スクウェア・エニックスは2015年のE3でFF7リメイクの発売を
プロデューサーを務めている北瀬佳範氏は同作の制作について
では、一体なぜこのような有り様になってしまったのだろうか?
同作においてレベルプランナーを担当している琵琶坂晋一郎氏が
制作には絶えず困難が付きまとうとのことだ。
そして彼は特に以下の3点については慎重に行っていると述べている。
1.オリジナル版の解釈。
2.それに対しどこを改善、追加、修正するか。またそれに必要な人的、
3.1と2をより磨き上げ、実現に向け動き出すこと。
また琵琶坂氏は新たなステージを作り出すということは
そこでの登場人物や敵の動き、滑らかなアニメーション、
そうした丁寧な開発をしなければ優れた作品にはならない、との事だ。
ところで、ではそうなるとFF7Rの発売はいつ頃になるのだろう?
それをここで述べるのは不可能だが、スクウェア・エニックスが
あるいは年内発売の可能性もあるのかもしれないが、
いずれにせよFF7RはPS4で発売予定のソフトである。
https://wccftech.com/final-fantasy-vii-remake-dev-challenges/
27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/01/15(火) 22:40:08.64 ID:jEZNac5ld
もうFF15化、待ったなしだよね(´・ω・`)
何で見通しも立ってない2015年時点で発表したのか
結局何も考えて無かった阿呆の思いつきだったって証拠だな
ゲーム好きなら素人でもその辺の違いは想像できるのに
野村がそれだけやる気なんだったらそれについて行くだけの
他のスクエニゲー見る限り上の連中が技術力も無いのに
3年後か
随分と早い予想だと感じるわ
3分割の時点で糞なのにどんどん糞化していくな
初報聞いていずれ来るならPS4買っとくかと決めた大学1年生が
つまらん会社になったなホント
コマンド戦闘をもっと奥深く進化させるとか、そういう精神はないのか
それはドラクエ10言われるからやらないなきっと
FF7Rは相変わらずgdgdやってるのはなぜ?
FF15よりも人気も知名度もあって売れるの確定してるからじゃね?
リメイクが世界800万以上売れるんかねえ
FF15はクソゲーだけど売上げだけはそこそこだぞ
FF7の人気と知名度なら十分狙えるだろ
FF15やモンハンwみたいにソニーが全力でごり押しするだろうし
採算取れるのか?
言ってるようなもんだろ
開発の価値観での「順調」であって外部の評価だったら全然順調じゃねえペースだよ
三部作でこれからソフト一本につき二年で出せたとしても
2DCGの上で3Dキャラ動かしてるだけだったよな
だからどっちにしろ再設計は必要
アクションにしたからなんなのよ
ドラクエみたいに携帯機の簡易リメイクで十分だったのでは
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
どうせPS5で完結ってのがバレバレだし
3.名無し
ガチでダメみたいですねwww
4.名無し
期待してないのに、文句を言うために来る
時間の無駄じゃないですか?
もう来なくていいですよ
記事にもしなくていいですよ
5.名無し
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
6.名無し
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
7.名無し
もう初代リスペクトしたガンダムSEEDみたいにFF7オマージュの新作としたFF16にすればええんちゃうか?
FF7は綺麗になってくれれば充分やで
8.名無し
ドラクエ11最近配信でみたんだけどグラよくなったせいでコマンド戦闘違和感あったわ
ゲーム版不気味の谷現象というか・・・
表現次第で違和感なくせるのかもだけどアクションに変えたいというのも理解できる
9.名無し
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
10.名無し
アクションになったから期待してないけど、一応FF7なのでワゴンでワンコインになったら買うよ
11.
このコメントは削除されました。
12.名無し
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
13.名無し
スクエニってほんとバカになったよねw
14.名無し
普通のアクションにすりゃいいやん。デビルメイクライとかみたいな。カプコンレベルの技術力があれば可能やろ。
15.名無し
野村「アクションにするのは自分が決めた。ファンの声を聞く気はない。」
www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?
野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない
twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
16.名無し
リアルに年取ってリメイク堪能しないまま死ぬ人でてくるぞw
17.名無し
開発報告は株価上がるのに発売したら株価下がるからね
今のFF
18.名無し
一本にまとめなきゃ新規は買わんと思うぞ
19.名無し
ふ~ん がんばってね
20.名無し
>>2
PS5が終わるまでに三部作完結できるんですかねぇ...
21.名無し
待ってる間に30越えのおっさんになっちまったよ
大分ゲームへの情熱も失くしてるし20代の内にやりたかったわ
22.名無し
これもう辞めにしてFF16の方に全力の方がみんな幸せになるんじゃねーの?
23.名無し
>>8
これもフォトリアルの弊害っちゃー弊害だわな
24.名無し
CC2が作ったデモの頃からアクションだったのに今更何言ってんのって感じ
キンハやFF15のコピーというか昇華したのでいいじゃんと思う
25.名無し
今更も何も開発が遅れてる言い訳にしてるからな
26.名無し
ノムリッシュ ほーんと無能リッシュだなぁ
風呂敷広げるのだけはいっちょまえで畳めないんだよなぁ
KH3も未完で終わるし
27.名無し
>>14
カプコンのアクション技術は冗談抜きで世界トップクラスだからそのレベルは難しいかと
28.名無し
FF14の足引っ張らないでね
29.名無し
発売日発表まで
もう何も喋るなよ
言い訳しか出てこねぇじゃねぇか
30.名無し
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
31.名無し
E3の頃はめっちゃ興奮して期待もしてたんだがなぁ。
今はもうどうでもよくて、発売した時にやるのがなければやろうかなってくらい。
こけて大変なことにはならないように。
32.名無し
ノープランで発表して3年越しにファンのせいにするという離れ業を披露したノムリッシュ
33.名無し
最初期のコンセプトムービーの時点でアクションRPGってのは定まってたのに遅れてるってただのスケジュールミスじゃん
34.名無し
ディレクションって方向を示すことでそれを行うのがディレクターなわけで。
間違った方向に導かない、迷走しないのが適材なのだけど、それが
悪魔的に欠けてるよなぁ。誰とは言わないけど
35.名無し
サグラダファミリアのような・・・
いや、バビルの塔のような(神(ゲー)に近づこうとして崩壊)
36.名無し
FF15を受けて内部でも割れてるんだろうな。
元々がFFは売れないと踏んでた会社な訳だし。
37.名無し
正直5頭身くらいのディフォルメモデルにしてほしかったわ。
ホスト化したクラウドとか気持ち悪いし、そもそも各種イベントとのノリが合わなくなる
38.名無し
コマンドにしろとか言ってるやつはお里が知れるわ
39.名無し
FF7R
パリーン!
FF16
になりそうな予感…
40.名無し
>>37
ケットシーとかどうすんだろ?
ホストと頭に猫が乗ってるでっかいぬいぐるみが会話するシーンとか
シュールすぎる。逆にそこははやく見てみたいくてワクワクだわ
41.名無し
アクションってことは、FF15のモーションを使い回しするのか?
戦闘がFF15ならクソゲーだから買う気しないんだが
42.名無し
FF15でユーザー切り捨てといて売れるとでも?頭おかしいわwww
未完成品売りつけた挙句、何年もDLCで完結させる振りしといて、やっぱ中止にするわって、バカにし過ぎだろ。
もうバカしか買わないよ。
43.名無し
伝説の2015年組、シェンムー先輩の方が先に卒業するのか…
もうバカみたいな発表やめろよな
44.名無し
野村をディレクターにした時点で発売が遅れるのは誰もが予想していたこと
一番最悪なシナリオはFF15の時のように納期に厳しい社長と野村が衝突してディレクター交代
45.名無し
PS4でプロローグ版発売、PS5で渾身の一作目発売、外伝を挟んで2作目発売しようとするも延期してPS6とのマルチ、PS6で一作目リマスターと2作目完全版発売後PS7が出ようかという時期に三作目かな。
46.名無し
ノムリッシュ「3部作にしたことで逃げるチャンスはあと二回残されてる」
変身を残しているドラゴンボールの敵みたいなやっちゃ
47.名無し
FF15ベースにしたとか言ってたし、スタッフ募集してるのもバレバレなのになんで今こういう言い訳するんだろうな。
スクエニは毎回発表が早すぎなんだよ。6割くらい出来てから発表しろ。企画書通った時点で発表してるだろ絶対。バカなのかな。
48.名無し
ターン制でいいのに・・・
49.名無し
野村は実務能力の欠如に加えて、工程を見通すことも出来ずにべらべら発表しちゃうのが
本当にどうかしてる部分だと思う
50.名無し
アンリアルエンジンではEpicが自前でフォートナイトヒットさせてるけど
アクションRPGを作るのにアンリアルエンジンってそもそも向いてるの?
オープンワールドを作るような大企業はすべからく自前のライブラリーを用意してるのに。
51.名無し
ドラクエ5みたいにとっととPS2に出せばよかったしクオリティ高くしたかったらFF13ぐらいグラのPS3で出せばよかったのに自分で難易度上げすぎだよ
52.名無し
嫌な予感しかしない
53.名無し
ディレクター交代まで見えてる
54.名無し
まーたデマ記事をあげてる難儀してるとか一言も言ってないんだが?
55.名無し
>>47
言い訳も何も公式はアクションにしたから遅れてるとかは一切言ってないぞつまり馬鹿はお前
56.名無し
E3での大袈裟な発表から4年経って分作でアクション以外具体的な情報が全くないから遅れてると思われて当然だろ
57.名無し
KHマスターアップしてちょいとお休みを挟んで
今年からちゃんと開発するんでしょうよ
まぁ各種素材は下ごしらえとして用意はしてただろうけど(その辺が開発は順調ポイントね)
ノムリッシュが何、言い出すかわからんから、組み上げず保留してたと思う
PS4では出ないと見た
58.名無し
もしPS4で出なかったら詐欺じゃん
ヴェルサスでのPS3で出す出す詐欺という前例があるだけに
それはさて置いても野村は詐欺師
59.名無し
ノムリッシュって
「ちゃぶ台返しする俺、カッケー」とか思ってそう
60.名無し
>>56
遅れてるって思い込んでるだけじゃん
61.名無し
アンチ本当頭がアレなんだな引くわ
62.名無し
>>61
信者本当頭がアレなんだな引くわ
旧13スピンオフがFF15になってあんなことこんなことになって
まーひどい仕打ち受けたのに
63.名無し
>>FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
64.名無し
FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年~, 2012年~2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年~) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年~)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年~)
65.名無し
FF自体ターン制じゃなかっただろ?
1.名無し
いつまでこんなことやってんだろうな
もう期待してないわ
2019年01月16日 02:09 ▽このコメントに返信