1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 09:59:16 CF+jLYc80
―― 先ほどの話を聞く限り、イージー、ハードといった
難易度が大神にはないということでしょうか?

神谷 難易度はないです。それをやりたくなかったんですよ。
僕のイメージなんですけど、ゲームを始めた時にイージーとか
ハードとか、そういったものがある時点で敷居が高い気がする。
あまりゲームがうまくない人はイージーを選ぶんでしょうけど、
イージーを選ぶことは決して気持ちがいいものじゃないですよね? 
ハードならご褒美があるんじゃないのか、とか考えちゃうじゃないですか。
大神は多くの人に楽しんでもらいたい作品ですから、
普通に「始める」だけにしたんです。

稲葉 実は開発中、イージーモードを相談しに行ったことがあるんです。
そうしたらキレられたんですよ(笑)。
その時は難しくなりがちだったので、モード設定の必要が
あるんじゃないかという話をしに行ったんですけど、
“そんなもん俺はやる気はないよ。
やりたかったらおまえが勝手にやればいいじゃん”と言われたんです(笑)。
ままならない難易度調整に疲れていたんだと思いますけど、
抵抗感は本当にすごかったですね。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0604/20/news065_3.html
005478

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:00:26 CeKlVqA80
マリオオデッセイなどは、ゲームの難度自体は変えずに
ライフが増えたり落下しても平気なモードを作ると言った
プレイヤー側を強くすると言う形で対応してたな。
まあ、一番無難なやり方かもね
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:37:24 BdSyMtU00
>>2
いやあのやり方も神谷に言わせれば「気持ちよくない」やり方でしょ
俺はソツのない出来のマリオデの1番の欠点がそこだと思うわ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:01:46 llLIU1qF0
難易度関係無しに大神のバトルはクソつまらなかったけどな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:06:08 sQiqv8gG0
今どきアクションで難易度ないのなんて任天堂くらい
ベヨネッタにもあるはずだろ知らんけどね
しかも落下で殺しに来るゲームも任天堂くらい
落ちたら死ぬゲームはあるけどそれメインに持ってきてる古臭いゲーム
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:36:45 I++wRJCdd
>>8
落下死?ダクソ
はい、馬鹿論破
163 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 18:23:43 Sh8mCUn00
>>8
あなたプラットフォーマー知らないの?
それでもゲハ民?
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:06:08 zjer6nOi0
自分の実力に自動調整してくれるシステムがええなぁ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:11:47 49cy52vm0
>>9
バイオはそのシステムが入ってるね
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:08:02 sQiqv8gG0
しかもマリオは無駄にめんどくさい操作を要求して壁登るだけで大変
初心者がするようなゲームじゃないよアレ
アクション苦手を増やしてるのは任天堂
広告をしまくって情弱をだまして難しいアクションを要求して嫌いにさせてる
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:12:41 0SxWBU2o0
>>11
任天堂はヌルゲーガキゲーって言ったり難易度高いって言ったり
害虫の精神は安定しねーな
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:09:50 rp+V5w7Y0
神谷の言ってることは一理あると思う
難易度は選べなく、負けたら強くてコンテニューを選べるようにするのが良くない?
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:16:48 uG3jwRkrp
>>13
強くてコンティニューじゃなくても
例えばボスが3形態まであるとして2形態で死んだら
最初からじゃなくて2形態からとかでも十分な気はするがな
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:13:34 llLIU1qF0
バイオ4の難易度自動調整は邪魔でしかないわ
だったら選ばせるなよ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:15:51 sQiqv8gG0
死にまくったら勝手にクリアしてくれるゲームもくそ
何のゲームかは言わないけど
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:17:17 QI5RPRg10
ゲームが上手くできない障害がある人、老人なんかは難易度を下げてあげないとダメでは?
というかプレーヤーに選ばせろよ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:18:10 GOV9nARz0
大神は大衆向けにそうした、って話だろ
ターゲットがゲーマーならまた違う
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:24:20 bGhMBwUx0
難易度選択がある時点で全クリしても半分しか遊べてない感覚に陥る
難易度は寄り道で強化とか相手弱体化する要素つけるほうがいい
ハードモードにしたいなら自分で縛ればいい
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:28:06 YvXEMJf/0
選ばせなきゃいいんだよな、結局
ゲーム側がプレイヤーの技量を判定し、
その技量でギリギリ突破できるようにリアルタイムで難易度を作り変える
それが最高のゲームだよ

ギリギリクリア出来るってのが一番面白いのだから。
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:36:22 vnqzRcTd0
>>28
理想はそうだけどそれを達成するのは難しいからな
無双程度でも根を上げるのが今は多数
特に国内は
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:33:02 yvMwFp+Y0
イージーやハードは差別的だから駄目なだけ

モードツンデレ
モードビジリ
モードビニュウ

これで解決
神山って馬鹿なんやな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:39:34 SX1YyUsz0
クソゲーと高難易度は紙一重というかなんというか
Getting Over Itこと壺おじさんはまさに壁が
異常に登りにくい高難易度な人気?ゲームだな
まぁ結局高難易度というよりは操作性が最悪なクソゲーなんだが
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:40:31 sQiqv8gG0
たとえばまっすぐ歩くことが異常に難しいゲームがあったとしよう
このゲームがまっすぐ歩くことに難しい操作を要求するが
ゲーム内容は特に何も障害はない
このゲームのスーパープレイは一回もぶれずにまっすぐ歩くことで
やった人間にはその難しさが分かってるから賞賛されるが
何も知らない人間からしたらただまっすぐ歩いてる動画を
スーパープレイといってる
全く理解できないしヌルゲーといわれるだろう
これと似たようなことをやってるのが今のマリオだということ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:44:32 uG3jwRkrp
>>37
だろうな
月の国の裏とか各地にあるミニダンジョンやってたら
ヌルゲーとか死んでも言えないわ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:54:51 tHsUkqXOa
>>37
さっきからゴチャゴチャうるせーな
素直にマリオもゼルダもエアプですみません死にますって言えよ人間の塵
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:41:11 6ZJ8JzJ4d
神谷ゲーの、クリア時に「まあクリアはさせてやったけどお前はヘタクソだからな」
と言わんばかりに立ち並ぶ銅のトロフィー嫌い
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:47:34 hnxLVAqC0
スプラにせよモンハンにせよ
簡単とは言えないゲームにもユーザーは食いついてるぞ
難易度どうこうでなくゲームデザインとして
モチベーションの喚起に失敗してるだけなんじゃねえの
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:51:24 qBYx2jaMa
真・女神転生4だったかは何度か全滅すると難易度下げるか聞いてきて笑った
ムカつくから下げなかったけど親切ではある
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:55:02 sQiqv8gG0
スプラとか難しい要素ないだろ適当にペンキばらまくだけのゲームなんだから
ほとんどが下手くそで占められてるしね
普通のFPSより難易度低いよヘッドショット要求とかないんだし
難しいのはスマブラな
アレも落下回避を要求してくるだろ吹っ飛ばされてリカバリーしてを繰り返す
初心者は楽しめるようなもんじゃないね
あれでまたアクションゲー苦手な人間が増えてゲームが売れなくなるよ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:03:14 tAyc6FPO0
>>50
ゲームに不慣れな初心者の感覚が既に自分には無いことを自覚したほうがいい
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:21:30 ob5rfktd0
>>50
無駄に長文垂れ流す割に見当違いなことばかりで草生える
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 10:58:30 ADqhcxSM0
難易度の上げ方にもよるかな
プレイヤーの行動を制限したりプレイヤーに不利な要素を
追い討ちの如く重ねがけ、クリアに運が絡むとかのような難易度の上げ方は大嫌い
あとプレイヤーの行動にプログラムの次元で反撃してくる
敵の後出しジャンケンとかな
単純に敵の攻撃力や体力を上げるだけじゃ物足りないと感じての
難易度の上げ方の工夫なんだろうがただの嫌がらせにしかなってない
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:03:36 vlOcyuN40
SRPGのハードモード以上でどんどん敵が硬くなって
時間だけかかるのクソつまらんわ
自軍の英雄クラスなユニットで敵の雑魚1人を取り囲んで何とか倒すみたいな絵面になるし
敵の数増やして配置も見直した上でバランス調整してくれるなら有料DLCでもいいんだけどなぁ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:22:39 PIEibhdva
途中で自由に難易度変えられるゲームは意味わからない
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 12:14:13 +mhve2UF0
>>59
操作に慣れてきたら自分のタイミングで難易度上げるって感じじゃないの

まあ逆もあるか
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 12:14:54 3ysshox0a
>>59
詰み防止だろ
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:29:50 x/G1Uovp0
一方洋ゲーはリアルタイムでAIがプレイヤースキルを見て接待していた
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:30:14 cYWSh6hIa
つっといてからのベヨや101の難易度調整よ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:31:58 iT0IZvSL0
マリオオデッセイはお助けモードみたいなのがあるし、
最近のシリーズは無敵このはとかの救済もちゃんとやってるね
ゼルダとかはそれが一切無いから、あまりうまくない人は
クリアできなかった人もいるのでは
今回のスマブラもヘタな人だと灯火とかが出来ない人もいそう
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:40:56 UsIK5QF20
CELESTEにイージーが有ったらつまらんだろ
ゲームによるわ
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/06(日) 11:46:43 c0T7LB+/a
面白けりゃなんでもいい
へんに凝り固まって「こうあるべきだ」と
大前提で決めてる事があると結局
似たゲームだらけになっていくんじゃねーかな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546736356/

自分も難易度に特にこだわりはありませんが、ハードモードなら
イージーモードクリアよりも、何かしらご褒美はあるのかと
淡い期待はある ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯