1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:22:37 dEDopJsI0NIKU
スクウェア・エニックス
取締役 執行役員 第5ビジネス・ディビジョン ディビジョン
エグゼクティブ プロデューサー兼ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX オンライン」
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など

005226

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた
(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、
それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。
また、移動しているだけでも楽しいというのは、
そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、
現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、
Dar4-r_W0AExVrA

【PS4】Marvel's Spider-Man
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-09-07


4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:25:10 L7oJ2cTQ0NIKU
良いこと言うね
任天堂のゲームをやってしまうと
【ゲーム制作に妥協してしまう】癖がついてしまうのと同じだな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:31:55 Lt8lL6+8dNIKU
>>4
スマッシュブラザーズの調整みたいなの妥協だけでやれると思ってんの?
妥協は逃げじゃなく必要なスキルでもあるけど
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:25:27 s+FQ+vph0NIKU
QTEのキャラゲーかよ
スクエニらしいわ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:27:39 wOMkyzRv0NIKU
誰だっけ
タクティクスオウガの絵描いてた人?
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:28:43 l14T07plaNIKU
>>7
吉田明彦ではないよ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:29:07 mnmFbtX1aNIKU
回避するために見るのが敵のモーションじゃなくて
告知してくれるエフェクトってのが流行なんですか
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:00:33 cHQGYoUm0
>>9
スパイダーマン自体が危険な時にスパイダーセンスで
ピカーってなるからしゃーない 漫画もアニメもそう
俺も正直スパイダーセンスのエフェクト見て回避ボタン押してたよ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:29:54 S5zzP8El0NIKU
発売前からスパイダーマンはやらないといけない
とか言ってたもんな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:33:46 XXZMjZhC0NIKU
最初だけですぐ飽きたわ
その証拠に未だにやってる人なんかいないだろ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:34:40 PklM549H0NIKU
あれ目指すならゲーム作るより現実でパワードスーツの
研究する人になったほうがいいんじゃない?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:36:16 Lt8lL6+8dNIKU
妥協点を自分なりに持つってのはクリエイターには必要不可欠なスキル
クリエイターなら誰たって出来上がった後にあそこは
こうした方がってのいくらでも出てくる
自分で完璧ですとか言い出したら成長の終わり
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:36:19 tYBb/k820NIKU
そりゃスマブラなんかただの完全版みたいなもんで
何の革新性も無いからな
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:38:26 Lt8lL6+8dNIKU
>>19
お前はあの物量のバランス取れんの?
俺は無理だわ
考えただけで頭いたくなる
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:36:42 gFj09vCL0NIKU
三作目のゲームに何言ってんの感
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:42:13 Vl2S8NxC0NIKU
GOWよりも上なの?
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:48:05 73id+5YL0NIKU
スクウェア・エニックス プロデューサー
横田賢人(テリワンSP)

「OCTOPATH TRAVELER」

っておいテメー
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:49:08 FxMQqe4YaNIKU
移動が楽しいの最初だけで飽きるって評価多かったような…
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:59:25 lSUV4FBs0NIKU
>>35
クリエイター会の動画プレイヤー会長w
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:00:32 lqmKxGHh0
ゲーム開発者には必須ってだけで一般人には関係ないし良いんじゃない
実際日本じゃ「ん~まぁヒット言っても良いかな…」レベルの売上だし
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:03:17 uJ8JTHui0
ってかこいつらバットマンアーカムシリーズやってないのか?
今更スパイダーマンでここまで感動してるってこいつらの遅れにビビる
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:08:29 awgPIsHw0
>>41
DCはマーベルに比べるとね・・・
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 01:40:59 Jf1CiZaF0
>>41
むしろお前こそエアプだと思う
バットマンアーカムシリーズやったことあるやつほど
スパイダーマンは一段引き上げたから評価すると思うよ
ストーリーとか世界観の好みはともかくとして
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:03:18 32EvR1bN0
まぁ任天堂には絶対に作れないゲームのひとつではあるな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:10:51 lqmKxGHh0
>>42
まぁ任天堂は無料にしてばら撒くゲームは作らんわな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:11:36 5lugV/Y40
>>48
Wiiスポの悪口はそこまでだ
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:09:52 YzKBF8xQK
R1L1両押しで高速移動するときのマーカーがスムーズに
出てこなかったりほんでその移動先からちょっと歩きたいときもたついたり
細かいとこの操作性がけっこう不満かな
サンセットの時は操作全般凄く洗練されていたから残念なポイントだった
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:09:54 Oi/idgr30
こんなチャランポランな男でも国産ネトゲのトップというね
まぁ吉田が凄いというより他のゲームのPDが失墜していって
いつのまにかなってたという感じだが
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:15:43 w0MdogOR0
次回作のハードルは低くはないな
ps5で出すこと確定してるし
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:19:27 Ow6MrOFKa
じゃあ吉田はプレイしてないな
いつも通り
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 00:20:34 YzKBF8xQK
俺もスパイダーマンそのものが好きじゃないわ
インソムニアックは好きだからすごく期待はしてたんだけど
個人的には佳作くらいの評価だなぁ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 01:15:25 s1Xtn4ds0
吉田が一番海外なんじゃなかったっけ
マジで同じ土俵で洋ゲーに勝つ気くらいの
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 01:22:00 lb+OcoFv0
スパイダーマン超おもしれえんだけど
特に夜のNYヤバすぎ
移動が革新的で、ステルス潜入ミッションもウェブを使えて気持ちいい
あとそんなに簡単ではない
オープンワールド感はあるがウィッチャーともホライズンとも全然違った楽しさ

005227

75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 01:39:26 Jf1CiZaF0
実際アクションゲームつくるやつは全員遊んで見習うべき作品だったわ
細かいところだと振動の気持ちよさとか心地よさみたいな一体感がすごい
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 01:48:45 Jf1CiZaF0
オープンワールドでここまで気持ちよく戦略的に戦闘できる
ゲームってドラゴンズドグマくらいしかないよな
あとはお前カプコンのマーブル大好きだろって言いたくなるくらい
マーブルのスパイダーマンネタを技に仕込んでたのはワロタ
問題点が全くないわけではないがサクッと遊べるオープンワールド
アクションとしては現代最高峰だと思う
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 01:52:43 R3F+nG60a
スイッチって結局ゼルダ以外オンゲーメインばっかだからな
スクエニが作るもんとはちゃうやろ
にしてもスパイダーマンは2が出るのほぼ確定だろうし楽しみだけど
ジャストなんたら見た後にスクエニがアベンジャーズの
ゲーム作るって言ってんのクソ不安しかない
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 02:26:59 Jf1CiZaF0
>>80
スクエニとはいえ開発会社は新生トゥームレイダー前2作のところだから
まぁ最低でも良ゲーくらいにはしてくるだろ
スパイダーマンからいい影響受けてくれることを望む
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/30(日) 03:55:11 jd/iOa8b0
確かに面白いけど
リニアゲーは飽きた
アンチャ5とか出ても買うか分からんし
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546093357/

やはりスパイダーマン評価高いですね。
9月には国内でも3週連続1位を獲得した良作、
気になっている人は、この休みにぜひ! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

002215



【PS4】Marvel's Spider-Man
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-09-07