1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:43:39.65 ID:RHu7ixjV0
2011年12月に発売され、コアゲーマーなどから支持を集めていた
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)の
PlayStation Vita(以下、PS Vita)について、
日本国内での出荷を2019年で終了し、後継機の発売予定もない
という報道が流れ、ゲームファンの間で大きな衝撃が広がっている。

5インチの有機ELディスプレイ、前面のタッチスクリーンと
背面のタッチパッド、960×544ドットの高解像度、
鮮やかな発色などをウリとし、ゲームファンからは
“PS3並みの美麗グラフィックのゲームを持ち歩ける”と重宝されていたPS Vita。
SIEのハイスペック携帯ゲーム機だったが、実はすでに
海外での出荷は終了していたため、
以前から日本での出荷終了の時期も近いのではと悲観的予測がされていたのだ。

https://biz-journal.jp/2019/01/post_26229.html
005773


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:49:46.19 ID:TXvp/7m30
>>1
スレタイひどすぎませんかこれ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:50:44.24 ID:NQGD+ycR0
>>8
元記事タイトルがまんまだからな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:46:28.25 ID:RHu7ixjV0
しかも後継機の発売予定がないというのも真実であれば、
SIEが事実上、携帯ゲーム機から撤退を決めたということでもある。
それはつまり、前身機であったPlayStation Portable(以下、PSP)
から続くソニーグループの携帯ゲーム機の系譜が途切れることになるのだが、
それほどまでにPS Vitaは不調だったのだろうか。

『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)など、
多数のゲーム関連著書を持つライターの多根清史氏に話を聞いた。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:47:29.46 ID:RHu7ixjV0
発売当初から負け戦だった理由、スマホゲームに勝てない理由

「ズバリ言うと、PS Vitaは発売当初から勝ち目の薄いハードでした。
というのも、PS Vita はPSPの後継機として発売されたわけですが、
PSPがまだパフォーマンス不足とは思われていなかった時期でしたし、
スペックを向上させたハードを発売しても勝算は少ないだろうという
気はしていました。要するに、戦略性を感じられなかったのです。

ですが、それ以上にPS Vitaが苦戦した最大の理由は、
キラータイトルが最初から最後までなかった、ということに尽きるでしょう。
『モンスターハンター』(以下、モンハン)シリーズの出ない
PS系携帯ゲーム機に、なんの魅力があるのかというほど、
モンハンシリーズがニンテンドー3DSに乗り換えたことは大事件でした。
これが一番の敗因と断言して間違いないです」(多根氏)

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:48:46.79 ID:679vomhO0
モンハンが無いのはあくまで一因だろ

最大の原因はPSPみたいに割れ需要が掴めなかったから

これに尽きる

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:50:36.95 ID:KpSeRSela
PSPは割れまくって神ハードになったからな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:49:34.30 ID:gH/sxAB5d
国内ならモンハンあったらまだまし程度だと思うが
海外だとポケモンがない携帯の時点で

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:49:41.51 ID:KpSeRSela
ps4 の劣化移植しかできなかったから

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:50:19.02 ID:J7+kQPXSa
3DSに負けたというかスマホに負けた

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:51:24.16 ID:DRNkaTV60
半分は糞高いメモカのせい
もう半分は微妙ゲーしか出てないせい

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:52:34.12 ID:2AE5O/yS0
丁度ソニーがスマホを出し始めてた頃で、
他メーカーと比べるとかなりマシな出来だった。
ソニー同士で潰し合ってたような物だな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:52:34.36 ID:PlFsVtY70
多根はまともだがビジネスジャーナルはアフィまがいの釣り記事出してるからな

111: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 14:11:40.07 ID:75dDJEfqM
>>16
640万台に修正された件は、無かった事リスト入りしてるのか。

SIEアジア支部からの広告費が、だいぶ減ったということか!
ソニー本体から、その分補填してもゲーム部門の広告費が減ったとし見えないからな。

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:52:37.60 ID:RHu7ixjV0
「PS Vitaを発売する意味があるのかと疑問に思うほどだった」
と厳しい論調の多根氏。
PS Vitaは1600万台以上の販売台数があるとされているが、
前身機であったPSPは8000万台以上の販売台数とされているため、
確かに市場規模は大幅に縮小している。
さらにいうと、ニンテンドー3DSは7000万台以上の販売台数と
みられているため、ライバル機に大きく水をあけられていたのも事実だ。
「そもそも今は、携帯ゲーム機市場自体が年々、急速に縮小しているのが実情です。
日本ではニンテンドー3DSが孤軍奮闘しているので、
まだそこまで凋落のイメージはないかもしれませんが、
欧米などでは携帯ゲーム機市場はもうほとんど死んでいる状態ですからね。

その原因はもちろんスマホゲームの台頭です。
携帯ゲーム機市場から見ると、スマートフォンというデバイスは、
携帯ゲーム機を殺すために生まれてきたようなもの。

スマホは定期的にアップデートしていくため、ハードの進化スピードが
一気に加速していき、携帯ゲーム機がそのスピード感に
ついていけなかったのです。
また、PSPやPS Vitaではゲーム1本が5000円前後するのに対して、
スマホゲームは無料(無課金)で十分に楽しめるタイトルが多いですし、
500円や1000円出せばけっこうなクオリティーのゲームも買えます。
つまりPS Vitaは、性能面、価格面、
その両軸でスマホゲームに負けてしまったんです。

ニンテンドー3DSがまだ存在感を示せているのは、未就学児や
小学生といった子どもをメインターゲットにしており、
その年齢層は個人のスマホをまだ持っていないからでしょう。
ただ、そんな任天堂でさえ、今はゲーム専用機からのリリース
というこだわりを捨て、スマホゲームに進出する時代。
主に中高生やそれ以上の年代をターゲットにしていたPS Vitaが、
友達同士の通信も簡単にできるスマホゲームに勝つのは無理だったんです」
(多根氏)

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:53:16.44 ID:RHu7ixjV0
“エースで4番”のモンハンがいれば結果は変わっていたのか?

せめてモンハンシリーズがPSPからの流れでPS Vitaでも発売されていたら、
流れは変わっていたのだろうか。

「携帯ゲーム機の存在価値が薄れ、スマホゲームに取って
代わられるという時代の流れ自体は変わりませんが、
モンハンシリーズがPS Vitaで出ていれば、多少の善戦はしたかもしれません。


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:53:37.52 ID:grxwCuuk0
ファーストが俺屍2なんて糞ゲー出して逃げ出したのがもう4年半も前だぞ
ソニー的にはあの時点でもう諦めてただろ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:54:22.50 ID:b8O5VR+T0
マイクラなかったらもっと早く消えてた

141: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 16:25:41.51 ID:wfXXcY8Bp
>>21
むしろマイクラで足掻いたせいで日本は撤退の機を逃したと思う

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:54:41.88 ID:ukwi7m6GM
VITAは先の時代の敗北者じゃけぇ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:56:33.05 ID:f7wzEQpGM
>>22
取り消せよ!今の言葉!
VITAは乙女ゲームやマイクラの携帯市場を
生き延びさせSwitchへと襷を繋いだ偉大なハードだ!

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:54:45.14 ID:KpSeRSela
ps4 とのマルチならps4 版選ぶし
何のために出したんだ?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:56:25.84 ID:CT7YRH+ia
せめて割れさえできてれば…

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:57:25.42 ID:RHu7ixjV0
とはいえ、メーカーであるカプコンはモンハンシリーズを、
そこまで潔く切るかというほど、すっぱりPS Vitaと決別させました。
その理由はPS Vitaで出すよりも、販売台数で圧倒していた
ニンテンドー3DSで出すほうがより売れると判断したからで、
ビジネスとして考えれば至極当然の選択です」(多根氏)

実は、一時代を築いた前身機PSPでミリオンセラー以上の
ヒット作となったのは、モンハンシリーズの4作品のみ。
PS Vita は、モンハンシリーズという“エースで4番”がライバルチームに
移籍した状態からの勝負を、強いられていたというわけだ。

「モンハンシリーズというキラータイトルを失ったのももちろんですが、
振り返ってみても、PS Vitaの代表作という代表作が思い当たらないのです。
PlayStation 4(以下、PS4)と同時発売されるマルチタイトルが多かったため、
“PS Vita専用”のゲームがあまりないのも玉に瑕(きず)。
PS Vitaを持っていなければプレイできないヒット作が、
ほとんどなかったのが実情です」(多根氏)

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:57:29.01 ID:6NI/WWMt0
そもそもPSPからして割れとモンハン以外価値なかったのに勘違いした末路
Vita切り捨て早かったのは賢い

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:58:47.59 ID:yoC/0Kqj0
独自高額メモカ
意味の無かった3G対応
意味の無かったタッチ機能

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:59:32.40 ID:OM18Be8Q0
ファーストが一目散に敗走してしまったからなぁ
サードもPSP末期より酷い水増しラインナップで頑張ったが参入損だわなぁ…

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:59:38.51 ID:IGXw6xvq0
でもVita無かったらその分のサードの開発リソースがスマホや3DSに向かっただろうし、
他の邪魔をする役割は十分果たしただろう

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 12:59:49.37 ID:0XVngXpw0
ファーストもソフト開発やる気なかったしね
真っ先に逃げ出したのもファーストだし救いようがない

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 13:00:03.70 ID:RHu7ixjV0
任天堂の場合、「スーパーマリオ」シリーズ、
「マリオカート」シリーズ、「どうぶつの森」シリーズ、
「ポケットモンスター」シリーズ(任天堂のグループ会社から発売)といった、
出せばミリオンヒットが約束されているようなタイトルを複数抱えている。
それに対し、SIEはそういったミリオンヒットを飛ばせる
自社タイトルを持てなかったことが、敗因のひとつなのだろう。

「かくいう私はPS Vitaをこれまでに2台購入し、
今でもPS Vitaでよく遊んでいます。
ただし、それはPS4とPS Vitaをリンクさせ、PS4のゲームを
PS Vitaでリモートプレイして使っていることがほとんどです。
PS4のゲームを寝転がりながらプレイできたり、屋外でもプレイできたり
という部分に魅力はありますが、それは言ってしまえばPS Vitaの
メインハードとしての魅力ではなく、“PS4の周辺機器”としての魅力にすぎません。
ですからPS Vita出荷停止、後継機なしというのは当然の結果のように感じています。

ソニーグループは携帯ゲーム機市場から撤退し、Xperiaシリーズが
大赤字を垂れ流しているため、携帯電話市場でも苦戦しています。
今のソニーグループにとって、“携帯”は鬼門なのかもしれませんね」(多根氏)

かつて携帯音楽プレイヤー「ウォークマン」で世界中を沸かした
ソニーグループが、現在、携帯ガジェットで足を引っ張られている
というのは、なんとも皮肉な話である。

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 13:01:19.31 ID:NQGD+ycR0
そもそも発売二週目がクリスマス週なのに
7万台少ししか売れなかったVITAは
自身の魅力の無さで死んだとしか言えないだろう

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 13:01:19.54 ID:LyzwKSpl0
せめてひと目でPS3超えてりゃな
pspのPS2.2ぐらいから2.6くらいの進歩しか無かった

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/13(日) 13:00:36.57 ID:oJrELueb0
実際にPS3が持ち運べるようになったのはSwitchだったな
VITAはPS2クラス

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547351019/

個人的には好きなハードですけどねVita。
モンハンがなかった、割れ需要がなかった
というだけでも、十分致命的だったのかも。
めちゃくちゃ売れたPSPには、その両方があった。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら