1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:10:05.31 +8muhh070.net
雨や嵐とかうざいだけでは

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2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:11:10.11 mgs/ufuV0.net
雨で崖に登れないゲームはクソだったわまじ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:01:31.19 MCKo2X+S0.net
>>2
ゼルダか
俺もあれはどうかと思った
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:11:20.56 q7dEp9u40.net
まあ面白さに繋がってることはないかもなあ
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:13:13.13 gnhT/Q+HM.net
ソーラー発電所の発電量とポンプの揚水量に影響すりのは有りだぞ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:13:26.40 hONfUJh+0.net
レースゲームはあったほうが面白いと思うけど
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:14:10.81 trcQabCO0.net
あってもいいけどそれで処理落ちするのはいただけねーわ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:14:46.72 V1R9qgaVd.net
当時スーファミの神々のトライフォースの雨の演出は凄いと思った
ソウルブレイダーの雨の演出のしょぼいことよ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:22:54.01 BHvmIFJW0.net
メーカー「雨の時だけ出現するモンスター用意するね」
ウザすぎる
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:26:00.67 trcQabCO0.net
>>8
ペルソナ4のはわりとよかった
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:36:52.42 Jqr+pHU0.net
IGAの8bit偽ドラキュラで、嵐ステージでジャンプ軌道が
左に流されるのは少し面白かった
FCドラキュラ風だから一度跳んだら軌道修正出来ないんだよ
ありきたりネタなのに仕様のおかげで少し新鮮。
向かい風の右方向には少ししか飛び移れない
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:41:47.79 xhCtRJko0.net
逆に天候の変化で面白くなったゲームとは?
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 13:11:27.93 OpnwcSRnd.net
>>14
ポケモン金銀
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 14:14:24.92 nRfNqooS0.net
>>57
ポケモンの天候って割と珍しい「プレイヤーがある程度
コントロールできる天候」なのよな 普通天候そのものを直に
操作できるような超大な力があったら人間や人工物なんぞ
木端だからゲームデザイン相当制限されるんだけど、
あのゲーム船内で地割れ起こそうが知った事かって
大嘘貫き続けてそういうもんになっちゃってるからそういう展開も作れる
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:44:34.34 9ewPDO210.net
デメリット付けるくらいならいらんわ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:52:54.19 lbm1DXkv0.net
天候変化あって良いけどカットシーン有る場合は
シーンに合った天候になる様にしっかり制御して欲しいわ
雷雨の中わざわざ室内から外に出た所でのんびり会話始めるのとか萎える
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:55:08.90 lf2oRZUY0.net
ちゃんと世界の雲の流れがあって希少計算までしてるような
戦略ゲーがあったら楽しそう
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 10:58:27.53 wu76OXXvx.net
プレイする側からは視界が悪くなるだけでデメリット多し
オカルト物なら恐怖の演出にも使えるのかな
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:00:54.48 rSU9sPcB0.net
あー、そういやブレワイで雷を利用して敵をぶっ殺すのは良かったよ
登れないデメリットのほうが遥かにでかくて総合的には糞だけど
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:12:42.02 t1sPtraZd.net
グラフィックをリアルに近づけると当然周囲の
環境もリアルに近づけないといけないぞ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:19:28.70 mWerk4b+0.net
メタルギアだと雨の音で気づかれにくくなるだろ
歴史シミュでは火計の火が消えるとか意味はある
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:24:32.83 WtbLbFMi0.net
DQ11でも雨の状態のみ現れるモンスターが設定されたな
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:24:46.99 KQ1SaGRP0.net
ずっと晴れだと違和感あるから雨のイベントくらいはあってもいい
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:29:46.90 LJwXsYENd.net
MGS5はめんどくさいだけだったわ
オープンフィールドである必要性もない
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:38:42.57 N9v+5N6+0.net
演出的には絶対必要やし不便だと思ったこたねーわ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:39:41.66 QnE57Umj0.net
ゼルダBotWの雨は山登りばっかりしてる人をそれ以外のルートに誘導することで
普段行かないような場所への移動を促して
プレイヤーたち全体・プレイ全体として統計的に
フィールドを万遍なく探索させるようにバランス取るための仕様だから
個々にイラっと感じる事があってもあのゲームの
バランスには必須の要素だったりするな

005691

34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:46:03.93 v22I6kJC0.net
ラッドモビールの雨の雰囲気は良かった
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:49:21.21 5P9WAw3q0.net
ゲーム始まった直後は雨が降ってて、その後晴れる作品って多くない?
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 11:55:02.69 QnE57Umj0.net
>>36
開放感を与えるためのゲームに限らず映画やドラマでも定石の演出だわな
山場で雨降らせて雷鳴らしてーからのラストシーンが晴れとか

逆に降り出すところで終わるのがホラー
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:06:30.95 NHf64RBjM.net
ゲームってリアルに凝りすぎて面倒くさすぎてもつまらないんだよな
現実を簡略化してるから楽しめる
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:11:54.26 haI5OWDM0.net
そもそも空想の世界で現実世界とまったく同じ
「天気」って概念を当てはめるのが間違いだよな
空から幼女が降って来たっていいじゃん
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:36:21.07 FpCaJ6Pa0.net
>>45
空から猫とか豚が落ちてきたら困るじゃん
54 :\(^o^)/ 2019/01/09(水) 12:40:30.96 z5DlPeAzp.net
>>53
はれときどきぶた
なつかしい


あんま舐めたこといってると豚降らすぞ🐽
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:13:36.49 FZFB6qkMd.net
あるほうがいいけど雨がけっこうな頻度で降るのがいや
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:14:40.71 hj1uzCZLa.net
ゼノクロ、ゼノブレ2やってると気候の変化での風景の変化楽しいぞ
特定気候のユニークとかはファッキンだが
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:17:07.52 Ygaj9RotK.net
牧場物語は天気予報雨で歓喜するゲーム
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:28:04.86 3B0HM/wd.net
少数派の天候は得しかしないようにした方が喜ばれるかもな
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:28:27.55 6TfwzbsBM.net
レースゲー以外はあり(´・ω・`)
レースゲーは夜いらんのでわ見にくいだけだし(´・ω・`)
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 12:48:34.75 cTH2Bx4X0.net
ストーリー上で必要としている変化か単なるランダム要素なのか
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 13:53:54.19 QZSTiFPI0.net
天候あるといろんな風景が楽しめるし
天候限定の見慣れないモンスターに出会えたりするのも楽しい

図鑑コンプしたい人とかはツライかもしれんけど、俺は好き
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 16:25:27.04 KOObfNnS0.net
なぜかやたら雨降らせたがるのやめろ
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 16:36:57.29 h7l4DDFQ0.net
Forza Horizonシリーズは雨が降るとテンション上がる
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 16:56:18.52 eSgIO7ms0.net
モンハンWでもFF15でも天気が悪いとグラが汚く見えるんだよな

オプションでカットできればいいのに
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 17:02:15.47 0y/inCFo0.net
特定の天候じゃないと登場しないモンスターはやめてほしいわな
プレイヤーがある程度天候を誘導できるのなら良いのだけど
74 :\(^o^)/ 2019/01/09(水) 17:41:57.51 z5DlPeAzp.net
オープンワールドの天候はインスタ映えのためにあるといっても過言ではない
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 17:46:54.86 TxJTO5oR0.net
FF12で綺麗な海岸があったけど、初回以降はほぼ曇りになるという糞仕様だった
あれだけは許さない
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 18:02:21.60 vDuo6yAr0.net
個人的には天候と昼夜の変化は欲しいな
その世界に居る感がずっと増す
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 20:50:31.38 ut3+5tIo0.net
レースゲームは雨や雪は視界を奪ったり滑るしでいい事ないけど面白いよ
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 21:04:24.24 ebkdr0PZ0.net
昼夜と天候は基本的に入れて欲しいから
デメリットを少なくしたりメリット作ればいい
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 21:53:35.42 25XqwhBgM.net
地形効果でダメージ変わったり使える技変わった日とかあるけど
大抵そんな小手先より脳死キャラ使った方が強いんだよな
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 22:43:59.39 WedpzEUM0.net
天気と昼夜くらいオプションで変えられる様にしてくれよ
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 22:58:10.86 rSU9sPcB0.net
崖は登れない代わりに雨の日だけスノーボードみたいなので早く動けるとかな
そしたらストレスも軽減されるのに
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/09(水) 23:20:35.74 kFprMv0w0.net
野球、サッカー、競馬といったスポーツものだと雨が波乱要素
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/10(木) 00:44:12.39 6wikIKkE0.net
スポーツとかドライブシミュレーターとか
戦術シミュレーションとかは要るよな
RPGでも演出とか、ゲーム的に意味がある場合ならいるよな

ギャルゲーでも服が塗れて透けるなら要るんじゃないか?
あ ポリコレでもうだめか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546996205/

変化があった方が楽しい部分は多いけど、それがゲーム進行の
多大なストレスになるようではいれない方がマシですね。
ゼルダとか、ちょっと難易度を上げる、冒険に変化をつける演出として
成功していると思うけど ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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