1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:30:59 /rZRahtr0
その辺がよくわらかない。
面白くならないという人は
じゃあ、なんで最近はオープンワールドのゲームが増えてるの?
それを教えてよ。

11-2

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:34:03 lB2git7R0
技術力の向上で行き着く先がオープンワールドになってるってだけじゃね?
和ゲーは大抵オープンワールドもどきしか作れてないけどな
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:36:46 Wx2p+L1f0
>>3
SEGAですら作れてんのに何いってんのお前
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:39:57 lB2git7R0
>>5
オープンワールドの定義は名乗ったかどうか
だから「もどき」って付けたんだよ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:37:54 LWUC+bKW0
単に従来のジャンルが行き詰まってるだけじゃないの
まぁオープンワールドはジャンルじゃないけど
他にも新しいジャンルが生まれてれば、これほど集中することも無かったと思うけど
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:40:21 VBhKH1+i0
まずオープンワールドのゲームは増えていない
1はおそらくモンハンとかもオープンワールドだと思ってるのだろうけど
エリア制のゲームって言ったほうが正しい。マリオも同じ
エリア制のほうが密度が高くなるし作り込めるからね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:48:10 LWUC+bKW0
まぁ何の為ににシームレスやノンリニアにするのか
そこからオープンワールドの定義が始まってるから
だから従来のジャンルをそのまま持ってきてるようなのはだいたいコケてたり
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:48:25 SkZuPfEk0
技術力が低いから作れてないって事にしたけど
実際作れてるとこもあったから急遽ルールを変えてマウント継続したんだろ

察してやれよ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:53:19 lB2git7R0
>>17
実際技術力足りなくて作れてねぇだろ?
作れて無いけど定義が「名乗ったかどうか」ってだけ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:50:58 nkBURFWha
>>1
ただの流行り
OW化して成功したゲームの方が圧倒的に少ないのも現実
しっかり金かけて作ればええけど
ノリでOW化したゲームは
ただスカスカの広大なフィールドを走らされる罰ゲームにしかならん
まだ箱庭で密度を高めた方がいい作品になるかと
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:53:07 Wx2p+L1f0
因みに如く6の海外の評価では完璧なOWゲーという声も


・Digitally Downloaded 100/100
もし世界に正義があれば、龍が如く6は何百万本も売れるだろう。
本作はスマートで、シャープで、ときに非現実的で常にとても面白い。
このゲームは日本の都市での経験を再現する方向を維持しており、
迷路のようで幻想的なB級ヤクザドラマに重ねている。
あなたはゲームで"生きている"ようなもので、
オープンワールドゲームデザインの完璧な見本だ。
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:53:58 EY5DHiNtd
和サードが中々オープンワールドを作らないのは
技術もあるけど予算的に無理だからだよ
映画と同じで邦画の制作費はハリウッドに敵わないから
コンパクトなものが多いでしょ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:56:29 J63W+N9z0
オープンワールドはそこに生活するNPC達といかに交流が出来るかが肝
そういうのを作るのが面倒臭いとなるとFF13みたいな
一本道街無し逃避行ストーリーゲーしか作れなくなる
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 05:58:57 nkBURFWha
物理演算による相互作用とか
NPCとのリニアな関係性とか
サンドボックス的な面をもっと追求した方がええのは思うね
そこのコンボ的なおもしろさは否定しない
無駄にリアルサイズにこだわるフィールドは要らん
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:01:07 xrB1sS/A0
ルーンファクトリーなんか
明らかにオープンワールドじゃないけど
それっぽい要素詰め込んでたからな
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:02:26 LWUC+bKW0
どれだけ世界に干渉出来るかってのは大事かもね
だからNPCやオブジェを使ったシミュレーター要素を
取り入れてるのが多かったり
ウィッチゃー3とかはシナリオ分岐とかでやってたけど
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:05:12 kbAzUoom0
オープンワールドは一言で言うと無駄かな
エリア制はコンパクトにして移動もスムーズにできるけど
オープンは見たまんまだしさ
長い階段が見えたら数分かけてものぼらなきゃいけない
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:10:55 eLqIP2DV0
将棋をオープンワールドにしたら玉が見つからなくなったんだが
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:12:18 SkZuPfEk0
>>42
実況「先手、36546434357656533、456465434356542、玉」
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:27:43 Hn40keAwM
モンハンとかオープンワールドと親和性高そうだけど
かなり根本のゲーム性を変えなきゃならんだろうね
でもいい加減従来のモンハンには飽きたから思い切ってやって欲しいもんだが
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:36:43 VBhKH1+i0
>>46
モンハンがオープンワールドで楽しくなるってのは
残念ながらあまりゲームやってない人の発想
モンハンで面白いのは、結局はモンスターとのバトルで
その密度が下がるオープンワールドは全く逆

モンハンWにしても元は痕跡からもっとプレイヤーが考えて
探し当てるゲームだったのかもしれんが
テストプレイの時点でつまらないと分かったのだろう

導虫が誘導してくれるストレスのないゲームになった
それでもめんどくさいって言うやつはいるからね

あとオープンワールドの狩りゲー風ならホライゾンやってみればいい
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:28:47 oVX5rFMka
オープンワールドって誤用の王道と同じだよな

他人の評価はどうでもよく、自分が思った物がまさにそれって所が
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 08:53:15 4KtAX0Rb0
>>47
「オレが王道と思ったものが王道だ!」と
「オレがオープンワールドと思ったものがオープンワールドだ!」は
似たようなもの、という話だな
両方しっかりした定義が定着してないから、
個々人の好みで定義がコロコロ変わるってのはたしかに同じかも
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 06:45:27 nkBURFWha
ある意味OW版モンハンのドグマは楽しかったけど
あれもOWだからというより
モンスターに対して色んなアプローチが出来るからだったしなー
まあどこまでも追いかけてくる恐怖はモンハンにない良さだが
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 07:05:27 tJYLk0qqM
それ「RPGは全てアクションRPGにしたら面白くなるの?」って
聞いてるような頭の悪い質問だぞ
オープンワールドのデキ次第だろ
個人的にOWでダメだと思うのは
・スカスカ
・分岐のない一本道
まあFF15のことなんだけど
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 10:09:38 T3BEbqiTr
>>53
この馬鹿はそれも言いかねないっていうかそういうスレもよくみる
RPGは戦闘をアクションにしないと時代遅れみたいな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 07:18:12 VBhKH1+i0
FF15は叩く奴が多いけど、やってみると面白いゲームだけどね
あれは仲間との旅の感覚が1番出てるのと戦闘が爽快で面白いから

FF15がダメって奴は自分の考えるオープンワールドから外れてるんだろう
FF15におけるオープンワールドってのは、
細かく探索することを目的にしてるんじゃなくて
現実の旅で道中でハンター業やって金を稼ぐみたいな話だしな
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 11:23:28 8EMf2cRqM
>>54
FF15はオープンワールド云々以前にあのキャラが受け付けなくて無理だったわ
13章でソロになったときに清々しい気持ちになったくらい
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 12:00:49 tFkUuUa90
>>54
15はスクエニの詐欺発言の犠牲になったんだよ
後半のリニア展開酷いだろ
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 07:32:24 rzJSFrrr0
FF15はマップが広すぎて無駄が多い
倍速実装したら評価一変すると思う
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 10:35:20 YsRcQ3dx0
>>56
広いのはいくら広くていいが倍速は欲しいな
4倍速があると更にいい
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 11:51:13 UjZ5Fell0
>>56
1回に受けれるクエスト数が少ないのも
ストレスの原因だわ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 07:54:56 vFzqJbc5a
囲碁とか将棋とか規格のあるもののオープンワールドは
別に盤面が広くなる訳じゃないだろ
単に盤面を離れて隣の部屋でタバコ吹かすなり
トイレに入ったり昼休憩に出前をとりつつ
テレビ見たりできるってだけの話で
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 08:38:52 D5iFgmc9r
物によるよな
レースゲームOWにしても面白くならんやろうし
大神はあの時代に今で言うOW的なゲーム作りたいって作り手の意思を感じた

maxresdefault(1)

64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/05(土) 08:59:02 tFkUuUa90
たとえばリメイクFF7をただ広くした
オープンワールドにしても何も無いのに
ひろいだけだから大して面白さは上がらんだろ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546633859/


オープンワールド化したクロノトリガーとか
昔の名作RPGのリメイクならやってみたい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯