1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 19:51:47 GJyF0CNv0
正直一昔前のオープンワールドによくあった
フィールドがだだっ広いだけのゲームだろ?

1f

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 19:52:34 I0MoHQDAp
面白いから
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 19:58:20 AUTHRsPod
動画見てすぐ飽きそうだなあと思ってたけど
スマブラと一緒にスイッチ買ったついでに
ブレワイ買ったけどマゴウコトナキ神ゲーだったわ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 19:59:33 nCH1/nvB0
どっちにしろやり直したりしないからどうでもいい
始めてからしばらくは面白かったけど今では特に思い入れはない
ほぼ買い値で売れた
面白味はあるかもしれないけどロード時間とか諸々無駄な要素に
見合うほどは面白くないという結論
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:02:53 nt6U6jVe0
どこから攻略しても良いっていうゼルダの原点に戻ったからやね。
これまでのゼルダは、ほかのよくあるAAAオープンワールドゲームと同様、
エリア解放制なのが初心者以外にはきつかった。
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:03:22 MYlBF0dka
オープンワールドはMorrowindからやってるけどゼルダは引けを取らんと思う。
初めて最後までやる気になったゼルダだった。
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:12:22 9ivs3k2g0
洋ゲーつうかベセスダだけど
一人称視点がアクションにハンデありすぎなんだよなあ
オープンワールドと相性わるい
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:14:43 MYlBF0dka
>>18
没入感はあるけど確かにベセスダは雑さが目立つねえ。
主人公がすぐチート級の強さになる。
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:12:24 b75m0Fwid
正直本当に序盤に関しては気持ち的にちょっとだれる。
マップを2つ程解放するとまた再熱する。
自分はこれ。
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:13:25 lAMCa4V20
昔挫折したけど、今改めてやったら滅茶滅茶面白い
俺の場合、前は、
メタスコア最高点、歴史上最高のゲーム

化学エンジンや物理エンジンで自由な冒険! とか
自分の試行錯誤で道を見つけてくゲーム!
これまでのゲームを根底から覆す体験ができる!
みたいな期待でやってた
それが良くなかったんだよね。

丁寧に作り込んだ謎解きとバトル、要はゼルダの楽しさを
巨大なフィールドに山のように散りばめたから心ゆくまで遊べ!!
っていうゲーム。

この物量を実現する為に物理エンジンの使用や
化学エンジンの考案をしただけのこと
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:14:48 mFMxSr47d
>>1
大多数が過大評価してるように見えるなら、
むしろ君が過小評価してる可能性を考えた方が手っ取り早いのでは?
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:16:32 nCH1/nvB0
大したことないよ
他の本を読んだり映画見たりとかそれこそ旅をしたりしてる方がマシ
俺にとっては時間の無駄だった
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:24:35 I0MoHQDAp
コログもでかい
ちょっと小高い山とか見つけると登りたくなるが
その行為がゲーム的に徒労になる事が少ない
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:39:19 MYlBF0dka
>>31
コログは迷路の上をジャイロセンサー操作で玉をゴールまで転がすのを
迷路丸ごと裏っ返して平らな部分使って転がす
逆転の発想(物理)やってる人いてくっそわろたわ。
これは思いつかんかった。
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:45:28 I0MoHQDAp
>>46
それコログじゃなくて祠じゃあ
本当に遊んだ?
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:49:42 MYlBF0dka
>>54
もう一昨年なんで普通に間違えた…
コログは祠じゃねえ、ミだ。
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:28:40 3RlZ+aU00
PC用に作ってたらめっちゃやばかっただろうなとは思った
それこそウィッチャーを超えてたよ
まぁウイッチャーやスカイリムは面白さの前に細部の物語の作り込みも凄いけどね
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:33:48 tQ9+p9F50
>>33
WiiUの性能で割り切ったからこそああいう作りになったと思うので難しいなあ
制限なくもっといろいろできたら詰め込みすぎてつまらなくなったかも
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:29:13 nCH1/nvB0
スカイリムもGTA5も全部つまんない
単に売れるから作っただけでしょ
こんなのを持ち上げるのはアホらしい
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:30:07 CJNg4PTe0
両方好きって人も多いんだろうけど俺は時オカは
途中で投げ出しブレワイは300時間以上遊んでる
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:31:40 Qhi4NVwP0
理解できないなら、画面上部にマーカーが表示される
ゲームでもやってりゃいいだろ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:33:13 I0MoHQDAp
>>38
ゼルダもマーカーは大事だぞ
初期に村の位置=神獣の位置を全部明示するってのは遊びやすさの面で大きい事
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:47:39 ZkyNYekk0
>>41
個人的には次回はメインダンジョンの場所も示さないでほしいと思ってる
さすがに無理かなー
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:36:55 romFIjOb0
任天堂にしてはよく頑張ったで賞
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:40:23 Y3eK3Nx60
>>44
世界一のメーカーのよく頑張ったで賞だから
世界最高評価なのは当たり前だな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:43:16 er638LMq0
オープンワールドの四角い箱庭を
どこでもどこまでも行ける自由さとそれによる発見の楽しみだなー
あとは日本製ならではの快適な操作性もね
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:48:42 nCH1/nvB0
morrowindは英語でやったから探索感が高まって
勉強してる気分も合わさって楽しめた
fallout3も良かったけど
あとはこの手のはどうでもいい
fallout4もすげえつまらなかったし
VRのスカイリムは新鮮だったけど
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 20:51:13 efQmAKtX0
>>57
って事はアキバのPCショップで箱買ったクチだな
当時としては意外と中身スカスカじゃなくて小さいケースだったよな
楽しめないのは俺同様加齢だw
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:05:08 Ovo7M0u70
しかしBotWは発売前はずっと疑問視されてたんだよなぁ…

あんまり(あくまで洋ゲーの超大作と比べて)大規模な予算で
ゲームつくることもない任天堂が、いきなり作ったこともない
オープンワールドにしちゃってヤバいんじゃないか…
オープンワールドゲーはとにかく予算かけて手間かけまくって
色んな要素つめこまないと面白くならないっていうのが常識だったし、
絶対中身スッカスカのksゲーになっちゃうだろ!って
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:08:35 lAMCa4V20
>>64
発売前から外人は未来を知ってたかのように高評価ばっかしてた気がする
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:09:21 MYlBF0dka
>>66
外国人ほんとゼルダ好きだよね。
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:06:46 4iTqIt5Jp
>>1
アサクリを始めとした一昔前のオープンワールド…
次の目的地マーカーに指示されるがまま走り回って、
シナリオを進めるタイプのオープンワールドって
ぶっきらぼうな言い方すると、
ゼルダの伝説時のオカリナや、トワイライトプリンセスの
延長線上みたいなソフトと言えるのよ

ブレスオブザワイルドも「ゼルダだからそうでしょ」って
発売前は誰もが思ってた。というかエアプの>>1もそう思ってるんでしょ。


やってみると違う。
始まってすぐ説明も何も無いまま世界に放り込まれて、
おぼろげな目的に向かって、自分でどこ行くか決めるゲームだった。
一昔前のオープンワールドじゃない、ファミコンの初代ゼルダを
3Dオープンワールドにした最先端のオープンワールドだから
みんなが新感覚だと絶賛してるんだ

zeldarunning_h7a7

67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:08:55 AR4F0wBk0
正直延期した時「究極のゼルダゲームにする」とか言ってて
おいおいおいこれヤバいんじゃないかと思ってたけど
本当に究極のゼルダゲームに仕上げてきやがった
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:09:36 OI0/06tJH
TESやFO初めてやった程の衝撃や感銘は受けなかった
TESやFO程長く遊べない
UIやシナリオ他モンスターの数街並みの乏しさ決して完璧ではないDLCも残念
持て囃されてるけど5年遅いよ任天堂

スカイリムよりも前に出してたら手放しで称賛したと思う
Botwよりデモンズソウルの方が革命的だった
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:14:02 lAMCa4V20
最近改めてやって思ったけど、広いよねゼルダ
FF15が登れる山1つだけど、
ゼルダは登山に苦労しそうな山だらけで衝撃を受けた
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:22:00 efQmAKtX0
糞ゲーで飽きる

神ゲー大絶賛

重い腰あげてまた始める

操作とか思い出すのに30分くらい

いろいろ疲れてやめる

糞ゲー評価

お前には向いてないと言われやめる

ネットで神ゲー言われ再開
以下ループ

マジでこんな感じ
いい加減楽しませてくれよ
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:24:30 Qhi4NVwP0
>>74
どんなゲームにも当てはまるだろうがよ
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:24:49 MYlBF0dka
>>74
GTAやって確かにすげーグラフィック綺麗だし作り込まれてると思ったけど
面白いとは思えんかった。
ただ好みの問題でクソゲーとは思わない。
そんなもんよ。
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:26:29 efQmAKtX0
>>77
そういやGTAもRDR2もスカイリムもFO4もwitcher3もクリアしてねえわ
唯一クリアしたのはアサクリオリジンだな
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:40:44 ZkyNYekk0
>>74
神ゲーだからって無理して遊ぶ必要ないのに
もし本当にどういうところが楽しくて評価されてるのか知りたければ、
自分の感性信じてひたすら遊ぶよりも他人のレビューを
たくさん読んだ方が理解できそう


89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:48:21 NFbvgDm/0
もう2年も前のゲームの否定スレが立つ事自体が
過大評価という単語を否定してるよな
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:49:18 C/8cL3K4M
>>89
ff15は来年も立ちそうだが
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 22:32:30 efQmAKtX0
結構不親切ではあるよね
写真を撮って来なさい言われて
あーはいはいカーソルに従うのねって脳死プレイしてたら
ちゃんと人の話聞かないとダメだった
103 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 22:39:39 9pTGRhwt0
クエストマーカーとシナリオに縛られない作り
(ただしストーリーはガッツリある) というのが
ブレワイの魅力の一端で、これが出来てるサードソフトは皆無だな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546944707/

ブレワイが過大評価だけはない。
そう思っている自分の方が少数派だと早く気づいた方が早い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯