1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 17:27:44.50 VWcXI3l+aNIKU.net
良い時代だったとして扱われるか黒歴史として扱われるか
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 17:30:11.23 REM0B6PpaNIKU.net
ガンダムで例えるとΖかな
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 17:31:12.57 uIaYLPkYdNIKU.net
>>2
凄い的確
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 17:33:00.37 c9O/ldTq0NIKU.net
初期は神ゲーバブル
PS3で弾けてクソゲーまみれ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 17:42:54.70 KxfO1KrU0NIKU.net
任天堂(SFC)に始まり途中色々合ったけど結局任天堂(Switch)で終わる
7 :猫舌エンジン 2018/12/29(土) 17:46:30.46 8XPhNligrNIKU.net
画面付きゲーム機の普及拡大、でしょ。
(平成を使う)日本で1番売れたゲーム機は2004年発売のDS、
それに続く2位が1989年発売のゲームボーイ。
そして日本で3番目に売れたゲーム機は3DS。
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 18:30:57.04 2IkUJf760NIKU.net
昭和はアクションとシューティングが多かった
平成はRPG主体の時代かな

ドラクエは4-11
FFは3-15
ポケモンは全部
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 18:58:50.64 CXZd+g8pdNIKU.net
どのジャンルでもセーブという概念、技術がいろいろな
イノベーションを生み出していった時代だったな
平成の終盤ごろに指に経験値が溜まるタイプの
ゲームが再び流行りだしているのは興味深い
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:09:35.23 OyQylJqVaNIKU.net
和ゲーと洋ゲーのパワーバランスが360度変わった時代
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:14:32.79 w7H19JWm0NIKU.net
テレビの前で腰を据えてプレイする時代の盛衰
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:18:51.76 9FQvMhf0NIKU.net
今やゲームは世界だから平成とか関係ない
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:20:58.59 exkPDEzSaNIKU.net
平成は日本ゲームにとって黄金期だろうな
CS黄金期もPCゲーム黄金期もスマホゲーム黄金期も全て経験してる
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:41:53.82 lMfYDwwF0NIKU.net
>>14
日本に限って言えばPCゲーム黄金期はさすがに昭和だろ
80年代半ばには30〜40万本クラスがボコボコ出てた

あとアーケードの絶頂期は同時期のナムコ全盛時代かと
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:26:55.03 CV3Qk/pZ0NIKU.net
テレビゲームの創成期
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:33:50.76 Z/BfQmXK0NIKU.net
後半は終わりの始まりって感じになるんじゃないかな
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 19:42:49.10 8nme58jZ0NIKU.net
成長して成熟して衰退した
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 20:53:07.78 tMHH0zvO0NIKU.net
平成が始まった頃ってまだPCエンジンが出たか出ないかくらいか
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 21:00:49.24 EGL9ahOl0NIKU.net
csゲームってほとんど平成だからなぁ
次の時代はデバイスかディスプレイが別物に進化してるといいんだがな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 21:08:13.42 vspULaO80NIKU.net
ソシャゲが台頭したように、ゲームの在り方もどんどん変わってくると思う。
その時、今あるようなゲームは「平成臭い」と馬鹿にされるようになるかもな。
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 21:19:32.66 G4qmAcEE0NIKU.net
絶対的なクオリティは上がるんだろうけど黄金期的なもんは結局最初云十年だよね
映画でもテレビでも音楽のジャンルでも
まあ次の世代は次の世代でなんか出るでしょ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:00:17.86 WUI+oy610NIKU.net
>>25
人間側の受信して理解・処理する性能が上がらん以上、
絶対的なクオリティが上がってもなあ、って感じ

海外に平成なんてもんないから日本特化で言うけど、
機械のパワーを強化して量・質を向上させる
指針自体が壁にぶつかって見直させられるまでの流れが
平成だった気がする
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:11:33.78 8u2Pwa/+0NIKU.net
一瞬2000年からと勘違いしたが
スーファミからプレステならいい時代だな
DSWiiスイッチにスマホ
ゲーム人口はとんでもなく拡大したな
すでにテレビゲームの歴史は昭和より長い期間過ぎてるし
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 22:38:46.18 L4sQNw4+0NIKU.net
狩ゲー、死にゲー(ソウルライク)、バトルロワイヤルとか
新たなジャンルが生まれたのが凄い
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/12/29(土) 23:13:42.95 ZCjaxVxV0NIKU.net
ソフトメーカーの合併が多かったな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546072064/

2019年はどうなるでしょうか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯