最後の最後まで勝敗の行方がわからないところがおもしろいのだと思います。
桜井氏:
一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、
野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。
一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり
それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。
ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、
世の中の格闘ゲームがコンボを重視するようになったあたりから、
……海外の人には、『バーチャファイター』のような格闘ゲームは
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221
何言ってんだこいつ
ほならね
ワニが投げる王冠をバットで打ち返すゲームなんだし
スマブラは格ゲーよりも簡単でわかりやすく感じるが
格ゲーが年々緩和された事で今はスマブラの方が複雑になってしまってる
小ジャンプはシビアすぎるし相手と逆方向に技出るし
おまけに右スティック倒してスマッシュとかとっつきにくすぎでしょ
格ゲーってもう技出すのにコマンド必要ないんだっけ
なんか本当に分析したくなるような面白さ
ボールさえあれば真似事はできる
野球
結構道具が必要
これなら分かるんだがな
アイテムありならなおさら
まあ格ゲーにもそういう要素がある作品いくらでもありそうだけど
格闘技に例えて
ボクシング→スマブラ
剣道→格ゲー
ではどうだろうか?
まぁこの発言はあくまで大乱闘を前提にした話だろうな
つうかじゃないと納得いかないw
サッカーはキックオフして次のキックでゴールに入ってる事なんてないだろ
1番の初球HRよりは確率低いがキックオフゴールあるぞ
野球もわりとスマブラっぽいな
いや桜井が言ってる事は分かるけど
このゲームガチでおもしれえわ
いや野球知らない人かと
読者コメント
2.名無し
>>1
そうではないっぽい気がする。
>野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。
>それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。
3.名無し
野球の方がおもろい
4.名無し
スマブラも大概に段取りゲーだしよく分からんな
5.名無し
格ゲーは体力ゲージ制だから1塁2塁3塁と確実に削っていく必要があるけど
スマブラはパーセント低くても落ちたらそこで終わりだからサッカーなんでしょ
幾らチームが内容で押しててもキーパーのミス一つで負ける可能性がある
6.名無し
野球とサッカーと格ゲーとスマブラやってれば普通にわかる例え
つまり分かりにくいってことだな!
7.名無し
野球なら、ホームランコンテスト忘れてませんか?
8.名無し
どっちかというとスマブラの方が野球っぽいと思ってたがなあ
体力を削る形で%を上げても落とされない限りミスにならない代わりに
不意のホームランというスマッシュ1本で点が入る事もあるみたいな感じで
9.名無し
その場で思い付いたテキトーなこと言ってみただけだろうしあんま議論する程のものじゃないだろ
ギルギアみたいにホームランの実装されている格ゲーもあるが
10.名無し
野球は世界でマイナースポーツってこと?
回りくどいわ
11.名無し
めっちゃわかりやすいけど
こんなにも伝わらないもんなのか
12.名無し
>>11
これがネットの闇ですな(適当)
13.名無し
サッカーは野球が理解できない方がやるスポーツ
14.名無し
サッカーの方が世界的に人気があるってことだよ言わせんな(ry
15.名無し
ドマイナー競技という意味では野球と格ゲーは似てるな
16.名無し
そらクソゲーになりますわ
17.名無し
任天堂憎し、桜井憎しのあまり
こんな簡単な例えもわからないくらいバカになれるんだな
1.名無し
ポジションあるいは狭いコート内に固定されてる競技と、常に意欲的に広い競技場を所狭しとポジション取りに動き回るってこと言ってるんじゃないの
2018年12月31日 00:41 ▽このコメントに返信