1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 13:59:23.01 ID:JHu33uMI0
誰か解明できた人いるのか

img01


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:04:17.54 ID:o2uQS+lxM
>>1
理由は分かる。
WiiUスルーしたワイがSwitchは発売前に予約した。

そういうことだ。

19: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/12/26(水) 14:10:38.66 ID:NVBB7R3h0
>>1
両方触った事があれば明白だろ
wiiuはとにかくとんでもないもっさりハードで何やっても変な硬直がある
あれはもう任天堂ハードとは言えない
よく岩田はあんなのでオッケーしたな
一方のswitchはかなりのサクサクハード

思えばds以降任天堂はゲーム機に様々な機能を付けてきたが
土台となるosは常にショボかった 前近代的な設計だった

そしてその後に出たスマホはサクサク動作が当たり前だったので
一気に市場を持っていかれた
つまり「スマホ以前」「スマホ以後」という区分

3ds、wiiuは時期的にはスマホ以後であったにもかかわらず
サクサク具合、近代化具合では「スマホ以前」のハードだった
これでは戦えない

switchは任天堂初の「スマホ以後ハード」なんですよ
任天堂は他社に遅れる事約十年でj初めて近代化を達成した


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:11:52.55 ID:+3+QVJCH0
>>19
触らないと分からない部分は購入前に判断できん

233: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 17:45:28.60 ID:37Hay7F10
>>21
だから出だしはいつも通りの売り上げだっただろ

買った奴の家に行って「俺も欲しい」と思わないハードがwiiuだったんだよ
実際俺の回りもウチで遊んでwiiuは誰も買わなかったが
Switchは俺の遊んでるゼルダを横で見てるだけなのに買ってたからな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:16:06.79 ID:xe9BBsc1d
買えば解る

良質な任天堂ソフト
大量のサードソフト
TV使わないで遊べる手軽さ
おすそわけプレイで友達と遊んで普及出来る
0 秒復帰の高性能スリープ機能
シンプルなEストア、ゲーム中でもストア見れるのもいい
ゲームニュースが親切すぎてついついDLソフト買っちゃう

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:19:12.34 ID:hlQhTO7t0
>>1
WiiUが失敗したのはタブコンのせいしかないだろ

TV画面とタブコン画面で別々のことが出来る
確かにできるかもしれないがそれを活かした
すごく売れる(≠面白い)ゲームが作れるか
その開発は簡単か
他プラットフォームとの互換はあるのか

そうやってメーカーが何とか出した僅かなソフトが
特別面白くもなければ目新しくもなく
売れないのならそりゃ誰も出したくないし廃れていくだろうよ

152: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 15:40:49.59 ID:Ka2UOVY2M
>>1
WiiUじゃなくて3DSの後継機だからね
WiiUと比べても意味がない

210: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 16:54:44.77 ID:ThEzAxMs0
>>1
switchは携帯機の方がメインでドックはおまけ要素
WiiUは据え置きがメインでタブレットの方はおまけ要素
この違いや

switchが完全に携帯機の売れ方なのは週販見てたらわかるだろ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:00:51.31 ID:rpirT2fAd
WiiUは間が悪かったんだよ
構想自体の正しさはSwitchで証明された

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:01:51.69 ID:rNwpWk25
WiiUは結局、テレビ、あるいはテレビ周辺に機能を追加する
ハード止まりでコンセプトに失敗していた
Switchはテレビから独立して玩具としても完成度が高く、
いつでもどこでもだれとでもの実現に成功した

家電的になにを再生できるかでしかハードを考えられないタイプなら
一生理解できないだろうけど
実現できてる遊びやプレイスタイルがまったく違う


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:02:45.95 ID:wH6PJhuH0
ガジェット感

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:04:20.25 ID:HjWhCv9M0
ロンチのゼルダが類い稀な神ゲーだったからでしょ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:08:17.25 ID:V+fmLgAl0
>>9
それだけでハードが売れるほどあまくねーよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:04:23.35 ID:C8oHFpbD0
まあタイミングとかもあるけど
一番の理由って
携帯機がなくなってスイッチがその後継機みたいになってるとこだよね
一応据え置きとなってるけど、3DSもVItaも死んで
今携帯と言えるのはスイッチしかない状態だし
ソフト面でも携帯で出てたのがほぼ移行してきてるから
世間でももう携帯機という認識でしょ
もし別に携帯機の次世代機もあったらこんなに売れてないだろうよ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:19:48.86 ID:1VNQW4rE0
>>10
どっちが先かって話だけど、switchが出て3DSとvitaが死んだよね。

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:07:20.69 ID:pjW/znHda
いや、普通に現役ですが

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:07:56.11 ID:daJ7pplqp
普通に1画面に戻したから
2画面とか誰も求めてなかったんだよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:08:48.45 ID:ASA9EmVj0
あのデカいタブコンみたら買う気も失せるだろう

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:15:02.88 ID:zj2z5Pgcd
>>15
だからスマホゲーに流れたのかな?
その当時のソーシャゲー会社はボロ儲け出来たんだな。
今はソーシャゲーもコストが増えてるし多少あきされて
ピークが過ぎた感じだし。

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:10:25.42 ID:k6sS1Y1Ud
タブコンだろうな
あのデカい野暮ったい必要性があんまり感じられないコントローラ
あれが無ければ欲しいって人がそれなりにいた
スイッチがヒットした理由はタブコンを無くしたこと

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:13:06.35 ID:ASA9EmVj0
>>17
タブコンが別売りで本体が1万円台だったら買い替え需要もあったのにな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:10:25.75 ID:+3+QVJCH0
Wiiの周辺機器と誤解 & 野暮ったい

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:11:39.32 ID:MgjdjWqH0
1番は名前だろうな
周辺機器との区別がつかない馬鹿が大勢いた
だからこそマリカー完全版があんだけ売れてるわけだ


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:13:01.42 ID:GrN4Vlum0
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、だか何だったか
とにもかくにもそんなもんハッキリさせられるんだったら
この世に失敗する商品なんか存在しない


25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:13:42.08 ID:QIZvE5I/0
WiiUは正直発売されてるのを知らなかった
その後に名前聞いてもWiiの拡張マシンか何かだと


32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:18:37.05 ID:PnPhVg+g0
WiiUはロンチ第二段のソフト群が軒並み延期して
VC30円セールとかでお茶濁素しかなくなるって言う
戦線崩壊があまりにも痛かった

正直スイッチのソフト開発も当時からあんまり修正されてないよね

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:19:54.11 ID:o0oasZsq0
性能機能タイミング名前
全てがダメだったぞ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:20:14.21 ID:+3+QVJCH0
よくソフトのおかげで売れるというが
ソフトで売れるなら任天堂が出すハードは全部売れてないといけない

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:22:52.76 ID:ASA9EmVj0
>>38
ソフトに魅力があったのにハードのスタイルが足を引っ張ったな

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:26:12.12 ID:+3+QVJCH0
>>44
だろうね
WiiUはセガハードに近いダサさがあった

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 14:21:30.78 ID:Pf6fy3Qsp
WiiU出た時、大画面でやりたい時と部屋で寝転んでやりたい時
使い分けできるSwitch的な使い方を想像したんだが、
実態は本体から数メートル離れたら接続できなくてガッカリした

Switchは想定する使い方が出来て満足
この違いじゃない?

00


130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 15:22:40.16 ID:28MPTwZ20
>>40
これだわ
WiiUのごろ寝プレイはとても魅力的なんだけと、
わざわざテレビの前に行って電波を妨害しないように
ごろ寝というのは正直本末転倒だった
テレビが無くても遊べるのが魅力なのに、テレビを見る家族の近くで
ゲームしないといけないなんてな


138: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 15:27:26.21 ID:95oT9UXZa
>>130
そりゃWiiUはもともとリビングで遊べりゃいいやんって発想だもの


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545800363/

もうちょっと遠慮のない書き方すると、親御さんは子供が欲しがっても
据え置き1台、携帯機1台の2台買いはけっこうキツイんですよ。
でもSwitchなら1台分買うだけの値段で両方できちゃうからお金少し浮くでしょ。
そういう部分も実際の購入問題になると、けっこう大きいもんです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯