1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:02:28.71 ID:lbvvllFG0
ゲームのコンテンツを、付加価値の高いものに成長させていくことが大事。
これを怠ると全ての事業が壊滅する。
昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、
我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。
世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。

<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した
経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=3
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005286


18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:09:12.79 ID:2HcPpqFV0
>>1はワケわからんこと言ってるな
DSには二画面という付加価値があったから
沢山ソフト出したって話だろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:09:54.03 ID:13cFdsqJ0
生産出荷でファーストから援助受けられるのはメジャータイトルばかり
だから、>>1みたいなことしてるとマイナータイトルを育てる能力が落ちるんだよね
今のスクエニみたいになる

218: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:44:44.06 ID:hMy1pzIr0
>>1
確かに Wiiの時に壊滅しかけたもんな
あれは恐怖だった

231: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:47:07.20 ID:3AD+AeDyM
>>1
日本のCS事業が崩壊したのも
3DSみたいな携帯機のせいだよね

332: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:09:51.32 ID:J79YBOT10
>>1
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。
そりゃ結構だけどCSとPC何処まで今後開発コストが上がっていくんだろうね

389: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:22:32.24 ID:bAPKtGpC0
>>1
小島秀夫と同じこと言ってるな

413: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:27:12.68 ID:w/trS/zea
>>1
結果
NPD「スイッチは12月に200万台以上売れた、PS4は100万台以下」
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1546424479/

20170130003457


424: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:29:08.21 ID:jfs7UjlH0
>>413
>昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、
>我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。


1億5000万売れようが力入れないって言ってるのにw

442: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:34:30.08 ID:MTkyFcPO0
>>1

2018年3月期 営業利益
任天堂 1775億円
バンナム 750億円
SIE 724億円
コナミ 451億円
スクエニ 381億円
テイクツー 230億円
セガサミー 177億円 <↓ゴミが何か言ってるw
カプコン 160億円 <世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。
コエテク 117億円

504: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:50:23.00 ID:Hc+mcgoR0
>>442
絶好調でそれかよ

458: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:37:47.86 ID:MTkyFcPO0
>>1
任天堂 2018年3月期 (通期)
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円

アクティビジョンブリザード 2017年12月期 (通期)
売上高 70億ドル (8000億円)
営業利益 13億ドル (1492億円)



2019年3月期 第2四半期 売上高
任天堂  3889億円
スクエニ 1122億円
Take2  1004億円 (8.81億ドル)
カプコン  433億円

2019年3月期 第2四半期 営業利益
任天堂  614億円
スクエニ 100億円
Take2  110億円 (0.97億ドル)
カプコン 105億円


ネットだけ声が大き会社カプコンw

480: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:42:59.53 ID:E3kHmgXi0
>>1
いやいやこの社長は任天堂に全力やったやんけw

それでみるみるジリ貧になったから引退してたはずの会長がキレて現場復帰
PSでHD機主導にしてようやく立て直したところだろ

499: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:49:14.91 ID:zb9zmhGO0
>>480
やり方が極端なんだよ
片方に手を付けたら、もう片方が完全に手付かずになる

518: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:53:15.04 ID:MTkyFcPO0
>>1

2018年3月期 営業利益
任天堂 1775億円
アクティビジョン 1492億円 >>2017年12月期通期
バンナム 750億円
SIE 724億円

~世界の競争の壁~

コナミ 451億円
スクエニ 381億円
テイクツー 230億円
セガサミー 177億円 <↓負け犬が何か言ってるw
カプコン 160億円 <世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。
コエテク 117億円


遠吠えだけは世界規模に大きい会社
カプコンです

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:03:52.32 ID:heotffio0
ドラクエもモンハンもナンバリングを
任天堂ハードに出し続けてたから終わってきたからな

Image


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:06:02.79 ID:lbvvllFG0
>>2
これ
低スペックの3DSのせいでモンハンブランドが死にかけてたけど
ハイスペックのPS4にMHW出したら1000万本超えて大復活したからね


209: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:43:07.72 ID:XK06EKCg0
>>7
じゃあ何で両方国内で負けたの?
生産出荷の海外は別としてw

367: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:15:57.96 ID:0czvYNBfM
>>7
お陰様で中古市場でダブつき、800円で買えました。
そこそこ楽しめればいいや。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:05:20.60 ID:DWDyuYqs0
FF15も800万以上出荷したしな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:12:33.02 ID:+HiHiFteM
>>4
FF15は責任者が辞職したけどな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:06:10.12 ID:IFm3ENyq0
スマホゲーに言えよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:06:34.20 ID:auGaTUV9r
逆を言えば踏ん張った建前さえ終われば売れてる
プラットフォームで出す事も前向きと言う事か

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:07:02.47 ID:uQ/ITyw30
そうだっけ
3dsばっかりにモンハン出してたやん

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:08:46.31 ID:8sU/3uEJ0
>>10
だから後悔してるんやろ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:07:31.86 ID:77yc3ZUap
まぁこれが事実だよ
目の前の一時的な利益を求めて低スペックなハードに依存したら会社が死ぬ
大手は任天堂だけが得をするハードには参入しちゃいけないよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:08:03.86 ID:gbfVqQM10
モンハン以外が死にかけてるカプコンが言っても仕方なくね?

521: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 19:53:43.49 ID:+EnjNy3Da
>>13
だからPS向けに作り始めたんだろ
朝鮮堂ハードで集金して開発ビル建てるという賢いやり方

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:08:04.68 ID:A6XHOgvQ0
こいつらのいう「世界の競争」ってのはただの
崖に向かって走ってるチキンレースなんだよなぁ

24: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2019/01/02(水) 18:10:39.89 ID:gRDOdvhc
>>14
なかなか分かってもらえないけど、「そういう市場」なんだって
小学生がアサクリやらないのは誰も分かってる
そういう層とは違う市場

だからAよりもBという語り方をするのはよくない
うちはBをやりたいという言い方をするべき

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:09:21.71 ID:77yc3ZUap
これからの時代はps箱PCにリリースが正義
switchはお呼びじゃない

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:09:33.36 ID:hXY25MV90
アイデアが枯れたやつはグラ競争してればいいんじゃね
他はAIやゲーム性重視で成功してるけど

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:10:54.94 ID:sb3zdtsza
技術の話なんかしとらんやん
むしろスペック高いほうが技術的には楽できるだろ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:13:04.39 ID:IWyS7Mgo0
で、新規ユーザー育てられないから続編とリマスターばっかになってるんだろ?
上手くいってなくて笑えるなw

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:13:42.29 ID:j3yFeKXN0
限られたスペックや機能の中でいかに
ヒットさせるかも大事な技術じゃねぇのかね
実際今の最大市場のスマホで全く競争できてないじゃんカプコン

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/02(水) 18:15:45.31 ID:mw2mwvam0
>>35
大手の中じゃカプコンだけが唯一スマホ事業が赤字なんだよなぁ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546419748/

一瞬、任天堂をディスってるのかと思ったけど、
Switchは十分ハイスペックだし、どちらかと言うと
これはスマホに言ってるのかも。
実績として3DS→PS4にモンハンを移して1000万本の数字を出した
カプコンだから、これは言っていいと思います。

ただ、スマホゲーに代表されるように、日本のユーザーの多くが
ゲームにグラフィックをそれほど求めていない現状なので
あまり極端にやって赤字出さないように頑張ってください。
ゲームに手を抜かない、進化を求める、その精神は大事です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯