第1位:『Marvel’s Spider-Man(スパイダーマン)』
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2018年9月7日発売/PS4)
第2位:『モンスターハンター:ワールド』
(カプコン/2018年1月26日発売/PS4・PC)
第3位:『Detroit: Become Human』
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2018年5月25日発売/PS4)
第4位:『レッド・デッド・リデンプション2』
(ロックスター・ゲームス/2018年10月26日発売/PS4・Xbox One)
第5位:『ゴッド・オブ・ウォー』
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2018年4月20日発売/PS4)
業界関係者はハイエンド系のゲームしかやらないのかも
優先ルールなんてないスマブラが入るとなぜ思ったんだ
第1位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
(任天堂/2017年3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U)
第2位:『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』
(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/3DS・PS4)
第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』
(スクウェア・エニックス/2017年2月23日発売/PS4・Xbox One・PC)
?プラチナゲームズ 稲葉敦志
?プラチナゲームズ 神谷英樹
?プラチナゲームズ 齋藤健治
?プラチナゲームズ 田浦貴久
?プラチナゲームズ 橋本祐介
ファミ通と業界人はゼノコンプ
ないやろ
神谷だってPCでゲームする文化なんてないって言っとるじゃん
次はデトロイトを買おうかな
ゲーム好きを称する人間なら
この5本はやっておくべきゲームだろうな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
出た出た、ゲーマーならやっとくべきとかいうクソ発言
もう散々RDR2は人を選ぶゲームだって言われてんだろ
やっとくべきゲームなどではない。
3.名無し
あれ?このまとめ前もあっただろ。
Switchうんぬんではなくて、流行ってるという見出しがおかしいって。
4.名無し
>スマブラは?ゼルダは?
ゼルダは2017年。スマブラは、お前ら意識してないが、RDR2より人を選ぶゲームだからww
5.名無し
>>4
人を選ぶゲームかじゃなくて熱中したゲームベスト5だぞ?
お前タイトルくらい読めよ、ガ◯ジか?
6.名無し
いやこれで正しいだろ。お前らは世間の中じゃ少数派だってことを知らないのか?PS4の普及台数見れば分かるじゃん。自分のハードの普及率すら知らないで叩いてると馬鹿みたいに見えるぞ。
7.名無し
普及云々とかじゃなくてSwitchはじっくりやるコンセプトでもなければそんなにゲーム出てないじゃん
マルチか任天堂のゲームしかないのに新作ランキングに出てくるわけもなし
8.名無し
>超流行りゲー大賞2018
こんなタイトルつけておきながら、フォトナが入ってない時点でお察しなんだよな…。
9.名無し
任天堂ボロ糞負けwwwwwwwww
10.名無し
このメジャーな5つやってない奴はゲーマーとは言えないわな
11.名無し
所詮どこの業界もこの程度ってことだよ
海外も引退がないから老人の絶対数だけは増える世界
ちなみにこの業界人とやらはまず普段からゲームなんてやってない、ただ断片的な情報だけみてるだけ
ようはヒキニートゴキブリとなんら変わらんってこと
12.名無し
2/5がz指定とか何故psが国内で流行らないかが分かるな
13.名無し
RDR2をゲーマーならやっとくべきって言ってる奴
それ信じて買って操作性に文句言ったら人選ぶゲームなんだから文句言うな!って言われたんだが
だったら、人選ぶゲームをゲーマーならやっとくべきとか言うのやめてくれませんかね…
14.名無し
ゼノコンプ君どこにでも現れるなw
15.名無し
>>4
アンケートとった時にまだスマブラ出てなかっただけだぞ
16.名無し
ps4はオトナ()なゲームやってます
って独りでカッコつける為のハードだしな
17.名無し
Switchのゲームは買って1回プレイしたら終了だからね・・・すぐに飽きるんだよな
いつまでもやってるのはホントにごく少数しかおらんし
18.名無し
メーカーとして固定ファンが多く、ゲーム自体は単純で敷居が低いから
プレイ人数が多くて売れて、それは凄いことなんだけど
こう言う評価としては作りの凄いゲームがランキングされるのは妥当だと思う
19.名無し
>>18
それを「流行ってる」っていうのは、どう見ても違うと思う。
20.名無し
何故日本でPS4のゲームが売れないかランキングを見るとよく分かる
ユーザーが求めてるものと、開発側が違う方向を見ているからPS4のソフトは売れない
21.名無し
>>17
中古価格見る限りPS4ソフトの方が早く飽きられて、手放す人が多いみたいなんだが
22.名無し
>>13
つまりゲーマーならやれ。ただし文句は言うなって事だな
コンセプトも理解せずに遊ぶお前が悪い。みたいな
そんなゲームに何の価値があんのと思うけどね
23.名無し
ゲーム業界人が選ぶゲームで国内売上スナックワールド以下のGoWがランクインするあたり、
和ゲーが売れない原因を象徴してるようなランキングになってるな
24.名無し
年末は任天堂がランキングトップを埋めちゃったからね
出版社としてはせめてこういうのでps4の顔をたてないといけないんだろう。
25.名無し
豚の嫉妬がすごいwww
26.名無し
ソニーファーストゲーばっかで草
豚は遊べないって考えると更に草
27.名無し
>>21
大半のユーザーが親の承諾がないと売れない層だからな
28.名無し
>>27
なおのことPS4糞じゃねーか
29.名無し
※26
1位 スパイダーマン(サード)
2位 MHW(サード)
3位 デトロイト(サード)
4位 RDR2(サード)
5位 GOW(ソニー)
ファースト1本だけなんだが。
スパイダーマンのインソムニアックもデトロイトのクァンティックもどっちもSIEですらないソニーと無関係の別会社だぞ
30.名無し
Switchや任天堂に固執してるのがアンチだけというのがなんとも。
31.名無し
>>29
デトロイトは、開発こそクァンティックドリームだけど、販売はソニーだしファーストでは?
32.名無し
任天堂のゲームは盛り上がる系は強いけど熱中となると子供向け除くと少ないかな
33.名無し
※31
その理論で行けばUbi開発のマリオ&ラビッツもファーストになるし、もっとわかりやすいのだとスーパードンキーコングシリーズだってレア社じゃなく任天堂ファーストってことになるぞ
あとプラットフォームごとに販売を担当する企業が異なる作品もあるが、例えばPS系のマイクラはソニーが販売担当だからソニーファースト作品とは言えんだろ
それに後発じゃなくとも最初から国ごとに異なることもあり、仁王は日本じゃコエテクが開発販売してるが、海外だとソニーが販売を担当してる
だから仁王は海外ではファーストなんだっていうのも無茶苦茶になるだろ?
ソフトを作るのはあくまで開発であって、販売はどこでどうソフトを売るかっていう選択部分なんだよ
34.名無し
>>33
マリラビはUBiの販売だよ。ドンキは任天堂ファースト扱いだろ。
でもってマリカ8やスマブラはファーストだろ?サードソフトにはならんだろ?
で、海外ソフトの場合は、あくまで「ローカライズ」だからそこらあたりはまた別になるだろ。
35.名無し
※34
マリラビも国によって違って日本は任天堂だったわ、ちょっとややこしかったな
ちなみに新規で言えばオクトパストラベラーも日本ではスクエニだが海外では任天堂だな
ドンキはファースト扱いになんかなってないぞ?ただ今は権利は持ってるから立ち位置としてはベヨネッタ的なポジションかな
マリカ8はファーストシリーズを他社と共同開発したものだからまた判断難しいだろ
ソニーで言えば当時新規IPだから微妙に違うが、フロムと共同開発したブラッドボーンのIPがソニーにあるようなもん
スマブラの場合は子会社制作だからソニーで言うところのSIE(スタジオじゃなく子会社)製って感じじゃね?
あと海外の場合はローカライズ「も」含まれるであって、販売方法や販路は販売元に依存するよ
あとそもそもだけどソニーのソフト開発っていうのはワールドワイドスタジオで統括してる(その目的のために設立されてる)から、そこに含まれてないものの開発には関わってないよ
ソフトにおける「開発」と「販売」は全く別の作業だからね
36.名無し
>>35
パブリッシャーとディベロッパーの違いをまずは勉強してくれ。
37.名無し
※36
それはこっちのセリフだわ
開発はディベロッパーであり、これがゲームそのものに対しての開発業務を行うもの
販売はパブリッシャーであり、販路の確保及び広,告や販売を行うもの
最初からこれの話しかしてないぞ
パブリッシャーがファーストだからソフトの開発もファーストになるなんて無茶苦茶な話聞いたことないわ
38.名無し
>>37
めんどうだから一言。コピーライト見てこい。それが権利の保持者を表す。。
ドンキーは任天堂、マリラビはUbi、デトロイトはソニーだ。
そもそも開発にファーストもくそもあるか。そこから勘違いしてるんだよ。
ファーストかサードかってのは、ソフトの権利元がどこなのかって話だ。
39.名無し
※38
昨日のレスに対してなんだがおめがファーストを勘違いしてる
ファーストってのは「ゲーム機を開発したメーカー」であってソフトに対する権利の所在以前にソフトがなくとも成立する語なんだよ
サードってのは他社ゲーム機にソフトを提供するメーカーであり、自社ゲーム機を所持していないメーカーのことでしかない
つかそもそもその定義はどっからもってきたんだっつの
それでもってパブリッシングってのはあくまで販路の確保宣伝の方法等の手段であって現物ではないんだよ
ソフトを構想し作り上げてるのはあくまでデベロッパーであり、だからこそ○○製を語る時はデベロッパー側で見られてんだよ
ファースト製ゲームは「ファーストが開発したゲーム」って視点でどのスレでも話が進んでるだろ
権利者を見るならあくまでコピーライトでいいが、ファーストか否かにコピーライトは全くお門違いの内容だぞ
しかもそれなら任天堂はベヨネッタ2の権利買って知的財産権だったか持ってるが、コピーライト自体はプラチナのままだ
そうやって権利権利と得意気に話すが、著作権一つとっても種類が多岐に渡り、かつそれらが複数に分離して所持されることも多いよ
40.名無し
まあ、いくら定義を深堀りしても無意味だよね。サードが売れてないのは事実だ。WiiUと似た傾向、いやもっと前からか?
任天堂さんのゲーム機って息短いから、今年が踏ん張りどころだね。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、アイデア勝負とかのゲームが挙げられないのが残念
AAAを参考にしても殆どの制作者は無意味だろう
1.名無し
同じ記事を何度も出すな
2019年01月02日 13:01 ▽このコメントに返信