1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:02:55 Ks58bRWi0
他所の会社は1本で50GBくらいあるのも珍しくないんだが
任天堂は客を舐めてるんとちゃうか?
手抜き商品が他所と同じで値段で売られている訳でしょ

005158

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:04:41 zcMSKouyd
PS4でも和ゲーはそんなもんだぞ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:06:07 eSVHiDMfM
容量で価格決まるならテキストファイルにひたすら「あ」とでも書いて
50GB程度の容量にしたものでもぶち込んでやれよw
140 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 03:51:44 WatVcaVE0
>>6
音声圧縮しないでブルーレイのデータ容量埋めたソフトを思い出した
142 :リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/12/29(土) 04:32:50 EOCH8DQh0
>>6
BD-RE DLの実際に入れられる容量は44GB弱だぞ。
DVD-RWは実際には4.38GB程度しか入らないのと一緒。
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:07:01 9i0Wjr460
スカイリムの事を思い出せよ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:12:19 Ap3kHqrba
ロンチのゼルダ13GB
そもそもゲームの面白さは容量とは関係ねーし縮めるほうが手間かかるだろ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:18:26 m5ANATLW0
>>10
ゼルダってさ、ゲームしか入ってないんじゃないのw
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:19:53 ufCTNGPO0
とどうすればいい
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:24:40 eEW6u4u9a
山ほどダミーデータ入れて容量水増ししてるのなかったっけ
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:25:43 Ks58bRWi0
任天堂のゲームが7.8千円とかで売ってると
他所様に申し訳ない気分だろう?
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:29:09 qbSJPOPAa
30G前後のも結構あるでしょ
容量は少ないに越した事はないけど
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:30:04 Ks58bRWi0
調べた結果
マリオオデッセイが5GBしかないらしい
任天堂は甘え過ぎ、手を抜き過ぎでしょ
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:32:25 PdjhpOes0
容量=予算=面白さなら
容量だけ調べて買えばいいから失敗知らずやな
うらやましい事だ
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:35:23 0eZjkkt20
50GBが珍しくない、か
どれだけあるんだろうな
珍しくないならざっと上げても30タイトルはあるんだろうなぁ
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:35:40 Ks58bRWi0
難しい話ではないよ
50GBのソフトと5GBのソフトが同じ値段で売られている事に
なんとも思わないのかね
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:35:44 KUYEeJrZ0
Fallout76のディスクの中身50GBが初日ですべて
ゴミになったのは面白かった
ディスク売る意味ないじゃん
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:43:43 7uCSfHxT0
>>41
もうブルーレイである必要性がないよな
安いDVDでいいし
212 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 18:08:44 jAVriPT7rNIKU
>>51
起動ディスクで本体はDLさせれば良いんだから、CDでもいいやん
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:36:51 CorA09hq0
>>1
ナック先生35.4GBの超大作ってことでok?

45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:37:05 HLBrIFsD0
PS4はSwitchほど圧縮技術に優れてないから
相当な物量誇るAAA以外は容量のデカさ=技術の無さもしくは手抜きだろ
PS4が旧世代機なばっかりに、容量を圧縮するには技術も時間もいるから
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:38:18 ks0Irqe50
>>1
今年のうちに俺に何回これを貼らせるつもりだよ・・・
いい加減にしろ。

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB
183 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 10:10:57 tq4t2a6ba
>>46
レゴシティはPS4版も20.7GBやぞ
186 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 10:18:22 yrq+uzwe0
>>183
それも含めてSwitchの圧縮技術が旧世代から
ワンランク上がってるってことだな。
戦ヴァル4なんて1/3以下
190 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 11:03:20 7AF8h9/bd
>>186
グラも2ランク下がってたぞ
地面のテクスチャがモザイクになってた
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:42:38 Ks58bRWi0
ゲーム買うならでっかい会社のリッチなソフトの方がお得という事でしょう
任天堂は中身スカスカなんで割高に感じます
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:44:18 kUqDCLsO0
スマブラで16Gだからな、容量への意識は半端ないで
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:45:36 mc2qsTqM0
音源をむっちゃ圧縮してて実質同じ音質らしいけどバリバリだぞ!
ちなみにPS4やXB1はリニアPCM
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:57:13 jnYLr00U0
>>53
LPCMは出力形式であってそのまま記録再生してるわけじゃないぞw
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 00:00:05 /vpS56B+0
>>55
ん?可逆圧縮なの?NSは不可逆圧縮でしょ?
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 00:04:00 cL4Dm1HH0
>>56
読んでみろ

>UnityにimpotしたAudioFile( .mp3 , .wav など)は、
そのままゲームに使われるわけではありません。
https://techblog.kayac.com/unity_advent_calendar_2016
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 00:14:32 Hen5HQX70
>>57
ワークフロー上で伸縮とか立体音響とか音源には関係ないから
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 00:18:16 cL4Dm1HH0
>>61
製作現場ではwavつまりLPCMで使ってるがゲームデータとして
使って無いと書いてあるんだが
この程度の読解力も無いのかよお前w
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/28(金) 23:51:08 zFV6dt+N0
ゲームのデータでデカイのって殆ど音声だからなぁ
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 02:31:57 46yrWYE50
>>54
今はテクスチャ
4K対応のためにテクスチャの容量が激増した
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 00:19:17 PhvsGKj90
50GBも占有してるクソゲーのほうが客舐めてるのでは?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546005775/

容量がデカい大作より、容量を技術圧縮できた大作の方がエライ。
内容は同じものなのだから ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯