考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
レールをひくA列車は自由ではあるけど
赤字決算でゲームオーバーというのは
ゲーム性を担保するものなのかもしれないな。
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
何物にも制約されずとても自由
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた
ムジュラは自由度は低くても自由ではある
自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は
あれは基本的にやる自由やらない自由あるし、やろうと思えばやれるから
NPCからしたら完全制御で不自由かもしれないけど
自由度の無いゲーム、選択肢皆無のノベルゲーとか
ガンオケは自由度とランダムをはき違えてるのがな……
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃ
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないように
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ
自由度をシミュレーションするにはそれこそ
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という
ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる
グラディエーターRtFなんかは自由なゲームと言える
自由度でいえば低くて選択肢はむしろ少ないゲームなんだけど
行動に対するレスポンスが強烈
トルネコのダンジョン?
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
何でもできる事をアピールするゲームあるけど
現実なら脊髄で処理したり機械に任せるような些細な事までQTEを強要されて
そんなのもう奴隷じゃないか奴隷は自由とは呼べないだろ
人間はシステムを作って効率化する生き物なんだからゲームにもそれが必要だ
自由度ってのはこっちからルールを作ることだ
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトに
最近だとやっぱbotwが当てはまるね
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
何人かが例に挙げてるムジュラなんか自由度のかけらもない
見せ方って大事だ
これ豆な
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけば
でもこのキャラは子供なので攻撃が当たらない不思議な現象が起きるし
このキャラは攻撃されてもその場でへたれこむだけで
これやめろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ゲームコンセプトに対してプレイヤーの期待値を越える行動を許し反応を用意してるとそう思う
3.名無し
最近DQ11やって思ったのがストーリーはリニアでもいいけど
せめてジョブ選択の自由ぐらいは欲しい
・・・てかコレあるだけで全然やらされてる感は減る
4.名無し
人によって自由度の定義変わりそうだけど自分は本スレ45が一番納得だなあ
5.名無し
ビルダーズのように進行不能になるほど自由度が高いのが良いな
6.名無し
・ゲームプレイをメインクエストにより強制されない(進めるも進めないも自分次第の)自由
・依頼内容に囚われない複数のクエスト達成方法
・跳ねる、飛ぶ、泳ぐ、登る等のアクション制約のない自由
・殺人、オブジェクト破壊等、ピッキングからの不法侵入世界への干渉度合いとしての自由
自由度って言ってもざっくり言ってこの程度にはジャンル分けされてるからなぁ
7.名無し
>>6
・現実的な物理法則に縛られないアクションや演出
これも欲しい。っていうか現状こいつが一番今のゲーム市場に足りない
8.名無し
>>7
それはただのスタイリッシュアクションだから違うんじゃねって思ったが、
グラビティデイズみたいなもんだったら確かに自由度を指してるし、圧倒的に不足してるな
作るのが難しいんだろうなぁ
9.名無し
見えない壁の向こうへ行けるのはホントの自由度だろ
10.名無し
PSや64あたりのソフトのTASなんか見てるとある意味自由だなと思う(笑えるバグ的な意味で)
11.名無し
プレーヤーが自由度に気づかないってケースもあるから
製作者がさりげなく自由さをプレーヤーにアピールすることも必要ではないか
やりすぎると押し付けになるからさりげなくが大事
12.名無し
mmoのことやで
13.名無し
攻略法がいくつもあって云々ってアクション系オープンワールド全部当てはまるじゃん
あそこにいる敵を倒せってクエスト1つにもそこへの到達ルート乗り物不意打ちするのか正面から挑むか使う武器ヒット&アウェイか力でゴリ押しか
こういうことだろ?
14.名無し
これに当てはまるかわからんけどFF5は自由だった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そこ求めたら行き着くのはサンドボックスだけど殆どの人はRPG的な分岐だろうね
1.名無し
サムネのゲームなあに?
2019年01月10日 03:06 ▽このコメントに返信