33:34 5GyKxEakdEVE
>>25
それを言うならがるめたる!だろ
ポイソフトはWiiの頃から任天堂市場にしか興味ねぇ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:30:43 iggvP4jP0EVE
前になんでPSに出さないのかと言われた話があったな

28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:32:16 s7OWZOZR0EVE
ソニーはタイトル数を増やしたい時だけは金出してくれるかもしれないけど、
すぐに冷たくなるでしょ、今の中小への対応と一緒で。
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:37:32 n+ODYglTdEVE
>>28
今は単純にもう金がないだけだぞ
完全に主導権米国に持ってかれて使える金がない
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:35:18 p/q2F9Xh0EVE
推測に次ぐ推測の妄想記事とか、誰なのこれ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:37:05 8lKW77560EVE
インディーで独占とか、勝手にどうぞとしか言えんと思うぞw
たった二年で売れなくなってきているとか
その二年で10タイトルくらいリリースしたの?
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:39:27 B/4JmjWB0EVE
金かけて独占したのがNo Man's Skyなんですよねw
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:47:18 OwewlQ4W0EVE
>>42
自動生成系のインディーゲーを立ち上げ初期から持ち上げて
殺しかけたのは本当にクソ
インディーを理解してない
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:45:14 upHgBwGq0EVE
願望の話をやらなくなったからswitchに流れてるんじゃないのか

51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:49:45 OwewlQ4W0EVE
oriとかマイクラとかPUBGとかヒットしたら支援して
CSで時限独占や買収するのがMSで新規でヒットするか
わからないsteamとマルチのノーマンズスカイとかを
CS独占にするのがソニーってイメージだね
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:52:56 L59XsFe90EVE
>>51
Oriは売れたから支援じゃなく最初からだ
ちゃんとしろ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:56:52 8lKW77560EVE
>>54
フライトシュミレーターとかAoEみたいに開発がMSスタジオじゃなかったから
勘違いしてたわ
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 13:52:22 sK3rIrpM0EVE
この文章別にスイッチでインディーズが売れなくなってるとか
買取保証みたいな単純な話じゃないよね
switch ではパブリッシャーを通さないとりりーすできない
→今後はデベロッパーでリリースしつつクオリティの高い
ゲームのみリリースする仕組みを作って欲しいって話と

epicやソニーがインディーズを金で独占する的な話が
特につながりなく並置されてる感じ
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:06:45 MGGf2LHI0EVE
>>53
eshop見てみ
個人で頑張って発売してメーカー名が個人名になってるソフトあるで
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:01:08 Gxyie9wI0EVE
ショボグラとかフリプで落とすとか言ってるやつらだぜ買うわけ無いだろ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:03:19 eIJp7b3M0EVE
第一文節:・・・変わってきています。(事実:要出典)
第二文節:・・・かもしれません。(推測)
第三文節:・・・でしょう。(推量)

結論:筆者の願望が現れている文章です。
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:03:40 Zvk+cAzf0EVE
ああショベルナイトのことね。
アミーボとか出されて優遇されてたね。
でも、あのレベルのゲーム作るの大変じゃないか。
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:05:53 Zfd4Dpia0EVE
スイッチのインディーは任天堂の宣伝に関わらず
売れるものは売れるし売れないものは売れない

有名なゲームが売れるのは自然
でも有名どころでもパッとしない作品はある
逆に何でこんな売れたんだ?ってくらい売れたゲームもある
何が流行るかなんて誰にも分からない

文句言う暇あるなら開発と宣伝に力入れろ
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:08:19 MGGf2LHI0EVE
はっきり言って順番が逆なんだよな
PS箱で限界が見えちゃってるところに任天堂が声掛けしただけなんだから
言ってしまえばソフトなベヨネッタ零パターン
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:18:10 5Bb7zgPPdEVE
>>72
PSでの不都合な情報・記憶は全部無かったことにするゴキによくあるパターン
あいつらPS4が日本発売3か月遅れの日本軽視ハードだってことも忘れてるだろ
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:13:12 ivhZWQos0EVE
第2のなりゆきになりたいんやろ
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:15:15 jqCJZnpGdEVE
アンダーテイルとかも3DSやWiiUに出る噂はあったが
任天堂ハードがエンジン対応してなくて
トビィも開発言語がわからなくて諦めてたけどswitchで
任天堂が対応してやっと出せただけだしな

switchのボンバーマンも1年3ヵ月後にPS4と箱に出たけど
任天堂が1年独占契約縛りがあって
それが切れたからPS4にも出したとか思わないのが普通の思考だよな
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:15:42 ivhZWQos0EVE
PSと箱が性能競争のせいで性能アピールのため
一部のAAAばかり宣伝するようになった
インディーが売れなくなった理由はそれだけ

任天堂はA〜AAのソフトが注目されるハードを作り
開発や申請のプロセスもPSや箱以上に容易にし
携帯性でSteamとも差異化し
インディーでも差別せずに宣伝した
インディーが売れる市場になった理由もそれだけ
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:28:34 YPsdPJ8j0EVE
記事読んだけど、任天堂は個人でインディーズを
リリースできると事前には言ってたけどそれはまだ叶ってない
それをやると恐らくインディーが溢れてとんでもない事になる
それなら事前に任天堂独占という契約を結んだタイトルのみ
出せるような仕組みを作ったほうが良いのでは
近い将来そのような事は各ハードメーカーがやるだろうから、
インディーは独占タイトルを取り合う時代になるのではないか

そんな感じで特にどこを悪く言っているという感じではないよ、
こんなタイトルによく出来たなw

157 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 17:35:42 hHpU1xas0EVE
>>86
個人で参入してる人は実際にいるから前提から間違ってるけどな
日本ならInside Systemsとか、あれ個人開発者だよ
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 14:33:16 BHmESmAg0EVE
フライハイワークスのリリース実績は3DSに60本、Vitaに4本
Vitaのわずか4本のなかにある魔神少女とフェアルーンは
3DSで話題になったからソニーがピンポイントで金積んだ感ありありだった

その後それらの開発サークルは3DS、switch注力
後続作は一切PS移植されていない
180 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 18:56:06 KmInID9x0EVE
>>1
これって買取保証の内部告発?


104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/24(月) 15:12:00 QecmNSQO0EVE
>>1
願望では?
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545624795/


任天堂にインディーが豊作すぎて
逆転現象が起こっている? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら