1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:28:21.82 ID:m/Kw9qum0
イタリアのウェブサイトMultiplayer.itが
スクエニの野村氏にインタビューした結果がコレ

Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have
Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/

Tetsuya Nomura revealed that it was Final Fantasy series creator
Hironobu Sakaguchi who suggested the original game’s story to be more complicated.
In the beginning, Nomura wanted the game to be a simple adventure
where the main character defeated a witch.
Sakaguchi then told him that it wasn’t a good idea and that he
had to create a story that Final Fantasy fans would like.

003612


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:37:36.88 ID:u1pAMzaNd
それを今言い訳で言い出したように誘導する>>1

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:38:46.13 ID:Rke2uOotd
>>15
でもソースは今年の6月だぞ
1の頃の話を3の前にしてるから叩かれるのも仕方ない

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:39:23.04 ID:u1pAMzaNd
>>19
1のことを聞かれたから答えただけやろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:43:22.43 ID:Rke2uOotd
>>20
ソース読めよ

シリーズ重ねるごとにストーリーが複雑になるKHシリーズは
野村が坂口の精神を受け継いでる作ってるって記事

1は普通だったのに複雑にしたのは野村
これは言い訳と捉えられても仕方ない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:39:41.08 ID:m/Kw9qum0
>>15
このインタビュー自体は今年の6月の話だよ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:28:52.04 ID:0mkbRZnQr
要約。僕は悪くない

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:29:53.62 ID:2xepjyk80
ディズニーなんだからシンプルな上に一話完結にするべきだわ
いきなり3作目とか前作より売れるわけないし

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:30:13.83 ID:Ico2vDJ8M
1は複雑じゃないよ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:30:53.52 ID:m/Kw9qum0
ヴェルサス遅い……会社に聞け。
FF7R遅い……ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。
KHのストーリー……坂口に複雑にしろと言われた。
FF13の評判がいまいち……ぼくは関わってない 。

常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージで酷いわ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:31:32.07 ID:Rke2uOotd
おかしくなったのは2からで坂口関係ない定期

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:32:19.93 ID:2qtFpocDr
ⅩⅢ機関とか言い出したの2じゃなかったっけ?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:33:04.28 ID:QOarjfsba
スクエニの人間は自分の手掛けたソフト発売前になると
大口を叩かずにはいられないのか?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:34:38.92 ID:E+AINmtq0
おいおいおい、最近ヒゲもFF関連ので来たりするようになってるのに
よくこんな発言出来るな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:34:57.02 ID:C6wld16Dr
なぜ人のせいにしてしまうのか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:36:46.89 ID:RaqviZn50
坂口「うーん。てっちゃんさあ。」

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:36:48.95 ID:u1pAMzaNd
KH1の攻略本の時から言ってたことだし
今言い出したことじゃない

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:38:03.63 ID:7VDvrZ/X0
坂口のせいにできるのは1までだろ
しかも複雑になったのはそれ以降だし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:38:14.39 ID:LADpuOWI0
どのみちネチネチ言ってることに変わりはないよね

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:40:12.65 ID:v0DuExa70
最初のヒゲの判断は間違ってはいないよ
ディズニーだけのシンプルなゲームならここまで売れなかった
問題はヒゲのあとの続編で野村ファンタジー化したKH

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:42:55.84 ID:IcPOfqMK0
坂口がいたころのFFのほうが面白かったけどな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:43:49.42 ID:MnD0sNGI0
これと似たような話最初のアルティマニアにかいてあったけど
当時の空気的にFFやってる層狙いにいかないと売れないってのは間違ってない

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:44:09.01 ID:+PyyFMrva
FFそんな複雑でも無いだろ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:50:00.64 ID:HjWhCv9M0
わけのわからない造語いらない

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:51:11.12 ID:Uvqc9GYI0
最近サードって言い訳ばっかりだな
任天堂一強になる理由も解るわ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:51:22.04 ID:o9uCcmkI0
坂口「うーん。てっちゃんさー。KHのストーリーはFFみたいに複雑にしてみない?」
ノムティス「ですね」

こうならノムティスマジ指示待ち無能やんけ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 01:03:44.56 ID:TlJvmtLS0
キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信


キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成


KHシリーズ売上

売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/26(水) 00:53:59.31 ID:MnD0sNGI0
実際当時それで当たってるんだから
成功だったんだろうよ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545751701/

正直KHシリーズずっと追ってる自分でも難解で
わかりやすいとは言えませんが、
よく読めば、まぁなんとか理解はできます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス
2019-01-25