1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:20:05.01 ID:tq+KNmEW0
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_4.html#jp_tab
JP GAMES
CEO
田畑 端
代表作:「FINAL FANTASY XV」「FINAL FANTASY零式」
「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(
あるいは衝撃を受けた)タイトル

「フォートナイト」
小学生の甥に「Unreal Engine 4知ってる?
フォートナイト開発したやつ。それ使った方がいいよ」
と言われました。色々凄いです。

738


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:20:44.26 ID:8VXHfGZM0
そりゃ凄い

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:21:38.58 ID:bJfYjEfE0
にわか丸出しですごいなw

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:22:35.59 ID:Ogy+171N0
田畑の甥とか日本にいて大丈夫なのか?
海外に逃がした方が安全なんじゃないの?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:23:42.51 ID:w8JoG2We0
この甥の方がゲハ民よりレベル高いんじゃないだろうか?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:24:00.35 ID:WEd/JD6t0
約「お前が作ったゲームはこのゲームに遥かに劣る、少しは見習ったら?」
遠回しにこういう事だよな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:24:11.47 ID:dJz9/e4S0
田端の甥とか恥やんけ
ゲーム業界に向けて謝罪しろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:25:17.08 ID:bDqEEebk0
実際ルミナスエンジンごみだからな
凄いアピールしたところでゲーム作りづらいしCSだと致命的に性能足りない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:25:30.46 ID:s9nQdshM0
FF15はそれ以下って甥に思われてるのに気付け

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:26:08.84 ID:EpAN8C8C0
まあルミナスエンジンよりはいいよ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:28:59.57 ID:IX7/Vq2f0
>>11
ルミナスエンジンって、せっかく作ったのに、他のゲームに流用しないの?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:33:12.72 ID:oeKze06jM
>>16
キングダムハーツ3に使おうとしたけどUE4に
変更したからよほど使いにくかったんだろう

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:57:36.30 ID:G2C8AfNx0
>>16
もともといろんなgameに使う予定で開発していたエンジンだが
田畑がFF15の責任者になってから開発が難航する
これ勘違いしてる人間おおいけど野村じゃなくなってから難航してるから

でKH3にも使われる予定だったのだがFF15を完成させるために
FF15のためだけに特化したエンジンに変えなきゃいけなくなる
ルミナススタジオを作った責任者はこれに反発して会社を辞める
田畑がFF15に特化したエンジンにしてしまいKH3は開発不可能になった

会社の命令で他のエンジンに変えて作ればいいと言われ仕切り直し
FF15を作ったあとルミナススタジオのエンジンはマルチエンジンにして
他の部署にも使えるようにするはずだったが
ルミナスプロダクションというエンジンの独り占めするための
子会社をつくり他の部署には一切触らせないようにした

このエンジンはルミナスプロダクション以外使うことはない
そしてその子会社がやってたことがFF15DLCだけ
この子会社の責任者である田畑は新作を一切作ろうとせず
DLCを何年も作り続ける発表をする
途中でモチベがさがって会社を捨てて独立した


53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:59:38.59 ID:IX7/Vq2f0
>>48
なんで、全て田畑氏の責任にしようとするの?

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 22:07:19.34 ID:RdsTk7sC0
>>48
これがFF病ってやつか

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 22:16:41.86 ID:YEEYu+ge0
>>48
捏造乙
野村はFF15になってからもしばらくは共同ディレクターなんですわ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:26:30.28 ID:0I6I0e6t0
1回しか使わないエンジンなんて作るだけ無駄でしょ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:27:47.66 ID:IjQ5oTHs0
ツッコミ所の多い話しだな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:31:12.10 ID:VbbBXS9S0
確かにいまさら独自エンジン作るよりはUE4使ったほうがいいと思う

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:31:27.20 ID:dIw8x6rJ0
ルミナスはパフォーマンス出ないし
フレームレートガクガクで負荷だけは高いしな
ただUE4もRPGには向かないとおもう

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:32:34.47 ID:mjPGHDDvp
実際スクエニもルミナス使えないからue4に切り替えたし

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:32:56.59 ID:GwPAvf6Dd
テンセントと提携もしたしね

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:34:11.88 ID:lSCMNPr+r
スクエニ自身がルミナスから逃げてるし甥は
よく分からないながらも正解だと言える

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:34:17.59 ID:b/8yCCoV0
ソースエンジンの自由度は凄かったと思うが
あの延長上のものは作らないんだろうか
アイツらからsteamを切り離せ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:35:55.46 ID:haQRSVaa0
なんだか質問の答えになってないぞ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:36:44.64 ID:5Ayyae2Ld
>>28
田畑ゲームやらないんだろ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:40:31.87 ID:YEEYu+ge0
でも別に不思議ではないな
誰しも雑誌の聞きかじりで友人に語ったこともあるだろう
64のハイレゾパックすげーんだぜみたいな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/01(火) 21:40:14.54 ID:b/8yCCoV0
UE4とFortNiteが同じメーカーだって認識してるなら結構詳しいな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546345205/


甥、有能 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯