1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:20:52.52 ID:dEDopJsI0NIKU
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
JAPANスタジオ プロデューサー
鳥山晃之
代表作:「Déraciné」「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」
「Bloodborne」「Bloodborne The Old Hunters」
「V!勇者のくせになまいきだR」,「SOUL SACRIFICE」シリーズ

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<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた
(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」
いちJRPGファンとして、昨年末に発売されたJRPGの王道中の王道とも言える
「ゼノブレイド2」にハマってしまい、その流れでプレイしました。
今作は、「ゼノブレイド2」本編で断片的に触れられていた、
過去の出来事の内容が明かされるという追加シナリオという位置付けです。

しかし、追加シナリオにもかかわらず、ゲームシステムが遊びやすく
更新・刷新されており、よりスピーディーで共闘感が増したバトルシステム、
描画エンジンの見直しにより強化されたグラフィック、
ジュブナイル&ボーイミーツガールだった本編より大人びた物語など、
続編を開発するかのようなスタッフの熱意と意気込みを感じ、
個人的にとても刺激されました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_6.html
4ccefd0b


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:22:16.89 ID:CliesMelaNIKU
SIEの人が認めてんのにゼノコンプは…

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:22:47.01 ID:wuy+5Ieq0NIKU
ソニニシ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:23:50.43 ID:IW/SVmsM0NIKU
SIEも金かけた和RPGが必要だよなぁ・・とか思ってそう

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:24:58.90 ID:hhRp77j3dNIKU
ダンジョンが本編だと読み込み入ってたのに
イーラだとシームレスになってたのは凄かった
規模もそれなりだったし

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:27:43.39 ID:kWzCkcZ9KNIKU
DLCという言わば本編のオマケなのに描写エンジン一新、
新システムとまるで新作のような気合の入れ様だしな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:31:31.64 ID:gLTkaEcR0NIKU
黄金のイーラは神ゲーだしな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:35:34.50 ID:7iXwnb670NIKU
元のゼノブレイド2も神ゲーだけどな
人を選ぶだろうが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:48:47.40 ID:wOMkyzRv0NIKU
本当に好きなのがわかる文章
多分俺よりやり混んでる

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:51:26.07 ID:c9O/ldTq0NIKU
DLCなのに力入れすぎだと思った

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:51:47.15 ID:L6WmjUKV0NIKU
この人もブラボDLCやソルサクデルタで豹変させてたから、
似たような物を感じたんだろうな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:52:42.21 ID:xwyYVt2qaNIKU
争ってんのはファンボーイだけ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:55:34.82 ID:8IW+MxNE0NIKU
この物量でロード速いよね
これ地味に凄いと思う

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:57:27.61 ID:YLXIZ71J0NIKU
こういうの作れるスタジオは他にないの?
率直にもっと遊びたい

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:02:26.34 ID:ltouHjGE0NIKU
本編より良かったしね

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:10:26.86 ID:Z3MFCDGz0NIKU
イーラは本当に良ゲーだったな

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:12:02.21 ID:coe4V72taNIKU
>>38
イーラの戦闘の方がスタイリッシュで利便性も高いせいで、
設定と矛盾してたのはちょっと草生えたけどなw

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:16:20.14 ID:5o/IVwPvMNIKU
ソニー社員はたまに任天堂ソフト褒めるけど、
任天堂社員で他社のソフト褒めないよね

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:20:20.86 ID:73id+5YL0NIKU
イーラ単体でというより、DLCとして理想の遥か上を行ったのが凄かった
本編への再導入としてもシメとしても味わえる良い作品だったよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546089652/

確かにイーラはDLCの枠を軽く飛び越えていました。
他社の開発者にもやはり熱意が伝わるんですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯