1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:06:29.53 ID:CX8Ab5AbF
田畑と真逆の事を言ってるな


https://wccftech.com/god-of-war-never-compete-open-world/

Cory Barlog「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア
(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、
我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、
他社とは競い合えないと思ったからだ。
我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。

Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。
かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて
多いなと思ってたのにだ。
オープンワールドをするには人手がいるのだ」

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10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:15:13.28 ID:WcswjVqtM
>>1
これ正しいな…


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:12:01.31 ID:TUypdmEa0
ゼルダも300人じゃなかったか

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:32:30.87 ID:CQit8jfMa
>>2
ゼルダはスペシャルサンクス含めて303人
開発は108人

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:38:08.64 ID:YeLJwEkm0
>>2
皆任天堂になれれば苦労しない

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:12:47.28 ID:Vzi7tUqmd
つまりFF15は一本道なら神ゲーだった?

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:12:53.59 ID:hZZt1hf00
田畑氏はチャレンジャーだったからなあ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:13:16.88 ID:VODZ6OKHa
試合開始前から諦めるな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:14:13.77 ID:4HCQpZXNd
ワイドリニアはノーティも同じ方針だな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:15:02.24 ID:4PN96eH90
クソなオープンワールドがありまくりだから別にこの考えはいいだろ
あんまりおもろしくなかったけどさ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:15:06.56 ID:IgnS4XTv0
人手が足りないって言い訳せずに
開発者4000人以上雇えばいいじゃん

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:16:07.36 ID:5q99dFVQ0
あらかじめ無理なことは無理だと言っておかないと、
会社命令で質の低いものでも出すしかなくなったときに言い訳が効かない

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:16:10.72 ID:vPvIsK9Ua
田畑……ぷっ(笑)
……wwwwwwwwwww

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:17:29.37 ID:ePIwyCDX0
スカイリムは100人くらいだけどな。
作り方によるんだよ。グラに凝ると人手がかかる

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:20:52.45 ID:kcR+wJbJp
>>13
100人で約4年かけてだけどな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:18:45.52 ID:kcR+wJbJp
こう言ってるけど戦闘とかロードなしとか
色んな部分では結構無茶ぶりしてたけどな
マイティソーみたいに投げた斧が戻ってくるようにしたいって
言った時は不可能だって反発されたらしいし

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:24:35.40 ID:p/WJAwWS0
個人的にはストーリー重視のワイドリニアが好きだな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:24:41.23 ID:p18Lrl+up
オープンワールドの目的とニーズがよくわかんないじゃん
具体的に何が面白いのか言える人いるの

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:28:27.76 ID:kcR+wJbJp
>>18
旅がしたい人向けじゃない?
スカイリムとかが理想に近かった
ちゃんと別の文化や歴史があって本とか会話でわかる
異世界を探検して生活する事が目標

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:32:03.05 ID:p18Lrl+up
>>19
それと地つなぎであることのどこに関係があるの?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:36:36.49 ID:kcR+wJbJp
>>20
地理の関係がしっかりしてるのが重要
遠くに見えた村や地域に歩いてちゃんと着けて
数時間前あそこにいたんだって体験を提供してる感じがある
そこに着くまでに色んな道草要素があるから
他の人のプレイ動画見ても新鮮な気持ちで見れる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:32:52.29 ID:yf/rraBK0
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」
というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。


田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studio
チームと合流したタイミングですね。その時点でエンジニア達は,
「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」
と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。


結果的に田畑氏は放逐されてしまいました・・・


29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:44:25.46 ID:8qErNmBAd
>>22
まあ完成させたよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:38:53.71 ID:PZSZpQ5r0
FF14ですらオープンワールド扱いですしおすし

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:42:38.46 ID:kcR+wJbJp
>>25
あれは社会とか人間関係が出来上がったら
もう一つのリアルになるから危険だけどな
ある意味一つの世界を作ってるからオープンワールドが
目指してることの一つは達成してるけど

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:40:31.34 ID:ZCCB64di0
俺がスカイリムやってたときはクエスト依頼なんか受けずに
ただいろいろな場所歩き回って未知の建物や洞窟なんかを
見つけるのが楽しかったな



28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:43:45.26 ID:7BSZp2Rud
FF15をオープンワールド扱いしてるのはネットぐらいで、
田畑自身はモドキである事を認めてたり。
勝手に勘違いしてくれる分には都合がいいから指摘する必要もないからなぁ

https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
> 僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。
> 世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,
> どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
> 完全なオープンワールドではないんですけれども,シームレスな世界で
> 自由な体験ができるというところにたどり着けました。

プレイヤーに選択権を持たせる事がオープンワールドの
重要ポイントなんだけど、PVじゃ判らん

シナリオが強制一歩通行で閉じてるのではなく、
ゲーム世界がプレイヤーに対して開かれてるから「オープン」ワールド
ただTESやウィッチャー3みたいな、シームレスなアクションRPGを作れば
プレイヤーが勝手にオープンワールドと思い込んでくれる

なんか長文すまん

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:47:15.37 ID:GOIOiPA+0
でも評価されてるのはそのオープンワールド風味なところだろFF15は

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:47:28.40 ID:d1+jCtJNd
幅広い一本道っていい言い回しだね
大抵のゲームは一本道なんだし

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:48:59.99 ID:UiprdCgB0
任天堂クオリティなら数百人でも作れちゃうよね

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 21:01:02.48 ID:zyASAZlR0
>>32
というか、任天堂は100人で作ったじゃん

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 21:00:05.98 ID:E0bms3Nb0
ソニーが金を渋っただけじゃねーかw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547031989/

やはり世界のクリエイターはオープンワールドに
拘りあるんですね。
1つの答えとしてゼルダBotWが絶賛されましたが、
まだまだ彼らの目指すところは先にあるのかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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