1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:11:16.35 ID:ADmRE5rf0
思考停止

maxresdefault


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:12:03.70 ID:ADmRE5rf0
鉄道オタクみたい

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:12:11.43 ID:ENcYO4YE0
嫌ならやらなくていいんだぞ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:13:29.72 ID:zmG3pY/x0
既に殆ど死んでるしな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:14:50.82 ID:epQ7mBSp0
弾幕は好きじゃないけど弾除けの極度の緊張状態と
撃破時のカタルシスかなとか分析してみる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:16:50.28 ID:KA0gZGTe0
まぁ簡単に言えば難しいからじゃね
他のゲームぬるすぎるって思ってる奴の最後の拠り所
みたいなものがシューティングだった

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:17:46.69 ID:LSAA75hy0
音ゲーのがむずくね

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:20:26.44 ID:UyI0qitwd
イライラ棒にストーリーや音楽、ビジュアルがついたものだよ
ゲーム性自体は分かりやすいと思う

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:23:55.81 ID:5DiuyYp+0

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:24:45.53 ID:0L/1pjg30
HEYの怒首領蜂最大往生の配信見てる分には楽しい

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:25:30.57 ID:KA0gZGTe0
シューティングの難しいゲームってトッププレイヤーでも
クリアするのに数ヶ月、場合によっては数年とかかかったりする
そういうゲームがやりたい人にとっては面白いんだよ
そもそも万人が楽しめるものを目指したゲームじゃないからね
開発者の人もライトでも楽しめるものにはしたいけどあくまで
マニアが満足するものってのを目指していると語ってたしね
それがビジネスとして正しいかは別としてね


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:27:41.23 ID:KeYIHzX80
STGに必要なのは実力と鍛錬だけだからな。
レベルを上げて物理で殴るが通用しない。


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:29:53.31 ID:KA0gZGTe0
そもそも弾幕シューティングの1周目とかなら上手い人なら
1日でワンコインクリアするからね
必ずしも覚えゲーとか精密さとかそういうプレイをしてる訳じゃないんだけどね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:32:04.30 ID:6xYEz9nea
シューティング好きだけど弾幕系は嫌いだな。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:32:27.82 ID:KeYIHzX80
弾幕系のほうが簡単だもんな。

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:32:51.93 ID:zmG3pY/x0
弾幕出ていこう出るSTGがアホみたいない弾幕ばらまく動く
迷路状態ばかりなのが問題なんだよな
弾幕以前の名作と言われたSTGとか見てみ?
R-typeみたいな溜め撃ちとかフォースとかアイディアとか
ダライアスみたいな他画面と海洋生物のボスとかのデザインとか
グラディスみたいなパワーアップとオプションの戦略性とか
何か光るアイディアとかあったけど、最近のSTGて何かあるか?
どれもこれも似たのしか出てないだろう

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:33:13.89 ID:qVLwJtWXM
覚えゲーでもあるけど、アドリブで避けまくって脳から
変な分泌物出てるような快感もあるんだよ
おっさんになってからはできなくなったけど

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:35:43.04 ID:KeYIHzX80
精密動作なんてグラディウスの高次週必要だったりするじゃんよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:36:35.93 ID:KA0gZGTe0
どっちかっていうと弾幕ではないシューティングの方が
覚えゲーで精密な操作要求されるね

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:38:11.64 ID:1oHiwHzd0
弾幕で精密操作が必要なゲームって何?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:40:28.50 ID:KeYIHzX80
ケイブシューでもシンプルな弾幕STGって虫姫ぐらいじゃね。
紅刀なんてシステム複雑でイライラだよ。

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:41:15.00 ID:JyT4CQmqM
作る側が手抜きできるってだけ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:41:21.82 ID:HY3hX49X0
パターン化で安定させる事と得点を稼ぐためにリスクとリターンを
賭ける事の繰り返しが楽しい。ある意味勉強に似てる
弾幕をアドリブで避けるのが楽しいってのは無いな。
それはパターン化出来てないってことだから
弾幕を避けさせるためだけのゲームってのは根本的に勘違いしてる

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:46:52.28 ID:KA0gZGTe0
>>23
まぁそれはないかな
トッププレイヤーでもアドリブの弾避けが楽しいって言ってる人は沢山いるし

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:23:57.24 ID:HY3hX49X0
>>25
ここではそのトッププレイヤーの考えだけが正しいってことかな?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:44:25.91 ID:qVLwJtWXM
一時期はR-Typeも7面でわざと死んでアドリブで突破するのを日課にしてた。
レーザーとかで絶対死ぬところだけは覚えるしかないけど。

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:49:21.24 ID:qVLwJtWXM
スコアアタックや先に進むことより、どうしようもない所の
パターンだけ覚えて後はアドリブってのが好きだった
だから安定しないんだけど

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:50:21.88 ID:7Xp4BzTt0
何回も1面繰り返しやらされるからすぐ飽きる
クリアしたステージは2度と遊ぶ必要のない仕様にして欲しい

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:53:26.73 ID:zmG3pY/x0
>>27
CSだとステージセレクトとかあるし

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 19:58:30.72 ID:qVLwJtWXM
むしろ、毎回1面からスタートして行けるところまで行って
ハイ今日はここまで!って遊び方が出来るから好きなんだ

今もそういうスタイルが残ってるのって、
シューティングかインディくらいなんだよな
マリオでやろうとしてもオープニング飛ばせないし

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:05:58.76 ID:7Xp4BzTt0
>>29
同じステージ毎日やってて飽きないの?
スマホゲーのtime lockerみたいな自動生成のスコアアタックゲーなら
そういう遊び方も好きなんだけどな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:12:01.68 ID:qVLwJtWXM
>>30
さすがにずっとやってると飽きるから、1日あたりのプレイ回数は少ないね
序盤のステージは、頭のスイッチを切り替える準備運動みたいな感じ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:24:56.82 ID:XwSbKWlM0
1周するのに時間かからないし
アケゲーって暇つぶしには最適だけどな
格ゲーの1人プレイとかも


34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:33:16.13 ID:mziiK9kyd
覚えさえすれば割と安定するから
アドリブ要求される非弾幕シューティングの方が難しいのでは

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:53:31.06 ID:mP4nVFp70
STG普段遊ばない人がSTGに触れる機会って
高難易度モードのスーパープレイ動画位だろうし
いきなりあれ見たら何が面白いの?ってなるんじゃね

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/14(月) 20:57:03.55 ID:oHNYPyjpd
逸般人向け難易度だけで語られてる感はあるな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547460676/

シューティングというジャンル自体が
かつてのような人気でなくなったのは事実ですが
一定層のファンがいる限り絶滅はないでしょう。
そのうち万人が驚きやりたがるようなシューティング新作が
登場するチャンスもあります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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