1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:28:16 aPcJtp3S0
どう考えてもCSゲーだのPCゲーのが面白いのたくさんあるだろ
何よりアクション系やる際に物理キーないのは辛いものがある

005672

6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:39:06 0mvfTGm80
>>1
まあわかりやすく言うと今の子にとって
CSゲームは演歌みたいなものなんだろう。
ジジババだけが有り難がっているオールドコンテンツの象徴。
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:40:29 aPcJtp3S0
今のこどもはスイッチ一色だぞ
中高生くらいならまだガチャゲーしてるヤツいるくらい
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:47:12 tv9e5FXi0
まず面白いと思うジャンルも全然違うだろうな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:49:42 CUcDA/A80
流石に数少ない小遣いでスマホゲー課金してるような
子供は少数派だと思うが...
実際子供がやるようなスマホゲーってオタクがやるような
スマホゲーと違って無課金率高いのばっかだし
コミュニケーションツールにするなら無課金プレイで十分だし
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:51:28 aPcJtp3S0
今のゲーマーって面白さより手軽さを求める奴が多くないか?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:00:27 CUcDA/A80
>>12
説明書無くなった辺りからだな
面倒くさそうなのはやらないし、ゲハですらそういう批判が目立ってる
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:02:26 Xn9UMYN80
>>18
そういえば昔の説明書って面白かったよな
ちょっとした攻略アドバイスのっけてたり
登場キャラの4コマみたいなのあったり
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:52:38 aPcJtp3S0
まあ俺がガキの頃にはスマホなんて影も形も無かった訳だが
もしガキの頃にあったらきっとやりまくってたと思うなあ
タダでゲームとか最高じゃない?
しかしそうなるとまあCSに移行はあまりしないわな

やっぱりCSって廃れていくかもな。悲しいけどね
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:55:10 Xn9UMYN80
>>13
そうかね?自分だったらそれはないだろうなぁ
高校生の時にガラケーでテイルズとロックマンエグゼが
公式で配信されてやったけど操作性クソすぎて速攻やめたし
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:55:51 ZcH9YkL70
>>1
親がやらせてるってのも大いにある
基本無料ゲーならSIM抜いた古いスマホをWi-Fiに
繋げばいいからハードもソフトもタダ
貧乏臭いようだが何かと金のかかる子育て世代にとってタダゲーってのは強い
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/10(木) 19:41:42
>>16
新しいおもちゃ買ってあげる手間も省けるしな
逆にいうと親に構ってもらえてなくてかわいそうなんだけど

親にねだるって親にとっても子供にとっても
成長過程で結構大事な要素だと思うんだけど
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 17:58:03 aPcJtp3S0
スマホやタブレットに複数のゲームを無料DLして遊ぶのが主流らしいね
1本のゲームに重課金して中毒になるケースはごく稀
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:05:51 aPcJtp3S0
>>17
今時の子供は大抵、物理スイッチより先にタッチパネルを体験するからな
ローテクな方を後で知るんよ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:04:49 Bg3eOym90
そもそも昔のゲーマーもそんな面倒臭いゲームは
望んでなかったと思うのだよ
そもそもそんな面倒臭いゲーム自体多く無かったからな
最近洋ゲーが幅を利かせる様になってきて、
なんかチュートリアルだけで一時間とか
そんなのがやたら増えたな。彼らはそう言う所を
シンプルにすると言う発想があまり無いから

スマホゲーに流れてる要因の一つとして面倒くさい
ゲームが増えたからってのは確実に有ると思うよ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:08:16 CUcDA/A80
>>20
めんどいかなぁ。めんどくさいって感じたことないな
仮に面倒だとしてもスマホゲーみたいに物理キーもない
薄っぺらいゲームの何がいいんだかわからない
てかスマホゲーはオールスター系多すぎ。それが一番ありえない
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:14:38 MJ5DCwvi0
昔みたいにクリア目的でゲームやるってのもだいぶ減ってきてると思う
そこが一番違うかも
洋ゲーだって目立つのはマルチプレイのゲームとかだし
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:16:11 aPcJtp3S0
>>24
まあ例えばオープンワールドゲーのプレイヤーの目的は何よ?
って言われたら説明はしにくいからなw
最終目的がはっきりしてないゲームが増えたっつーか
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:20:50 4NRK8Ib70
結局今のCSにはポップさとかカジュアルさというものがほぼ無くなった。
それらが辛うじてあるのが任天堂のゲームだけ。

あともう一つ大きいのがコントローラーの難解さ。
左右にアナログスティック、4つの方向キー、4つのボタン、
更に背面にトリガーボタンが2つづつで合計4つ。
コントローラーの進化を体験してきた人間なら
付いて行けるけど新規には相当に敷居が高い。
カジュアル層とかライト層を置き去りにしてきた
ツケをまさに今払わされている感じ。
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:24:18 Xn9UMYN80
>>26
そんな増えたっけ?
SFCを基準にしたらR2とL2が増えたくらいだろ
アナログスティックも十字キーも両方
使用必須なゲームってそんな多くはないし
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:21:19 aPcJtp3S0
クリア目的じゃないゲームに需要がでるって事は
CSのゲームシナリオライターもどんどん衰退していくわけか
数年前のエロゲの大御所ライターが追い詰められるように
CSにも同じような波がくるんだな
なんか嫌だわー
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:28:58 yIRt9xwV0
>>27
結局、暇潰しにやってる層が大多数なんだよ
ゲームが趣味なゲーマーって人種はあくまで少数派
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:37:08 s9qs8MTx0
>>31
そうだね。ゲーム好き層にとってはスマホゲーはさすがに
シンプルすぎて物足りないと言う所だが
暇つぶし層にとってはこれぐらいシンプルな方が解りやすくて良いし、
それに金も払いたくないと言った所だからな
我々ゲーム好きとの間の意識の違いと言うべきか。
少なくともかつてのようなライト層はもう中々CSに戻ってこないかもね
>>33
特に日本においてはその傾向が強いよな。子供の世界ならなおさらそう
ファミコン時代に少年があれだけファミコンに熱中したのも、
クラスの周りのみんながやってたからって理由も大きいよな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:43:20 aPcJtp3S0
>>27
CSゲームだって難し過ぎてクリアできないとか
面倒臭過ぎてクリアできないとか
クリアしても続編が出てまた同じ問題が起きて
ストーリー解決しないとか幾らでもあったからね
苦節30年以上、未だにマリオはクッパ退治ピーチ救出を
真の意味でクリアできない、そりゃそうだ誰も望んでねえもんそんな事

で、シリーズずっと続くのと同じなら単アプリが基本無料で
ずっと更新され続けてくれる方が客にとって都合いい事しかない訳さ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 18:46:33 Ig4/P/D70
親からしたら無料でカネがかからないのがありがたいんだろうな。
でも、教育には良くないよ。
パチンコとかギャンブル好きに育つ下地ができてしまう
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 19:33:59 qchRfb4Ia
とくに中高生だと、学校帰りにショッピングモームの
フリーWi-Fiを使ってみんなで荒野行動やモンストで
遊んでたことが後々にけっこういい思い出になるだろうな。
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 19:54:49 qchRfb4Ia
>>42
結局学生にとってのゲームって
コミュニケーションツールと言う意味合いが大きいからね
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:21:00 aPcJtp3S0
小6の息子いてメインはフォートナイトだが
荒野行動、第五人格はクラスだけでフレ10数人、
うち女子も5人ほどいるっぽい
タダだから親がやらせてるとか勘違いも甚だしいと思うぞ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:43:31 aPcJtp3S0
物理キーゲームに慣れ親しんでる世代ならゲームやるのに
物理キー必須って自然に思えるけど
物理キーが無いのが当たり前の世代になると物理キーは
面倒なオプションって意識になる

そうならないために物理キーが必須の面白いゲームを
常にどんどん低年齢層に売ってかないといけない
オコチャマハードwwwwwとか言ってないでね

じゃないと世代の断裂が起きた時点で
あっというまにスマホに食われてCS終了
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:54:51 g7QX/LIr0
>>49
てか物理キーないと同時押しとかきつくね?
フレーム単位の操作もきついし
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 21:59:26 v2A0hnPo0
>>51
音ゲーとか画面直タッチのほうが明らかにやりやすいじゃん 同時押しも含めて

もちろんゲームジャンルによっては物理キーが無いとキツいのも多いけど
そういうジャンルで人気のゲームをガンガン低年齢層に売ってかないと
立ち位置が有利なスマホで十分なゲームに飲まれちゃうよって話
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 22:32:11 PIfoyjTkr
>>51
ゲームにフレーム単位の操作とかみんな望んでないんじゃない?
複雑なコントローラ操作覚えるのがキツイ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/08(火) 22:32:48 IRr1DZsu0
>>51
その手の操作は例え物理キーがあろうがクソキツイ事に変わりないから要らない
そういうのの重みを丸ごと排したゲームの方が好かれる

という市場の性質の結果が現状だと言ってる
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 02:11:15 x9U+UqGr0
マジレスで

ゲーマーの俺らには気が付きにくいけど
今のCSは相対的にも絶対的にもハードルが高いんだよ

据え置きならモニター必須だし場所も取るし
基本無料じゃないし、
周りでやってる奴少ないし
オンラインマルチやるだけで金かかるし
コントローラーやボタン多いから複雑だし
そもそも日本人の大好きなRPGや音ゲーはスマホゲームで十分だし

若者含めて日本人の大半がスマホゲームを選ぶのは必然だよ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 04:38:12 NM/Us3I70
敷居が低いのはある
敷居が低いし(日本の)人口は多いし、何より同学の
友人達に勧められたり広めたりがしやすい

それなりにソフト買う金が自由に出来る俺らからすると
CS/PCのがゲームとして面白いのは当たり前なんだけど、
そこに制約かかってる子供は敷居が低い方を選ぶ
ついでにゲームの面白さをろくに知れなかった大人層は
金に物言わせてその手のゲームのガチャでマウント取ってる

ゴミみたいな作業ガチャゲーではなく、
CS/PCのゲームから内容丸パクリしてでもゲーム的に
面白い荒野や第5人格作ってる中国は本当に上手くやってると思う
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 05:12:31 G8X7IvFQM
スマホは親が自動的に買い与えるものだからね
ただでさえ金が無い子供が2万も3万もする
家ゲー買えるわけないしそりゃスマホゲーやるよ

むかし大阪で学校の授業にゲーム機使うって構想があったけど
もしそれが実現してて親が子供にゲーム機を買い与えるのが
当たり前の世界になってたら
みんなCSやるようになったかもね
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 06:40:03 io7M0Pawr
ガチャやらせるくらいならSwitch買うわ
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 08:36:55 fmBQq5pG0
>>59
子供もいないゲハのおじいちゃん
キッズは札束ゲーなんかで課金しないぞ
荒野みてーな高額スキンもユーチューバーの
闇ガチャ爆死動画で笑ってるだけ
フォートナイトのバトルパス1回分で次シーズンに
繋げるよう頑張ってるような子ばっかですよ
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 08:45:33 ZT4odTNKd
>>63
バカだな。そうやって最初は無料で引き込んでおいて
将来的には重課金プレイヤーに育てると言うビジネスモデルでしょ
今じゃねえんだよって言う。すぐ騙されるね
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 07:20:42 14/pLtfW0
今も昔も基本的にはコミュニケーションツールの一環だったって気がするがね
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 08:39:07 14/pLtfW0
課金に免疫ない大人程ひっかかっちゃうんだろうなw
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/10(木) 06:55:32 ZJUQLt8wr
スイッチのソフトはめちゃくちゃ売れてるし遊んでるだろ
CSも売れてるから心配するな
プレイステーションはもう終わったんだし諦めろ
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/10(木) 07:01:53 bSGhCHZT0
>>77
ほんこれ
アーケードも斜陽ながらなんだかんだで存続してるしな。
縮小は続くだろうか国内CSの完全消滅はまだまだ大分先かと。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546936096/

基本無料、手軽、本体を買う必要ない。
子どもにゲームを買い与える親の都合はおおいにある。
子どもは与えられたもので遊んでいる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯